兄の引きこもりからニート、失業者への道を辿る悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 兄が高校卒業後から引きこもり状態になり、母の死後はさらに不安定な生活を送っています。最近では生活保護の相談も出てきており、心配です。
  • 兄はアルバイトをして生活していましたが、震災により仕事を失い、現在は生活費に困っています。私が送金しているものの、限界が近づいています。
  • 兄の状況を把握するために福祉課に連絡しましたが、家の中に入ることができず、兄自身が外からの介入を拒んでいるようです。どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりからニート、失業者への道を辿る兄について

とても悩んでいます。何かアドバイスをいただけたらと思っています。 兄は今年40歳になりますが、高校卒業後から2年浪人し、やっと受かった大学も登校拒否となり、そこから引きこもりとなりました。 ただ昔からの友達(ボードゲーム?の仲間)や家族、親戚とは交流も持てるし・・・と言った程度の引きこもり状況でした。 その後30歳まで約10年の間、ほとんど家とその周辺だけで生活をする引きこもり状態でしたが、30歳のときに母が亡くなり、状況が一遍しました。もともと離婚をして一人手で育ててくれた母でしたので、母が亡くなったことで私も兄も親無しという状態になりました。 母の保険金や退職金もあり、自宅も持ち家でしたので、その時点では生活に困ることはありませんでしたが、今後のことも考えて、アルバイトでも良いから働くように言い、その際には週に何日かのコンビニバイトなどをしていました。 その後わたしが結婚し家を出て(母の死後2年後に家を出ました)、兄は一人暮らしとなりました。 わたしの嫁ぎ先が外国ということもあり、頻繁には会えていませんでしたが、メールや電話、帰国の際の様子では、アルバイトはしているような感じでした。 ところが、2011年の6月頃に叔母から私に連絡があり、兄からお金を借りたいと言われたという相談を受けました。 母の残してくれた財産があったので、アルバイトをしなかったとしても生活費に困るようなことはないはずで、驚き急ぎ帰国をしました。 そうしたところ、母から受け継いだ全財産を失い(失った理由としては、FXで失敗したとか説明してました)、どうにかアルバイトで食いつないでいたものの、東北の震災により、契約社員として働いていた倉庫警備の職を失い、その後仕事も見つからず・・・・という話でした。 この際には、払っていない公共料金諸々を計算すると、30万円くらいのマイナスがあったため、実家の車を売り、その返済に当てました。 また、県民共済保険という保険に、母が死亡保険をかけていたのですが、この受け取りがまだだったことが分かり、その保険の200万円を当面の兄の生活費に当てることにし、お金の管理は私が引き受けていました。 その後兄は派遣会社に登録し、短期バイトや単発バイトで日銭を稼ぐ(正社員はどこを当たっても面接にもいけない状態だそうです)・・・という生活で、生活費の足りない分を毎月私が送金する・・・という状態で2年以上が過ぎ、預かった200万円もほぼ底を付いてきたため、 去年10月頃から、仕事に直結する何らかの資格を取るのがいいのではないか?という話を出したのですが、その件に関しては何も返答がなく、お金に困ったときだけ、いつまでにいくら振り込んで欲しい、との要請が来るのみの状態でした。 埒が明かないため、今後のことを建設的に考える話し合いをしたいこと、最悪の場合、生活保護の需給も検討すべきとの連絡をしたのですが、その後2ヶ月ほど音信普通となり(電話をしても出ない、メールの返事はない)、先週になって、お金がなくて数日間食べてないこと、たぶん水道などが止められる、と言ってきました。 ひとまず1000円送って欲しいというのですぐに入金し、生活保護の相談をまずはするようにと、近隣の福祉課の連絡先を教えました。 そうしたところ、見捨てるのか?と言ったようなメールが来たため、見捨てるわけではないけど、今のままだと基本的な生活の建て直しも出来ないので、まずは公共機関の支援を受けるべきではないか?と伝えました。 その後連絡が途絶えたため、心配になり、2週間分ほどの食料(インスタントやお米など)を送りました。 それが先週のことです。 ところが、宅配業者の宅配履歴をネットで確認しても、受け取っていないことが分かり、家の中で倒れているのではないか等と非常に心配になったため、福祉課に電話し、状況を説明して兄の様子を見に行ってくれるようにお願いしました。 福祉課の担当者の話だと、夜になると電気がついていた、郵便物が溜まっている状態ではなかった、また2日間に渡り訪問をしたが、前日は閉まっていなかった雨戸が閉めてあった、とのことなのですが、家の中に無断で入る権限はないため、これ以上どうすることも出来ない、とのことでした。 また担当者の話では、兄の友人と思われる人から、兄を心配するメモが玄関に貼ってあったとのことですが、そこも無視しているとなると、 1)兄はおそらく家の中に引きこもっている 2)が、外からの介入を拒んでいる という状況ではないかと思います。 わたしも海外に居住しており、仕事もあるし子供も居るしで、そう頻繁には日本へ行くことが出来ない状況です。 いま兄がなにを考えているのか・・・ 生活保護の申請など、どうしてしたくないのか、また食料を送る旨を連絡してあり、宅配の人も何度も再配達をしてくれているのに何故受け取らないのか、長年の友達の訪問まで拒否する理由は何なのか・・・・ 今後わたしはどう対応していけば良いのか、本当に分からなくなってしまいました。 こういった場合、どういった対応をするべきなのか、皆さんのご意見やアドバイスをいただけると大変助かります。 一人で考えていると色んな感情になり、冷静になれないのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

しばらく長めに帰国して、心療内科に連れて行ったほうがいいでしょう。 色んなことが楽しく感じると言うのが健康な状態ですから、 イライラが続くだけでも、病気にかかっていると言うのが最近の考え方です。 引きこもる方が不幸なのは、家族の人が病気だと思っていないことです。 本人が話せない事情やストレスにより、健康を害しているだけです。 聖人のように立派な人は多くいませんが、本当に健康ですと聖人のようになるそうです。 なので、宗教家は、「みんなで健康を取り戻そう、気持ちいいから」と言っているそうです。 精神的病んでいる人の面倒を積極的に見てくれるため、 その人らの印象により、怪しく見えてしまうんですが・・・。 ですので、立派じゃない普通の人は、 精神がある程度病んでいると言うのが正しい発想です。 性格が悪いとか、行いが悪いと言うのは、我慢しすぎて相当危ないということ。 早く治療しないと、不幸になります。 特に質問者さんのお兄様は、いま大流行しているウツじゃないかと。 これは医者の診断が必要ですから、早く診せたほうがいい。 まずここを治さないと、自分で生活を建て直せないでしょう。 経験がある人は、わかりますが、 常に「自分が駄目な人だ」と思い、何とかしようとして、そのたびに失敗します。 これは病気だからです。 頭が疲れていて、普通の人よりミスが多くなるからです。 徐々に頭痛がひどくなっていくため、自分では全く分かりません。 過去の自分を取り戻そうとして何度も失敗します。 自信を失っていくため余計に病気が進行していきます。 また、この状態ですと嘘もつきますし、悪い事も考えます。 それで自分は心の底から汚れており、もう何をしても綺麗ならない。 みたいな諦めがあり、その上で 「どうせ駄目なのでゆっくり休みたい」 と思っています。 ですが、休んでも休んでも疲れが取れず。定期的に嫌な焦燥感に襲われ、動けなくなります。 最後は強烈な頭痛がして、天地が回るそうです。 こうなって初めて医者に行く人が多く、そうなると、10年ほど薬を飲んでも直らなくなります。 40歳ですと、ちょうど厄年でもあり、普通の人もこれに近い状態になります。 42歳で少し楽になるといわれていますが、 現代の人はそのまま長引いているのじゃないかと思います。 性格的に駄目に見えても、それは健康を阻害しているからです。 また、40歳を過ぎてアルバイトを探すのは相当難しいですよ。 少しでもお金の足しにと言うのは当たり前の発想ですが、 「そうやって生き長らえても、それが何になる?  すべてが帳消しになるのか?  こんな人間を無理して生かす必要なんて無いだろう」 くらいに思っているはずですので、 「生きて笑ってくれるだけで、わたしは嬉しいから言ってるの」 と言う真意は伝わらないでしょう。 まずは、この病気になると、 いつも恥ずかしくて恥ずかしくて苦しいのですよ。 とにかく恥ずかしい思いをしたくない。 この心理状態を知れば、一日でも生きていること自体が我慢強く、英雄的だとわかりますよ。 この人に、外に出て自分を見てもらい、評価してもらい、その上で働けと言うのは、 大変気の毒ですよ。 なので、まずそれが無いことを前提に、必死に楽しみを探して生きているはずです。 まともに働けと言う助言は、大変きついので言わないことです。 更に言うならば、病気ですので、医者に掛かると一発で治ります。 これも早いうちですが。 10年位前に統計を取ったらしく、20代若者の10人に一人が抗欝剤を飲んでいるそうです。 今はもっと増えていると思います。 私が知る人は、それほど若くなかったのですが、 40歳近くで発病しました。今は良くなっていますが、後遺症は残っているようです。 その人も母子家庭で育った男性であり、思春期に父親像を得られなかったため、 現代の若者と同じ様な症状になったのだと思います。 いまの若い人には慢性的に父親像が与えられていませんから、もはや風土病になりつつあります。 質問者さんの年齢ですと、そうした事情が良く分からないでしょうし、 非常に流行っていると言う情報も無いと思います。 しかし、これは40年以上前に大流行すると予告されていたものです。 先ずは、本人の生い立ちに関して、本人に責任が無いところで、 確かに、本人が望む未来と違うほうへ転がってしまい、 その当時は、母子家庭の男性が不利であるという知識も一般になかったわけですから、 全ては自分が悪いのだと思っている可能性が高いです。 ものすごく気の毒な人なのです。 これ以上迷惑を掛けたくないと思っているはずです。 その上で人に何かを頼むのも(病気のせいで)死ぬほど悔しくて恥ずかしいはずです。 これに経済的な心配も加わって・・・とても危険じゃないかと思います。 本人が強がっていても、一緒に医者につれていく。 生活が安定し、薬が効き始めるまで、面倒を見ることです。 相手は死ぬか生きるかの選択が常に日常化しているので、 普通の人では話し相手にならないでしょう。 専門医の助けを得るのが良いと思います。 本人が病気であることに自覚がもてて、治そうとすると、 少し治っただけで(頭痛が相当減り)気分が良くなるので、 これが辞められずに前向きに成ります。 ただし、リバウンドを繰り返して、より深く進行する場合が多いそうです。 これを支えるのが家族です。 これまでは、 誰も味方がいない状態で一人で戦ってきたんでしょう。 甘えていると思わず、たっぷりと甘えさせるくらいの気持ちで、 しかし、ある程度したら自立してもらうためにも、 医者にかからせましょう。 以上、ご参考になれば。。

その他の回答 (2)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

私の個人的な意見は「見捨てる」です。 40歳にもなり身の回りのことも出来ず、努力もしないのに他の人から助けを求めるのはおかしいです。 本人は努力をしていて、それでも足りない場合は援助を検討しますが、その努力のかけらも見られない場合は「見捨て」ます。 たとえ「自殺しても」です。

hana0327
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、私の気持の中にも回答者様と同じ感情が沸くことが多々あります。 母が病気で苦しんでいたときに、兄が何の手助けもしなかったことや、母が亡くなり、その保険金でキャバクラ通いをしていたことなどが、精神的な苦しさが原因と言われても、妹としてどうしても許せない気持があるのです・・・ ただ、その私の恨みが兄に少しずつ伝わり、兄を更に追い詰めてしまったのかも知れません・・・・ 私も自分が後悔しないよう(兄のためというよりは自分のためですね・・・)、叔母たちと協力して兄が立ち直る道を模索していこうと思います。 書きづらいご意見をお書きいただき、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

おそらく引きこもりについて根本的な改善をしてこなかったためかと思います。 ただのサボリ癖と思ってる人がまだまだ多いのですが、うつ病と同じく改善法があります。 ただ本人にそれをぶつけたところでまず100%受け入れません。 まずは引きこもりについて専門的に対応、研究してる人を探し相談してみてください。 おそらく公共のサービスを利用する方法などを教えてくれる人もいるはずです。 これは私の調べや体験からなのですが、引きこもりの原因となった不登校、さらにその原因は自主性と自発性の未成熟にあると思います。 今の教育の最大の課題なのですが、自分から何かをしようという意思の力です。 この力が少ないと困難に当るとすぐにくじけ、自分の世界に閉じこもってしまいます。 仕送りや生活保護から目を背けるのもその現実を受け入れられないからだと思われます。 なった人しかわからないのですが、おそらくうつも同じだと思います。 心身が異常な状態であり病気なのです。 私は幸運にも脱しましたが、抜けられなければおそらく同じようなことになっていたと思います。

hana0327
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ひきこもりについては、母が生前、長年に渡って「引きこもりの親の会」みたいなものに通っていて、その結果、家族とのコミュニケーションは取れるレベルに留まったのではないかと思います。 わたしも昨年あたりに引きこもりだった方々が設立したNPO団体に兄のことを相談してみたのですが、「まともに働いて欲しいと思うのは貴方のエゴです」というようなご返答しかいただけず、具体的にどうしたら良いのか分からないまま連絡を絶ってしまいました・・・・ 昨日ここでご相談させていただいた後、同じ県内に住む叔母が兄のもとを尋ね、保護してくれました。 ガスも止められ、家の中もゴミだらけでひどい有様だったようです・・・。叔母の力を借りて、体調が回復したら、まずは精神科など、兄の心のケアからしていこう、と話しました。

関連するQ&A

  • 21歳引きこもりニート 就職

    私は現在21歳で無職です。 今までは高卒後正社員で就職した会社を数ヶ月でやめ、その後はアルバイトを3ヶ月程度やり、派遣でも4ヶ月ほど働きました。雇用保険にも入ったことがあります。 今は精神病になってしまい家も貧乏で母子家庭で生活保護ということもあったので、私も生活保護になりました。(もともと学生の頃は生活保護でした。) 今は完全引きこもり期間1年で、高校卒業して3年間まともに仕事をしていません。。 年も明けて、アルバイトでもいいから一歩踏み出したいと思い勇気を出してアルバイトを応募しました。ですが、やはりこのアルバイトも続かず転々として引きこもっていたというのはどう履歴書に書いたらよいのかわかりません。ごまかすのはよくないことだとはわかりますが、どのアルバイト先もこんな経歴の人を雇いたくないと思います。でもこの状況をどうにかしたいです。 履歴書はどのようにかいたらいいでしょうか。また、少しごまかした場合雇用保険の加入状況というのはばれてしまうのでしょうか、生活保護期間などもばれるのでしょうか? メンタルが弱くまだ2つくらいしか面接を受けていないのに、落ち込みかけています。 でも、母や兄弟が一生懸命働いている中、私は家のことしかやっておらず、いたたまれない気持ちです。 これから生活保護をぬけて親戚の家に引っ越して働きたいと思うのですが、一応都内なのですが田舎で交通費の問題もあり、その点でも雇う側からしたら近場の人を雇いたいみたいなので八方塞でどうしたらいいのかわかりません。 今までアルバイトも逃げ癖がやめ癖がついて、こうなったのは全部自分のせいなので、だめでもともとなのですが、どうにかしたいです。 アドバイスお願いします。 あと、こういう職歴がなくて変に間が開いて数ヶ月雇用保険に入ってる期間がある人は就職できる可能性は(正社員など)あるのでしょうか。 文がめちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • ひきこもりの兄

    ひきこもりの兄について 中学からひきこもり 今まで親のお金で好き放題 遊びまくり 結果、精神病になった 兄27歳について 色々調べた結果、法律上 兄弟間で縁を切る事は 出来ないと知りました。 私は結婚して 子供も2人旦那もいますが ゆくゆく兄の面倒など 見たくありません。 もし、両親が亡くなったら 私には兄を扶養する義務が 法律上あるんですよね? もし、私に扶養能力がない場合 どうなるんでしょうか? 自分達の生活で いっぱいいっぱいで 全く余裕はないし 子供もまだこれからお金が かかります。 分かる方お願いします。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • 兄の引きこもりをやめさせたい

    38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし  私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。 同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。 最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。 私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。 母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。 本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。

  • 家庭内が引きこもりの兄の相続権争いで大変です

    こんばんは。今さっきのことです。 久しぶりに実家に帰ろうと父に電話したところ、兄が暴れているとのことでした。家に帰らずまずは父と外で話すために食事をしました。父は怪我はしてませんでしたので安心しましたが、家の中が大変なことになってました。以前も兄が壁にいくつも穴を開けたので、警察に相談しておき「何かあったらすぐ110連絡ください」という状態で実家に帰りました。 まず、一年前に父が倒れるまで、父はアル中で家族に迷惑をかけ続けてきました。兄は38歳なのですが、20歳で出社拒否してからずっと実家に引きこもってます。母も、父が毎日大声で暴れたため精神的におかしくなったのか、15年前ほどから二階の自室でガスコンロや冷蔵庫を買って引きこもり、兄と二階で行ったりきたりの共同生活をしてます。 私は父と一階にある居間と、各自の部屋ですごして、キッチンは私たちが使います。父は、子供には手を出さず、母だけに大声で文句を言いましたが、病気をしてからはお酒もやめ、今はおとなしいです。 母が引きこもってから私はお弁当も作ってもらえず、卒業式、入学式も父だけが出ました。愛情がないと思い込み、拒食から過食症になりました。今は彼が出来て、とっても安心できて救われて、過食も治っています。 前置きが長くなりましたが、そんな感じの過去でした。私が出て行ってから、いろいろおきていました。 まず、父の過去の記録の預金通帳を奪われ、実印と家の権利書も母たちに盗まれ、私がつかっただけ(私は短大を出て、車の免許を父のお金で取ってます)、引きこもりの兄がお金をよこせと言っているようです。うちにはそんなにお金はありません。 兄は大学にいけなかったのは父のせいだ、今の病気も父のせいだと言い張って、慰謝料をよこせと言います。38歳です。父は77歳の年金生活者です。あまりにかわいそうです。二日前、満期になった200万の預金を母と下ろしに行き、それを全部奪われたそうです。そんな母に自分のお金を取られる父も馬鹿だなと思うのですが。情けないです。 そんな話を聞き、実家に戻ると、母が「あなたはいえにこないで」というのです。「兄が怒っているから」だそうです。私には見に覚えのないことで、私の荷物もあるし、まだ住民票も移してないので私の家でもあります。 兄は私が出て行ったので、母におだてられ、殿様のように振る舞い、父を家来のように足蹴に暮らしているようです。母も兄が正しいと言います。うらみはあるかもしれませんが、母も、兄も、いつまでも父のせいにしてすがり付いて馬鹿みたいです。私だって文句はたくさんあるのに、自立してます。 そんなわけで、家の権利書など兄が書き換えて、私が権利放棄しろと言っているようですが、どうしたらいいでしょうか。父が満期で受け取るはずの200万は私の結婚資金としてくれようとしてるものでした。 それを全部母が取り、兄に渡したそうです。最悪です。父も何されるか恐れてされるがままです。 父は、18年間引きこもっている兄よりも、ずっと頑張ってる私のほうが社会でも学校でもずっと努力してきたので、応援する意味でいろいろ買ってくれたり資格のお金をくれたと思います。 兄は私にかけたお金、いま全額俺にもよこせと言っているようです。 今後ここまでこじれたら弁護士さんに頼むほうがいいと思います。私も殺されかねないので、実家に帰れません。 父が生きているのですが、生前財産分与など、しておくほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。警察と、市役所には昨日「引きこもりの兄が実家で暴れている」と連絡済です。 家庭裁判所に手続きするべきでしょうか。 私が今まで使ったお金と、兄が使ったお金の差額を、父が兄にいま渡す義務なんてありますか?財産分与はどうなるのでしょうか。暴れてる兄に、脅されてる父は遺産をあげる必要もないと思います。言動がおかしいのですが、母と兄は精神病なのでしょうか。本当に困ってます。 新聞沙汰になりそうです。

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。