• ベストアンサー

胎動について

現在9ヶ月目です。 gooを利用するようになって、いろいろ質問させて頂いてます ところで、胎動についてですが、 普段は、『ぐにょ~』とか『ドス!ドス!』とか『びよ~ん』『ぺこぺこ』というような動きですが、時々、同じ感覚で『ビクン、ビクン、ビクン・・・』と数分動いています。 下腹部あたりで動いていて、左右のどちらかその一カ所だかが、一定の間隔で動くのです。 これも胎動の一種なんでしょうか? 他は気になる症状や体調はありません。 時々お腹が張りますが、これも生理的なものと分かっている(病院でも話している)ので関係ないと思います。 この『一定リズム胎動』は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zan60177
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 赤ちゃんに会える日が近づいていますね! 一定リズムですが、No1さんと同様、わたしもしゃっくりだと思います。 うちの子もよくおなかの中でしゃっくりしてました。 それも結構頻繁に。ほぼ毎日じゃなかったかと思います。 おなかの中でもそうですが、産まれてからもよくしゃっくりしますよ。くしゃみも。 ちっちゃーい赤ちゃんがヒックヒックっていってるのを見るとなんだか心配になっちゃいますが(^^;) 元気なお子さんに早く会いたいですよね! 出産、頑張ってください。

mmksuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ雑誌とかみてたんですが、しゃっくりとは全く気づきませんでした・・・はずかしい。 ビクン!って始まると、自分のお腹の肉が痙攣したかと思ったりして、お腹を撫でたり、軽くトントンたたいり、軽く押したりしてました・・・。 しゃっくりなら自然とおさまるので大丈夫ですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 858910
回答No.3

こんにちわ。 妊娠8ヵ月の者です。 同じく今日も一定のリズムで胎動刻む事がありました。 前の方がおっしゃっている通り「しゃっくり」ですよ!! かわいいですね。 あかちゃんは自分の髪の毛食べたり羊水に出たおしっこ飲んだりしているので、詰まらせて「しゃっくり」出るそうです。 お互い元気なかわいい赤ちゃん生みましょうね★

回答No.1

「しゃっくり」であると思います。

mmksuya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 しかも、カテゴリーが間違っていましたね・・・すみません。 ところで、『しゃっくり』ですか・・・意外でした。 恥ずかしながら、初めて知りました。 安心しました。 ありがとうございました。