• ベストアンサー

ウサギの斜頚について

以前、飼っていたウサギは斜頚になりました。 色々と手をつくしましたが、首の曲がりが直らずに、発病から2年後、お亡くなりになりました。 斜頚で病院に通っていたころ、獣医が、斜頚になる子は、 生まれついたときから病原体も持っていて それが発症したのだと聞きました。 (病原体を持っていても、一生発症しない子もいるとか) その斜頚の元となる病原体を持っている子を、ペットショップで販売することは 本来いけない事なのだと教えて頂きました。 それが本当であれば、血統書付きのウサギは 斜頚になる病原体を持っていないと考えてよいのでしょうか。 またウサギを飼おうと思っているのですが、もう辛い思いをしたくなく 血統書に拘るつもりはありませんが、病原体を持っていないのであれば 雑種よりも血統書付きのウサギを購入しようかと考えております。 現在、病気で一緒に戦われている飼い主の方とウサギちゃんにとっては 気分を害されるような質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30764
noname#30764
回答No.4

もとウサギ屋です。 斜頚はもともと持っていて発病することが多いといわれています。病原菌をもっていても元気な子は死ぬまで発病しないし、小さい仔だと発病して首が曲がったと思ったら3日で死んでしまう子もいます。 まず斜頚になったら、ウサギを専門で診てくれる病院に連れて行かなければいけません。ほとんどの動物病院は犬猫しかみれません。(本当です。) 購入に関しては、血統書つきのほうが管理がしっかりしてる場合が多いのでいいと思いますよ。 あとは、不衛生な環境だとやはり病気も出やすいのできれいな環境で大事に飼育されているペットショップで購入してください。病原菌を持っているかいないかは正直ぱっとみはわかりません。 ただ、ミニウサギや安いネザーランドは交配が激しく弱い仔が多いように思われます。(過去に1000羽以上仔ウサギをみてきた経験上) しつこいようですが、動物病院だからといってウサギを診れるところは本当に限られています。 病院に連れて行くときはグーグルで『ウサギ 動物病院』とかで、きちんと調べていったほうがいいです。 専門の病院にいくと抱っこの仕方からすでにちがいます。 話がそれてしまいましたが、本当に気に入った仔を買うのが一番です(笑)

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり斜頚は、もともと持っているウサギが発病する病気なのですね。 以前のウサギも、発病後、すぐに病院に行ったのですが どうもウサギに詳しくない獣医だったようで、後悔しております。 別の病院の獣医さんは、詳しいかったようですが、完全に治すには手遅れの感がありました。 中には、飼い主さんの馴れ合い場になっているような病院もありますし 本当に良い獣医さんを見つけるのは難しいと痛感しております。 ネザーランド種が店によって値段の開きがあるとは感じておりましたが やはり安く済ませるための方法が取られているのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Ezもしくはパスツレラですかね? どちらもうさぎが普通に持っている場合が多い寄生虫もしくは菌です。 また、パスツレラは猫なども持っていて、普通に感染する場合も多いです。 ですから、専門店などで血統書付きの子をお迎えしても感染している 可能性は否定できません。 ただし、親が明らかに斜頚状の症状が出ている場合は専門店では決して 繁殖に使いませんので、普通のペット市場経由のこうさぎよりは 健康な場合が多いですよ。 Ezが原因の斜頚も、パスツレラも早期治療で良くなる場合も多多あります。また、Ezは血清検査で感染の有無が分かりますので(でもグレーゾーン) も多いようですが、、、気になるようなら検査を受けたら良いと思いますよ。 斜頚も心配ですが、不正咬合の方がリスクが高いとおもいます。 これはペットショップでのなんちゃってネザーやなんちゃってホーランド に本当に多い病気です。あまりの確率の高さに、アニコムでは保障範囲 外としています。 雑種も、純血も変わりなくかわいいですが、やはり離乳の時期など、 ショップに並ぶ前の待遇からみると、専門店、もしくはブリーダーさん からご購入されるのが良いかと思いますよ。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 純血種に拘るよりは、ブリーダーさんが育てているウサギを購入したほうが 健康である(産まれついての病気を持っていない)率が高いのかも知れませんね。 不正咬合ですか。硬い物を噛ませているだけでは駄目なんでしょうか。 一度調べてみます。気をつけたいと思います。

回答No.2

むずかしいですね。 我が家では、血統書こそ無いものの、雑種のミニウサとネザーの2羽を飼っています。 ミニウサの方が雑種だけあって健康そのもの丈夫です。 ネザーの方が敏感です。 以前犬で血統書付きも飼ったことがありましたが、成長後に発覚した心臓疾患で短命でした。 その時に勉強したのですが、純血種はどうしても近親での繁殖や繁殖過多等で疾患が出る事が多いと学びました。 親だけでなく祖先まで遡って保因が出ることもあるらしいですし。。。 飼育本にも書かれていますが、お店での飼育状態や目やにや鼻水等健康状態もよく確認するくらいしか実際は出来ないように思っております。 あとは家族になったら、ひたすら健康生活! 好き嫌いの無い子に育つよう努力して、美食家にしないように!でしょうか。 体力があれば、保菌であっても症状でないですからネ。 話がそれましたが、家族に迎えたら存分にかわいがってあげてくださいネ。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 斜頚が一番身近な病気であったため、それ以外の病気については 深く考えておりませんでしたが、そうですね。血統書付きということは 血が雑種よりも幾分濃くなっている可能性があり、他の病気を誘発してしまう可能性も 考えられるのですね。 やはり店にいって、そのときにウサギちゃんの様子から飼い主が判断するしかないようですね。 もし新しいウサギちゃんに病気が出てきても、また頑張ってお世話しようと思います。 (世話をするのが辛いのではなく、病気のウサギちゃんを見るのが辛いのです)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 血統書があるからといって、必ずしも病原体がないとは限りません。  本来販売してはいけないという話が本当ならば、人間が不正に血統書を付けることなど、いくらでもありそうな話です。  それよりも、知識が豊富で品行方正なお店を探す方が有益だと思いますし、その方がずっと簡単だと思います。(無論、良心的な店主がミスで販売してしまうこともありえるとは思いますが)  本当は病原体の特効薬を開発してあげるのが人間の務めなのでしょうけど、それは難しいのでしょうね。  ならばせめて、健康な個体を積極的に我々が飼うことで、病原体そのものを根絶していくしかないのかもしれません。  うさぎ1匹1匹がどう思うかはともかく、長い長い目で見ればその方がうさぎという生き物全体のためにはなるかもしれませんね。(あまりいい考え方ではないかもしれませんが)

lukakok
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難う御座います。 血統書も、人間が勝手に付けているだけでは、当てにはなりませんが 中には、健康体のウサギの系統から産まれている子だと 証明しているものもあるのかしらと考えておりました。 確かに私は、自分の事と飼おうとしている自分のウサギの事しか考えておらず ウサギという生き物全体から見れば、病原体の絶滅と特効薬の開発があれば それに越したことはありません。 近い未来に病原体が無くなることを願っておりますが、素人の私には、具体的にはどうすることも出来ないことが現状です。 良識的なお店探しも、病原体の話となれば、ちょっと難しいかも知れません。 以前に飼っていたウサギも、良心的な店で購入していると自分では考えておりますので。。。

関連するQ&A

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • 幼犬の斜頚(後天性?)についての相談

    とあるペットショップで幼犬(ミニチュアダックス)が売りに出されていました。 その子は、生後2ヶ月ちょっとで、生まれた時に逆子だったのでその出産の時の問題で斜頚になってしまったとの事です。 獣医に見てもらったらしいのですが治るかも治らないかもよくわからないそうです。 老犬になっての斜頚は聞くのですが、このような出産時のトラブルによる後天性の斜頚についてはどうなんでしょうか? (1)高額の手術が必要なのでしょうか? (2)症状はどんどん悪くなるものなのでしょうか? (3)それとも後天性であれば現状維持なのでしょうか? 確かに首をかしげるしぐさと動きがやや鈍い感じはするもののそれ以外は普通に生活しているようでしたし、その子は大変利発そうで、私はその子に非常に心を動かされた次第です。 ペット歴初心者なので、それ程心配なければ、その子と出会った縁があるのではと感じているので我が家に迎え入れたいと思っています。 そんな訳でその子がそこにいる間に斜頚等についてアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨てうさぎ

    先程帰宅途中にウサギを拾いました。捨て猫とかのようにダンボールに入っていて、このままじゃ野良猫に狙われるのでは、と思い連れ帰りました、種類はライオンラビットだと思われます。 どうやら斜頚になってしまっているみたいで、櫛で解いても解れないほど固まった毛や、ところどころハゲも出来ているので、朝病院に連れて行こうと思うのですが、如何せん拾った子なので年齢などもわからず、いつからハゲがあるのかや、いつから斜頚になっているのかがわかりません。 この状態でも、獣医さんは診てくれるでしょうか? また、捨てられていた事は伝えた方が良いのでしょうか?

  • 老猫が斜頚になりました

    もうすぐ13歳になるメスの猫です。 昨日からずっと首をかしげたようにしていて、今朝かかりつけの獣医に連れていったら斜頚と言われました。抗生物質と栄養剤だかの注射をしてもらい、薬ももらってきました。 そのあとネットで少し調べてみたら、特発性前庭症候群というのがたくさん出てきたのですが、うちの子の場合歩くのはできます。嘔吐もありません。 夕べからほとんど食事を取らず、お医者さんでもらった薬も与えられない状態です。斜頚の原因として脳の腫瘍だとか小脳疾患だとかも考えられるそうですが、お医者さんでレントゲンとって調べてもらうように頼んだほうがいいでしょうか。喘息もちで神経質、長生きはしないだろうと思っていたのが12歳まで生きてくれて、まだまだ長生きしてくれるかなと欲を出していたところに突然の病気でとてもショックです。 普段忙しさにかまけてあんまりかまってあげてなかっただけに、このまま食べられなくて弱って死んでしまったらと考えただけで涙が出てしまいます。何かできることはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼えないウサギ

    今飼い主のいなくなってしまったウサギを保護しています 大小あわせて6羽いるのですが 困った事に住んでる所がペット禁止の所なのです ウサギは鳴きませんが結構な臭いと夜暴れる癖を持っております いつか苦情が来そうです 家族には11月中に別の飼い主が見つからないと処分すると言われています どの子も生後1年未満で長生きする子は6~8年生きるらしいです かわいそうなのでどうにか命を救ってあげたいのですが 飼ってあげる事もできません 何か良い知恵はありませんか? ちなみに今現在近所の小学校にメールで問い合わせてますが返事はどこからも返って来ません

  • うさぎを飼いたいと思うんですが

    20年ほど飼っていた猫が行方不明になり、1か月近くなりました。かなり元気がなくなっていたので、 外に出たまま死んでしまったんではないかと思います。 さて、今度はうさぎを飼ってみたいと思います。というのは、近所に住む3人姉妹の姪たちがよく家に遊びに来るんですが、一番下の子が2歳になったばかりで、猫だと一番下の姪がしっぽをつかんだり踏んだりした時に、猫が怒って姪を引っ掻いたり、噛みついたりする恐れもあるし、レジオネラ菌の心配もあるからです。 でも、うさぎってどうやって手に入れるんでしょうか? 血統書付きで高価である必要はないし、それにペットショップまでもかなり遠いです。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 斜傾だと…

    飼ってから、まだ1ヶ月経っていないネザーの♂の飼い主です。ゴールデンウィークにどうしても出かける用事が出来て、一泊動物病院に預けようとしました。預け先の先生から、斜頚になっていますね、と言われました。確かにちょっと前から首を傾げているように感じました。でも、1週間前に爪切りをしに買ったペットショップに行きましたが、何も言われませんでした。預け先の先生に治療を受けて、投薬しています。この病気は、そんなに短期間で発症するのでしょうか?子供たちが凄くショックを受けてしまいました。やっと名前を呼んで、こっちに来てくれる?ようになったばかりで、多分生後2、3か月位なんです…。あまりに不憫です。凄く可愛くて、甘えん坊で…親バカですがなかなかのイケメン君なんですよ。うさぎちゃんがこの病気になってしまった方、良いお医者さんご存知な方、教えて下さい。当方、うさぎ飼育経験初です。

  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • うさぎの毛色が変わってきました

    ペットショップでお迎えした 1歳と数か月のロップイヤーの フロスティのメスを飼っているのですが 耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。 専門店で購入した血統書付きの子では無いので たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、 ただの成長と遺伝でしょうか? 気にしなくて良いですか? ちなみに、この子の兄弟は 黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。