• ベストアンサー

うさぎのてんかん

さきほど飼ってるうさぎがてんかんを起こしたんですが今日だけじゃなく家族がいうには以前から(いつからかはよくわからないです)おこしていたそうです てんかんの状態は横に寝た状態でときどき半目を開ける感じです 痙攣や泡を吹くということはなく一見すると寝ているだけ?と勘違いしてしまいます 少しうさぎのてんかんについて検索してみました。ですが体験された方や病状に詳しい方へぜひお聞きしたいんですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございました。 飼育歴2年位でしたらうさぎ特有の〔コテン寝〕と間違えてるということはなさそうですね。 飼育を始めたばかりの方が初めてコテン寝を見るとかなりびっくりします。私も初めて飼ったうさぎの時はびっくりしました。 突然バタンッという音と共に仰向けになり、半開きの口に半目で少し白目をむき、動かないので『死んだ!!!』っと思ってしまいました。^^; あわてて触ったら普通に起きたので安心しました。 さて、てんかんの話ですが、私が2匹目に飼った子がてんかん持ちでした。 発作の様子は、気が狂ったようにケージの中を飛び跳ね、頭や身体をあっちこちにぶつけまくり、声を掛けても全く動きを止めず暴れていました。 あわててケージから出して抱きましたがまるで目が見えていないかの様子で暴れもがいていました。 その後急に「キーー」と悲鳴を上げえびぞりに身体を伸ばして硬直しました。 その後しばらく意識のないような状態で固まっていました。(目は開いていました) そしてもうしばらくして体が柔らかくなりましたが意識ははっきりしていない様子。 すぐに病院に連れて行きましたが生まれつきの脳の疾患であろうと言われました。治療の甲斐もなく長くは生きませんでした。。。 相談内容だけでははっきりとてんかんと言い切れませんが、症状はいろいろのようですので、てんかんの主な特徴を書かせていただきます。 ひきつけ・けいれん・異常なほどのグルーミング・異常に暴れる・頭を振るわせる などです。 この中で病気とわかりにくいのは〔異常に暴れる〕です。 うさぎはうれしい時やなんとなく機嫌がいい時などに、ひたすら走り回ったり、回転ジャンプや垂直飛びをします。 しかしこれらの行為をしたあとに突然倒れたらてんかんの可能性が高いです。 てんかんで倒れる前に必ず何らかのシグナルが出ます。それを知っておくことが大切ですのでよく観察していてください。 まずは1日でも早く病院に相談に行って下さい。 てんかんについて検索されたそうですが、私が見た中でわかりやすかったものを乗せておきます。 長々と失礼しました。参考になれば幸いです。 http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/01album/ill/tenkan/index.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shi-shi/sick_menu.html
kaidan9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「コテン寝」?  初めてききました。たぶんそれです! 実はうさぎについて飼う前に詳しく細かいとこまでは調べていないのです。母がいきなりうさぎをもらってきたものでわたしはペットはぜったい飼えない(能力的に)と思っていたので真剣さに欠けていたのかもしれません。 おっしゃるとおり横になったまま目は半目で白目をむいててゆすっても少しの間起き上がらないのでなんかの病気で死に掛けてる!と思いました 回答者さまのてんかんの体験は想像を絶しますね。やはりペットを飼うには覚悟が必要だと思いました。ぼくにはいまだ資格なしだと痛感しております てんかんについての特徴など詳しく参考にさせていただきます サイトアドレスまでいただきありがとうございました

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

>横に寝た状態でときどき半目を開ける感じ これは普通です。 >ケージの中で反復してジャンプを繰り返す、 >昨日おとといくらいからケージをかじる もしかして、ご質問者さんの、ウサちゃんは♀ウサで 生後1年チョットではありませんか? さらに、牧草は与えていない。 であれば、これらの症状は判ります。

kaidan9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いまコテン寝検索してたら一番上のクリックしたらここに来ました(笑)。 性別が実ははっきりしてないんです。たぶん♀だと思います 生まれて2年ちょっとくらいだと思います おっしゃるとおり牧草をこのまえ切らしていました少しの間。いまはたくさんあげてます 爪切りとか歯が伸びすぎないようにとか難しいですね

回答No.1

ウサ飼い歴14年です。 補足をお願いします。 うさぎさんを飼われてどのくらいになりますか?初めての飼育ですか? 急に狂ったように暴れたり、体をかんだり、身体をそらして硬直したりしていませんか?

kaidan9999
質問者

補足

補足させていただきます。 うさぎを飼い始めて約2年くらいでうさぎの飼育は初めてです。 上記のなかで急に狂ったように暴れたりというのはなんとなくこころあたりがあります。ケージの中で反復してジャンプを繰り返す、昨日おとといくらいからケージをかじるなどです。 あいまいですいません

関連するQ&A

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • うさぎのしゃっくり?について

    うさぎが時々しゃっくりしています。 もしかしたら痙攣かもしれません。 ひっく、ひっくと定期的にすることがあります。 しゃっくりでなくてんかんでしょうか? おしっこの注意したあとにすることが多いのでそれがストレスかもしれません。

  • てんかんについて

    友達が31才で初めて痙攣をおこして、泡をふいて倒れました。 病院で検査してもらってた所、脳には異常なく、結果「てんかんとしとくね」と言われたそうです。 診察してもらった病院は赤十字病院ですので、しっかりした診断だとは思うのですが、歯切れが悪い感じでしたので、他の病院も受診したほうが良いのかなと考えています。 その場合、何科を受診すべきでしょうか? また、てんかんとは完治するものなのでしょうか? 仕事もして、子どももいるので、今後どのように生活していけばいいかとても不安がっています。 どなたか、経験者や知識のある方おられましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    以前126348の質問で回答したものです。  「てんかん」というと、家族や親族に同じような症状の経験者が多い、(これについては教えていただいたサイトにも同様のことが記載されていたので正しいんだと思いますが)、幼児から小学校くらいには症状を本人または家族が自覚している、というイメージがあり、その前の方が、「てんかんの方は救急車を呼んで欲しくないそうです」とかかれていたので、慢性的なものを想像してその節はコメントしました。この慢性的な状態をてんかんと呼ぶと思っていたのですが、痙攣全般をそういうと知ったのは初めてでした。コメント読まれた方には遺伝が多いような混乱を招いたようです。すみませんでした。また、一応書いておこうとおもうのですが、友人にもいますので、差別や偏見はありません。てんかん症状を起こされた方やご家族におられる方で気分を害された方がいらっしゃいましたら、一般論として述べただけで、悪気はありませんのでどうかお許しください。    もっと知りたくなったのでお聞きします。 友人に2.3人このてんかん症状を何度か起こした子がいるのですが、聞いた当時13歳くらいだったせいなのか、遺伝だからしょうがないといっていました。その友人が私の知識源となっています。  以前このサイトに掲載されていたてんかんのページでさまざまな要因が載っていたのでみましたが、遺伝率についてかいてなかったように思います。この際、率も知っておきたいのですが、以前そのことについて書いておられた方がいましたので、ここならわかると思って質問しました。教えてください!

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて。

    お世話になります。 現在7ヶ月のトイプードルの調子が2週間ほど前からおかしいのです。 突然口から泡をふいて、ガクガクとけいれんして、おしっことうんちをもらしてしまいます。 けいれんは1分もたたないうちに治まり、すぐにけろっとしていつもの調子に戻ります。 また、けいれんの間隔は3日~1週間くらい開いていたので、今日までは様子を見守っていました。 でも今朝もけいれんし、やはり心配になってきたので病院に行こうと思っています。 そこで質問なんですが、 ①経験者の方がおられたら、検査費や治療費などの目安 ②ペット保険に入ってから病院に行くべきかどうか ③てんかんの場合、原因が遺伝的であることも考えられるが、ペットショップに治療費などの請求はできないか 以上について、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • もし、てんかんだった場合

    26歳の妹がおとといいきなり痙攣と泡を吹き、目は白目、顔は青ざめ、死んでしまうんじゃないかとおもうような発作を二回起こしました。 救急車で運ばれ、今は筋肉注射とデパケンR錠200を二錠処方されて病院に行ってからは一度も発作は起きていません。 血液検査、髄液検査、CTは異常がありませんでした。今日脳波を受け、近くMRIを受けます。 先生はまだ原因が分からないので何も言いませんが、てんかんの薬を出されたことや症状から「もしかしたら、てんかんかもしれない」と思ってしまうんです。 今までの生活が制限されることもあるだろうし、本人もその事実を受け止めることができるのかと思うと泣けてきます。 たとえば大好きなアーティストがいるのですが、コンサートに行けたりするのか、途中発作が起こってしまうのではないか。 ディズニーランドが大好きなのですが、もうジェットコースターに乗れないのではないか。 幼稚園教諭をしていますが、働きつづけることはできるのか、一人でよく行っていたショッピング、友達とよく行っていた旅行。 そういったことが制限されてくるのではないか。 いろんな不安が押し寄せ、眠れないんです。家族みんな食べれない、寝れない状態が続いています。 まだ何も結果が出ていないうちから悩みすぎだといわれてしまうかもしれませんが、どうしようもなくて書き込みした次第です。 何かアドバイスをいただければと思いました。よろしくお願いします。