• 締切済み

ひゃっくり?しゃっくり?

横隔膜が痙攣して「ヒックヒック」いうあの現象の名前が、 私の周りでは「しゃっくり」派と「ひゃっくり」派に分かれています。 私は「しゃっくり」だと思うのですが、皆さんはどちらを使っていますか?またどっちが正しいと思いますか?頭が混乱しています(笑

みんなの回答

回答No.13

東京生まれの東京育ちですがどちらも使います。 しゃっくりが正しいと思います。 ちなみに娘(24歳)は、「横隔膜が痙攣する」という表現に 徹底しています。 きっとどちらを使用しても突っ込まれて正解に たどりつかないからだと思います。

回答No.12

東京に住んでます。私の周りはほとんどがしゃっくりですね。ふと考えてみてひゃっくりって言う人は一人二人しか知り合いには思い当たりません。 どっちが正しいのかは知らないけどひゃっくりも良い感じですね。

  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.11

「ひゃっくり」ウチの父や祖母、父方の親戚が使いますよ! 何でも、江戸っ子訛り(?)なるものらしく「ひ」と「し」が逆になってしまうのです。 なので、気をつけないと 「ひゃくえんだま(百円玉)」は「しゃくえんだま」 「なかいまさひろ(中居正広さん)」は「なかいまさしろ」 になってしまいます。 ちなみに私(千葉育ち)は「しゃっくり」です。 他の回答者の方が書かれているように語源もあるみたいなので 「しゃっくり」が正しいと思いますよ。 参考になれば嬉しいです★

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.10

 しゃっくりを使います。そしてそれが正しいと思います。  しかし、ここでの別の質問で初めてひゃっくりというのを見ました。

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.9

こんばんは。  私も「しゃっくり」といっています。正しいのかは判りませんが、周囲も「しゃっくり」です。  ただ、言葉が余りきちんと喋れない年齢の頃は(恐らく幼稚園ぐらいまでだと思います) 「しゃっくり」を「ひゃっくり」といっていましたね。  発音が確りしていなかったのと口が回っていなかったからだと思いますが・・・。きちんと喋れる年齢になってからはいつの間にか「ひゃっくり」とはいわなくなっていました。

  • kunzite
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私も「ひゃっくり」は聞いたことなかったです…。 標準語は「しゃっくり」じゃないでしょうか。 でも「ひゃっくり」って良いですね! 「しゃっくり」よりもニュアンスが伝わってきます。

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.7

中部に住んでます。 「しゃっくり」って言ってますよ! 「ひゃっくり」って言う人もいるんですか!? すごくビックリしました。 そんな言い方聞いたことなかったので…

  • u-run
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

こんにちは。 紀州では訛って「ひゃっくり」という方がいます。 私も訛りが出てくると「ひゃっくり」です。 私の場合は訛って「ひゃっくり」と聞こえるだけで、「しゃっくり」と言ってるつもりです。 たいてい大人になると「しゃっくり」と気をつけているようですが、やはり田舎に帰ると高齢者が多いので変わってしまいます。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

福岡で、高校生のときに「ひゃっくり」というと大笑いされました。 「しゃっくりだよ」と。 しゃくりは、くりぬく意味の「さくり」が変化した言葉で、「しゃっくり」「しゃくり」「さくり」は同じ意味で使われることもあるそうです。 他に吃逆(きつぎやく) もあるそうです。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.4

岩波国語辞典では「しゃっくり」は載っていましたが、「ひゃくり」は載っていませんでした。 「しゃっくり」が一般的なようです。(下記URL参照してください) 私は「しゃっくり」といいますね。ちなみに北九州出身です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A

関連するQ&A

  • しゃっくりって何?

    間欠的に12時間ほどしゃっくりが出ています。こんなこと初めてのような気がします。横隔膜の痙攣ということ。それならということで、昼間、大きな声で歌をうたってみたら止まりました。しかし、夕食を食べおわった今また出始めました。 夜の方法を考えないといけないようです。 ■質問事項 ●しやっくり発生のきっかけとして考えられることとは? ●しゃっくりって何故でるの?  横隔膜が痙攣しているから・・とかいう発生のメカニズムではなく、発生しなければいけない理由なり目的があるのでしょうか? たとえばインフルエンザのときでる熱の目的はウイルスを殺すということですよネ・・・体が何の目的もなく自然に何かをするとは考えられないのです。考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 よくわかりませんが、質問は「痙攣とは何?」 という質問なのかも。 「しゃっくり」って人間にとって何なのでしょう?

  • 泣くとヒックヒックとなるのはなぜ?

    泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

  • しゃっくり ひゃっくり

    しゃっくり ひゃっくり が止まらない 皆さんは どちらで言いますか?

  • しゃっくり

    タバコを吸ってるときに,時々しゃっくりが出ます。 それも,続くのではなくて,タバコを吸い込むと出ます。 それでも,かまわずにまた吸ってたら,続いてしゃっくりが出ます。 何で,しゃっくりがでるのでしょうか?? しゃっくりって,横隔膜の痙攣ですよね。 横隔膜に何か出来ているのでしょうか?(例えば腫瘍とか)

  • しゃっくりの止め方って・・・・?

    誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。 さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか? 各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • しゃっくりのメカニズム

    しゃっくりは横隔膜の痙攣ってよく言いますけど、なんで横隔膜が痙攣するんでしょう? ふと、疑問におもったので投稿してみました。よろしくお願いします。

  • しゃっくりの止め方

    しゃっくりの止め方って親から言い伝えられたり(?) すると思うのですが、 人それぞれで、しかも「どうやったってこれではとまんない」と 思うものさえあります。 皆さんの知っているしゃっくりの止め方は何ですか?? 絶対に止められる自信のあるもの、面白いもの・・・・etc ちなみに、私の知っているものは、 ・したをむいて水を飲む ・二の腕をつかむ(理科の先生曰く) などなどです。 外でしゃっくりが出てしまったときに とっさにできるといいなぁ・・なんて思ってます。 何でもいいのでお待ちしております★☆★ ※しゃっくりは横隔膜の痙攣なので そう考えるとこれらは迷信?と思いますが。

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • しゃっくりが止まってもまた出ます

    しゃっくりで困っています。 しゃっくりは横隔膜の痙攣ということで過去ログから参照したり、自分なりの方法で止める事は何とかできます。しかし、しばらくすると (1時間~1時間半)また始まります。こんな事はいまだかつてなく、何が原因なのか分かりません。昨日の夕方位から出始め、今朝はしゃっくりで目が覚めてしまいました。 しゃっくりの原因と思われるような事をご存知の方、お願いします。