• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動?脈打ち?痙攣?

現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。 そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。 よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。 最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは、2児の母です。下の子は今年二月に産んだばかり。 私も、痙攣ぽい胎動でした。 結構頻繁でしたし、同じく無理した格好の時に起きます。 (ちなみに、おなかがもう少し大きくなると、前かがみで座った際などに「もー!せまいって!!」とでもいわんがばかりに蹴っ飛ばされます) 下腹部と、恥骨の痛みもありました。 これは、妊娠当初から出産まで、時々痛くなってましたねー。 私は比較的胎動を感じやすいたちでして、下の子の時は5ヶ月ころからぴくぴくしてましたよー これから楽しみですねー♪お体お大事になさってください。

質問者からのお礼

同じような経験をされた方がいらして安心しました^^ 周囲の妊婦さんも1人目は6ヶ月過ぎてかんじたそうなので、私ももう少ししたら絶対胎動だ!って分かるようになりそうですね。 下腹部や恥骨の痛みも心配でしたが、まだまだお腹が大きくなる証拠のようですね。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の経験談ですが… 私は本当に胎動がすごかったんです! 「あ、赤ちゃんが動いた♪」なんてのをテレビで見たりしましたが、私の場合は痛い!って叫ぶほどでした^^; 5ヶ月くらいから、ピクピクする感じがあったので、しゃっくりかな?と思ってました。 あんまりピクピクなるので、心配になりましたがそのうちドコッと蹴るようになりましたよ。 出産近くになると胎動が感じられなくなると聞いてたのですが、出産前日まで動いてました。 娘はとても活発で、お腹にいる時からお騒がせちゃんでした。 元気な赤ちゃんが育ってるんだと思いますよ。 お体大事にされてくださいね。

質問者からのお礼

やはり、感じ方は人それぞれのようですね^^ 私も早く、キックゲームなどしたいです。 あと1ヶ月もすればできそうですね。 同じようなピクピク感があったようで 安心しました。 書き込みありがとうございました^^

• 回答No.1
noname#33686

20週では はっきりと胎動はわからないんじゃないでしょうか。 もう少ししたらムニューって感じで これが胎動か…ってわかるぐらいかと思うのですが…。 でも外からでもわかるぐらいってことは もうだいぶ動くんでしょうね。 まだアカチャンは小さいので 羊水の中でグルングルン動けると思うので 左右にあって当然かとは思いますが たまたま左だけに感じたのではないでしょうか? その時期なら感じない胎動もたくさんありますしね。 しゃっくりがわかるようになるのは もう少し後になってからかと思いますが… たぶん自分の脈拍じゃないですか? 左右の下腹部と 恥骨の痛みは おなかが大きくなってきて つっぱれるとかそういう痛みじゃないですか? 私もありました。 どこかしらつっぱった痛みが産むまで(笑) もう産んでしまったので 記憶を思い起こしているので はっきりとはお答えできないのですが。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございました。 周囲に同じくらいの周期の妊婦さんが2人居て、その人達は2人目だから結構胎動を感じるようでした。 1人の人は4ヶ月頃から感じたそうで・・・・。 感じ始めるのも人それぞれのようですが、やはり2人目の人は早く感じるのですかね?