• 締切済み

これも胎動?

こんにちは。 この前胎動について質問させてもらいました。 今回も胎動の事なのですが、『ポコッ』とかの胎動ではなくて、見てて分かるんですけどお腹が一定感覚で『ピクンピクン』って速くずっとなってるんです。痙攣してるみたいな感じで 今18wなのでしゃっくり胎動には早すぎだと思うのですが…これって赤ちゃんの心拍なんですかね?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんにちは。 おそらく下腹部の筋肉の痙攣か、腸の動きだと思います。 普段気にしない下腹部の様子を、胎動を意識するあまり感じとっているのではないでしょうか。 しゃっくり胎動は、痙攣と感違う動きではありませんし 赤ちゃんの心拍は機械をつけないとわかりません。 下腹部のそういった症状は おなかが冷えていたり、ストレス、自律神経、下痢、運動不足、逆に疲れがたまっているなど 気づいたら痙攣しなくなっていたって感じでおさまることが多いです。 ただし、痛みを伴ったり、血便が出たりなど症状があれば 大腸癌等の可能性もでてきます。

misaki720
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですね、これは赤ちゃんとは関係ないんですか(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38週の胎動の痙攣?/?

    こんにちは。 38週に入り 毎血にドキドキハラハラで夜も落ち着いて眠れません。 最近 赤ちゃんの胎動に変化を感じます。 前から「ピクッ ピクっ 」としゃっくりはわかるのですが 最近「ドドドド。。」みたいな胎動を感じます。  お腹の中で痙攣してるみたいな お腹の中でやたらと早く動きます。 なんか 苦しいのでしょうか?

  • 変な胎動‥。

    初めての質問で緊張してます(笑) 胎動について教えてください。 今、2人目の子供を妊娠中で29週で男の子のようです。 1人目は女の子で胎動は少ない方でした。 今回の男の子は胎動が激しく、痛いって思うほどです。 そして本題に入らせてもらいますが‥ 1人目になかった、痙攣や武者震いのような胎動がよくあるんです。 おしっこの後に震えたり、動物が水から上がった時にするような動きです。 ブルルルルルッという感じ。 シャックリは1人目の時にも感じていて、シャックリではナイです。 先生は、赤ちゃんは見た感じ異常無しと言いますが、神経などの問題でもエコーで分かるんですか?? 障害などがあるのか?? 痙攣してるのか?? ‥と不安でたまりません。 沢山の経験者様のお話が聞きたいです!! アタシも同じような胎動あったけど無事うまれたよ~だけでもいいので、よければ経験された方が、この質問を見ていただいたなら、気軽に、どんどん回答して頂きたいです‥。 よろしくお願いしますっ!!

  • 胎動について質問です

    妊娠21週に入ったものです。 2-3日前から漸く胎動を感じるようになりました。 おなかの中でピクッピクッという感じです。 しかし、主人が手をあてても何も感じないようです。 是非カレにも胎動を感じて欲しいとは思うのですが、胎動はもう少し週が経つと主人が手をあててもわかるようになりますか? はじめての妊娠なので胎動は今後大きくなってゆくのか、もしくは今私が感じているのはしゃっくりなのか?(本に赤ちゃんはよくしゃっくりをするとあったので) 疑問です。 経験のある方のアドバイスあると心強いです。

  • すごい胎動

    こんばんは。 いつもお世話になってばかりですいません(>_<) さっそく質問なんですが…18w頃から胎動を感じるようになりました。 今19wに入った所なのですが、いつも『ポコッ』となる胎動なんですけどごくたまに『ニュルンッ』てお腹が回ってるような感覚がありました。 まるで赤ちゃんが一回転しているような… ビックリして飛び上がってしまいました。 これも胎動なんでしょうか? 6ヶ月に入る所でこんな凄い胎動あった方いますか? 元気な証拠って受け取っていいんですかね(>_<)?

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動?脈打ち?痙攣?

    現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。 そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。 よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。 最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

  • これって胎動??

    いつもお世話になってます。 明日から18週に入る初妊婦です。3日前からお腹にピクピクという感じがあります。 ここのサイトでも色々調べてみましたが、みなさん「保冷材のジェルがニュルッとした感じ」とか「ポコッという感じ」などありましたが、私はそういう感じはまだありません。 私はお腹の皮がピクピクッと痙攣しているような感じです。これも胎動なのでしょうか? 先生に「初めて胎動を感じた日を母子手帳に書いておいてね」と言われたので、これが胎動なのか分かりません。 このような感じがあった方教えて下さい!

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

専門家に質問してみよう