異性の友情と同性の友情とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友情と同性の友情について考えてみましょう。
  • 異性の友情とは、恋人や伴侶がいるにも関わらず長年に渡って仲良くしている関係です。
  • 同性の友情とは、同じ性別の友人との深い絆であり、仕事の話などを本音で語れる関係です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友情と同性の友情

あなたには10年近く仲良くしている異性の友達Aがいるとします。 Aとは自分の恋人(伴侶)がきっかけで知り合い、恋人とAも昔から仲良しです。 Aの恋人(自分とは同性)のBとは、ここ1~2年で知り合いましたが、かなり意気投合し、同じ業種で働く、尊敬できるとても素敵な人だとします。 会う頻度は、Aは月に1~2回、Bとは月に4~6回だとします。 もし恋愛関連で良くない秘密事を知ってしまったら、あなたは真実を伝えますか? ・A:長年の異性の友達(自分の恋人や伴侶とも仲良し) ・B:数年の同性の友達(意気投合し、仕事の話で本音で語れる) 普段はAともBとも恋愛の話はほとんどしていないとします。 例えば、Aが浮気をしていたら、Bに言いますか?言いませんか? Bがしていたら、Aにいいますか? 又、言う言わないの理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

言わないです。 友人であっても関わって良いことと悪いことがあり、それぞれの恋愛事情は後者に属すると考えるからです。 また「浮気している」は自分の解釈でしかないわけですから勘違いだったら申し訳ないことになってしまいます。 もっともBさんが自分から「俺、浮気してるんだ」と話したなら、これは疑いようのないことですが、その場合でもBさんに対して「ダメだよそれは」と軽く警告はしてもAさんには言わないです。 やはり、どこまで行ってもAさんとBさん二人の問題であるわけだし、自分が話さなくても浮気はいずれバレるものだとも思うからです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。 その男友達が私たちを引き合わせてくれたのもあるので、なにかあったのかと不安になってしまいました。

その他の回答 (3)

• gooyskaao
回答No.3

言わない方が良いんじゃない? これはデリケートな問題、 場合によっては、ただのお節介で、 とばっちりが来ることもある。 本当のことを知ることが、必ずしも正義ではない。 浮気は、わからないようにして、ってタイプもいる。 彼、彼女らの付き合いかたもある。 足を突っ込む問題ではない。 彼らのなかで解決する議題だと思います。 知らないふりが、良いと思います。 それより、発覚したとき、 どう対応するか、の方が難しくない? Aは、彼氏の友達でもある。 Bとは同性として、好き。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。

• SEI-R
回答No.2

言いません。 どちらも大切な友人であるのなら、片方への告げ口は片方への裏切りになります。 というより、私が浮気されている立場のAかBだったら、告げ口されても嬉しくないし、そんな人とは友達付き合いできません。 だって、浮気じゃなくて、例えばちょっとした事でも、自分の事を相手に告げ口している可能性もあるわけですから。 質問者様のような立ち場だったら、どちらかにどちらかのことを告げ口する事は、絶対にしてはいけません。 最悪の場合、どちらからの信頼も無くす可能性があります。 正解の行動としては、浮気した方を諭す、説得することです。 例えばAが浮気したのなら、私ならAと話をし、浮気をやめさせる努力をします。 ただし、それは本音で語れる友人のみです。 どちらともそこまで親密でない友人関係だったら、トラブルに巻き込まれたくないので放置しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。 もしどちらかが、「不審な点があるから、知ってることは傷ついてでも教えてほしい」と言ったら、どうなのでしょうか。

• midomi1
回答No.1

私はどのパターンでも言いませんね。 なぜなら、言ったところでどうにもならない、 言っても何の意味ためないと思うからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。