• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎動について質問です

妊娠21週に入ったものです。 2-3日前から漸く胎動を感じるようになりました。 おなかの中でピクッピクッという感じです。 しかし、主人が手をあてても何も感じないようです。 是非カレにも胎動を感じて欲しいとは思うのですが、胎動はもう少し週が経つと主人が手をあててもわかるようになりますか? はじめての妊娠なので胎動は今後大きくなってゆくのか、もしくは今私が感じているのはしゃっくりなのか?(本に赤ちゃんはよくしゃっくりをするとあったので) 疑問です。 経験のある方のアドバイスあると心強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

妊娠おめでとうございます♪32週の初妊婦です。 胎動おめでとうございます!ああ赤ちゃんがいるんだぁと実感できて嬉しい瞬間ですよね♪ 胎動を感じ始めた頃は動きも小さく、うちのダンナもなかなか感じられずにいました。 タイミングの問題だと思います、ダンナは1週間ほどで感じるコトができましたよ♪ 今はブルルン~ッとお腹が揺れるような胎動やドンッ!と蹴っ飛ばしたなぁという胎動も感じます。 ポコポコッと可愛かった胎動はどこへ??という感じですよ(*^o^*) しゃっくりを感じるようになったのは28週頃だったと記憶します。 手元に手帳がないので詳細は不明ですみません・・・。 膀胱の近くでトントントントン・・と一定のリズムで心拍のようなものを感じます。時には2~3分続きます。 膀胱の近くで小さな心臓が脈打っていると書けばイメージしやすいでしょうか? 赤ちゃんの心拍よりも遅くて、でも私の心拍ともズレているし何だろうという感じですね。 私は何だ何だ?と心配になり教えてgooで調べました(^^;) 最近は全く感じなくなり寂しい気持ちです・・。 以上、逆子体操中の妊婦でした♪寒くなりますのでお体・赤ちゃん大切に過ごしてくださいね☆ ※逆子だから、しゃっくりを感じないのかもしれません

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分自身胎動でこんなに感動するとは思いませんでした。 エコーで見るよりも自分の中に赤ちゃんがいることを肌で実感でき、まるで私に話しかけているような気持ちになれ、是非主人とこの気持ちを分かち合いたいと思ったのです。 あせらずに(主人に)待ってもらいます。  28週でしゃっくりですか。 私の場合は遅めかもしれませんが、細かく描写してくださったので、どんな感じなのか見当をつけることができました。ありがとうございました。 出産、近づいていますね。 ご無事に過ごされてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • naopig

6月に出産した新米ママです。 胎動を感じると、お腹に居るんだな~とますます愛おしくなりますよね。 まだ21週だと、実際お腹に居るママはすごく感動するような胎動だけど、外から触る人には分かりづらいです。私の主人も「おまえの腸が動いてるだけだろう」と言ってました(´Д`;) しゃっくりもよくしてました。一定のリズムでピクッピクッと。だいたい2~3分続いてました。一定のリズムでなければ胎動です。 でもそのうちビックリするような胎動になりますよ!私は7ヶ月に入ったくらいにグルリン、ドスンという胎動になり、さすがに主人にも分かりお腹を触って「すげー」と感動してました。 9ヶ月頃には外から分かるくらいお腹が波打つように。それ、ひざ小僧だろう!かかとだろ!みたいな(´▽`*) 生まれてみたらやっぱり足の強い子で布団を思いっきり蹴っ飛ばしています。 これから楽しみですね♪すてきなマタニティライフを過ごしてくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ

質問者からのお礼

ドスン!ですかー。 今のかすかな動きからは考えられません。 楽しみです。 そんなに動けば主人もさすがにわかるようになりますね。 naopigさんはもうママさんなのですね。 毎日寝不足ではないですか? ご自分の体もお気遣いくださいね。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.3

こんにちは。妊娠22週のものです。 胎動は個人差があるといいますが、私は17週くらいから腸がポコポコいう感じがあり(経験者の方の話だとそれは胎動だよと言われましたが)最近は、お腹の中でボコッと言う感じです。少しづつ力強くなっていっています。 先週くらいから、主人がお腹に手を当てているとわかるようになりました。ただ、5分間くらい当てていても、強く動く時と弱く動く時があるので、私自身が感じる胎動をすべてわかるということではないようです。しゃっくりに関しては、私もよくわからないのですが・・・。 お互い寒い冬を乗り越えて、元気な赤ちゃんを迎えられるよう頑張りましょうね^^

質問者からのお礼

17週から胎動を感じ始めたのですかー。 早いですね。 私の場合は赤ちゃんが小さめらしく(検診のたびに指摘される)それが原因で胎動を感じたのが遅いかもしれないです。 まだほんの2-3日前からなので私の主人も数週間すればわかるかもしれないですね。 待ち遠しいです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

• 回答No.2
  • ushy

赤ちゃんの大きさによって、強さも変わってきますので 今後、成長すれば#1の方も仰るように見るだけでも判るようになります。 お風呂に入ってお母さん(私)がリラックスしているときは 結構動いてくれていたような。 たぶん、もう少しするとそういった「こういうときに動く」というのがお母さんにも判るようになりますので その時にご主人を呼んであげると良いかも知れません^^

質問者からのお礼

さすが経験者の方の言うことには説得力があります。 自分でいつ胎動を感じるのかわかるようになるんですね。 今はなんだか不規則のような気がしていましたが、これからはいつ動いているのか気にかけてみます。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

常に動いているわけではないので、タイミングの問題で、夫が触ると動かない・・ってことはけっこうありました。 そのうち頻度が増して、旦那さんが触ってもわかるようになるし、触らなくても見るだけでわかるようになりますよ。 しゃっくりは独特な規則的な動きなので、胎動との違いがそのうちわかるようになると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、今はかすかに動いてるな という感じですが胎動は大きくなってゆくのですね。 触らなくてもわかるようになるまで待ち遠しいです。