• ベストアンサー

胎児のシャックリ

妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeyu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

私も現在、妊娠10ヶ月です。シャックリよくしてますよ。上の子(1歳4ヶ月)の妊娠中もかなりしてました。止まらなくて、最初は不安になりますよね。 でも、心配はないようです。皆さんのおっしゃるとおり、胎児の器官は未熟でよくおきるものだそうです。羊水を吸って呼吸の練習をしたときにシャックリをしたりするそうです。(不思議ですねーーー。) 上の子の時は、生まれてからもシャックリよくしてました。「大人とちがって苦しくないのよ。」と、助産婦さんに言われました。 大丈夫です!! お互いにいい出産にしましょう!!

kuramo
質問者

お礼

ある意味、器官ががんばって成長してるってことですね。安心しました。 10ヶ月ですか。あとは産むのみですね。がんばってください。

その他の回答 (4)

  • tommy0t
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

現在8か月のうちの息子もそうでした! 臨月に入ると1日に5、6回、長いと30分ぐらいはしてました。 わたしも心配になって先生に質問したこととがありますが、 問題ないと言われましたよ^^ ところで、赤ちゃんがうれてきても、しゃっくりはよくします。 肺や横隔膜など、器官が未発達だからだそうです。 胎児の状態でも羊水を飲んじゃうので、しゃっくりするんですね。 大人から見ると苦しそうでかわいそうなのですが これも助産婦さんに気にすることはないと言われました。 うちは最近になってあまりしなくなりました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.3

家の子も妊娠中からよくしてましたよ~。 大きくなるにつれ、段々減って来ましたが。 生まれてから分かったのですが、大体、しゃっくりが出ている時は、おしっこが出ていました。 ひょっとして、お腹の中の赤ちゃんも、羊水を飲んではおしっこを出している為に、しゃっくりしているのかもしれませんね。(←これに関しては自信がありませんが。すいません) でも、他の方もおっしゃってる通り、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 元気な赤ちゃん出産して下さいね。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

懐かしいですね。\(^o^)/ そうです、そうです、ずっとしゃっくりされてると大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね? でも、赤ちゃんは(胎児ちゃんも)体の機能はまだまだ発達途中なので、しゃっくりはよく起きるようです。心配要りませんよ。 生まれてからも、年中しゃっくりしてます。 でも、いつのまにやら、あまりしなくなりました。 ウチの子は、もうすぐ4歳と2歳になります。2人ともお腹の中ではよくしゃっくりしてましたから、大丈夫ですよ。(*^^)v

  • DANNATYAN
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

大丈夫です。 我が子も二人ともそうでした。

関連するQ&A

  • 胎児のしゃっくり1日何回くらい?

    妊娠8カ月になります。 最近、胎動と共にしゃっくりを感じるようになりました^^ ここ何日か、1日2回、だいたい昼と夜に数分しゃっくりしているみたいです。 これくらいは普通でしょうか? それから、お布団で横になるとすっごく動き出すのに そのお腹を見ようと座ったとたんに静か~になる事、ありませんか??

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • 胎児のしゃっくりについて

    30週の初マタです。胎児のしゃっくりが頻繁でしんはです。1日に5~6回くらい1回につき10分くらいしています。24週頃からずっとこんな感じです。 しゃっくりが多いと臍帯異常と書いてある記事を見たので心配です。産院では特に何も指摘されてないのですが、大丈夫なのでしょうか。

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • 妊娠ン7カ月 胎児のしゃっくり?

    昨夜寝ていたら、おへその右側あたりで小さく「ぴく ぴく」っと1秒ごと位の早さ(結構早い!)で動いて、何分かしたらいつの間にか止まってました。 よく「しゃっくりは一定の胎動がある」と聞きますが、こんなに早く小刻みに動くのは しゃっくりなのでしょうか???

  • 胎児のしゃっくりがひどくて・・・

    妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 ここ数週間、規則的なリズムでピクピクと動くので、ネットで調べてみたら、どうやらしゃっくりのようでした。 動いているということは元気な証拠だと喜びたいのですが、この規則的な動きが私にはストレスでたまらないんです。 とにかくすごく気持ちが悪いし、お腹をさすっても30分くらいおさまらないんです。最近はおさまったと思ったらまた始まって・・・。 気が狂いそうで、自分のお腹を思いっきり殴りたくなるし、とにかくイライラします。 気を紛らわせるためにいろいろ試してみましたが、だめです。 何かいい方法を知りませんか?

  • しゃっくり?(胎動)

    9ヶ月の妊婦です。 最近胎動が激しいです。 以前はキックがメインだったのですが、最近ではロ-リングをよくしてます。 その中で、定期的に一定の間隔でコツコツと骨をたたくような胎動があります。 友人は定期的な胎動はしゃっくりだよと教えてくれたのですがしゃっくりなのでしょうか?

  • 胎児のしゃっくりと位置関係

    妊娠29週目です。最近よく赤ちゃんのしゃっくりを感じます。位置はおへそ右(時には左)下辺りです。このことから分かることは、赤ちゃんの位置は頭が下になってるということですか?

  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

専門家に質問してみよう