異性の友情と同性の友情とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友情と同性の友情について考えてみましょう。
  • 異性の友情とは、恋人や伴侶がいるにも関わらず長年に渡って仲良くしている関係です。
  • 同性の友情とは、同じ性別の友人との深い絆であり、仕事の話などを本音で語れる関係です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友情と同性の友情

あなたには10年近く仲良くしている異性の友達Aがいるとします。 Aとは自分の恋人(伴侶)がきっかけで知り合い、恋人とAも昔から仲良しです。 Aの恋人(自分とは同性)のBとは、ここ1~2年で知り合いましたが、かなり意気投合し、同じ業種で働く、尊敬できるとても素敵な人だとします。 会う頻度は、Aは月に1~2回、Bとは月に4~6回だとします。 もし恋愛関連で良くない秘密事を知ってしまったら、あなたは真実を伝えますか? ・A:長年の異性の友達(自分の恋人や伴侶とも仲良し) ・B:数年の同性の友達(意気投合し、仕事の話で本音で語れる) 普段はAともBとも恋愛の話はほとんどしていないとします。 例えば、Aが浮気をしていたら、Bに言いますか?言いませんか? Bがしていたら、Aにいいますか? 又、言う言わないの理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

言わないです。 友人であっても関わって良いことと悪いことがあり、それぞれの恋愛事情は後者に属すると考えるからです。 また「浮気している」は自分の解釈でしかないわけですから勘違いだったら申し訳ないことになってしまいます。 もっともBさんが自分から「俺、浮気してるんだ」と話したなら、これは疑いようのないことですが、その場合でもBさんに対して「ダメだよそれは」と軽く警告はしてもAさんには言わないです。 やはり、どこまで行ってもAさんとBさん二人の問題であるわけだし、自分が話さなくても浮気はいずれバレるものだとも思うからです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。 その男友達が私たちを引き合わせてくれたのもあるので、なにかあったのかと不安になってしまいました。

その他の回答 (3)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

言わない方が良いんじゃない? これはデリケートな問題、 場合によっては、ただのお節介で、 とばっちりが来ることもある。 本当のことを知ることが、必ずしも正義ではない。 浮気は、わからないようにして、ってタイプもいる。 彼、彼女らの付き合いかたもある。 足を突っ込む問題ではない。 彼らのなかで解決する議題だと思います。 知らないふりが、良いと思います。 それより、発覚したとき、 どう対応するか、の方が難しくない? Aは、彼氏の友達でもある。 Bとは同性として、好き。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

言いません。 どちらも大切な友人であるのなら、片方への告げ口は片方への裏切りになります。 というより、私が浮気されている立場のAかBだったら、告げ口されても嬉しくないし、そんな人とは友達付き合いできません。 だって、浮気じゃなくて、例えばちょっとした事でも、自分の事を相手に告げ口している可能性もあるわけですから。 質問者様のような立ち場だったら、どちらかにどちらかのことを告げ口する事は、絶対にしてはいけません。 最悪の場合、どちらからの信頼も無くす可能性があります。 正解の行動としては、浮気した方を諭す、説得することです。 例えばAが浮気したのなら、私ならAと話をし、浮気をやめさせる努力をします。 ただし、それは本音で語れる友人のみです。 どちらともそこまで親密でない友人関係だったら、トラブルに巻き込まれたくないので放置しますね。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。 もしどちらかが、「不審な点があるから、知ってることは傷ついてでも教えてほしい」と言ったら、どうなのでしょうか。

  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

私はどのパターンでも言いませんね。 なぜなら、言ったところでどうにもならない、 言っても何の意味ためないと思うからです。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今Aの立場の女です。 特に彼氏の浮気だとかの話も聞きませんし、不審なところもありません。私自身浮気もしていません。 ただ、たまにその男友達が私にだけ恋愛の話を現状を探るようにふるので、何かあるのかな?とちょっと質問してみました。 単なる興味本位ですかね。。。

関連するQ&A

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 異性と同性なら

    歌手やアーティストの熱烈なファンだった場合、 自分から見て異性と同性の芸能人の場合、 異性、同性どちらの方を強く支持しますか? とくに異性ミュージシャンの方に恋愛状態で惚れこんでしまっているときに それよりも強く同性ミュージシャンを 支持したりすることもありますか?

  • 同性が好きか異性が好きか分からない

    今年の春から高校生になる者です。 長文です。 私は、小さい時から胸に興味がありました。 例えば、従兄弟からのお土産のおっぱいプリンの型を舐めてみたり、お姉さんの胸に目がいってしまったり… ちょっと文章にしてみるとなぜかギャグっぽいですが… 別にいままでは、ずっと異性が好きだったし 異性以外を好きになるなんて考えもしませんでした。 しかし、2年前に同性愛者がディズニーで結婚式を挙げるという番組をみて、同性同士でも 好きということは有りなんだ。と知りました。 そして去年、元々同じグループではあったのですがクラスが同じになってからとても仲良くなった子がいました。その子はとても可愛くて、ノリがよくて、その子ならちょっと悪いことしても許せちゃう。そんな風な子です。 私は3年前から異性の好きな人がいて、その友達と恋バナでいつも盛り上がっています。 でもいつからか、その友達の裸を見たいだとか、キスしてみたいだとかそういう感情が芽生えました。 怖いです。 今までは、異性がずっと好きだったのに、同性しかも友達にそんな気持ちを持ってしまうことに罪悪感を感じてしまいます。 同性同士は有りだということは分かっていますが というか、本当にその子が好きなのか。 今までは異性が好きだったのに同性を好きになるなんて、おかしいから思春期で一時期だけの興味なのか。 もうわけがわかんなくなってます。 怖いです。 なにが言いたいのか自分でもよくわかりません。ただ、そんな考えを持ってしまう自分を認めたくありません。 どうすれば、この気持ちのモヤモヤが取れますか? 長文、乱文失礼しました。真剣に悩んでいるので、助言お願いします。

  • 異性愛者限定で回答してください、同性と付き合ったことはありますか?

    異性愛者の方限定でおうかがいします。 異性しか好きになれない、もしくはなった事がないのに、同性と付き合った経験のある方、おられますか? その経緯と、恋愛としては好きになれない同性の恋人との付き合いはどのようなものだったかを教えてください!(人として好きだから楽しかったとか、その時は同性の恋人を好きだと自分では思っていたとか・・) また、その付き合いの間、異性に興味が湧いてしまうことなどはなかったでしょうか?興味が湧いてしまった時、やはり罪の意識とか自分の性的指向に悩んだりしましたか? 私は逆の立場で悩んだことのあるものです。 すみませんが質問の趣旨からバイセクシャルの方は当てはまりにくいので、異性愛者の方のみでお願いいたします。 教えてください!

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 異性間での友情は成り立ちませんか?

    高校二年女子です。 異性として好きではない、ただ友達として話したい人に告白してしまいます。 話したい→でも異性間での友情ってないらしい→じゃあ付き合ったら普通に話してもいいんじゃないか? と思って、異性として好きじゃない人に今まで何度か告白してしまいました。 その中で実際付き合った人がいます。 でも手を繋ぐまでは良かったのですが、「抱きしめていい?」と聞かれてふと、気持ち悪さと恐怖に襲われました。 異性としては好きになれませんでした。 私はただ話したいだけなんです。 友達になりたいんです。 それに告白して相手をその気にさせて迷惑がかかることも理解してます。 同性の友達と関わるみたいに接してはいけないのでしょうか。 というか、異性間での友情は成り立ちませんか?

  • 異性間の友情は成り立つのか。

    私には高校時代から仲の良い男友達が居ます。 正確には高校3年生のときに私の所属していた生徒会に彼が入ってきたことがきっかけでした。 彼とはそこで初対面でしたが意見をはっきり言う私のフォローをしてくれたり、みんなのサポートがうまく出来ないときに話を聞いてくれた良き仲間でした。 成人した今も1年に1~2回はご飯を食べに行きます。 都合が合えば毎月遊んで母校に行ったりしています。 連絡はちょこちょこと。お互いの恋人の相談をすることもありました。 仕事が辛いときやちょっと沈んでいるときなどは必ず連絡する仲です。 いつものようにお互いが仕事の合間にやり取りをしていたとき、彼に「俺ら親友やん」と言われました。 私の中では「親友」の定義がわからなかったのですが「そうだね」と無難な返事をしましたが、後日同僚と「異性間の友情は成立するか」という話題になりましたが ・異性間での友情は成立しない ・恋愛が出来る相手じゃないと関わっていない と言われました。 本当に成立しませんか? 彼とは一切何もありません。もちろん体の関係も。 ですが最近になって「可愛いな」等やたらと褒めてきます。 何故か私の母親はえらく彼を気に入っていて「あんな人と結婚したらいいのに」と言います。 お互いまったく恋愛感情がないから二人で会うことが出来ると思うのですが。。。 親しい異性が彼しか居ないのでほかの男性に聞くことが出来ずにこちらで質問させて頂きました。 成立する・しない、どちらの意見でもいいので是非お聞かせください。

  • 同性が好きで

    こんにちは。中学生の女です 私は共学の学校に通っています。 昔から同性の事が好きだったわけではありません。 今まで何回も異性を好きになってお付き合いした事もあります そんな中最近好きだった異性への想いが冷めてきたところに気になり始めたのが同性だったんです その子は私の後輩で同じ部活に入っています。歳は1つだけ離れていてよく話します。 メールもよくしていて友達としてはとても良い関係です しかしそれが恋愛としては・・・というのは自分でも分かっています でもどうすればいいのか分からないのです。 同性を好きになったのはこれが初めてですし年下を好きになったのも初めてです 何をどうしたいのか。それも今ははっきりと分からないのです 誰か同じような経験がある方は居ませんか? そしてそのときどうしたかなど教えていただけないでしょうか どうぞよろしくお願いします

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。