• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰のおかげで生活出来ると思ってるんだ?)

夫婦喧嘩の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の原因は、専業主婦である妻が夫に家事分担を求めたことから始まりました。友人の夫が「誰のおかげで生活出来てるんだ?」と言ったことに妻がショックを受け、意見が対立しました。
  • 妻は収入の無い私と子供が生活しているのは夫のおかげだと主張し、妻の収入は貯蓄に回していると述べました。しかし、夫は外で働いて家計を負担し、妻は家事をして生活環境を維持するのが普通の夫婦像だと考えています。
  • 夫婦の意見の相違から、話し合いをすることが必要です。また、専業主婦である妻が家事を手伝えと言わないことに疑問を抱いている夫にとっても、相互理解が必要な問題と言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.29

まあまあ落ち着いて(笑)  30代後半既婚男性です。質問者様の意見に概ね同意です。  専業主婦なのに家事を夫に”手伝わせ”、その反論にショックだったと…。言っちゃいけない言葉ってのはありますが、それを言わせちゃう方もどうなのかと思いますけどね、私は。    まあ、いくらやって欲しくっても、一回言ってみて断られたら、”そうだよね、あたし専業主婦だもんね”くらいで納得してくれるんだったら、そこまでの夫からの発言は無かったと思うんですけどね。  あとは、旦那の稼ぎが悪すぎて洗濯機も掃除機も買えないってんなら同情の余地も無いことは無いですが。  風呂掃除、たまの食器洗い。子供がいないのなら充分でしょう。手が届かないとか、力が無くて…ならわかりますが、分担って…  いやいや家事全般があなたの分担でしょ?ってなるでしょう。普通。  概ね、と書いたのは、他の回答にもあるように似た物同士というか、所詮その程度なんですね。特にその女性が。  自分で働く能力(気持ち)も無い、稼ぎがあってそれでも家事も手伝ってくれる男性を見つける能力も無い、わざわざそんなことを友人に来訪してまで相談するということから問題解決能力も無い、働いてお金を稼いでくれる夫に感謝の気持ちも持てない。  そんな女性を妻にしたその友人夫が不憫ですな(笑)  ですから、的外れの回答かもしれませんが、考え方には同意ですが、そういう方もいると理解なさった方が、自らの幸せな境遇と、自分と妻の能力の高さにより感謝できると思いますよ。  そしてそういう人にとっては、あなたの考え方が”変”なのかもしれません(笑)  

jackal14
質問者

お礼

正にあなた様の仰る事が全てなのかもしれませんね。 前半部分、私の考えに同意して下さった部分に関しては もはや申し上げる事はありません。 完全に同意です。 後半部分に関しても、 やはりそうですよね。 夫もお互い様みたいな意見もありましたし、 二人の経緯もよく分からないので、 何ともいえませんが現状の情報では圧倒的に妻に非があるとしか思えず、 夫は不憫ですね。 >そしてそういう人にとっては、あなたの考え方が”変”なのかもしれません(笑) なるほど、と思わず手を叩きそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.12

>「誰のおかげで生活出来てるんだ?」 NO.1のご回答に賛成です。 それを言っちゃぁ、おしまいです。 そのセリフが出てくるようなら、 おそらく他にもいろいろな不平不満が溜まっていると思います。 お互いの気持ちを育て損なってしまったのでしょうか? >私の考えでは、 >専業主婦であるのにも関わらず、 >何故収入を得ている夫に家事分担をさせるのか理解出来ません。 万人同じ価値観ではないでしょう。 我が家も専業主婦ですが、ダンナにはせっせと稼いでもらい、 あわよくば家事も手伝わせることにしています。 妻も言い返せばよかったのに、 稼ぎが無くなったら捨てられるのはア・ナ・タよ!と。 ウチの親族はリストラされたら年金半分ゴッソリ持ってかれ離婚されました。 お気をつけあそばせ。

jackal14
質問者

お礼

私もそれはそう思います。 日頃から不満は溜まってたんだろうなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.11

自ら生きたATMに成り下がろうという男の気がしれません。 そういう事を言っていると、何らかの事情で働けなくなり収入が途絶えたとたんに邪魔者です。家にいられなくなります。ATMとしての機能が無くなったらお払い箱になるのは当たり前です。 「誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ?」ですか。下品極まるセリフですね。親の顔が見たいものです。 そういう事を口にする相手に今後愛情が持てますかねぇ。確かに生活費を稼いではいるでしょうけど、自分の役目はそれだけだと言うのであれば、生きたATMとしての人生を選択したバカですね。 専業主婦だからといたせりつくせり、夫に家事を全くさせないというのは妻として最悪なタイプだと思います。 その妻がいなくなったら夫は何もできません。威張る事しか知らないのに、何もできないという事は誰かに頼むことになります。 頼まれた方は最初は「気の毒だから」と家事の手伝いや食事の差し入れなどしてくれるかもしれませんが、そのうち「自分でやれよ」と腹を立てる日が来るものです。外注する経済力がある人もそう多くはないでしょう。 自分の事も出来ないオッサンというのは本当に始末におえません。こういう男を作り上げる事は社会の迷惑であり、本人の為にもなりません。 好き好んでそういう男を作り上げる女は軽蔑しますし、人の迷惑考えず自分のあるべき妻像に酔ったバカ女としか思えません。 「男に家事なんかさせるな」と押さえつけられ、文句を言う気力すらなくなったというのであればまだ同情もしますけどね。どっちにしても、健全な夫婦関係ではありません。 休日でも家事はしなければらないですが、二人でやれば時間も短縮できますし、奥様も機嫌が良い。一緒に何かすることでコミュニケーションも取れる。結構な事だと思いますけどね。 俺は働いているから家事をしなくてもいいんだ!と威張る男に何の魅力もありません。ほんのちょっと手を貸す事すら嫌な精神的ケチ男としか思えません。 どちらかが稼いで、どちらかが家庭を切り盛りする、という夫婦関係については別に何も思いませんが、その構造に固執し、ほんの少しも相手に手を貸さない、貸す気もないという人は嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tiku
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

ちょっと言い方間違ったよね。 本当のところはこんな感じだ。 オヤジは生活費を稼ぐために仕事をする。 専業主婦は、オヤジが手の回らない料理や洗濯を担当する。 もし子供がいれば、将来自立して子孫を繁栄させるため、養われながら自立のための勉強をする。 ただそれだけだ。 人間と言えど所詮哺乳類よ。 オレラの定めは、子孫繁栄だけなんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.9

じゃあ「誰のおかけで毎日元気で仕事できるんですか?」じゃないですか? 私も現在は専業主婦ですが、家事の役割分担反対を訴える割に、男女の役割を明確にしてらっしゃるじゃないですか? 主婦だって理解してるんですよ、楽させてもらってるなあって。それを「俺の稼ぎでどうのこうの」言われたら、なら好き勝手に金と時間を使える一人に戻れば、と言います。 私はきつい肉体労働を7年程やってましたが、「毎日支えてくれる家族への感謝だけは忘れるな」と教わりました。 奥様だって、あまりに横柄な態度でいられたら、愛想つきちゃいますよ。 お互いを思いやれなかったら、夫婦なんて成り立ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

主婦してるおばさんです。 我が家では平日は夫に何もさせませんが、休日は家事もそれなりにしてもらっています。 義務とか分担とかいうほどではありませんが、簡単な食事の支度とお風呂の準備、必要なら洗濯もしてもらっています。 夫に家事をしてもらう一番大きな理由は「家事作業に慣れてもらうため」です。 妻がいつまでも健康でずっと家事が出来るならいいのですが、時には体調を崩すこともあります。 イザという時のために、日頃から家のどこになにがあるのか、作業にどのくらい時間がかかるか知ってもらうのが最大の目的です。 家事は習慣です。 日頃サボっていると、ここぞという時に動けないことが多いんです。 女房に頼れない時は何でも出来る!と口で言ってても実行できる人はなかなかいません。 風邪引いて2、3日寝てる程度なら多少放っておいても構わないんですがね。 長期入院で療養も必要、フラフラの状態で帰宅したら、家はグチャグチャ、夫は妻が帰ってくれば何でもやってくれると思って甘えるだけ、妻も自分の身体のことで精一杯、夫婦仲はどんどん険悪…なんてパターン、結構少なくないです。 実際私の知っているご家庭で、専業主婦の奥さんが急逝し、それまで奥さん任せにしていた家の事も子供の事もなかなか出来ず、 (ただでさえ配偶者に先立たれていますから頑張ろうにも気力も出ない) 子供全員グレて家に寄り付かなくなり一家離散したというケースがあります。 嘘みたいな話だけど、やりなれない事が続くと最悪こうなるのかと聞いて驚いたものです。 逆に大黒柱の夫が倒れた場合を考えてみてください。 専業主婦の妻といえども働かなくてはいけませんよね。でもなかなか夫ほど稼げない。 だから大抵の家庭では貯金をし、生命保険等でリスクヘッジします。 専業主婦家庭における夫の日頃のささやかな家事は、いわば「家事の貯金」なのだと私は思います。 ただ、以上の考え方で家事分担を夫に申し出る主婦ばかりではないでしょう。 単に近頃夫も家事をするものだと世間で言われているから、何となくやらせている人も多いと思います。 せっかく役割分担しているのに、夫の疲れが取れないくらいにアレもコレもさせるのは本末転倒です。 主婦特有の手の込んだ家事内容を要求するのもやり過ぎだと思います。 我が家の場合、どこに何があるのか一目で分かるよう心がける、家事内容は出来るだけ単純化する等、「たまに家事に携わる人」のほうを基準に家庭運営するよう気をつけています。 日頃一人で作業していると物の置き方や作業内容が独善的になりやすいので、他の家族の存在を意識することで改良のきっかけにしています。

jackal14
質問者

お礼

うーん、理解は出来るのですが、 あまり納得がいきません。 確かに目的として、 あなた様の仰るように妻に何かあった時に、 夫が困らないようにする為、というのは理解出来ます。 勿論、それで家庭が崩壊しないようにしておくのは正解と思います。 ですが、あなた様が仰る逆パターンですよね。 夫が何かあった場合は生命保険でリスクヘッジ。 勿論、それも当然です。 ですが、その保険料も夫の収入から支払っている訳です。 つまり、夫は自分の見に何かあった場合、 それでも家族が困らないよう保険料を支払うのです。 では、何故、妻に何かあった時の場合も、 夫がそれに備えて準備しなくてはいけないのでしょう? 本当にあなた様が妻として、 夫の将来を心配するのであれば、 家事をやらせるのでなく、 それこそ何がどこにあるかなんて紙に書いておけばいいのでは? そこまでして、 あとは夫がどうするかではないでしょうか? 確かに、家事に慣れてない人がいきなり一人になったら、 それは大変困るでしょう。 でも、ここぞという時に動けないとありますが、 家事にそんなに緊急性を要する事柄があるでしょうか? 最後の一段落であなた様が現在やられておるような事がベストと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189913
noname#189913
回答No.7

50代男性です。 価値観は人それぞれ、何が正しいなんていうものは私は、ないと思います。 その上で一つ。 問題はそこではなく、お互いが相手を思いやって生きているかどうかでは? 俺が俺が、私が私がと言い出したらお互い不満なんてものはいくらでもありま す。 私が思うにそのご夫婦はどちらも悪い。 質問者様のところは、お互いいたわる気持ちをお持ちのようなのでうまくいってい るのです。 夫婦間で、誰が何をするかという問題が浮かび上がる自体、お互いをいたわり合 っていない証拠では? 私の経験では、そういった夫婦は往々にして夫婦の会話がない方々がほとんどで す。

jackal14
質問者

お礼

それはあるかもしれません。 今回は友人の妻側意見しか聞かなかったので、 それに特化していますが、 夫側の意見を聞けば聞いたで新たな疑問は見えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.6

>夫は風呂掃除、たまの食器洗いくらいが家事負担をしているようです 優しいご主人なのに「それでは足りない」ということでしょうか。 私も思いやりのない妻たちに憤りを感じております。 専業主婦と夫ではワークタイムが違います。 例えば夫は通勤時間を含めて8時~18時までの稼働としましょう。10時間です。 主婦は7時~12時の5時間。16時~21時の5時間といった内容です。 夫が帰宅してからの3時間が妻にとっては楽しているように見えてならないそうなんです。 そうして寛いでいる夫に「暇だったら家事を手伝って」 何を考えているんだと思います。 夫の仕事時間は終わりました。 今は貴女の仕事時間です。 夫がテレビを見て笑っていれば自分も喜びなさい。 夫が寛げる空間を作っている自分に誇りを持ちなさい。 「妻とは何か」を知らない女性が多くなりましたね。 ただ、主婦の休憩時間に文句をつけるくだらない男もいます。 そういうのにも嫌悪感がありますね。

jackal14
質問者

お礼

>専業主婦と夫ではワークタイムが違います。 完全に同意です。 要は仕事をしていない時間帯に、 その場に相手がいるかいないかだけの違い。 >何を考えているんだと思います。 本当そうです。 何を考えてるんでしょう。 そういう主張をするのであれば、 夫が外で働いてる日中、 友達と飯を食ったり、お茶を飲んでる時間は何だと言うのでしょう。 最後に書かれていますが、 その時間帯に夫が妻に対して、 「俺が働いてるんだからお茶なんてしてないで家事しろ」 と言うのと同等レベルではないでしょうか。 外で稼ぐ、中で家事をする。 稼働時間が違うのだから、休憩時間が違うのは当然。 何故それを理解出来ないのか不思議でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 要するに、今の夫婦は 役割分担が決まってない訳ですよ~ 貴方の意見は、 ごもっともです でも今の時代は、 なんで女ばかりが 家事をしなきゃいけないの?って言う 疑問を感じる 世の中なんですよ~ そんな今の時代 いつまでも 昔の夫婦像を説いても 今の女性には 無駄ですよ~(笑) もちろん みんながみんなじゃない そういう人が 多いって言う事です! 役割分担を決めつけるんじゃなく 上手く夫婦 協力し合って やっていく事が 重要なんでしょうね~

jackal14
質問者

お礼

>役割分担が決まってない これは一般論として、ということでしょうか? 各家庭には各家庭の役割分担は決まってると思います。 これを今の時代、と言うのであれば、 今は女性が男性同様に仕事で収入を得るからだ、 という理由であるのならそれは理解出来ます。 私の考えは、 女なんだから家事をやって当たり前、 という考えではありません。 共働きであるなら家事は平等に分担すべきです。 私が言っているのは、 専業主婦なら家事を全て負担して当然、ということです。 勿論、これが専業主夫でも同じです。 男女で区別してる訳ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

世の中の専業主婦の方が  質問者様の奥さんのような方ばかりだったら 良かったんですけどね。 世の中平等、男女平等 等という言葉が 出来てから男性は外で働き、家でも家事を分担とか って話が出てきたのって。 考え方の違いもあるにせよ 主婦も立派な仕事・・・・ 給料も有給もなければ365日働いている  という事なんだろうね。 個人的には 質問者様の考えに賛成なんだけど それを認めてくれる女性が どの位いるか・・・だよね。 考えが変かどうか・・・・は何とも言えないかな。 女性がその考えを受け入れてくれる人なら 普通だろうし 受け入れてくれない人なら 変なんじゃないかな。

jackal14
質問者

お礼

>主婦も立派な仕事・・・・ >給料も有給もなければ365日働いている  この考えが私には理解出来ないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

そもそも結婚は、自分の力でお金を稼ぐのが嫌だから、男に養ってもらおうという、依存心の塊みたいな女性が、何が何でも結婚するんだって勢いで、無理矢理男に「うん」と言わせてするものだし、既婚女性は根本的に図々しい女性が多いんですよ。 男が一生懸命働いて稼いだお金を我が物顔で使って、家事までやらせようとする、そのくらい図々しく押しが強いから、結婚できたんでしょうし。 でも、そういう女性と結婚した男がバカなんだと思うので、威張りちらされて、馬車馬のように働かされて、きーきーぶーぶー文句を言われて、苦々しい人生を生きていけばいいんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫妻間の不満に関して

    初めまして。 現在結婚5年目、夫婦共働きの生活をしております。 最近、友人と話している際に些細に疑問に感じた点がありましたので、是非ともご意見聞かせて頂きたく存じます。 我が家では主に私が家事全般を担当しており、夫も手が空いている時にはたまに手伝いに入ってくれたりと、8:2、もしくは9:1くらいの割合ですが、この分担態型になんら不満はありません。 (家事は女性がやるべき、というような古い考えに基付きそう思っているのではなく) むしろ私は料理などを作るのもかなり好きで、昔母がなぜ夕食を作る際に怒鳴り散らしていたのか、専業主婦でもそこまで苦役になったのか、あまり理解できません。 と、夫婦の家事分担についてこのような感じで友人と話していたのですが、彼女にはなかなか理解して貰えず。 友人曰く、「夕食なんか作るの面倒」 「旦那が家事手伝うとごちゃごちゃするから嫌」 そしてどういう訳か、私が無理している、夫に思い込まされてるんだ、と結論付けるように言われてしまいました…。(それでも彼女の夫が家事を手伝わないと手伝わないで苛つくそうなのですが…) 結婚して日が浅いこともあるのでしょうが、別に夫が慣れない皿洗いをして皿を割ろうが、洗濯物が生乾きだろうが、別に何も感じません。 むしろ手伝ってくれたのかー、と思うだけで、その意思が確認できただけで充分に思えてしまうのですが…。 ふと友人との話で疑問に思いました。 同じような考えをお持ちの方がいらっしゃりましたら、御回答頂きたく思います。

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 専業主婦は夫の収入に見合った働きをすべきでは?

    こんにちは、最近強く感じていることに対して、皆さんの考えを聞かせて下さい。 夫婦(40代前半)・子供2(中学・小学)の4人家族です。 妻は専業主婦はで戸建て住まい、収入も1100万程でそれなりに裕福に暮らせており 収入も今後1000万後半までは増えていく見込みです。 しかし正直妻にかなり不満を持っています。その訳は家事能力・夫への気遣いが低く、 また本人にそれを改善させる意識が見られないという事です。 本人なりに頑張っている事は承知していますが、プライドが高く 家事能力が低い事を認めたくないからか、こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません。 私の正直な気持ちとして、世間一般の平均収入より多く収入を得ているのだから 妻も平均以上の家事・夫への気遣いがあってしかるべきではないかと考えています。 私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、 求めれませんが私には求める権利があると思うのです。 もちろん夫婦はそれだけの関係でない事は重々わかってはいるのですが 仕事から帰宅しても、家は散らかり、大した晩御飯でもなく、仕事への労いもなく 夫婦生活も拒否気味で、私は何のために頑張っているのだろうと虚しくなります。 時々衝動的に『私は平均以上の収入で良い暮らしが出来ているのだから、普通の専業主婦以上の家事が夫への気遣いを見せろ』と言いたくなります。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 所得と家事分担の関係について

    以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。 その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。 http://question.excite.co.jp/qa3182630.html 今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。 我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。 夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。 このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。 皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。 ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。 私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家事分担の問題

    友人の男性が家事分担で悩んでいます。 彼の妻は専業主婦なのに、何か付けて彼に家事をやらせようとします。 そのことが不快ということです。

  • 共働きをする時の妻の年収

    私20代後半、夫30代半ば です。(今のところ子なし) 今は、夫の海外転勤に伴って私は専業主婦です。でも、数年で日本に帰ります。 結婚してすぐ海外生活でした。専業主婦なので、家事は私の分担。仕事は夫の分担。今は当然と思っているし、それで生活は成り立ってます。 数年後日本に帰れば、私は仕事復帰をします。さすがに、今のように至れり尽くせりはしてあげられません。毎日のお弁当もできるかどうか。当然家事分担になってくると思います。 「日本に帰ったら、私も働くんだし、色々手伝ってくれるよね?」と聞いたら 「妻が働いて得るメリットが、妻が働かない事によるメリットを上回るのなら、協力するし正社員でもなんでも仕事をしたらいいと思うよ」 と言われました。これはどう解釈すればいいですか?

  • 夫婦の収入

    夫婦の収入について質問です。 税込みで、 夫:600万、妻:300万 の夫婦と、 夫:900万、妻:0万(専業主婦) の夫婦では、 どちらが手元に入る収入的には得なのでしょうか? また、その他の面も考えると、実際はどっちが得でしょうか? (ただし、どちらの場合も、それぞれの仕事量(時間)や家事量は全く変わらない、と考えて下さい。)

  • 家事の負担

    専業主婦の方にお伺いします。 先日、40代の女性と雑談していたら、主婦業は大変なんだから、夫も家事を手伝うべきだと言われました。ちょっと面倒くさい相手だったので、全てを肯定しながら話を聞いていたら、最終的には 、夫婦は共同で生活をするものだから、家事は半分づつ行うべきだとまで言い切りました。そして土日は奥さんにお休みを上げるべきだとも言われました。 家事を分担しろってのは、よく聞く話では有りますが、私としては専業主婦に対して、そこまでするべきとの考えは理解不能です。こちらも月~金で働いてるわけです。通勤時間と勤務時間で1日10時間以上拘束されています。家事で1日10時間も取られるとは思えないです。 この女性の言い分は、私としては受け入れがたいものですが、主婦の方は、こうお考えなのでしょうか。私の考えは、女性から見たら受け入れられないものなのでしょうか。

  • 間違ってますか?

    私は今妊娠5ヶ月です。精神的に不安定な時期です。夫と何気ない会話から、夫婦の役割分担という話になり、夫が言うには、男は外で働くのが当たり前、女は家事をするのが当たり前。夫に家事をしてほしいとかもっと妻のことを評価してほしいと思うことは平等でないということなんです。それは私のわがままらしいのです。私は今専業主婦なので家のことはすべてしています。ゴミすら出してもらったことはありません。自分でも一生懸命しているつもりです。けど、これから子供が産まれて、こういう考え方の夫と協力して生活していけるかとても不安です。どうしたら良いと思いますか?