兄の引きこもりからニート、失業者への道を辿る悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 兄が高校卒業後から引きこもり状態になり、母の死後はさらに不安定な生活を送っています。最近では生活保護の相談も出てきており、心配です。
  • 兄はアルバイトをして生活していましたが、震災により仕事を失い、現在は生活費に困っています。私が送金しているものの、限界が近づいています。
  • 兄の状況を把握するために福祉課に連絡しましたが、家の中に入ることができず、兄自身が外からの介入を拒んでいるようです。どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりからニート、失業者への道を辿る兄について

とても悩んでいます。何かアドバイスをいただけたらと思っています。 兄は今年40歳になりますが、高校卒業後から2年浪人し、やっと受かった大学も登校拒否となり、そこから引きこもりとなりました。 ただ昔からの友達(ボードゲーム?の仲間)や家族、親戚とは交流も持てるし・・・と言った程度の引きこもり状況でした。 その後30歳まで約10年の間、ほとんど家とその周辺だけで生活をする引きこもり状態でしたが、30歳のときに母が亡くなり、状況が一遍しました。もともと離婚をして一人手で育ててくれた母でしたので、母が亡くなったことで私も兄も親無しという状態になりました。 母の保険金や退職金もあり、自宅も持ち家でしたので、その時点では生活に困ることはありませんでしたが、今後のことも考えて、アルバイトでも良いから働くように言い、その際には週に何日かのコンビニバイトなどをしていました。 その後わたしが結婚し家を出て(母の死後2年後に家を出ました)、兄は一人暮らしとなりました。 わたしの嫁ぎ先が外国ということもあり、頻繁には会えていませんでしたが、メールや電話、帰国の際の様子では、アルバイトはしているような感じでした。 ところが、2011年の6月頃に叔母から私に連絡があり、兄からお金を借りたいと言われたという相談を受けました。 母の残してくれた財産があったので、アルバイトをしなかったとしても生活費に困るようなことはないはずで、驚き急ぎ帰国をしました。 そうしたところ、母から受け継いだ全財産を失い(失った理由としては、FXで失敗したとか説明してました)、どうにかアルバイトで食いつないでいたものの、東北の震災により、契約社員として働いていた倉庫警備の職を失い、その後仕事も見つからず・・・・という話でした。 この際には、払っていない公共料金諸々を計算すると、30万円くらいのマイナスがあったため、実家の車を売り、その返済に当てました。 また、県民共済保険という保険に、母が死亡保険をかけていたのですが、この受け取りがまだだったことが分かり、その保険の200万円を当面の兄の生活費に当てることにし、お金の管理は私が引き受けていました。 その後兄は派遣会社に登録し、短期バイトや単発バイトで日銭を稼ぐ(正社員はどこを当たっても面接にもいけない状態だそうです)・・・という生活で、生活費の足りない分を毎月私が送金する・・・という状態で2年以上が過ぎ、預かった200万円もほぼ底を付いてきたため、 去年10月頃から、仕事に直結する何らかの資格を取るのがいいのではないか?という話を出したのですが、その件に関しては何も返答がなく、お金に困ったときだけ、いつまでにいくら振り込んで欲しい、との要請が来るのみの状態でした。 埒が明かないため、今後のことを建設的に考える話し合いをしたいこと、最悪の場合、生活保護の需給も検討すべきとの連絡をしたのですが、その後2ヶ月ほど音信普通となり(電話をしても出ない、メールの返事はない)、先週になって、お金がなくて数日間食べてないこと、たぶん水道などが止められる、と言ってきました。 ひとまず1000円送って欲しいというのですぐに入金し、生活保護の相談をまずはするようにと、近隣の福祉課の連絡先を教えました。 そうしたところ、見捨てるのか?と言ったようなメールが来たため、見捨てるわけではないけど、今のままだと基本的な生活の建て直しも出来ないので、まずは公共機関の支援を受けるべきではないか?と伝えました。 その後連絡が途絶えたため、心配になり、2週間分ほどの食料(インスタントやお米など)を送りました。 それが先週のことです。 ところが、宅配業者の宅配履歴をネットで確認しても、受け取っていないことが分かり、家の中で倒れているのではないか等と非常に心配になったため、福祉課に電話し、状況を説明して兄の様子を見に行ってくれるようにお願いしました。 福祉課の担当者の話だと、夜になると電気がついていた、郵便物が溜まっている状態ではなかった、また2日間に渡り訪問をしたが、前日は閉まっていなかった雨戸が閉めてあった、とのことなのですが、家の中に無断で入る権限はないため、これ以上どうすることも出来ない、とのことでした。 また担当者の話では、兄の友人と思われる人から、兄を心配するメモが玄関に貼ってあったとのことですが、そこも無視しているとなると、 1)兄はおそらく家の中に引きこもっている 2)が、外からの介入を拒んでいる という状況ではないかと思います。 わたしも海外に居住しており、仕事もあるし子供も居るしで、そう頻繁には日本へ行くことが出来ない状況です。 いま兄がなにを考えているのか・・・ 生活保護の申請など、どうしてしたくないのか、また食料を送る旨を連絡してあり、宅配の人も何度も再配達をしてくれているのに何故受け取らないのか、長年の友達の訪問まで拒否する理由は何なのか・・・・ 今後わたしはどう対応していけば良いのか、本当に分からなくなってしまいました。 こういった場合、どういった対応をするべきなのか、皆さんのご意見やアドバイスをいただけると大変助かります。 一人で考えていると色んな感情になり、冷静になれないのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glory_777
回答No.1

しばらく長めに帰国して、心療内科に連れて行ったほうがいいでしょう。 色んなことが楽しく感じると言うのが健康な状態ですから、 イライラが続くだけでも、病気にかかっていると言うのが最近の考え方です。 引きこもる方が不幸なのは、家族の人が病気だと思っていないことです。 本人が話せない事情やストレスにより、健康を害しているだけです。 聖人のように立派な人は多くいませんが、本当に健康ですと聖人のようになるそうです。 なので、宗教家は、「みんなで健康を取り戻そう、気持ちいいから」と言っているそうです。 精神的病んでいる人の面倒を積極的に見てくれるため、 その人らの印象により、怪しく見えてしまうんですが・・・。 ですので、立派じゃない普通の人は、 精神がある程度病んでいると言うのが正しい発想です。 性格が悪いとか、行いが悪いと言うのは、我慢しすぎて相当危ないということ。 早く治療しないと、不幸になります。 特に質問者さんのお兄様は、いま大流行しているウツじゃないかと。 これは医者の診断が必要ですから、早く診せたほうがいい。 まずここを治さないと、自分で生活を建て直せないでしょう。 経験がある人は、わかりますが、 常に「自分が駄目な人だ」と思い、何とかしようとして、そのたびに失敗します。 これは病気だからです。 頭が疲れていて、普通の人よりミスが多くなるからです。 徐々に頭痛がひどくなっていくため、自分では全く分かりません。 過去の自分を取り戻そうとして何度も失敗します。 自信を失っていくため余計に病気が進行していきます。 また、この状態ですと嘘もつきますし、悪い事も考えます。 それで自分は心の底から汚れており、もう何をしても綺麗ならない。 みたいな諦めがあり、その上で 「どうせ駄目なのでゆっくり休みたい」 と思っています。 ですが、休んでも休んでも疲れが取れず。定期的に嫌な焦燥感に襲われ、動けなくなります。 最後は強烈な頭痛がして、天地が回るそうです。 こうなって初めて医者に行く人が多く、そうなると、10年ほど薬を飲んでも直らなくなります。 40歳ですと、ちょうど厄年でもあり、普通の人もこれに近い状態になります。 42歳で少し楽になるといわれていますが、 現代の人はそのまま長引いているのじゃないかと思います。 性格的に駄目に見えても、それは健康を阻害しているからです。 また、40歳を過ぎてアルバイトを探すのは相当難しいですよ。 少しでもお金の足しにと言うのは当たり前の発想ですが、 「そうやって生き長らえても、それが何になる?  すべてが帳消しになるのか?  こんな人間を無理して生かす必要なんて無いだろう」 くらいに思っているはずですので、 「生きて笑ってくれるだけで、わたしは嬉しいから言ってるの」 と言う真意は伝わらないでしょう。 まずは、この病気になると、 いつも恥ずかしくて恥ずかしくて苦しいのですよ。 とにかく恥ずかしい思いをしたくない。 この心理状態を知れば、一日でも生きていること自体が我慢強く、英雄的だとわかりますよ。 この人に、外に出て自分を見てもらい、評価してもらい、その上で働けと言うのは、 大変気の毒ですよ。 なので、まずそれが無いことを前提に、必死に楽しみを探して生きているはずです。 まともに働けと言う助言は、大変きついので言わないことです。 更に言うならば、病気ですので、医者に掛かると一発で治ります。 これも早いうちですが。 10年位前に統計を取ったらしく、20代若者の10人に一人が抗欝剤を飲んでいるそうです。 今はもっと増えていると思います。 私が知る人は、それほど若くなかったのですが、 40歳近くで発病しました。今は良くなっていますが、後遺症は残っているようです。 その人も母子家庭で育った男性であり、思春期に父親像を得られなかったため、 現代の若者と同じ様な症状になったのだと思います。 いまの若い人には慢性的に父親像が与えられていませんから、もはや風土病になりつつあります。 質問者さんの年齢ですと、そうした事情が良く分からないでしょうし、 非常に流行っていると言う情報も無いと思います。 しかし、これは40年以上前に大流行すると予告されていたものです。 先ずは、本人の生い立ちに関して、本人に責任が無いところで、 確かに、本人が望む未来と違うほうへ転がってしまい、 その当時は、母子家庭の男性が不利であるという知識も一般になかったわけですから、 全ては自分が悪いのだと思っている可能性が高いです。 ものすごく気の毒な人なのです。 これ以上迷惑を掛けたくないと思っているはずです。 その上で人に何かを頼むのも(病気のせいで)死ぬほど悔しくて恥ずかしいはずです。 これに経済的な心配も加わって・・・とても危険じゃないかと思います。 本人が強がっていても、一緒に医者につれていく。 生活が安定し、薬が効き始めるまで、面倒を見ることです。 相手は死ぬか生きるかの選択が常に日常化しているので、 普通の人では話し相手にならないでしょう。 専門医の助けを得るのが良いと思います。 本人が病気であることに自覚がもてて、治そうとすると、 少し治っただけで(頭痛が相当減り)気分が良くなるので、 これが辞められずに前向きに成ります。 ただし、リバウンドを繰り返して、より深く進行する場合が多いそうです。 これを支えるのが家族です。 これまでは、 誰も味方がいない状態で一人で戦ってきたんでしょう。 甘えていると思わず、たっぷりと甘えさせるくらいの気持ちで、 しかし、ある程度したら自立してもらうためにも、 医者にかからせましょう。 以上、ご参考になれば。。

その他の回答 (2)

• akameg
回答No.3

私の個人的な意見は「見捨てる」です。 40歳にもなり身の回りのことも出来ず、努力もしないのに他の人から助けを求めるのはおかしいです。 本人は努力をしていて、それでも足りない場合は援助を検討しますが、その努力のかけらも見られない場合は「見捨て」ます。 たとえ「自殺しても」です。

hana0327
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、私の気持の中にも回答者様と同じ感情が沸くことが多々あります。 母が病気で苦しんでいたときに、兄が何の手助けもしなかったことや、母が亡くなり、その保険金でキャバクラ通いをしていたことなどが、精神的な苦しさが原因と言われても、妹としてどうしても許せない気持があるのです・・・ ただ、その私の恨みが兄に少しずつ伝わり、兄を更に追い詰めてしまったのかも知れません・・・・ 私も自分が後悔しないよう(兄のためというよりは自分のためですね・・・)、叔母たちと協力して兄が立ち直る道を模索していこうと思います。 書きづらいご意見をお書きいただき、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

おそらく引きこもりについて根本的な改善をしてこなかったためかと思います。 ただのサボリ癖と思ってる人がまだまだ多いのですが、うつ病と同じく改善法があります。 ただ本人にそれをぶつけたところでまず100%受け入れません。 まずは引きこもりについて専門的に対応、研究してる人を探し相談してみてください。 おそらく公共のサービスを利用する方法などを教えてくれる人もいるはずです。 これは私の調べや体験からなのですが、引きこもりの原因となった不登校、さらにその原因は自主性と自発性の未成熟にあると思います。 今の教育の最大の課題なのですが、自分から何かをしようという意思の力です。 この力が少ないと困難に当るとすぐにくじけ、自分の世界に閉じこもってしまいます。 仕送りや生活保護から目を背けるのもその現実を受け入れられないからだと思われます。 なった人しかわからないのですが、おそらくうつも同じだと思います。 心身が異常な状態であり病気なのです。 私は幸運にも脱しましたが、抜けられなければおそらく同じようなことになっていたと思います。

hana0327
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ひきこもりについては、母が生前、長年に渡って「引きこもりの親の会」みたいなものに通っていて、その結果、家族とのコミュニケーションは取れるレベルに留まったのではないかと思います。 わたしも昨年あたりに引きこもりだった方々が設立したNPO団体に兄のことを相談してみたのですが、「まともに働いて欲しいと思うのは貴方のエゴです」というようなご返答しかいただけず、具体的にどうしたら良いのか分からないまま連絡を絶ってしまいました・・・・ 昨日ここでご相談させていただいた後、同じ県内に住む叔母が兄のもとを尋ね、保護してくれました。 ガスも止められ、家の中もゴミだらけでひどい有様だったようです・・・。叔母の力を借りて、体調が回復したら、まずは精神科など、兄の心のケアからしていこう、と話しました。