• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しゃっくり)

妊婦のお腹の子供がしゃっくりする理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦のお腹の子供がしゃっくりする理由と対処法について知りたいです。現在臨月の妊婦です。お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、すごく心配です。
  • 妊婦のお腹の子供がしゃっくりする理由とは何でしょうか?この動きが始まるとすごく嫌なんです。姉は妊娠中にそういう事はなかったと言っていました。でももしかしたら子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるのでしょうか?同じような経験をされて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?
  • 妊婦のお腹の子供がしゃっくりする理由と対処法について詳しく教えてください。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarisa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

二人目の臨月妊婦です。 一人目の時も「しゃっくり」ありましたよ~♪ 出産時のトラブルも無く、5歳になった今も元気モリモリです! お腹の子も「しゃっくり」します。 「お腹すいて、早く飲みすぎちゃった?」と思って、特に気にしていません。 ご心配かもしれませんが、先生が平気というなら大丈夫なのでしょう。 どうしても気になるのなら、何度でも先生に質問してみると安心するかもしれませんね。 臨月ともなると精神的に不安定ですし・・・。 あと少しで赤ちゃんに会えますね!暑い日が続きますが、がんばりましょうね!!

noname#47933
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんが元気に育っていると聞いて安心しました! 先生は「赤ちゃんは産まれてからもこういう動きをしますから気にしないで下さい」と言っていました。 それを聞いてしばらく安心してたんですが、何だか急にまた不安になっちゃって思わず質問してしまいました; tarisaさんも臨月なんですね^^ 暑くてお散歩も辛いですよね~; お互い頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児のしゃっくりがひどくて・・・

    妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 ここ数週間、規則的なリズムでピクピクと動くので、ネットで調べてみたら、どうやらしゃっくりのようでした。 動いているということは元気な証拠だと喜びたいのですが、この規則的な動きが私にはストレスでたまらないんです。 とにかくすごく気持ちが悪いし、お腹をさすっても30分くらいおさまらないんです。最近はおさまったと思ったらまた始まって・・・。 気が狂いそうで、自分のお腹を思いっきり殴りたくなるし、とにかくイライラします。 気を紛らわせるためにいろいろ試してみましたが、だめです。 何かいい方法を知りませんか?

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • お兄ちゃん(上の子)の第六感?

    こんにちは。 臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。 子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、 臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。 最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、 「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。 ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。 1人目は、出産予定日前日で生まれているし、 今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、 今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。 2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

  • 子を持つお母さんに質問です

    新婚、臨月で20代の初妊婦 もし、出産時トラブルが起きて、私か子供のどちらかしか助からないと言われたら 迷わず、私より子供を助けて下さい って言える自信がありません。 母親失格ですか? 望んだ妊娠で、子供に会えるのが楽しみです。でも、まだ20代、お腹の子の為に私の人生終わっちゃうの!?夫とまだ一緒に生きたい、人生楽しみたいってはずかしながら思ってしまう。

  • 妊婦になった夢

    今日見た夢なんですが 夢診断お願いしたいです。 私は20代前半女性。 独身、彼氏ありで 妊娠、中絶経験はありません。 今日みた夢なんですが 私は臨月ぐらいの妊婦でした。 なぜかバツイチ子持ちの姉がいるんですが姉も妊婦で2人で出産についての話をしていました。 私はあと1ヶ月ぐらいで 産まれる感じで とてもドキドキしてました。 だけど家の階段をおりようとした時 お腹がおもちみたいにデローンと垂れ下がって私は焦って一生懸命お腹が床に落ちないように持ち上げてました。 それからなぜか切り替わって 私は夜の仕事をしているのですがお腹を隠しながら仕事をしていて 子供が生まれたらお金がかかるなーと思いながら 給料の使い道を考えていました。 去年の末に妊娠して 出産する夢を2回見たので凄く気になっています。 何か意味のある夢なんでしょうか?

  • 逆くしゃみ(しゃっくり?)について

    現在4ヶ月ちょっとになるチワワを飼っています。 この子で4代目の小型犬ワンコなのですが、通常のしゃっくりは先代ワンコ達に見られましたが、 この子だけなぜかふがふが、がーがーといったような事(豚鼻というかアヒルみたいな声)を1~2日数10秒程度を起こしています。 起こすタイミングは偏りないです。 チワワ関連のサイトを見ていると逆くしゃみ(しゃっくり?)だと認識したのですが。。 昨日心配で狂犬病の予防接種のついでに獣医さんに聞いたところ、 「ご飯を食べてお腹が膨れるとそんな症状を起こす」といわれたのですが、 これが逆クシャミ(しゃっくり?)なのでしょうか? 1日1度程度なら心配する必要はありませんか? 一応簡単な健康診断をしてもらい、元気に飛び跳ねまくっているので、 大丈夫かな?と思っていましたが、先ほどもグワグワ言っていて心配になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • 胎児のしゃっくり1日何回くらい?

    妊娠8カ月になります。 最近、胎動と共にしゃっくりを感じるようになりました^^ ここ何日か、1日2回、だいたい昼と夜に数分しゃっくりしているみたいです。 これくらいは普通でしょうか? それから、お布団で横になるとすっごく動き出すのに そのお腹を見ようと座ったとたんに静か~になる事、ありませんか??

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹ぽっこり 病気?

    下の子を出産してからお腹ぽっこりしています。出産して2年が経つのに全然ヘコみません。最初は腹筋がなくてぽっこりしてると思ったのですが朝起きたらお腹がヘコんでいるのです。仰向けになるとへこみます。昼ぐらいには妊婦(臨月)ぐらいお腹が膨れます。たまに胎動?みたいにポコポコっとしたり。ちょっと前に性交後お腹と肛門の上に痛みがあり朝まで痛かったのです。妊娠中15キロぐらい太ってしまってお腹の皮もすごいです。病院行きたいのですが内科なのか婦人科なのかもわかんないでいます。何か病気なのでしょうか? 回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう