• ベストアンサー

しゃっくり?(胎動)

9ヶ月の妊婦です。 最近胎動が激しいです。 以前はキックがメインだったのですが、最近ではロ-リングをよくしてます。 その中で、定期的に一定の間隔でコツコツと骨をたたくような胎動があります。 友人は定期的な胎動はしゃっくりだよと教えてくれたのですがしゃっくりなのでしょうか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

はい、しゃっくりです。 産婦人科で、臨月のころに「胎動計測」というのを するようにいわれたのですが、(10回胎動があるのに何分かかるかを計測するもの)そのときに、「しゃっくりは数に入れないでね」と言われ、初めて胎児がしゃっくりする事を知りました。 そう知っていると、「あ、またしゃっくりだ」というのが分かるようになりました。1日に3回くらいしゃっくりタイムをしていましたよ。 よいお産になりますように!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎動計測ですか? うちはいわれてないなあ。。。 なんとなく計ってみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 規則的なのなら 間違いなくしゃっくりでしょうね。しゃっくりというのは 胎児にとって呼吸の練習だそうです。もうすぐ自力で呼吸しなきゃいけなくなるので 一生懸命(頻繁に)練習しているんでしょうね。生まれてからも 月齢の小さい赤ちゃんほど 良くしゃっくりをします。

159
質問者

お礼

そうなんですか。 今から呼吸の準備をしてるんですね。 なんだか感動です。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

なつかしいですねー。 しゃっくり。 うちの子は、8ヶ月ちょっと前くらいから、1日に3回くらい、しゃっくりが10分以上続いてました。 私も検診中にたまたましゃっくりし始め、エコーでしゃっくり確認しましたよ。 小さな体なので、全身をピクつかせてしゃっくりしてました。 とにかくよくしゃっくりする子で、生まれた後、授乳の度にしゃっくりするのを見て、お腹の外に出てきてもしゃっくりの多い子だなーって思ったのを覚えています。

159
質問者

お礼

かわいいですね~^^ 生まれてきてもくせは抜けないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#247783
noname#247783
回答No.4

♯3です。ごめんなさい。もうひとつ・・・ 調度しゃっくりしてる時に超音波で見せてもらったことがありました。プチ・・・プチ・・・と一緒にピク・・・ピク・・・って動いてました。 可愛かった~。

159
質問者

お礼

へ-すごいですね。 うちも丁度しゃっくりの時に超音波みたいです!

noname#247783
noname#247783
回答No.3

懐かしい~!間違いなくしゃっくりですね。 私もはじめはわからずに随分心配しました。 時々プチ・・・プチ・・・って。なんだろう?どーかしちゃったのかな?って。病院で話したら簡単にしゃっくりですよって言われました。 今思えば笑っちゃいますがあの時は本当に心配しました。そんな娘たちも9歳と4歳になりました。とっても元気ですよ。 あと1ヶ月、一番辛い時でしょうが頑張ってくださいね。

159
質問者

お礼

ほんと骨をコツコツやるので何か中で起きてるのか心配になりました。 みなさん同じ経験されてるんですね~。 私も早く9歳と4歳の子供の母親になって懐かしみたいです!ありがとうございました。

  • happymom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 私も9ヶ月の妊婦です。(二人目) 上の子の時も、もちろん今の子もしゃっくりよくしますよ。 大人のしゃっくりより短い間隔ですよね~?! 羊水(字誤り?)を飲んで、しゃっくりするみたいですよ。 赤ちゃんとの対面もうすぐですね。 私は切開なのであと3週間です。 お互い元気な子が産まれます様に・・・

159
質問者

お礼

あと3週間ですか! がんばってください。 2人目のお子さんなので安心ですね。 私もがんばってこの夏乗り越えます!

関連するQ&A

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • 胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

    現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • 胎動を感じる頻度について

    妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?  今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?  どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動が弱い・・・。

    こんにちは。妊娠33W1人目妊婦です。 ここ2.3日胎動が弱く、少なめです。 この時期になると胎動が痛いくらいとききますが・・・。 うにょうにょしているくらいで痛いまで行きません。 また、胎動が以前よりも少なくなりました。 最近氷やアイスクリームが食べたく、沢山食べてしまっているからでしょうか?あんまり関係ないですか? また、冷たいものばかり食べていると逆子になるって・・・ 本当ですか?

  • 胎動について

    現在9ヶ月目です。 gooを利用するようになって、いろいろ質問させて頂いてます ところで、胎動についてですが、 普段は、『ぐにょ~』とか『ドス!ドス!』とか『びよ~ん』『ぺこぺこ』というような動きですが、時々、同じ感覚で『ビクン、ビクン、ビクン・・・』と数分動いています。 下腹部あたりで動いていて、左右のどちらかその一カ所だかが、一定の間隔で動くのです。 これも胎動の一種なんでしょうか? 他は気になる症状や体調はありません。 時々お腹が張りますが、これも生理的なものと分かっている(病院でも話している)ので関係ないと思います。 この『一定リズム胎動』は何なんでしょうか?

  • 胎児のシャックリ

    妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動が少なくなった?!

    いつもお世話になっています。  今21週の妊婦なのですが、ここ最近胎動を感じるのが少なく、弱くなった様に思います。 寝るときなどは比較的はっきり感じられるのですが、日中は少し前までは意識しなくても胎動が分かっていたのですが、最近は動いてないな・・と思って意識して横になるとしばらくしてから、やっと少しの胎動を感じる事が出来るくらいです。 寝るときの胎動も少し弱くなったのかな?と思うくらいです・・同じようなご経験された方おられますか?  以前、どこかのサイトで6ヶ月頃から急に羊水の量が増え、それによって胎動が感じにくくなる事もあると見たのですが、都合よく「それかなぁ?」と思ったりしているのですがそんな事聞いた事ありますか?そういえばここ最近お腹がさらに出てきた様な気がしています(*_*)  あと、胎動を感じるときは最近膀胱の辺りなので多分、今は逆子になっていると思いますが、それも関係ありますか?  長文になり質問ばかりで申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、宜しくお願いいたします。    

専門家に質問してみよう