• ベストアンサー

しゃっくりの止め方って・・・・?

誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。 さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか? 各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizz_snow
回答No.3

整体師さんに、しゃっくりをとめるツボがある、と教えていただき、押してみたところ、ぴたりと止まるようになりました。 喉仏のすぐ下の辺りの、少しくぼんだところです。 指でぐっと押していると、すぐに止まりますよ。 私はこれで感動しました。今までの苦しい思いは何だったのかと思ったくらいです。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しゃっくりを止めるツボなんてあるんですね。 次にしゃっくりが出たときには早速押してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• okooko
回答No.11

#10です。ちょっと分かりにくかったですね。スミマセン。 水を入れたコップを、低い位置(お腹の前あたり)で持ちます。 それを上から覗き込むようにすれば、向こう側のふちに口をつけられますよね。 そしてコップを向こう側に倒すようにすれば、何とか水は飲めます。 こんな感じです。 くれぐれも鼻のほうに流れないように注意してください。 慣れればコップでなくペットボトルでも代用可です。

shirotantan
質問者

お礼

なるほど。体を丸めて、飲むんですね。 慣れないと、言われるとおり鼻の中に入りそうですね。 ありがとうございました。

• okooko
回答No.10

私の周りでは常識なんだけど、誰も書かれていない事なので一応書きます。 コップに水を入れて、向こう側のふちから、こぼさないように飲みます。 これで私はほぼ100%止まります。 「このやり方を書かれている人が一人はいるはず」と思って、みなさんの回答を見せていただきましたが、誰も書かれていないことが驚きです。 私は常識と思っていたことが、それほど常識じゃなかったみたいですね。 まあ一度試してみてください。

shirotantan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文面からでは、ちょっと想像できなかったので教えていただければ幸いです。 >コップに水を入れて、向こう側のふちから、こぼさないように飲みます。 ”向こう側のふち”とはコップをどのようにして飲めばいいのでしょうか。

• neKo_deux
回答No.9

No.3さんと同じく、ツボが効果ありました。 私の場合は、手の甲側の親指と人差し指の付け根の所って覚えていました。 webで検索してみても、みぞおち、背中、足と、諸説あるようです。 あたたたたと、片っ端から押してみるとか…(^^;

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりツボですか。 ツボのサイト見て勉強したほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

ずっと昔、某少年マンガ雑誌の投稿コーナーに「わざとくしゃみをすると、肺の中の空気が急激に外に出るため横隔膜がふくれ、同時にしゃっくりも止まる」とあったのですが、試してみたら効きませんでした。 しかし「横隔膜を急激に動かす」という発想には一理あると思ったので、それをヒントに自分なりに試行錯誤を重ねた結果、このような方法を確立しました。 1.口からゆっくりゆっくり息を吐き続ける(苦しいですが我慢してください)。 2.肺の中の空気が全部なくなり、これ以上吐けなくなったら、口から一気に空気をたくさん吸い込む。 効果はかなりあると思います。 チャットをしているときメンバーの女性が「しゃっくり止まらないよ~」と言ってきたのでこの方法を教えてあげたら、「本当に止まったっぽい! ありがと~♪」と喜んでくれました。 ただし、いくらやっても効かない人もいることはいました。 1がどうしても苦しいという方は、逆パターン(ゆっくりゆっくり吸い込んで、一気に吐き出す)でもそれなりの効果がありますが、効き目は若干劣るようです。 あと、呼吸器に障害のある方はやめておいた方がいいかもしれません。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で考えられたんですね。 強引に横隔膜を動かすという方法もありますね。 でも、体に自信がないと少しきついのかもしれませんね。

回答No.7

今まで知人、友人20人ほどに試したところ 100%の効果があった方法なので結構自信があります。 1、めいっぱい空気を吸い込み息を止める。 2、その状態で俗に言う「ヤンキー座り(う○こ座り?)」をする。なるべく踵を地面につけてして下さい。 3、限界まで息を止める。 これだけです。息を止めるだけではなく、しゃがむのがポイントです。息を止めてしゃがんだ時、最初はかなり苦しいですが、この体勢をする事によって膨らんだ肺が横隔膜を圧迫して痙攣を止められるそうです。 かなり効果はあるのでお試しを! 注意;このやり方は医学的に正しいか間違ってるかは分からないので、無理はしないで下さい。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息を止めるだけでなく、しゃがむんですね。 横隔膜の圧迫というのには気がつきませんでした。 でも、ちょっと苦しそう....。

• chiharu55
回答No.6

お勧めの方法があります。 熱いおしぼりを作り、それを口に当てて、口からゆっくり呼吸します。 それだけでOKです。 接客業していたときに、しゃっくりしている子供さんに何度かおしぼりをお渡ししましたが、今のところ100%です。 なぜこれだけでいいのかよくわからないので自信なしですが、ぜひぜひ一度お試しください。 効かなかったらごめんなさい。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱いおしぼりの熱気が効くのでしょうか? でも、循環器系を落ち着かせるにはいいのかもしれませんね。なぜ止まるかは分からないにしても....。 ありがとうございました。

• sutatabo
回答No.5

有名な対処法ですが,しゃっくりをしている人にいきなり, 「豆腐は何でできてる?」 と質問します。すると,あら不思議,あれほどまで激しかったしゃっくりが気持ち悪いくらいに止まってしまいます。 ただし,効果があるのは一度だけ。一度知ってしまったら二度と効きません(たぶん)。なので,ここぞというときにだけ使ってください。 注:自分には効きません。これを見てしまった時点でもう知っちゃってますんで。 っていうか,自分にしゃっくりが出たときにどうするか?っていう質問だったでしょうかね?そうでしたら役に立てず,すいません。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「豆腐は何でできてる?」って面白いですね。 しゃっくりで困った人がいたら、試してみます。 自分に効かないのが残念ですね。

回答No.4

うちでは2つの方法をやっていました。 1つは、あまり冷たすぎない水をコップ1杯一気飲みする。 2つ目は、舌の上に醤油を一滴垂らして舐める。 主に1番目をやっていましたが、止まりました。 ただし、どうしても止まらない時は医者に行くそうです。 アメリカでしゃっくりが何十年間も止まらない(病気だそうですが)とかで、手術して治ったって話があるくらいですので。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水を飲み干すと言うのは聞いたことがありましたが、醤油を垂らすと言うのははじめて聞きました。 ちょっとしょっぱそう...ですね。

• girodisc
回答No.2

私は空気をいっぱい吸い込んで鼻をつまみできるだけ長く息を止めます。50%くらいの確立ですがとまるときもありました。

shirotantan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 空気を吸い込んで止めてみたこともありましたが 私の場合は、成功しませんでした。 やはり、人によるんでしょうね。

• pasfruits
回答No.1

砂糖をなめると止まると聞きました。 自分も、実際に、しゃっくりが止まらない時に、砂糖をなめて止まったことがあります。

shirotantan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 砂糖をなめるというのは、初めて聞きました。 ちょっと意外かも...。(・・;)