• ベストアンサー

新興感染症について

こんにちは 代表的な新興感染症を3つ挙げ、人間の社会に広がるメカニズムを2つ挙げそれぞれについて説明しなさい。 という問題で 1.HIV 2.鳥インフルエンザ 3.SARS (他にエボラ熱、O157、クロイツフェルトヤコブ病など) メカニズムは 1)国際貿易化 ・感染の疑いのある豚や牛を海外から輸入することで、世界中で広まった 2)価値観の多様化 同性愛や性の多様化が受け入れられるようになったために、HIVなど局所的に発生していたものが世界中に広まった 私なりに答えを出したのですがこれで合っていますか。 補足、修正などあればコメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2)の書き方だと、「HIVは同性愛者やある種の性的傾向のある人の間での感染に端を発し、それが全体に広まった」と読めますが、それは事実ですか? 確かに最初にHIVが云々されるようになった時、男性同性愛者に感染者が多かったために「同性愛者がかかる奇病」というレッテルが貼られていましたが、今はそれは否定されていると思います。 HIVに関しては《薬害》という側面もあるはずです。 あるいは母子感染。 「同性愛者や変態が社会的に受け入れられてきたために爆発的に増えた」と読めるような書き方は、ちょっとマズイんじゃないかなあと個人的には思います。 世界的な傾向はよく分かりませんが、日本人に関しては同性愛者に限らず、性のモラルの低下(海外での頻繁な買春)というのが大きな問題です。 アフリカなら、一番は母子感染だったように思います。 そして十分な知識もなく感染予防対策が取られない状況など。 アメリカやヨーロッパでは感染は減ってきているというような情報も見た記憶があります。 以上、マスコミ報道やネットで拾い読みした情報の《記憶》で書いていますので、間違いもあるかと思いますが、「同性愛者云々」の記述だけはもう少し慎重に調べた方がいいと思います。

vaioinplanet
質問者

お礼

コメントありがとうこざいます!  母子感染や不衛生な注射を使い回したりしたというのがアフリカで広まった原因なのですね。  参考にさせていただきます!