ウサギのしゃっくり:原因不明で病院でもうまくいかず

このQ&Aのポイント
  • ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、しゃっくりが5-6時間止まらず。動物病院で原因不明、お薬ももらわず帰宅。
  • 以前に斜頚になった経験あり、治りきらずにぶり返す可能性。ウサギは専門外のため原因不明。食欲あり、軟便あり、落ち着きがなく機嫌が悪い。
  • 以前に貰った斜頚のお薬がまだあるが、与えるべきか迷う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。 今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・) 夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。 で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。 落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。 今もしゃっくりしてます。。。 以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。 どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。 エサとお水はきちんと取れます。 便が少し軟便です。 少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。 以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スナッフルでしょうか? http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html しゃっくりではなく、くしゃみかと。 以前の斜頸とも関係あるようです。 お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、 半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

lotusflower
質問者

お礼

スナッフルの疑いもあると思います。 ただ、くしゃみは健康な時何度か聞いたことがありますが、その音とは違うんです。 昼間から夕方は、しゃっくりみたいにキュッキュと音を出しながら上半身をビクっビクッとしてましたが、今はもっと速度があがっていて、キュキュキュキュと音が聞こえます。 寝る姿勢になっても、すぐ起き上がり、落ち着きが無いです。 しかし、食欲だけは旺盛なのが不思議です。。。 一応薬を与えてみて、様子を見るしかないと思い、さきほどニンジンを刻んだものに、薬を混ぜて与えました。 心臓や肺、呼吸器も心配です。。。