• ベストアンサー

インフルエンザはまだ可能性ありですか?

たびたび質問させてもらっています。4歳、2歳の子がそれぞれ39度台の熱が3日ほどあり、全身震え、幻覚を見るような症状があったため、正常に戻った後に受診しました。結果、けいれんの症状ではない、震えは熱のせいで寝ぼけた感じではないかと座薬をもらいました。脳に障害があれば正常には戻らないからといわれましたが、インフルエンザ脳症の症状と似ていたので後からになって心配になりました。予防接種は受けています。今は熱も下がり、少し元気が無いくらいです。インフルエンザの検査はしていませんが、今後のこともあり、どう判断していいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.3

インフルエンザ脳症に付いては私は分かりませんが 上の子5歳が去年の12月と1月にインフルエンザの予防接種を受けました。 しかし2月上旬(月曜日)保育園で「お昼ねの前、頭が痛かった」と言って帰宅してから「寒い!寒い!」を連発。2月という季節柄、早めに入浴させて布団に入ったのですが、それでも「寒い」と言い熱を測ったら39度の熱があり「足が痛い」とも言い始めたので次の日の火曜に小児科を受診しました。朝の体温は38度でしたが病院で測った時は40度の熱があり 即、インフルエンザの検査をしたら感染していたようです。その日は坐薬をと点滴をして帰宅しました。 インフルエンザにかかったら48時間以内に(40時間以内とも言われているようです)服用すると効果があるとされている薬、タミフル、(A型とB型には効果があるがC型には効かないとか?)を処方してもらいました。おかげで子供は次の日には熱も下がり頭痛や関節痛を訴える事も無く薬が効いたのだと思いました。 下に2歳の子がいるのですが同じ部屋にいて、しかも予防接種していた上の子がかかってしまい、下の子は予防接種をしていなかったので先生に「うつりますか?」と聞いたところ「うつる可能性はあります」「金曜日を過ぎてもうつらなければ上のお子さんからインフルエンザに感染はしなかった事になると思います」と言われて結局、下の子にはうつらなかったのですが・・・私が金曜の午後から39度の熱と頭痛・関節痛の症状が出てしまい、妊娠中期でしたがタミフルは服用できず3日間、熱・頭痛・関節痛で大変でしたが段々と回復しました。 今後、インフルエンザや脳症ナド・・・の症状が少しでも気になる時は早めに受診して主治医が調べなくても調べてもらう様にお願いしてもいいかと思います。 >脳に障害があれば正常には戻らないからといわれました と受診した時に先生が言われているのな今回は大丈夫では、ないでしょうか。 とにかく、おかしい!と思ったら休診日でも病院に行かれた方がいいと思います。 私の子供が入院したのも休診日で土曜日でした。小児科の医師は休みで見てくれた先生は内科の先生でしたが、内科の先生から入院する様に言われましたよ。 また私が良く利用するのが夜中に子供の様子がおかしい時の事ですが、救急車は呼ばず、119番に電話をして子供の様子を伝えて子供が「耳が痛い」と言った時は耳鼻科の先生がいる病院を教えてもらい自分達で車で行ったり(この時は急性中耳炎でした)した事もあります。

noname#7779
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。ようやく回復に向かってるようです。インフルエンザだったかもしれませんが、予防接種でそれほどの症状がでなかったのかもしれないとのことでした。一週間というのもひとつの目安みたいですね、そんなに続いたことはなく初めての症状ばかりで心配でした。体験談、参考になりました。今回のことは大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

3月に入ってからインフルエンザは急激に減ったように感じています。新聞をたまに賑わしているように、3~4月は下痢、吐き気などをともなう腸炎を引き起こすものが流行。それも次第に下火になり、いまは扁桃腺炎が多くなってきたようです。扁桃腺炎も高熱がでます。 お子さんに関してはもう1、2日様子をみて、元気になってくるようなら大きな心配はされなくてよいように思われます。 御大事になさってください。

noname#7779
質問者

お礼

一週間たち、ようやく熱がさがりました。インフルエンザのような、ウィルス性の感染症だったようです。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

季節として「まだ」というご質問であれば、 まだまだ可能性はあります。4月中旬にかかったことが ありますから。 真夏でも可能性はあると思いますよ。 冬場が発生、流行しやすいということでしょう。

noname#7779
質問者

お礼

そうですよね・・。脳症は早い段階でなるみたいですが、おかしな状態になってからでは遅いってことでしょうか・・今回は正常に戻りましたが今後の対応も心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣もちのインフルエンザについて

    熱性痙攣を1歳3ヶ月から2歳までに5回しています。全て38.5以上の熱があった時に1回ずつ(風邪ひきすぎですよね)こういう熱性痙攣がたびたび起きてる子供でインフルエンザになった場合、インフルエンザ脳症になる確立が高いのでしょうか? 予防接種は、受けてます。 今年もインフルエンザが大流行なのでとても心配で…

  • 至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

    こんばんは。 すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。 実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。 今年は初めて(今年1回目)です。 最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱) 医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。 注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。 熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか? ・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか? ・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか? ・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか? ・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、 注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか? 例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。 ・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね? それとも、注射を受けることができるのでしょうか?? 熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか? またはご存知の方、宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副反応?

    2日前にインフルエンザ予防接種を受けました。昨日の夕方から熱が38.5°あり全身が凄くだるいです。インフルエンザの予防接種は毎年受けていて(それでもインフルエンザにかかりますが…)、数年前も同じ様な事がありました。食欲もなく授乳中の為市販の薬を飲む事が出来ません。病院を受診するべきでしょうか…。その際、薬は出してもらえるのでしょうか?同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発熱

    新型インフルエンザ予防接種後の発熱 二歳の娘が12月28日に新型インフルエンザの予防接種が受けました。 その後3日間の間に39度~40度後半の熱が3度出ました。 ずっと発熱している訳ではなく、上がったり下がったりの繰り返しで、その間の機嫌はいいです。 医者に行ったところ座薬と風邪薬を処方されました。 予防接種を受けた影響で熱が出たんでしょうか? 二回目の予防接種を受けるのがなんとなくこわいです。 医者には普通に受けて問題ないと言われたんですが・・・

  • インフルエンザ(副作用・後遺症)に関係するデータを探しています

    1歳9ヶ月の娘の母です。 今日、ちらっとTVでインフルエンザ流行のリポートを見て質問があります。 今までは予防接種しないつもりでしたが「脳症」という事実を初めて知り インフルエンザの予防接種を考えております(遅い?) 予防接種による副作用の件数 インフルエンザによる脳症(等重い後遺症)発症数 これらのデータをご存知の方、もしくはサイトをご紹介して頂ける方いませんでしょうか? 主人は、予防接種による副作用の方を心配していて、必要ないと考えているようなので、説得材料にするためです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から

    先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から39℃を越える発熱があり、翌朝まで熱が下がりませんでした。足が痛いとも言っており、翌日、接種した病院を再度受診。その時にはすでに熱も下がっており、すっかり元気で、特に風邪などの症状もなかったため、ワクチンによる副反応だろうとのことでした。 来月2回目の接種の予約をしていて、主治医は、「たぶん大丈夫だと思うけど、どうしても心配ならキャンセルしてもいい」と言うのですが、果たして2回目を接種していいものかどうか、とても悩んでいます。 因みに息子は熱性痙攣持ちなので、インフルエンザに感染する事はとても怖いです。 1回目のインフルエンザの接種で、発熱等の副反応があった方は、2回目をどうしたか教えて頂ければと思います。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

  • 予防接種してもインフルエンザ

    去年末、子供(3歳)とともにインフルエンザの予防接種を受けました。 子供は先週土曜日から鼻が出るようになり(透明ではない汚れた鼻)熱は無かったので市販薬で様子を見て月曜日受診したところ鼻風邪(喉の腫れ有り)といわれました。 私(親)は、月曜から喉の腫れ、鼻詰まり発熱(平熱36.8今回37.5)の症状が出ました。 市販薬(総合風邪用)を飲んで様子を見ていましたが今日になって熱が38.6まで上がりました。 今日の症状は、体のだるさ、喉の痛み、鼻詰まり(花粉症あり)です。 インフルエンザの可能性はあるでしょうか? 予防接種をしても、インフルエンザになると聞いたことがありますが、突然熱上がったりするでしょうか? 明日、子供とともに受診予定ですが気になってしまって。 また、気をつけたらよいことなどあったらアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • ICガードリーダライタのPC立ち上げ方について教えてください。
  • ELECOM MR-ICD1028KのPC立ち上げ方法がわかりません。
  • PCのドライブやインストールについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう