• ベストアンサー

しゃっくり?(胎動)

9ヶ月の妊婦です。 最近胎動が激しいです。 以前はキックがメインだったのですが、最近ではロ-リングをよくしてます。 その中で、定期的に一定の間隔でコツコツと骨をたたくような胎動があります。 友人は定期的な胎動はしゃっくりだよと教えてくれたのですがしゃっくりなのでしょうか?

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.1

はい、しゃっくりです。 産婦人科で、臨月のころに「胎動計測」というのを するようにいわれたのですが、(10回胎動があるのに何分かかるかを計測するもの)そのときに、「しゃっくりは数に入れないでね」と言われ、初めて胎児がしゃっくりする事を知りました。 そう知っていると、「あ、またしゃっくりだ」というのが分かるようになりました。1日に3回くらいしゃっくりタイムをしていましたよ。 よいお産になりますように!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎動計測ですか? うちはいわれてないなあ。。。 なんとなく計ってみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

規則的なのなら 間違いなくしゃっくりでしょうね。しゃっくりというのは 胎児にとって呼吸の練習だそうです。もうすぐ自力で呼吸しなきゃいけなくなるので 一生懸命(頻繁に)練習しているんでしょうね。生まれてからも 月齢の小さい赤ちゃんほど 良くしゃっくりをします。

159
質問者

お礼

そうなんですか。 今から呼吸の準備をしてるんですね。 なんだか感動です。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.5

なつかしいですねー。 しゃっくり。 うちの子は、8ヶ月ちょっと前くらいから、1日に3回くらい、しゃっくりが10分以上続いてました。 私も検診中にたまたましゃっくりし始め、エコーでしゃっくり確認しましたよ。 小さな体なので、全身をピクつかせてしゃっくりしてました。 とにかくよくしゃっくりする子で、生まれた後、授乳の度にしゃっくりするのを見て、お腹の外に出てきてもしゃっくりの多い子だなーって思ったのを覚えています。

159
質問者

お礼

かわいいですね~^^ 生まれてきてもくせは抜けないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#247783
回答No.4

♯3です。ごめんなさい。もうひとつ・・・ 調度しゃっくりしてる時に超音波で見せてもらったことがありました。プチ・・・プチ・・・と一緒にピク・・・ピク・・・って動いてました。 可愛かった~。

159
質問者

お礼

へ-すごいですね。 うちも丁度しゃっくりの時に超音波みたいです!

回答No.3

懐かしい~!間違いなくしゃっくりですね。 私もはじめはわからずに随分心配しました。 時々プチ・・・プチ・・・って。なんだろう?どーかしちゃったのかな?って。病院で話したら簡単にしゃっくりですよって言われました。 今思えば笑っちゃいますがあの時は本当に心配しました。そんな娘たちも9歳と4歳になりました。とっても元気ですよ。 あと1ヶ月、一番辛い時でしょうが頑張ってくださいね。

159
質問者

お礼

ほんと骨をコツコツやるので何か中で起きてるのか心配になりました。 みなさん同じ経験されてるんですね~。 私も早く9歳と4歳の子供の母親になって懐かしみたいです!ありがとうございました。

• happymom
回答No.2

こんばんは。 私も9ヶ月の妊婦です。(二人目) 上の子の時も、もちろん今の子もしゃっくりよくしますよ。 大人のしゃっくりより短い間隔ですよね~?! 羊水(字誤り?)を飲んで、しゃっくりするみたいですよ。 赤ちゃんとの対面もうすぐですね。 私は切開なのであと3週間です。 お互い元気な子が産まれます様に・・・

159
質問者

お礼

あと3週間ですか! がんばってください。 2人目のお子さんなので安心ですね。 私もがんばってこの夏乗り越えます!