ウサギの病気・体がビクビクしています

このQ&Aのポイント
  • ウサギがしゃっくりをしていると思っていたが、呼吸とともに体がビクビクしている。
  • 胸のあたりがビクビクしており、呼吸がまともにできないため眠ることもできない。
  • スナッフルの症状ではなく、てんかんやチック症の可能性も考えられるが、病院ではわからない。他の病名も教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの病気・体がビクビクしています

何度も質問させていただいています。 はじめはしゃっくりをしていると思っていたのですが、呼吸とともに、体がビクビクしているような・・・ さわってみると、胸のあたりがビクビクしています。 呼吸もまともに出来ない、眠ることも出来ない、本当にかわいそうです。。。 スナッフルの症状も調べてみたのですが、クシャミというより、しゃっくりのような感じで、違うように思います。 てんかんや、チック症(←あるのでしょうか?)の症状かな?? とも思います。 病院にも連れて行きましたが、わかりませんでした。 もう7-8歳になるので、寿命なのでしょうか・・・ それとも、以前斜頚になったときの後遺症が今頃現れたのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、症状が合致するものがなく、病名がわかりません・・・ 他にも当てはまりそうな病名があれば、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

心中お察しします。 昨日書き込ませて頂いた者です。 まだ治りませんか・・・ 斜頚があったのですね。(うちの3ウサの長女ウサが斜頚持ちです) 病院もウサギ診れない所が多くて困りますよね。 何もアドバイスになっていませんが、こちらが僅かなりとも 参考になれば・・・  http://www.vets.ne.jp/(ご存知かも)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mitosis/index.html
lotusflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう打つ手が無いような状態で困っています。 せめて眠れるようにしてあげたいと思っています・・・

関連するQ&A

  • 体の痛み

    風邪が長びき、一ヶ月くらいくしゃみをよくしています。風邪の2週間目くらいから、胸のすぐ下のあたりが、深く呼吸をしたり、くしゃみをすると、痛みはじめました。友達には、くしゃみのしずぎで、そのうち治るといわれましたが、もう2週間くらい治りません。病院に行ったほうがよいでしょうか。

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 病院に行っても文鳥の病気が分かりません。助けて

    飼いはじめて5年ほどたつ文鳥の様子がおかしいと気づき、病院に通ってはいるのですが、病名が分からず、先日は止まり木から落下し、呼吸困難になりました。なんとか一命を取り留めましたが、心配でたまりません。 まずおかしいと思った様子は ○文鳥に近づくとプツプツと音が聞こえる。 ○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。 ○口をパクパクと開け、口呼吸をしているのが増えた。 ○顔をふるい、くしゃみをよくする。その際にたまに水のようなものが飛んでくる。 ○よくあくびをする。 ○羽が濡れたように汚くなっている。 ○あまり動かず、よく寝ている。 ○水を飲んでもいないのに、飲み込む動作をよくする。 そして最近、暖かい所を見つけると、そこに座り寝る事が多くなりました。 後、これは病院の先生に言われたのですが、胸が張っていると言われました。 薬は今までで2つ出され、1つめは白い粉を溶かしたもの(名前を忘れてしまいました)を1日2回、朝と夜に1滴あげていましたが、効果が見られず2つめの薬に、、 2つめに現在使っているルゴール液と言う、茶色のうがい薬のにおいのする液ものを飲み水に混ぜて与えています。 お願いしますどうか助けてください。

    • 締切済み
  • 猫の状態がおかしいです。

    こんにちは。 飼っている猫の様子が今朝からおかしいのです。実は今朝と言っても海外に住んでいるので日本では昨夜だと思います。最初は「風邪かな」と思っていたのですが、様子がとても変なのでアドバイスください。 15歳のオスです(かなり年寄り)。今朝から鼻水、くしゃみ、涙などの症状があります。それだけなら様子を見るのですが、実はてんかんのように、時々頭部を痙攣させるのです。てんかん、というより、しゃっくりをしたみたいな感じと言った方が近いかも知れません。食欲は旺盛です。 明日になれば獣医に連れて行こうと思うのですが、かなり年寄り猫なので心配です。なにか症状から分かる事がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • しゃっくり&胸の痛み

    私はしょっちゅうしゃっくりがでます。 何か、病気でしょうか? 横隔膜とか。 もう一つ。 左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。 大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか? 気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。 痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 就寝時に起きる不快感

    言葉で説明するのが難しいのですが、 寝ていると時折、胸の中でしゃっくりみたいな症状が起きます。 ヒック、と声はでないのだけど、胸がトクン!とはねる感じ。 いびきがすごく、無呼吸症候群の不安があります。 また以前に、逆流性食道炎と診断されたこともあります。 また、自律神経失調症を患ったこともあります。 このような症状はそれらに関係あるものでしょうか?

  • これって病気…?

    こんにちは。中2女子のものです 私は最近ちょっとおかしいなって思うことがたくさんあるんです でも周りの人には相談しにくいので… ・耳に違和感をおぼえる ・耳鳴りがする ・たまに味を感じなくなる ・階段を少し上るだけで息切れする ・めまい、立ちくらみがおこる ・たまに変なことをする(自分で「今変だった」って気づきます) ・動悸がおこる ・すぐ頭がいたくなる(片側のこめかみの辺りがズキンズキンと) ・胸が締め付けられるようにいたくなる ・すぐに足や手がしびれる ・ほぼ毎日クラクラする ・最近物忘れが激しいと言われる といった症状があります これは何かの病気でしょうか…? 解れば病名もお願いします。 回答、おまちしております

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 病気。どこが悪いか知りたい。

    不整脈がある20代(女)です。 ここ数年寝起きに激しい動悸と胸痛があります。 一瞬かがんだ程度でも、体を起こした時に血圧が急上昇するような 頭がグァ~ッと血がのぼるようになり、顔も赤くなり、胸が圧迫されるような 苦しさがあります。 加えて時々突然呼吸がうすくなり、意識もうすく、胸の痛みと不安感、 眉間の奥辺りの痛み、血の気がひいていくような症状によく悩まされています。 いづれも病院に行ったのですがただの立ちくらみだとか疲れとか 精神的なストレスや不安からとしか言われず解決しません。 甲状腺の異常やホルモンの検査、24時間心電図検査もしましたが、 特に異常がない、心室性期外と言われました。 動悸をおさえる薬や安定剤を飲んでいるのでその副作用でしょうか? 症状は増えていく一方で、不安感や怖さが増しています。 心臓なので突然死するんじゃないかとか、過呼吸発作や意識混濁を 起こすのではないかと不安です。 なにか思い当たる病気がある方いらっしゃいませんか?

  • 何の病気でしょうか?

    1.痰が毎日すごく大量に出る。(一日中、どの時間帯でも)→その都度『カーッ』って排出している。 2.口臭がある。 3.胸が痛い。(奥の方ではなく、どちらかと言えば表面で(位置で言えば)丁度ブラのフロントホックの所とその上の辺り) 4.咳が出ることもある。 5.(位置で言えば)ブラのフロントホックの所の胸がへっ込んでる様に見える。 6.肺活量が普通の人の半分位しかない。 あと昔、鼻も悪かった。今でもアレルギーはあるんですが・・・。 7.熱が出る事がある。(何が原因で発熱したか分からない熱なんですが・・・。何気に体温を測ったら熱があったみたいな時がある) この様な症状があれば何の病気が考えられますか?病名と治療方法(病院に行かずに治る病気かどうかも教えて)と完治するかどうかなどなど、教えて下さい。 お願いします。