• ベストアンサー

異性愛者限定で回答してください、同性と付き合ったことはありますか?

異性愛者の方限定でおうかがいします。 異性しか好きになれない、もしくはなった事がないのに、同性と付き合った経験のある方、おられますか? その経緯と、恋愛としては好きになれない同性の恋人との付き合いはどのようなものだったかを教えてください!(人として好きだから楽しかったとか、その時は同性の恋人を好きだと自分では思っていたとか・・) また、その付き合いの間、異性に興味が湧いてしまうことなどはなかったでしょうか?興味が湧いてしまった時、やはり罪の意識とか自分の性的指向に悩んだりしましたか? 私は逆の立場で悩んだことのあるものです。 すみませんが質問の趣旨からバイセクシャルの方は当てはまりにくいので、異性愛者の方のみでお願いいたします。 教えてください!

  • ic4cl
  • お礼率21% (18/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なるほど。完全ではありませんが、ご質問内容がだいぶ理解できてきた…かな?(汗) 異性愛でのケースと違って、要素が1つ多いぶん、想定されるケースが複雑になりますね。合わせて悩みの種類も、恋人間で発生する個別のものと、同性愛という社会通念に対するものがありますよね。それらが折り重なったり、交差してるので、理解に手間取りました。すみません。 もう一つ、異性愛者と同性愛者とでは前提が大きく違うので、その違いも認識しとかないといけませんね。先の恋愛関係と肉体関係のやり取りなどは、まさしく固定観念のギャップと思いました。 >「自分はやっぱりどうしても異性に気がいってしまう。同性の恋人を心から愛する事ができていないのではないのだろうか・・?」と悩む事があるのだろうか? これなどは同性愛者的発想かなと思います。異性愛者にとっては論理矛盾があり発想しずらいです。「愛する事が出来なくてゴメン…」なら分かります。 もうひとつのパターンとして挙げられていたものは、悩みとして「有り」ですね。発想できます。 シンプルに考えるために、同性愛という要素を敢えて外して、2人の間の恋愛関係のみに焦点を絞れば、男女間のそれと大差無いのではと思うのですがいかがでしょうか。 であれば、好きじゃないけど付き合ってるという関係はありふれているし、現に私もそういう状況です。 参考事例も増えるのですが…、現実問題そうもいかないかな…。 すみません、これまで長々と。実に楽しかったです。

ic4cl
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も久しぶりにゆっくり、しっかり考えて、ある程度考えをまとめられたお陰で頭の中が整理されたように思います。 >シンプルに考えるために、同性愛という要素を敢えて外して、2人の間の恋愛関係のみに焦点を絞れば、男女間のそれと大差無いのではと思うのですがいかがでしょうか。 そうですね。 大差無い。 そう思います。 いろいろと考えて最終的に行き着く先は、きっとシンプルなもので、それが真実なのかなと感じました。 こちらこそ長々とまとまりの無い文章におつき合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

度々失礼します。 おっしゃるように実態数の把握は困難と思います。wikiにも同様の指摘がありました。確実に言えることは人口比で100%や0%の文化は知られていない。米英での各種調査は、1~6%という結果だったそうです。 100人に1人ですからね。当らずとも遠からずってとこじゃないでしょうか。結構多いなぁと思いました。 動物の世界でも同性愛の実例は観察されていて、1500種にも上るそうです。ただし、己の遺伝子を残すための戦略だったり、本気で勘違いしている固体もいると思うので、人間と同様とは言えませんが、にしても多いですよね。 思うのですが、人間の場合、大脳があらゆる行動を制御しているので、恋愛感情も発現メカニズムがあるし、そのメカニズムを作り上げる過程も有るわけです。大多数は異性の特定のタイプを好むようにプログラムされていくわけですが、何かがトリガーとなって同姓の特定のタイプを好むようにプログラムされ、結果、少数の同性愛が発現するんじゃないかなと。要は確率論で、必然の出来事と思ってます。あとは時代時代の社会や文化がどのように受け止めるかで、表面化するか埋もれるか。 遺伝的要素(性同一性障害等)もありますが、こちらはホントに極少数な気がします。 実は本題の質問の中でちょっと不明な点があって…(今頃かいっ)。 「罪の意識や性的指向に悩みましたか?」というのは誰に対してなのでしょうか? 付き合っている同性に対してなら、浮気ですよね? 興味が沸いた異性に対してなら、一般常識からの逸脱による自己嫌悪とか? 一応、(質問者様から見て)浮気と想定してましたが…。 異性愛者にとっては浮気意識は無くて、裏切り感はあるかも。性的指向は基本的に女性に向いてるので悩まないのでは?それとも同性に向かいつつあるのですか?にしても悩まない気が…。 ごめんなさい。なんかごっちゃになってしまって。

ic4cl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >何かがトリガーとなって同姓の特定のタイプを好むようにプログラムされ、結果、少数の同性愛が発現するんじゃないかなと。 ナルホド、面白いですね。 原因論にはあまり深く突っ込んで考えた事が無かったので、たいした事が言えませんが、興味深いです。 私があまり深く突っ込んで考えた事が無いのは、自分が同性愛になったきっかけが、明確(と、自分では思い込んでいる)だからです。 「同性愛は先天性か後天性か」という議論をたまに見かけますが、同性愛100人に聞けば良い。と思うのです。100人いれば恐らくどっちも現れると思います。 今や、どれ程自分の性的指向に悩んでも、自己嫌悪しても、どうにもならない100%同性愛者の私ですが、幼少の頃は異性が好きだったのです。 つまり、私は後天性なのです。 その原因は「異性にいじめられた時に同性にかばってもらった」など、同性の方に好感を感じるパターンの繰り返し経験です。そして小学生時代のある時突然、同性を好きになり、以後ずーっと、同性一筋なのです。 必要なのは、「同性愛は先天、後天、どっちだ?」という話ではなく、どっちも有り得るのが事実。ではそうなる原因は?という話の方が有意義に思えるのです。その点、今回いただいたトリガーのお話は興味深かったです。 きっかけとしては、誰しも(人格形成過程である子どもは特に)何が原因で同性愛になるかなんて分からない!と言う持論を持っています。 私のように幼少時の異性への嫌悪感、同性への好感などから起きる人もいれば、同性で大変魅力的な人がいたから。。という人まで様々でしょう。 それがおっしゃるトリガーなのかも知れません。 ですが、だんだん考えて行くと、同じ経験をしてもそうなる人とそうならない人がいて、そうなる人は成り得る可能性を先天的に持っていて・・など、仮定は無限大の気がして来ました。 ボンヤリとしか考えた事のない問題だったので、結局何が言いたかったか、不明瞭になってしまいましたが、私は同性愛の原因に関してはこのように考えています。

ic4cl
質問者

補足

毎回、補足とお礼、両方を使用してすみません。 >付き合っている同性に対してなら、浮気ですよね? そのつもりで質問しました。 >興味が沸いた異性に対してなら、一般常識からの逸脱による自己嫌悪とか? こちらは、思いつきませんでした。 ちょっと想定外でしたが、そういう事もあるんですね。 質問としてはこちらの方が興味深かったです。 >異性愛者にとっては浮気意識は無くて、裏切り感はあるかも。性的指向は基本的に女性に向いてるので悩まないのでは?それとも同性に向かいつつあるのですか?にしても悩まない気が…。 「自分はやっぱりどうしても異性に気がいってしまう。同性の恋人を心から愛する事ができていないのではないのだろうか・・?」と悩む事があるのだろうか?と、考え始めた事が質問のきっかけです。これは、私自身が逆の立場で悩んだ事があります。 あるいは、上記のようなパターンで無くとも、 「性的指向が異性にあるし、自分を同性愛者ともバイセクシャルとも思えないのに、今は同性と付き合ってる。こんな自分ってなんなのかな・・」と自分自身の性的指向が分からなくなって悩むことがあるのだろうか?という事も同時に考えていました。(これは現在の私のパートナーの実体験です) 私自身は身近で、異性愛者と同性愛者のパートナーシップに関する悩みを見てきましたが、こういう事は、他のカップルにもあるのだろうか? あるとしたらどういうパターンで悩むのだろうか?と思い、質問をしました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 ご質問者様のような方の意見を聞く機会は滅多とないので、個人的興味から再度の書き込み失礼します。 知り合いに腐がいたり、前カノが腐だったので、昨今のブームも含め、彼女たちをそこまで駆り立てるのは何だろうと興味があり、一方リアルな人はBLをどのように感じてらっしゃるのかなと思い、触れてみたのですが、さすが現実的ですね。 私は食わず嫌いは良くないと思い、いくつか借りて読んだのですが、よくあるパターンは、ノンケでも特定の男性には心奪われ常識とのギャップに悩みながらも愛してしまう、という純愛?ものが多いです。さらに異性同性への浮気感情や、世間の風当たりに対抗しながら、益々関係を深めていくという、男女間の恋愛と同じようなものが展開されていくので、質問者様の問いに対しても、男女間のそれと変わらないんじゃないと勝手に思っていたりしたのですが、どうなのでしょうか。 話は変わって、以前TVでどこかの教授が、「文化が爛熟すると同性愛が増える。江戸時代も多かった。」と聞いて、なるほどなぁと変に納得してます。wikiで見るとそうでもなさそうですが。 別の話で、人と類人猿の睾丸を比較すると、 チンパンジー>人>ゴリラ だそうです。で、チンパンジーは乱婚(浮気性)、人は中間(浮気したりしなかったり)、ゴリラは一夫多妻(浮気不要) 一方、性器は 人>チンパンジー>ゴリラ で人は異常に発達しています。子孫を残すこと以外のものを機能として進化させたと考えられています。 これらの事柄から、ストーリーというか仮説が私の中では浮かんでいて、興味深いなぁと思っています。なんか断片的で申し訳ありません。

ic4cl
質問者

お礼

また長文になってしまいました。なかなか文章をうまくまとめられず、申し訳ありません。 BLに関する私の意見をこちらに、文化と同性愛に関する意見は補足に書きます。 >ご質問者様のような方の意見を聞く機会は滅多とないので 再回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは違ってはいても、普段は聞くことの無いようなお話が聞けて、私も大変興味深いです。 >彼女たちをそこまで駆り立てるのは何だろうと興味があり 私はBLは小説や漫画の一つのジャンルに過ぎないと思っています。SF好きな人、アクション好きな人がいるように、BL好きな人がいる。ただそれだけだと思っています。 つまり、 >リアルな人はBLをどのように感じてらっしゃるのかなと思い、触れてみたのですが、さすが現実的ですね というお話ですが、同性愛者の中にもBL好きはいると思います。 異性愛者の中にも、恋愛漫画を自分にリンクさせ恋に憧れを抱く人もいれば、作り話として面白いと思うから読むだけの人もいるでしょう。 それと同じだと思います。私は同性愛者ですが、BLは作り話としか思えないので、面白いストーリーがあれば読み、中には共感することがあっても、それはBLだからではなく、一つの物語としてたまたまそう感じたというだけです。つまり、自分と似たような性的指向の人たちの物語だからということでBLのみを特別視することは私にはありません。 しかし中には、同性愛者でBLをロールモデルとして捉える人もいるでしょう。どのような物語も捉え方は人それぞれだろう。と考えています。

ic4cl
質問者

補足

お礼の方を先にお読みください。 >文化が爛熟すると同性愛が増える。江戸時代も多かった。 似たような話を聞いたことがあります。同性愛者数の統計を見たことがないので何とも言えないですが・・ もし、これが事実だと仮定すると、figure1031様の仮説と同じかどうかは分かりませんが、 文化的であるほど、生き物は「種として存続し続ける事」以外に生存の目的を持つようになる。そのような文化では種を残す以外の目的を持ってパートナーを選ぶ場合も有り得る訳で、結果として同性をパートナーに選ぶ可能性も増えてくる。 という感じになるのかと私は考えています。 ただ、いつも不思議なのですが「同性愛者が多かった時代」というのは、どうやってその数を把握したんだろう・・と思うのです。 私は人間の同性愛者は、社会的、政治的背景により多少の違いはあれど、やはり多くがクローズされた存在であり、「実態としての同性愛者数」の把握は困難だと考えています。出てくる人数は「自分自身を同性愛だと認め、それを表明できた人間の数」に過ぎないのではないだろうか?と思っています。 ただし、それは社会がどれだけ同性愛に寛容だったかを計るバロメーターにはなると思っています。私自身も、極端に言うと、同性愛だと射殺されるような国だったら自分の心の中でも絶対に同性に魅かれる気持ちは気の迷いだと思い込み、自覚を拒み続けたと思うのです。 つまり、教えてgooに「同性愛者」として登場する私はいなかった訳です。私という人間は変わらず存在しているのに、統計に加わるか加わらないかの違いは、私自身の性的指向ではなく、社会的背景の方により影響されるのです。 (同性愛を研究されている方の論文も読んだことがなくこのような事をいうのはおこがましいとは思いますが、今はそう思っています。) 私も中学生の頃、なぜか学校で「同性に興味はありますか?」という趣旨のアンケートがあって、おもいっきり嘘を書いた記憶があります。その時の私には同性が好きなんてトップシークレットだったんですね。。。統計に嘘を入れてしまった過去からこのように考えるようになりました。 そう言いながらも、同性を好きになった事のある人間の数自体は、大変興味があります。やはり普段表立って見かけることの無い、同じ性的指向の人を求める気持ちが無条件で働くのだと思います。 余談になりました。申し訳ありません。

回答No.4

私の経験ではなく、昔、飲み会の席で聞いた告白話です。 よって詳細は不明ですので、参考にはならないかもしれませんが。 その人は異性愛者♂です。高校時代、部活の先輩♂に呼び出されたか何かで部室に2人きりとなり、その時迫られたそうです。逃げようにも先輩の力が強くて逃げられず、強引に手込めにされたとのことです。 それっきりだよね?と尋ねると、その後もしばらく関係は続いたそうです。理由は「上手いから」とのことでした(先輩なので逆らえないってのもあったような…)。 同時進行で彼女が居たようなことを言ってた気もするのですが、忘れました。 ご質問の主旨までは届かないのですが、以上が聞いた内容です。 ここには、そうそう経験者がいるとは思えませんので、リアルの話を聞くのは難しいかもしれませんが、架空(BLとか)ならそのようなシチエーションが当たり前なので、色んなケースが見れると思いますよ(十分ご覧かとは思いますが)。

ic4cl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >上手いから ストレートでかえって分かりやすいですね・・ そういう経緯もあるんですね。 >架空(BLとか) BLはあまりにも架空過ぎてファンタジーとしか読めないので、リアルの私としては手付かずです。 時々、当事者の自伝本は読みますが、異性愛者の人との恋愛というのはなかなか無いのでこちらに来てみました。 が、おっしゃる通り経験者の方もなかなか少ないようですね。。 ありがとうございました。

回答No.3

すいません たびたび >>恋愛は肉体関係があって初めて成り立つものとは思っていません。 肉体関係がって初めて恋愛が成立したとは思いませんが、有る程度 成人した男女が全く肉体関係なく長期間恋愛しているという プラトニックなケースは、よほどどちらか、あるいは双方に肉体的に問題が有るなどの障害が有る場合ではないですか? >>異性同士であっても肉体関係のないカップルは存在しています。 どうやって、その存在を確認されたのかはわかりませんが 単純に付き合い始めて間もないか、相当レアなケースでしょう 一般的には、大人の男女の恋愛の延長線上に肉体関係は欠かせないもの だと思います。離婚の法的根拠にも出来るくらいですから。 ただ、肉体関係がなくても”愛”は100%確実に存在すると思います 例えば家族愛、動物愛など、恋とは関係なく愛情は成立すると思います しかし赤の他人同士の恋となると、生物学的にも自分の 子孫を残したいという本能が働くわけですから、SEXに いたるのは自然の摂理だと思います 逆に、家族などの血縁関係では遺伝子に影響が及ぼすことに 本能が警告して、通常は性的欲求は発生しませんし、動物に対しても よほどマニアックな方でない限り性的欲望は発生しません そもそも、この世に男女(オスメス)が存在するのは、 より多様な遺伝子を作り、ウイルスに抵抗し、子孫を継続させる為です 自分の遺伝子だけを残したいなら、オスメスなどという 面倒くさいシステムでなく、 他人と性交渉しないで自分一人で妊娠し出産し子孫を残せれば 100%自分の遺伝子を残せるわけですから、それに越したことはありません しかしそれでは、遺伝子に多様性がなくなり、いずれウィルスに負け その種は滅びてしまうでしょう すでに、HIVに絶対感染しない遺伝子を持った人は存在しているらしいので、少なくともHIVによって人類が滅びることにはならないようです この先、今話題の新型鳥インフルエンザに対しても、感染しない 遺伝子を持った人が数%生まれてくるのでしょう 話が、相当それましが、この、自分の遺伝子を、他の優秀な遺伝子と 組み合わせて子孫を残す・・・この「優秀な」を選ぶ基準が 人間的にはロマンティックに「恋」と表現しているだけです そして「優秀な」は人によって基準が違います 基準が同じだと多様性が生まれませんので・・ なので、え!なんで、あんな美人が、こんな人と・・ なんで、こんなイケメンが・この女性と・・・ ということになります そして、言い方は見も蓋もないですが、このような、 この相手の遺伝子は自分の遺伝子とミックスして残したいけど・・ この人の遺伝子は絶対残したくない! その遺伝子チョイスが、世界中のあらゆる街、学校、会社などで 日々選択、おこなわれてるわけです・・これが「恋愛」です ですので、究極の生物学的目的である肉体関係がない 恋愛というのは、それが異性間であっても、同性間であっても、 あまり人類の歴史には関係のない、もっと言ってしまえば、人類の未来に100%繋がらない”無駄な行為”になります なので、生物学的に正常な感覚のの人は、こういう無駄な行為を 「え!なんで??」と疑問に感じ、更には理解できないのだと 思います

ic4cl
質問者

お礼

結局は「本人が恋愛と思った感情が恋愛である」でいいのだと思います。「優秀な遺伝子を選ぶ行為が恋愛だ」というのは、同性愛に関する議論にはつきものです。ですが、この主張は、恋愛感情を抱いた結果として子作りに至るパターンが多いため、繰り返されるようになったに過ぎず、実は恋愛の一部の側面を捉えた説明に過ぎないと考えています。 文化・文明をもつ人間の恋愛はそのように単純ではないと考えています。 身体の事情で子どもが出来なかろうが、家の事情でその人と結婚できないと分かっていようが、人を好きになってしまうのが人なのではないでしょうか? 前回の問題は「肉体関係のない同性愛者二人の関係は恋愛と呼べるのか?」でした。 恋愛とは優秀な遺伝子を残すこと=恋愛とは肉体関係があること というhayatomato様のお考えと 恋愛とは本人が恋愛と思った感情が恋愛である=恋愛とは肉体関係がなくても成り立つ という私の考えがマッチしなかったため、質問をやり取りし、その結果、子孫や遺伝子の話で回答いただき、お互いの恋愛に関する認識が明確にできたかなと思っています。 「異性同士であっても肉体関係のないカップルは存在しています」についてですが、 ここで、友だちがそうだとか、ネットにもいるなどと書いても証拠はありませんし、無駄な話し合いになってしまうでしょう。唯一、言えるとしたら「カップル全員が性交渉しているとは言い切れない」事が証明になるのでしょうか。おっしゃる通りレアケースでしょう。 しかしレアケースというのは、ゼロではないという意味でもあります。 それだけで私は充分かなと思います。 レアでも存在している限りは、肉体関係のない恋愛関係もあるという事です。 肉体関係のない、と言う事は、遺伝子を残さない恋愛関係もあるということです。 遺伝子を残さない恋愛関係、というのはつまり、同性愛もあり得ると言う事です。 以上から「肉体関係のない同性愛者二人の関係は恋愛と呼べるのか?」については、私は恋愛と呼べると考えています。 そこで、肉体関係の有無に限らず、同性と恋愛をしたことのある方に回答を求めました。 しかし、次は今回新たに出てきた、「子孫を残せない=人類の未来につながらない」という考えから、無駄な行為ではないかという話が始まるかと思うのですが、お礼の文字数が決まっているため、残りは補足に記入します。

ic4cl
質問者

補足

お礼の方を先にお読みください。 「子孫を残せない=人類の未来につながらない」が成り立つかを考えたいと思います。これは、逆に言うと何をもって人類の未来に有益とするかという話になると思います。私は「人は文明を持った生き物であり、子孫を残す事によってのみ人類に貢献する訳ではない」という立場を取ります。 遺伝的変異による人類の生存競争の勝ち抜き・・という側面から考えますと、人類トータルとして、環境に適合し、生存し続けられる数がそろえば良いわけです。遺伝子を残せない恋愛をする人たちはレアケースです。少数である彼らの性的指向が人類の生存競争に影響を与えていないことは、現時点まで人類が滅亡せずに続いてきたことから明らかです。(この意味では、私はこの社会のまま同性愛者が一定数以上に増えることは全く望んでいません。だからと言って社会的に認めなくて良い存在とも思っていません。人の性的指向は意志で変えられない事から、社会が彼らをどう見ようと、人類に影響があるほど同性愛者数は変動しないと考えています。) つまり、遺伝子を残さない恋愛は、生存適合の邪魔もしないが、貢献もしない、やっぱり無駄なものだという結論になるのでしょうか。ここは、先ほど述べた、何をもって人類にとって有益とみなすかという話で考えたいと思います。 人間は文化的な動物です。多くの人が、子育て以外でもさまざまな活動を行い、相互に支えあって社会は成立しています。直接子どもを育てなくても労働などによる社会貢献活動が人類の生存を支えているのは言うまでもありません。 そして、個々人にとって生存に適した環境、つまり安定した生活基盤が、継続的な社会貢献活動の礎になっている事は明らかなことです。 異性、同性に関係なく、愛した相手と共に生きて行く環境、愛した人と共に過ごす生活基盤を望んだ人は結婚したり、より長く一緒にいようと行動します。彼らの安定した生活基盤は社会貢献活動の礎になるのですから、遺伝子を残せないカップルの結婚であっても、人類にとって不利益でも無駄でもないことは明らかです。 「子孫を残せない=人類の未来につながらない」ではなく、 「子孫を残せない=人類の遺伝的変異による生存競争に影響は与えない」に過ぎないのです。 そして 「社会貢献活動により人類相互の支えあいに貢献=人類の未来につながる」 これは全人類に当てはまることだと考えています。 「個々人がそれぞれ幸せになることはつまり、社会活動が活発になり、人類の未来につながることになる。」 これは「遺伝的な子孫を残せない人」も、「生物学的に正常な感覚の人」も変わらないことです。 長くなりましたが、もっと単純に言うと、私なども恋人が出来た後と前では仕事に対する集中力が段違いです。 こんな単純な事の繰り返しで人類は相互に支えあって成り立っていると思っています。 長文失礼しました。

回答No.2

すみません、通りすがりなのにわざわざ補足いただきまして 正直、私には経験が無いですし、今後も経験したくも無いので 何のアドバイスも出来ないのですが、質問の内容が 気になってしまったのと、意味が良くわからなかったもので・・・ お手数おかけしました >>同性を恋人と認識して付き合ったことがありますか? >>と言う質問す。 >>相手は自分を恋愛として好きで、自分は恋愛対象ではなかったけれ>>ど、気持ちを受け入れたケースを想定しています。 >>男女で恋人として付き合っていても肉体関係の有無は当人達次第で>>すので、肉体関係があったかどうかにはこだわりません。 >>よろしくお願いします。 なんとなく判りましたが、やはり、SEXが関係しないとすると 大好きな同性の親友と・・・何が違うのかわかりませんでした 恋愛感情といっても、それこそ基準は当人しだいだと思います よく女子高などで聞く、憧れの先輩!的な感じのことですか? 異性との関係以上に、SEXの一線を越えるか超えないかで 同性との関係は別世界になるとおもいます なので、おっしゃるような >>肉体関係があったかどうかにはこだわりません。 こここれは、けっこう拘らなくてはならない 重要なターニングポイントだと思いますが・・・ すいません、アドバイスでもなんでもないので スルーしてください

ic4cl
質問者

お礼

>スルーしてください これを読まれた方に誤解があってもいけないので、やはりスルーせず書き込ませていただくことにしました。 >>肉体関係があったかどうかにはこだわりません。 >重要なターニングポイントだと思いますが・・・ 恋愛は肉体関係があって初めて成り立つものとは思っていません。 異性同士であっても肉体関係のないカップルは存在しています。 同性間も同様です。肉体関係のみが恋人の証明ではありません。 何をもって恋愛感情とするかは人それぞれなのでしょうが、片方が恋愛感情と自覚した上で愛を告白し、それを受け入れるという経験をされた異性愛者の方に質問いたしました。 あくまで精神的な恋愛感情が片方にあった場合の話をしています。 つまり、お互い相手に恋愛感情は無いけれど、好奇心等から同性と肉体関係に陥った。と言うパターンは、私の質問対象に入りません。 ・どちらにも恋愛感情はないけれど、仲の良い異性間の友だち同士 ・片方は恋愛感情を認識しているけれど、付き合ってはいない異性間の友だち同士 ・片方は恋愛感情を認識しているけれど、片方は告白されるまで恋愛感情は無かった。が、気持ちを受け入れ恋人になった異性の二人。 という3つのパターンはどれもよくある話で理解もしやすいでしょう。 ・どちらにも恋愛感情はないけれど、仲の良い同性間の友だち同士 ・片方は恋愛感情を認識しているけれど、付き合ってはいない同性間の友だち同士 ・片方は恋愛感情を認識しているけれど、片方は告白されるまで恋愛感情は無かった。が、気持ちを受け入れ恋人になった同性の二人。 という3つのパターンもご理解いただけるでしょうか? そして今回は3つ目のパターンのうち、相手に恋愛感情は無かった上に、同性に恋をしたこともなかったけれど気持ちを受け入れた人を対象におうかがいしました。 また何か質問があればご記入ください。 私にとっても異性愛者の方の「親友とは何が違うのか?」という、よくある質問がいつも不思議で仕方ありませんでした。 異性間では、恋愛感情と、異性への友情の気持ちをしっかり区別できているのに、同性間になったとたん、恋愛感情と同性への友情の違いの存在を理解できないのかが謎なんです。 そして、なぜ同性間では、恋人か友人同士かは、肉体関係によってしか区別できないと思ってしまうのかについて興味がありました。

ic4cl
質問者

補足

念のため、補足いたしますが、同性を愛する人間は 同性を親友と感じる気持ちと 恋愛で愛する気持ちと両方をきちんと区別して認識しています。 (多種多様なのでその限りでは無い人もいることもありますが、区別できるということをご理解ください) ですので、ちゃんと相手は選びます。 余談ですが、同性愛者に対して、「俺には手出すなよ!」という台詞をよく聞きますが、いつも「なんて自意識過剰な人なんだろう・・」と思っておりました。それって異性愛者の女性に向かって「俺には惚れるなよ!」って言ってるようなものですから・・・。選ぶよ、普通に。 ごめんなさい。余談でした。

回答No.1

すいません、質問に対する確認ですが・・ 異性愛者で同性と付き合うというのは 男なら男の親友 女なら女の親友とは何が違うのですか? SEXは同性だと出来ないですよね? 同性の友達とオーラルセックス やアナルセックスのような事を する関係の経験もあり、異性ともSEXできるという・・・ つまり、両刀使いの人限定ということですか? いずれにしても、性の悩みのカテの方がいいと思います

ic4cl
質問者

お礼

同性を恋人と認識して付き合ったことがありますか?と言う質問です。 相手は自分を恋愛として好きで、自分は恋愛対象ではなかったけれど、気持ちを受け入れたケースを想定しています。 男女で恋人として付き合っていても肉体関係の有無は当人達次第ですので、肉体関係があったかどうかにはこだわりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 同性愛 異性愛

    性的欲求を持つのは種の保存本能の為だと聞きます。 欲求が向く相手が異性か同性かというのが性的指向ですよね。 つまり、異性愛も同性愛も種の保存本能があるという根本は同じで、性的指向が異なるだけなんですか? また、性的指向はどのように決まるんですか? 性的指向は先天性と聞いた事があるのですが、だとするとある時を境に同性愛に目覚めたというのは、元々生まれつき同性愛者(又は両性愛者)だったという事なのでしょうか?

  • 同性愛

    異性愛者にとって同性は絶対に性の対象にはならないのでしょうか?たまには同性とのセックスも良いかなと思うこともあるのですが、それは自分がバイセクシャルということなのでしょうか?

  • 腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなん

    腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです 私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです 私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です 何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、 彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、 「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」 と言われました つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、 全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています 異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか? 同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか? 友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています  

  • 同性に好かれるには?

    25歳女です。 私はバイセクシャルで、昔から女の子ばかり好きになってしまいます。レズビアンなのかとも思いましたが、社会人になってからは異性の方ともお付き合いを したこともありましたので、バイセクシャルということにしています。 今ではその異性の方とは別れ、5年ほど付き合いのある友人(同性です)の事が好きなのですが、彼女は異性愛者なので友人関係を壊したくないので、 カミングアウトはしていませんし、好意も伝えていません。 わがまま、自分勝手な質問かもしれませんが、異性愛者の方にカミングアウトをせずとも、相手に『好意を持たれる』『好きなのかな?』と思わせる事って可能でしょうか?(生理的に無理!!って方以外で…)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛者の方。。。

    女性の同性愛者の方にお訊きします。 ビアン寄りのバイセクシャルの方、 真性ビアンの方、 ご結婚はどうされていらっしゃいますか? ご結婚されていないのであれば、同性のパートナーをお持ちですか? 20~30歳代くらいまでなら未婚でも何とかなりますが、 40歳代以上で独身となりますと、 異性愛者であれば、ご縁がなかった、ということになりますが、 同性愛者(ゲイやビアン)ですと、偽装結婚しなかった、 あるいは、結婚はしていない(出来ない)けれど、 事実上夫婦的なパートナーと暮らしていたりされているのでしょうか?

  • 異性愛でも同性とセックス出来るか

    http://okwave.jp/qa4993409.htmlでも質問させていただいたものです。 気持ちの整理がつかず、質問を変えてもう一度登場させていただきます。 同性の先輩を好きになってもんもんとしているのがベースにはあるのですが、私には彼女がやたら同性愛者の集まりに行ったり、そういう映画を観たり、というのが理解できないのです。(正直、誘ったら乗ってくれるのでは、と期待してしまう) 私自身はバイセクシャルと自分である程度分かっているわけですが。 彼女は「そういう世界には興味があるけど自分が行動するまでもない」ということなのだろうか、と。(実際彼氏もいるわけだし。でもたんたんとした関係に見えます) 女子校の時、かなり親密な仲の子がいて、結局恋愛に発展したことがあるのですが、今の彼女と私の仲のよさはそんな感じに近いです。彼女が5つ年上であり、また、ドライでクールなひとなので、手を握ったりとか、そこまでのべたべた表現はしてないのですが、たまにどきっとするような発言をされます。 私にはエッチな話をしたり。(他の友達には話していないっぽい) 友達と、そういう話をする体験が私にもあまりないので(多分女の子相手には意識してしまうからだと。男子とは気楽に話せます)よく分からないのですが、もしかして私は気を許されているのだろうかと思うのですが。 どうなんでしょうか? まるっきり別次元のことなんでしょうか? 質問の意図がぼやけてしまって申し訳ないのですが、異性愛と同性愛の境目というか、どのくらいの溝なのかを知りたくて質問させてもらいました。 私がバイという話は最初にしてるので、やはり「女の子」としてより「男」に近い存在として捉えられているのでしょうか?? (でも私自身は雰囲気は中性的と言われますが見た目は女の子っぽいです。彼女の方が背が高いですし・・) よろしくお願いします。なお、お互いに彼氏いるから深い関係に踏み込むのはやめた方がいいという忠告は、その問題もじゅうじゅう踏まえた上でですので、勘弁してください。(決してそのことにふたをしてるわけではありません・・)

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか

    『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか こんばんは。 僕は男子高校生で、バイセクシュアルなのですが、 それはあまり隠していません。 偶に、同じクラスの生徒(通信制の高校なのでクラスメイトは実質僕を含め5人)から 「○○、お前ゲイなんだろ?」とか「男でも食えるんだろ?(笑)」等と云う事を 面白おかしい事かの様に云われる事があります。 そもそも、バイとゲイとヘテロ、この三つは違いますよね。 バイは両性愛車、ゲイは同性愛者、ヘテロは異性愛者…でしたよね、 私の記憶違いでなければ。 物語での同性愛は、例えばBLですとか、三島(由紀夫)さんの『仮面の告白』、 そういったものは「綺麗だ」とか云われます。 ですが、此の3次元の世界で見た時は、全く別の反応をされたり、 性差別を受けたりすることが殆どです。 僕は上記の「バイ・ゲイ・ヘテロ」の意味を知ってから、 自分はどれなのだろうかと考えた時に、自分はバイであるのだと自覚しました。 小学生の頃や、中学生の頃にも、同性に性的興奮を覚えた事も、 女性に対してと同じ様に惚れた事もありました。 女性に対して惚れた事もあります。 異性愛者であっても、同性愛者であっても、 その本人にとってはそれが「自然」であると思います。 僕はバイセクシュアルですが、そうだと思い、考え、生きています。 ですが、中々、ゲイにしても、バイにしても、 理解され難い世の中です。 何となく、のイメージですが、 女性の同性愛者と男性の同性愛者ですと 後者の方が風当たりが強い様に思えますが、どうなのでしょう。 最後の質問は興味みたいなものなので、お答え頂けなくても構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • フレディ マーキュリーのセクシャリティについて

    クイーンのフレディ マーキュリーはバイセクシャルともいえるのでしょうか? 多様なセクシャリティととらえると、 ある時期はゲイ(男性同性愛者)、 性的指向はホモセクシュアル(異性に恋愛感情を抱く人。異性愛者)、 またある時期の性的指向はホモセクシュアル(同性に恋愛感情をいただく人。同性愛者) といえるかなと思います。 フレディについて少し書く機会があり フレディのセクシャリティについておうかがいさせていただいております。

    • ベストアンサー
    • LGBT