• ベストアンサー

うさぎのてんかん

さきほど飼ってるうさぎがてんかんを起こしたんですが今日だけじゃなく家族がいうには以前から(いつからかはよくわからないです)おこしていたそうです てんかんの状態は横に寝た状態でときどき半目を開ける感じです 痙攣や泡を吹くということはなく一見すると寝ているだけ?と勘違いしてしまいます 少しうさぎのてんかんについて検索してみました。ですが体験された方や病状に詳しい方へぜひお聞きしたいんですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございました。 飼育歴2年位でしたらうさぎ特有の〔コテン寝〕と間違えてるということはなさそうですね。 飼育を始めたばかりの方が初めてコテン寝を見るとかなりびっくりします。私も初めて飼ったうさぎの時はびっくりしました。 突然バタンッという音と共に仰向けになり、半開きの口に半目で少し白目をむき、動かないので『死んだ!!!』っと思ってしまいました。^^; あわてて触ったら普通に起きたので安心しました。 さて、てんかんの話ですが、私が2匹目に飼った子がてんかん持ちでした。 発作の様子は、気が狂ったようにケージの中を飛び跳ね、頭や身体をあっちこちにぶつけまくり、声を掛けても全く動きを止めず暴れていました。 あわててケージから出して抱きましたがまるで目が見えていないかの様子で暴れもがいていました。 その後急に「キーー」と悲鳴を上げえびぞりに身体を伸ばして硬直しました。 その後しばらく意識のないような状態で固まっていました。(目は開いていました) そしてもうしばらくして体が柔らかくなりましたが意識ははっきりしていない様子。 すぐに病院に連れて行きましたが生まれつきの脳の疾患であろうと言われました。治療の甲斐もなく長くは生きませんでした。。。 相談内容だけでははっきりとてんかんと言い切れませんが、症状はいろいろのようですので、てんかんの主な特徴を書かせていただきます。 ひきつけ・けいれん・異常なほどのグルーミング・異常に暴れる・頭を振るわせる などです。 この中で病気とわかりにくいのは〔異常に暴れる〕です。 うさぎはうれしい時やなんとなく機嫌がいい時などに、ひたすら走り回ったり、回転ジャンプや垂直飛びをします。 しかしこれらの行為をしたあとに突然倒れたらてんかんの可能性が高いです。 てんかんで倒れる前に必ず何らかのシグナルが出ます。それを知っておくことが大切ですのでよく観察していてください。 まずは1日でも早く病院に相談に行って下さい。 てんかんについて検索されたそうですが、私が見た中でわかりやすかったものを乗せておきます。 長々と失礼しました。参考になれば幸いです。 http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/01album/ill/tenkan/index.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shi-shi/sick_menu.html
kaidan9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「コテン寝」?  初めてききました。たぶんそれです! 実はうさぎについて飼う前に詳しく細かいとこまでは調べていないのです。母がいきなりうさぎをもらってきたものでわたしはペットはぜったい飼えない(能力的に)と思っていたので真剣さに欠けていたのかもしれません。 おっしゃるとおり横になったまま目は半目で白目をむいててゆすっても少しの間起き上がらないのでなんかの病気で死に掛けてる!と思いました 回答者さまのてんかんの体験は想像を絶しますね。やはりペットを飼うには覚悟が必要だと思いました。ぼくにはいまだ資格なしだと痛感しております てんかんについての特徴など詳しく参考にさせていただきます サイトアドレスまでいただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

>横に寝た状態でときどき半目を開ける感じ これは普通です。 >ケージの中で反復してジャンプを繰り返す、 >昨日おとといくらいからケージをかじる もしかして、ご質問者さんの、ウサちゃんは♀ウサで 生後1年チョットではありませんか? さらに、牧草は与えていない。 であれば、これらの症状は判ります。

kaidan9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いまコテン寝検索してたら一番上のクリックしたらここに来ました(笑)。 性別が実ははっきりしてないんです。たぶん♀だと思います 生まれて2年ちょっとくらいだと思います おっしゃるとおり牧草をこのまえ切らしていました少しの間。いまはたくさんあげてます 爪切りとか歯が伸びすぎないようにとか難しいですね

回答No.1

ウサ飼い歴14年です。 補足をお願いします。 うさぎさんを飼われてどのくらいになりますか?初めての飼育ですか? 急に狂ったように暴れたり、体をかんだり、身体をそらして硬直したりしていませんか?

kaidan9999
質問者

補足

補足させていただきます。 うさぎを飼い始めて約2年くらいでうさぎの飼育は初めてです。 上記のなかで急に狂ったように暴れたりというのはなんとなくこころあたりがあります。ケージの中で反復してジャンプを繰り返す、昨日おとといくらいからケージをかじるなどです。 あいまいですいません