-PR-
解決済み

ソファのへたりを復活させたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8452357
  • 閲覧数47022
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (67/68)

2年前にメジャー(かつ庶民向け)なインテリア&雑貨ショップでソファを購入したのですが、早くも座面がへたって来ました。
原因は、中身の素材がウレタンフォームである事と、私の体重だと思いますw
そんな毎日座る事もなく、カバーをかけわりと大事に使って来たので、見た目は新品と遜色ないくらいですが、座るとお尻が落ち込むようで居心地が悪いです。
当時の価格で68000円。それほど高価ではないですが、形がものすごく気に入って購入したので、なんとかクッション部分に手を加えて居心地の良い場所にしたいです。

今考えている方法は、ラテックスフォームのような素材をクッションの形に切って、へたったウレタンフォームに重ねてカバーで包み直すというものです(何かを参考にしたわけではないので、できるかどうかわかりませんが)。
ラテックスフォームは、現在自分のベッドがそれなんですが、程よい硬さでものすごく寝心地が良いので、ソファにも使えないかな?と言う考えに至りました。

問題は、そう言う素材をどうやって調達すればいいのか?ソファ修理用の素材として存在するのか?
それからもっと他にいい方法はないのか?
と言う所が全然分からないのです。

同じような経験をお持ちの方、素材に詳しい方などいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

なお、購入したショップに修理を依頼すると言う選択肢はないと思っています。
故障ではなくそう言う品質だと思いますし、同じウレタンを充填してもまた2~3年後に同じ事になると思いますので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1412/2751)

他カテゴリのカテゴリマスター
「NRスポンジ」で検索しました。

一例
http://www.strider.biz/sofa.html

NR→天然ゴム=ラテックスのこと
お礼コメント
gerbera2010

お礼率 98% (67/68)

こんな専門店があるんですね、ありがとうございます!
この中から自分のソファに合う座り心地のいい素材がどれか分かれば良いんですが。
投稿日時 - 2014-01-30 05:54:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1086/3116)

素材の購入だったら、基本は東急ハンズですね。(ただし、多少高め)
ドイトとかのDIY系の店でも入手可能かとは思いますが、種類は少なくなります。
お礼コメント
gerbera2010

お礼率 98% (67/68)

そうですね、地方なので品揃えが心配なのと、遠いので、確実にあると分かれば行くのですが…、調べてみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-30 05:51:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1412/2751)

他カテゴリのカテゴリマスター
2です。
ラテックスフォームだという事と厚みを伝えて見本(切れ端)をもらうか、近くなら見せてもらいに行けばよろしいのでは。
リンクした業者はたまたま検索リストの上のほうにあったのでリンクしただけです。
あるいは今使っているベッドの仕様を調べるか。

ハンズは店によって仕入れが違うのですが、ラテックスフォームはたしかほとんど無かったように記憶しています。ウレタンならあると思いますが。NRスポンジの黒いのはあると思うけど、それほど大きい奴は多分置いてないでしょう。

椅子の貼り替えという業者もありますけれど。
お礼コメント
gerbera2010

お礼率 98% (67/68)

重ね重ねありがとうございます。完全にDIYしか考えてませんでしたが、こういう業者さんに相談した方が満足がいく結果になりそうです。幸い車で行こうと思えば行ける距離なので、素材を見せてもらいに行く事も視野に入れて、一度相談してみようと思います。
投稿日時 - 2014-01-31 23:07:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ