夫妻間の不満に関して

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の家事分担について友人と話していたところ、意見が分かれました。私は家事をしていることに不満はなく、むしろ手伝ってもらえるだけで充分と思っていますが、友人は夫に手伝わせない方がいいと言います。
  • 私は料理など家事をするのが好きで、母がなぜ夕食作りで怒鳴り散らしていたのか理解できません。友人は夫に家事を手伝わせるとごちゃごちゃするから嫌だと言います。
  • 結婚して日が浅いため夫が慣れない家事をしても特に気になりません。友人と話していて疑問に思ったので、同じ考えを持つ方に意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫妻間の不満に関して

初めまして。 現在結婚5年目、夫婦共働きの生活をしております。 最近、友人と話している際に些細に疑問に感じた点がありましたので、是非ともご意見聞かせて頂きたく存じます。 我が家では主に私が家事全般を担当しており、夫も手が空いている時にはたまに手伝いに入ってくれたりと、8:2、もしくは9:1くらいの割合ですが、この分担態型になんら不満はありません。 (家事は女性がやるべき、というような古い考えに基付きそう思っているのではなく) むしろ私は料理などを作るのもかなり好きで、昔母がなぜ夕食を作る際に怒鳴り散らしていたのか、専業主婦でもそこまで苦役になったのか、あまり理解できません。 と、夫婦の家事分担についてこのような感じで友人と話していたのですが、彼女にはなかなか理解して貰えず。 友人曰く、「夕食なんか作るの面倒」 「旦那が家事手伝うとごちゃごちゃするから嫌」 そしてどういう訳か、私が無理している、夫に思い込まされてるんだ、と結論付けるように言われてしまいました…。(それでも彼女の夫が家事を手伝わないと手伝わないで苛つくそうなのですが…) 結婚して日が浅いこともあるのでしょうが、別に夫が慣れない皿洗いをして皿を割ろうが、洗濯物が生乾きだろうが、別に何も感じません。 むしろ手伝ってくれたのかー、と思うだけで、その意思が確認できただけで充分に思えてしまうのですが…。 ふと友人との話で疑問に思いました。 同じような考えをお持ちの方がいらっしゃりましたら、御回答頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

個人のキャパシティ、得手不得手、 家事に対する考え方、によるところと さらに夫婦となるとその組み合わせにより 誰がどのように家での役割を担うか、が 決まっていきます。 そしてこどもができると その子の特性によっても変わっていきます。 時代は変わってきたとはいえ男性も女性も 「家事は主に女性が担うのが望ましい」だったり 「家事は女性のほうが向いている」などの 刷り込みがありつつ成長はしているのではないかと思います。 だから共働きでも家事はほとんど妻がする というご家庭が多いのではないでしょうか。 Waterstone718様は その割合で家事は負担ではないということはすごいと思います。 いくら好きでも 毎日だとしんどいときもあるものだと思うからです。 今お子さんがいらっしゃるのかどうかはわからないですが もしこどもができても質問文にあるような精神状態なら Waterstone718様は 妻と母親という役割に超適性のある人、だと思います。 >私が無理している、夫に思い込まされてるんだ、と 結論付けるように言われてしまいました…。 そう思わないとやってらんないんですよ。 まあ、めんどくさいこともあるよね。と 一言伝えるだけで彼女は救われるのです。 あとは、ご主人の家事能力がどれほどのものか が大きく影響してきます。 普段やらないけど、 やったらWaterstone718様と同等かそれ以上にできる、 なら何の問題もありません。 体調をくずされたり、お子さんができたりして 今の生活ペースが崩れ 時間と体力に余裕がなくなった時 今まで許せていたことも許せなくなります。 そうなったら少しお友達の気持ちもわかるかもしれません。 私は家事は家族として当たり前にすること という認識でいるので (幼少から押し付けられて不満に思っていました) 意思が確認できただけで十分とは思えません。 やるなら責任もってきちんと最後までやれ と思います(;^ω^) やればいいんでしょ、という仕事っぷりだと がっかりします。 でも自分のこととして考えたら誰しも 生乾きの服は着たくないからきちんと干すし 汚い食器で食べたくないから きちんと洗うんじゃないでしょうか。 私は私以上に家事能力の高い男性と結婚し 食事と洗濯は私が主にするけれど 掃除や草取り、車の掃除などは主に夫がしています。 私より仕事が丁寧です(;^ω^) そしてこどもたちはまだ小さいですが 当たり前のこととして 身の回りのことをしてもらっています。 将来「家事は女の仕事」って思って それ以上考えようとしない男性になってほしくないし 外でのこともうちでのことも 「生活」として考えてほしいからです。 そのご家庭で、その夫婦の組み合わせで ストレス度合いも違ってきます。 恐らく 家事は苦痛じゃないという話を聞きたい人は 少ないと思うし 夫が当たり前に家事をする話など 聞きたくもないと思うので 私は家庭の話は聞き役に徹しています。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

既婚男性!バリのおっさんです。 私は「男女平等」「男女参画」という言葉が大嫌いです! ワイフが家事や育児の種目、曜日分けをした日には、バリケードを張ってストを起こし、表の道でデモ行進します(笑) 我が家の例では、、、私が書斎の机の中やタンスを小奇麗にしているので、洗濯場に家族4名其々のボックスがあり、下着からワイシャツ、靴下等々が別けられています。 月曜日の晩までに割り当てられた洗濯カゴに入れたとしましょう。 木曜日の晩までには、そのカラーボックスに入れてあり、それを自分のクローゼット、タンスに各自が整理整頓、収納するシステムです。 洗濯カゴに入ってないものは、どんな大事な、必要なモノでも脱いだ者責任でそのままになっています。 ですから、朝の忙しい時に「◯◯如何した? 何処へやった?」の叫び声がなくなりました。 スーパーへの買い物は今では私が週1,2。 ワイフは月1,2ぐらいです。 私は自動車で勤務しているので、LINEに必要な食材が書き込まれて、帰りに深夜営業スーパーへ行きます。 最初は恥ずかしくて、一度玄関先までワイフを迎えに行って、デート、気晴らしがスーパーだったので、それが子供の世話等で 家族で行く回数も少なくなり、、、何処に何があるか分かるようになりますし、野菜や肉、魚の相場、賞味期限が分かるようになって来ました。 また、時には半額、30%引きの商品は、ワイフに褒められます。 TVCMでやっていた商品やお菓子等をカゴに仕込ませ、、、我が家は、休日(日曜日)を炊事場開店休業にしています。 其々が好きな時に起きて来て好きなように腹ごしらえするのですが、先程の新製品を試すのが私の仕事で、朝昼食兼ねて作ると「さすがパパ!」と褒められます。 皆の片付けも私がします。 どれもこれも、ワイフの良いように乗せられて、、、手のひらで泳がされているのはわかっているのですが、楽しくやっています。 最近では、ノンフライの機械を購入し、業務スーパーのポテトや鶏もも唐揚げを披露すると「専門店に行かなくても良いわ!」と言ってくれました。 これもホントかウソか分かりませんが、ワイフと娘たちに操られています。 部分的に「好きそうだ!」と言うのを聞き逃さずに、結果を褒めて守備範囲を広げさせる、本人は知らぬ間に行動範囲を広げることに、ヤル気すら漲っているというのは、やはり貴方のコントロール次第です。 

• nonamelane
回答No.8

以前は兼業でした。家事は私、外回りや機械手入れは主人。これは自然にそうなっただけです。家事よりも実際は外回りの方が大変です。もちろん互いに手伝います。同様に相手がコップを割ろうが水をこぼそうが、誰でもミスはある程度で何とも思いませんでした。料理も自分が食べたいものがあると作ってくれて違うメニューに息子も感動。(主人は外国人)要は段取りができれば家事は楽に思います。あなたが負担に思わないならお友達が何を言おうが気にしない方が良いです。夕食なんか作るの面倒、節約が出来なそうな方ですね。ご主人が疲れて帰って夕食が無い、これは自分が男なら一緒にいる意味が感じられません。 海外にいますが、例えばここの男性が家事育児を喜んで手伝うかどうか、どうとらえるかは各自の自由です。しかし離婚率がかなり高いのはなぜなのか、そのあたりを良く考えればお二人なりに上手にバランスを保っておられる質問者様は賢いと思います。

noname#249594
noname#249594
回答No.7

お友達が、結婚は地獄。夫婦仲がいい夫婦なんていないと思っているから貴方と意見が合わないだけの話です。 私も結婚についてマイナスのイメージがなく共稼ぎですが、家事負担が多くても平凡に穏やかに暮らせているので満足しています。 でも友人と話をすると夫の愚痴を言う人が大半なので聞くだけにしています。 あまり共感をしないので私の夫婦関係は謎らしいですが、話しても否定されるので言いません。 夫婦関係が良好なのですからいいのではないでしょうか。

• OldHelper
回答No.5

70代男です。 夫婦は男女の共同体で、組み合わせによりすべてが違ったものです。 一つとして同じ夫婦はあり得ません。 基本は、二人で共同生活を営む、ということです。 お互いの利点を伸ばして、足りないところを補い合って、抜け落ちたところは話し合って、二人のルールが出来上がっていくのです。 自分に見えていても、相手の目には見えていないことも多いものです。 その違いに気付くことが、平和に暮らすポイントです。 掃除・片付け・洗濯・洗い物などに違いがよく出てきます。 気付いた者が処理するようにすれば争いにはなりません。 相手は見えてないのですから、言ってもわからないのです。 お互いを尊重しながら、感謝の日々を過ごされますように。

回答No.4

60歳 男性 仕事が忙しかったので、息子二人をかみさんは奮闘しながら育ててくれました お風呂も自分はずぶ濡れで子供を先に着せて落ち着いてから服を着る 8時前までには子供寝かせ、私が帰る八時半頃には息子二人は寝てました 金曜日の夜から日曜日の夜までは私が息子二人を世話する生活でした 息子たちが小さい頃は会社の真上に住んでいたので、残業しても晩御飯は家族と食べられました 息子二人が成人した今は、土日は4時には起きているので洗濯もの干したり 嘱託になった今は6時半までには帰宅出来るので晩御飯や洗い物(私が洗い、次男が拭いてかみさんが食器棚にしまう)しています 苦労かけたかみさんに恩返しです 家庭環境が違う男女が一緒に住むので考えもそれぞれ お互いを大切に思うなら家事も自然に一緒に行うと思います 私が小さい頃はおふくろが畑仕事してお昼もなかなか食べられない事もあったので小さい頃から見様見真似で料理作っていました ですから帰宅してからの晩飯作りも苦になりません 家族が全部食べてくれた時の達成感は言うまでもありません 晩飯の献立は土曜日にかみさんと決めて材料を日曜日に買い込みます かみさんとの料理打ち合わせは献立を考えながら相談 私は帰宅したら打ち合わせした手順で短時間に晩御飯作りです もっぱおかず担当。ネットで時短料理を参考に料理します 8時前には洗い物も終わるので寝るまで家族それぞれの時間が出来ます 夫婦には色んなパターンがあります 俺が食わせているなんて言う旦那は定年時に離婚されます 仕事、仕事と優先した人は定年後、家での居場所が無いと聞きます 好きで一緒になったパートナーを大切に思えるか否かで決まります 何時かはどちらかが死ぬのでちゃんと話をすることも必要と思います 思うまま書き込みましたが、忘れていけないのは相手に感謝ですね

• zabusakura
回答No.3

お友達のような考え方をする人が圧倒的に多いと思います。 第一に家事が好きじゃない。出来ればしたくない。そして男性も家事をしたくない。 というパターン。 しかも家事は女がするものって夫が思ってるから、する気は全くない上に 言われたら、しぶしぶ、やる。 独身の時から、してないから出来ない上に中途半端だったり、やり直しをしないといけないから 二度手間。いい大人が、こんなことも出来ないのかと腹が立ってくる。 そして妻が一人で休む間もなく動いてるのに、ねぎらいの言葉も手伝う気も無い。 ほとんど家政婦かというレベル。感謝どころか文句まで言う。 そんな感じなのに、たまに手伝ったら偉そうに言うし褒めろと言うから面倒くさい。 手伝うなら二度手間にならないように完璧に。やって、当たり前なんだから 褒めろと言うな。文句を言うなら自分で納得が行くように、やればいいじゃない。 銀婚式を過ぎてから、やっと二度手間だったり、褒めてと言わなくなりました。 基本、ちゃんとしてくれるので何も言わないし感謝もしてますが、それでも たまに、かち~んと来ることは有ります。 Waterstone718 さんは、体調が悪く寝込むこと(数日というレベルではなく)を 御結婚をされてから体験されたことが無いのでは? そういう時に男性の無能さを感じる人が多いのと、体調が悪い時に皿を割ったり 生乾きをされたら、肉体的、精神的ダメージは、物凄いよ。 しかも、その状態で子供がいて、満足に育児のできない夫。子供は泣き叫ぶ。 それは、もう地獄です。

回答No.2

質問者様の考え方で問題ないのではないか?と感じました。 まあ、夫婦の形はいろいろあるので、友人さんのご意見が間違っているとは言えませんが、慣れない夫が手伝ってくれたこと自身に感謝される質問者様の心持ちが素晴らしいと思います。

• makokiki
回答No.1

それぞれの夫婦にそれぞれの形が有ることですから、一概に決めつける必要はないから、 友達の言うことは参考程度に聞いておけば良いのではないでしょうか。 私も昨年末に結婚してから家事全般は私がしています。貴女と同じで料理を作ることに楽しみを覚えているので苦にならないですからね。 体調が悪いときなどは主人がやってくれますので特に何の問題もないです。 質問者様と友達さんとでは元々の考え方が違うのだから論争しても仕方ないですよ。