しゃっくりって何?

このQ&Aのポイント
  • しゃっくりは、間欠的に発生する痙攣で、横隔膜の痙攣が原因とされています。
  • しゃっくりが発生するきっかけとしては、食べ過ぎや飲み過ぎ、急な興奮やストレスが考えられます。
  • しゃっくりは、痙攣のメカニズムだけでなく、発生する目的や理由についてはまだよくわかっていません。しかし、体が目的もなく自然に何かをするとは考えづらいため、しゃっくりには何らかの理由や役割がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃっくりって何?

間欠的に12時間ほどしゃっくりが出ています。こんなこと初めてのような気がします。横隔膜の痙攣ということ。それならということで、昼間、大きな声で歌をうたってみたら止まりました。しかし、夕食を食べおわった今また出始めました。 夜の方法を考えないといけないようです。 ■質問事項 ●しやっくり発生のきっかけとして考えられることとは? ●しゃっくりって何故でるの?  横隔膜が痙攣しているから・・とかいう発生のメカニズムではなく、発生しなければいけない理由なり目的があるのでしょうか? たとえばインフルエンザのときでる熱の目的はウイルスを殺すということですよネ・・・体が何の目的もなく自然に何かをするとは考えられないのです。考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 よくわかりませんが、質問は「痙攣とは何?」 という質問なのかも。 「しゃっくり」って人間にとって何なのでしょう?

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

しゃっくりが発生しなければいけない理由はないと思いますよ。発熱や咳などとはまったくの別物ですね。考え過ぎと思います。 ご存知のように横隔膜の痙攣なので、横隔膜の筋肉や横隔膜に分布する神経に刺激が加わるとおこります。刺激物や熱いもので起こることもありますし、笑ったり咳をしたりでおこることもあるようです。食べ物や空気で胃が拡張して起こることもあれば、おなかに水が溜まって起こることもあります。また、術後などでは膿がおなかに溜まったりすることでも起きるようです。 しゃっくりは「足がつった!」と同じようなものかもしれませんね。普通の人でも条件によっておこるが、場合によっては病気のサインと言う意味で。

kaoria
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。考えすぎたようです、体のことってやはり難しいです。 昨日の夕食後から始まった間欠的なしゃっくり、さきほど0:50分ごろからまた始まりました。こんなこと初めてで、ちょっと心配になってきました。昨日と一昨日、私の体では非日常的なことがありました。ヒザ関節の関節液を抜いたのです。この体へのダメージが関係しているような気がしています。しゃっくりを色々な方法で封じ込めても再発しており、こういった経験も初めて。あすも続くようなら病院へ行くしかないようです。病気のサインかもしれませんし。興味からの質問でしたが、なんだか医療相談のようになり申し訳ありません。

kaoria
質問者

補足

きのうの夕食後とは12日20時ごろ。 したがって、しゃっくりが出始めてから今まで(14日01時現在)の経過時間はだいたい、29時間になります。 2日連続で関節液を抜いたのですが、その2日目の夜(12日20時ごろ)から、しゃっくりは出始めました。