• ベストアンサー

うさぎのしゃっくり?について

うさぎが時々しゃっくりしています。 もしかしたら痙攣かもしれません。 ひっく、ひっくと定期的にすることがあります。 しゃっくりでなくてんかんでしょうか? おしっこの注意したあとにすることが多いのでそれがストレスかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

1さんのリンクを見られないので被ってるかもしれませんが、それは多分スナッフルです。 くしゃみを繰り返すのが特徴で、鼻もたれますよ。 完治できるかもしれません。早めに病院につれてってあげて下さい。 注射を毎日打ちました。(飲み薬は良くない) うちは完治は無理でしたが、慢性化するのでできるだけがんばって治療して下さいね。

leopard5lgnd
質問者

お礼

ありがとうございます。頻繁ではないのですが、あまりにも続くようでしたら病院いきます。

その他の回答 (1)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1
leopard5lgnd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しゃっくり

    タバコを吸ってるときに,時々しゃっくりが出ます。 それも,続くのではなくて,タバコを吸い込むと出ます。 それでも,かまわずにまた吸ってたら,続いてしゃっくりが出ます。 何で,しゃっくりがでるのでしょうか?? しゃっくりって,横隔膜の痙攣ですよね。 横隔膜に何か出来ているのでしょうか?(例えば腫瘍とか)

  • 緊急:ウサギのしゃっくり?が止まりません

    ウサギ♀7~8才くらいです。 しゃっくりが止まらなくて困っています。 キュッキュッと小さな声を出しながらのしゃっくりです。 もともとよく声が出るウサギなのですが、しゃっくり?がもう2時間ほど続いています。 大好きな草を与えても、少しかじって、ほとんど食べません。 お水は飲みます。 お尻を見ると、肛門付近に下痢をした形跡があり、固まっていたので、詰まってるのかな?と思い、先ほど、取り除きました。 暑いのかと思い、外の日陰からクーラーのついた部屋に移しました。 ただのしゃっくりなのでしょうか?

  • うさぎのてんかん

    さきほど飼ってるうさぎがてんかんを起こしたんですが今日だけじゃなく家族がいうには以前から(いつからかはよくわからないです)おこしていたそうです てんかんの状態は横に寝た状態でときどき半目を開ける感じです 痙攣や泡を吹くということはなく一見すると寝ているだけ?と勘違いしてしまいます 少しうさぎのてんかんについて検索してみました。ですが体験された方や病状に詳しい方へぜひお聞きしたいんですお願いします

  • ウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

    ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。 今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・) 夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。 で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。 落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。 今もしゃっくりしてます。。。 以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。 どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。 エサとお水はきちんと取れます。 便が少し軟便です。 少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。 以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • しゃっくりの止め方って・・・・?

    誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。 さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか? 各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • しゃっくりって何?

    間欠的に12時間ほどしゃっくりが出ています。こんなこと初めてのような気がします。横隔膜の痙攣ということ。それならということで、昼間、大きな声で歌をうたってみたら止まりました。しかし、夕食を食べおわった今また出始めました。 夜の方法を考えないといけないようです。 ■質問事項 ●しやっくり発生のきっかけとして考えられることとは? ●しゃっくりって何故でるの?  横隔膜が痙攣しているから・・とかいう発生のメカニズムではなく、発生しなければいけない理由なり目的があるのでしょうか? たとえばインフルエンザのときでる熱の目的はウイルスを殺すということですよネ・・・体が何の目的もなく自然に何かをするとは考えられないのです。考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 よくわかりませんが、質問は「痙攣とは何?」 という質問なのかも。 「しゃっくり」って人間にとって何なのでしょう?

  • しゃっくりの止め方

    しゃっくりの止め方って親から言い伝えられたり(?) すると思うのですが、 人それぞれで、しかも「どうやったってこれではとまんない」と 思うものさえあります。 皆さんの知っているしゃっくりの止め方は何ですか?? 絶対に止められる自信のあるもの、面白いもの・・・・etc ちなみに、私の知っているものは、 ・したをむいて水を飲む ・二の腕をつかむ(理科の先生曰く) などなどです。 外でしゃっくりが出てしまったときに とっさにできるといいなぁ・・なんて思ってます。 何でもいいのでお待ちしております★☆★ ※しゃっくりは横隔膜の痙攣なので そう考えるとこれらは迷信?と思いますが。

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう