• ベストアンサー

犬のてんかんについて。

お世話になります。 現在7ヶ月のトイプードルの調子が2週間ほど前からおかしいのです。 突然口から泡をふいて、ガクガクとけいれんして、おしっことうんちをもらしてしまいます。 けいれんは1分もたたないうちに治まり、すぐにけろっとしていつもの調子に戻ります。 また、けいれんの間隔は3日~1週間くらい開いていたので、今日までは様子を見守っていました。 でも今朝もけいれんし、やはり心配になってきたので病院に行こうと思っています。 そこで質問なんですが、 ①経験者の方がおられたら、検査費や治療費などの目安 ②ペット保険に入ってから病院に行くべきかどうか ③てんかんの場合、原因が遺伝的であることも考えられるが、ペットショップに治療費などの請求はできないか 以上について、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • yohca
  • お礼率81% (18/22)
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

うちのヨーキー10歳もてんかん持ちで、長年服薬治療をしています。 1.検査料はどこまで検査をするかにもよります。 例えばうちの子は真性てんかんなので、薬の量を調節するための血液検査(8000円)を半年に1回受けるだけです。 しかし水頭症などの他の疾患から来てる場合などはそちらの検査も必要だと思いますが、金額はわかりません。 飲み薬は、一般的な「フェノバール」がうちの子には効いてるので1ヵ月分で6000円くらいです。 薬を飲み始めたら基本的には一生飲み続けることになるようです。 勝手に止めたり、飲ませ忘れたりは重篤化につながるので厳禁です。 また、てんかんの薬は肝臓に来やすいので、肝臓にいいサプリを飲ませるなど普段の健康にも注意してあげてください。 いずれにせよ、病院によって金額は異なりますのでご参考程度に。 2.私には保険に入った方がお得かどうかはわかりませんが、既に発症から2週間経っていらっしゃるんですよね。 しかもその間も発作が起きてるわけですし、脳腫瘍などの病気から来てる可能性もあるわけですから、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないと思うのですが… 3.契約書の内容にもよりますし、これに関してもわかりません。 大したアドバイスを出来なくてすみません。 でも、てんかんは薬でコントロールできれば普通に生活を楽しめる病気です。 どうぞお大事に。

yohca
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私なりにネットでてんかん治療について調べてみたら、「最初の検査には10万かかった」というような言葉を見つけてしまったため、保険のことを考えてしまいました。 例えいくらお金がかかろうとも、大切な家族、見捨てるつもりはありません。 ただただかわいそうでくやしくて、途方に暮れています。 同じような立場の方のご意見、大変ためになりました。ありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • -sabu-
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

1 検査はしませんでした。  話をしただけで、てんかんです。  薬は朝晩同じ時間に2回 あげています。  1か月 6000円  うちの子は今11歳 てんかんは3年目位たつかな・・・ 2・3 わかりません。 狂犬病・フェラリア・の注射もやっていますよ。

yohca
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方のお話、とてもためになりました。 感謝しています。

  • pinkmac
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは、うちの犬も1歳半のときからてんかんの発作が出るようになってしまいました。うちの場合は1~2ヶ月に1度だったので、獣医さんと相談しながらしばらくは薬を使わずに様子を見ていました。でも今年になって1日に何度も発作が出てしまった日があったので投薬に踏み切りました。 投薬については獣医さんによっても違うようで、(1)できるだけ早く始めたほうがよい、(2)体への負担を考えてできるだけ先送りしたほうがよい、という2通りの考え方があるようですが、下記のような場合はすぐにでも投薬を開始したほうがよいそうです。 ☆一日に複数回の発作がある ☆1週間に1回以上ある ☆1回の発作の時間が長い(5分以上) yohca様のご愛犬の場合は3日~1週間と間隔が短めのようなので、早く病院でみていただいたほうがいいのではないでしょうか。発作が起きるたびに脳はダメージを受けてしまうので、できるだけ発作の間隔を空けられるように(6~8週間が目安と聞きました。)することが大切だそうです。 あとは1回の発作が治まらないうちに次の発作が始まってしまう(重積発作)の場合、すぐに病院で対処してもらわないと命にかかわることもあるそうです。 てんかん以外でも同じように痙攣発作が出ることもあるそうなので、まず発作が本当にてんかんなのかどうか、てんかんなら遺伝なのか他の病気(水頭症や脳腫瘍が原因のこともあるそうです)が原因なのかを病院で診断していただく必要があると思います。 うちの場合は ☆血液検査の結果が正常だった ☆もともと遺伝性のてんかんが多い犬種 ☆年齢的に遺伝性のてんかんが出やすい時期に始まった ☆水頭症や脳腫瘍などに見られる症状がない などから問診で「おそらく遺伝性のてんかん」と診断されましたが、上記にあてはまらず他の病気の可能性や疑いがあるなど、MRIやCTでの検査が必要となってくると、全身麻酔になりますし、費用も10万ぐらいかかるということだと思います。 お薬の費用は、犬の体重や状態によって使うお薬の種類や量も違ってくるので、それぞれだと思います。うちはハスキー犬なので月に1万円では収まりませんが、小型犬ならもっとお安くすむこともあるのではないでしょうか。 「オーナーからAHT,若手獣医のための犬と猫のてんかんの読本 ~ペットのてんかんとつきあってゆくために~第2版」というとてもわかりやすい文書を、大学病院の先生がネットに公開してくださっています。てんかんと言われてわからないことだらけで不安な時に読んでとても勉強になりましたので、もしまだでしたらぜひご覧になってみてください。 http://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf 少しでも発作の回数が減らせるように、お互いにがんばりましょう(^_^)。

yohca
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 経験者の方のお話、とても頼りになりました。 経験者の方のお話を聞かせていただけて、わたしの混乱も少しずつ落ち着いてきたように思います。 発作が起きている時は、かわいそうでかわいそうで、泣いてしまいそうになりますが、守ってあげられるのはわたししかいないので、心を強く持ってがんばっています。 大切な時間を割いてご回答いただき、本当にありがとうございました。 本当に感謝しています。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

度々失礼します、1番です。 お礼ありがとうございました。 >「最初の検査には10万かかった」 こんなこと読んだらビックリしてしまいますよね。 すみません、嫌味な書き方だったかなと反省しております。 動物病院の料金っていろいろですし、また獣医さんによってもやたらと検査をする人もいるようなのでこういうケースも出てくるんでしょうね。 ワンコの場合はレントゲンくらいならすぐに済みますが、CTなどの検査までしようとすれば全身麻酔も必要ですし、普通はそこまでしないんじゃないかと思います。 ちなみにうちの場合はまず薬を飲んで、それで発作を抑えられたのでそれ以上の(血液検査以外の)検査はしていません。 1にも書きましたが、てんかん薬は強いので服薬でうちの子も肝臓を悪くしてしまい、サプリメントと手作りごはんで何とか改善させました。 私はもっと前から肝臓サプリを飲ませておけばよかったと後悔しましたので、服薬を始められるならご一考されるといいと思います。 また、薬の副作用で多食になり、太らせないようにするのも苦労しました。 特に若いうちは大変で、野菜を小どんぶり一杯に食べてお腹がパンパンではちきれそうなのに、まだ欲しいって鳴くんです_ _; ホントにビックリするくらい食べるんですよ。 これもローカロリーでしっかり満腹感のあるスープたっぷりの手作り食で解決しました。 手作りする前は、胃に負担掛けそうだなと思いつつも野菜をたくさん食べさせて食欲をごまかし、やっぱり吐いたりさせてしまいましたので 、野菜は軟らかく煮るとか工夫して気をつけてあげてください。 あと、ワクチン注射と狂犬病注射の問題がありますね。 うちの獣医さんは「発作を誘発するからしない方がいい」という方針でしたが、獣医さんによってはかまわずに打ってしまう人もいるようです。 病気予防のための注射なので打つな、とか打つべき、とかはいえないのですが、獣医さんとよくご相談された方がいいと思います。 脅かすようなことを書いてしまいましたが、そんなこんなも日常になり、楽しく暮らしています。 発作を見守る時の辛い気持ちはよく分かります。 薬でうまくコントロールできて、元気で穏やかで楽しい暮らしが出来るといいですね。 長々と失礼しました。 どうぞお大事に。

yohca
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サプリメントの件、獣医と相談して考えてみようと思います。 保険の件ですが、わたし自身もそれどころではない、ときっとどこかで思っていたので、jlrsmamaさまに言われたおかげで目が覚めたような気がします。 その他についても、大変詳しく、大切な時間を割いてまで教えていただき、本当に感謝しています。 ワンちゃんがいる知り合いはたくさんいても、てんかん持ちの子はいないので、経験者の方のお話はとっても貴重です。 ありがとうございました。jlrsmamaさまにいつまでも幸せな時間が訪れますように。

関連するQ&A

  • 犬の癲癇について

    セントバーナード 6歳メスです、ここ数ヶ月で突然癲癇(てんかん)を起こすようになりました。症状は1、口空泡を吹いて倒れる 2、おしっこをもらす 3、全身に力が入り痙攣 4、約数分で立ち上がり水を飲む 頻度はまちまちで数日続くときもあれば数週間起きないときもあります。 質問は 1.同じ症状で悩んでいる飼い主さんどのように対処されてますか?通院、薬等 2.犬の癲癇の名医さんはいますか? 体重があるため、倒れるときに強く自身の 頭を強く打ってしまうこともあるようです。心配です、お願いします。

  • 犬のてんかんについて

    5歳の犬が泡を吹いて、失禁をし、痙攣を起こして、倒れました。痙攣は、30秒ぐらいでした。一日に2回ありました。今、病院で、精神安定剤をのんでいます。飲んでいたら、いつもどうりで、元気です。5歳になってから、てんかんは、発病するのでしょうか?また、精神安定剤の副作用などはあるのでしょうか?てんかんについて、なんでもよいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のてんかんについて。

    今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。 その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日 倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。 どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかん

    はじめまして。1週間前に急に愛犬にてんかん発作が起こりました。3歳半になります。 その日は、かなり大きな発作が午後3時までに4回。発作の後は興奮状態で、同じところグルグルずっと旋回していました。抱くと泣き暴れ、下ろすと旋回。病院に連れて行き、てんかんと言われ薬をもらい飲ませましたが、その日と次の日の朝までに、発作が5,6回。旋回は一晩中続きました。名前を呼んでも振り向きませんでした。 朝一番で病院に行き、待っている間に2回の発作。すぐさま脳圧を下げる点滴をうち、だんだん落ち着いてきました。 1週間経ちますが、発作は出ていません。名前はわかるようになったものの、落ち着くことはありません。膀胱炎も併発しており、ゲージから出せば、落ち着きなく歩き回り、そこら辺におしっこ、うんち。ゲージに入れれば、落ち着きなく、泣いてばかり。夜は大変です。ここずっと何日も寝ていません。 今までとは180度変わってしまった、愛犬は元に戻ることはあるのでしょうか? 獣医さんは、もう少し落ち着くと思いますよ。とは言いますが、もう1週間です。 今どうしていいか分からず、悩んでいます。ゲージに入れることは間違いですか?ずっと入れっぱなしにはしていません。おしっこをしたら、1時間弱は出しています。でも、ずっと歩きまわっているので…。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬が2度目の癲癇発作をおこしました

    初めて質問します。よろしくお願いします。 9歳のオスです。今まで癲癇は一度も起こしたことがありません。 初めての癲癇は3月11日の夜中におき、初めてだったのと知識不足で慌てて病院に連れて行きステロイド剤を注射してもらい。なんとか落ち着いたのですが、その時の状況は泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返すというものです。先生は左の脳に何か腫瘍があるかもしいれないと言ってました。 その後、他の大きな病院に連れて行き血液検査中なのですが今日の夕方また癲癇をおこしました。左旋回はなかったのですが・・・。やはり脳神経の病気なのでしょうか?もう心配で心配で・・・。苦しんでいる姿を見るのがとてもつらいです・・・。

    • ベストアンサー
  • てんかんについて

    娘(6歳)が、1月にインフルエンザをして高熱を出したときに激しい痙攣を起こしました。救急車で運び、その後しばらく入院したのですが、その後の脳波検査でてんかんの疑いがあるとのことでした。 熱性けいれんだとばかり思っていたのですが、高熱の際の痙攣でもてんかんということがあるのでしょうか?別の病院でもう一度診察してもらったほうがよいのか迷っています。 また、てんかんの治療は脳波の検査も含めていわゆる総合病院がいいのでしょうか?個人の小児科医院ではできないのでしょうか?

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。