• 締切済み

これも胎動?

こんにちは。 この前胎動について質問させてもらいました。 今回も胎動の事なのですが、『ポコッ』とかの胎動ではなくて、見てて分かるんですけどお腹が一定感覚で『ピクンピクン』って速くずっとなってるんです。痙攣してるみたいな感じで 今18wなのでしゃっくり胎動には早すぎだと思うのですが…これって赤ちゃんの心拍なんですかね?

• 妊娠

みんなの回答

• siroow
回答No.1

こんにちは。 おそらく下腹部の筋肉の痙攣か、腸の動きだと思います。 普段気にしない下腹部の様子を、胎動を意識するあまり感じとっているのではないでしょうか。 しゃっくり胎動は、痙攣と感違う動きではありませんし 赤ちゃんの心拍は機械をつけないとわかりません。 下腹部のそういった症状は おなかが冷えていたり、ストレス、自律神経、下痢、運動不足、逆に疲れがたまっているなど 気づいたら痙攣しなくなっていたって感じでおさまることが多いです。 ただし、痛みを伴ったり、血便が出たりなど症状があれば 大腸癌等の可能性もでてきます。

misaki720
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですね、これは赤ちゃんとは関係ないんですか(>_<) ありがとうございました。