• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れている彼へ)

彼氏の残業とお給料の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が残業多くてお給料が少なく、辛い状況です。
  • 彼に何をしてあげたら喜ぶでしょうか?家事は私が全てしています。
  • アイディアをお借りできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジニアはとても大変な仕事だと聞きます。 僕は前職がとても大変な仕事でしたが、当時付き合っていた彼女に救われました。 彼女がしてくれた事。 デートの日には僕が行った事がない場所に連れていってくれました。 新鮮で気分転換になりましたよ。 仕事の愚痴を言えばただ真剣に聞いてくれました。 それでも落ち込んだ時は黙って抱き締めてくれました。 プチサプライズも何度かしてくれましたね。 こんな感じです。 質問者様は特別何かしようとしなくてもいいのではないでしょうか。 その場その場でこうしてあげたいと思った事をしてあげれば。 それに彼の心には質問者様の愛情が伝わっているはずです。 こいつがいるから何とか頑張れると。 彼の支えになってあげて下さい。 それと同時に甘える事も忘れずに。 甘えられると男は愛しく感じるものですから。

AloveB
質問者

お礼

素敵な彼女さんですね^^ その場で思ったことをするんですね・・・。 変に気負いせず自然にしてあげたいと思います^^ 仕事が落ち着いたらめいっぱい甘やかしてもらいますね 回答ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エンジニア、大変そうですね(´Д`;) 私も以前、ITの裏方系の仕事をしていましたが、残業も多く深夜までは当たり前、泊まりもあったりと本当にキツかったです。 (会社によるのかもしれませんが…) そんな状況がずっと続くと、当然疲れは溜まっていくし、 何より精神的に参ってくると思います。 「からだの疲れ」も心配だけど、「心の疲れ」の方がもっと心配です。 残業が日常的にある会社が、これから急に定時で帰れるようになることってそうそうないと思います。 なので私としては、 彼が精神的に参ってしまう前に転職をオススメしたいですが、 彼が頑張るのであればあなたとしては支えてあげたいですよね。 私も以前ハードな連勤で疲れが溜まってくると何もかもやる気がなくなってきて、次第に気持ちが落ち込んできてしまいました。 さすがに「これはマズい!」と思い、 身体が疲れにくくなる方法を色々試して、今はだいぶ改善され、転職もしました。 参考URL↓に私なりの疲れの取り方、疲れにくくなる方法をまとめたものを載せているので、 良かったら見てみてください。 その中で彼に試せそうなものがあったら、あなたから教えてあげてはどうでしょう? (でも、一番は転職かな…とは思いますが…あまり無責任なことは言えないけど) もし転職するにしても、疲れ切っていると職探し自体がおっくうになってしまうので、まずは身体の疲れをあなたの支えで取ってあげるのが一番だと思います。 陰ながら応援しています!

参考URL:
http://subarasiine.seesaa.net/
AloveB
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職が一番簡単だとは思うのですが 頑張っている彼に言うのは失礼かな、と。 身体の疲れをとるにはやはりニンニクですね笑 私が好きでよく使いますが、平日は難しいです 手料理で少しでも健康でいてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入社して間もなくは張り切っているとこから感じないのですが、1年程度で非常に疲れが溜まってきます。しかし、仕事の手順が判り次第仕事の処理の要領が判り、改善されるものです。 この様な時は外出して買い物に付き合ってあげたり、一緒にぷらぷら散歩で気分を開放的にすることも一案です。または趣味に付き合うようにしたり、一緒にお風呂に入るのもいいものです。夜には好きな食事とお酒で馬鹿話もいいものです。何か笑ってくれることを探しましょう。 私も毎日21時から終電まで働き、ひどい時は朝7時から23時頃まで毎日続いたことがありました。確かに給料に跳ね返ってきましたが、給料は少なくてもいいので楽をしたいと考えた時期もありました。結果としてはトップまで上り詰めることができて満足しています。

AloveB
質問者

お礼

男性の方でしょうか? アドバイスありがとうございました。 楽しそうに笑っていることもあるので その時間を増やせるようがんばります^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費と家事の事で揉めています。

    教員の彼と付き合っています。 この度同棲をする事になったのですが 生活費と家事の事で揉めています。 教員は残業代は出ませんが残業時間は多いです。 なので彼は「家事は手伝う程度しかできない」と言います。 それは時間的きついので解ります。 でも生活費については折半したいと言います。 「俺は残業は多いけど残業代が出ないだから 俺が多く出すのはおかしい。」との事です。 私は残業が無い職場です。 ちなみに私は事務の派遣社員でフルタイムです。 月の手取りは16万くらいです。 彼は給料を教えてくれません。 でも公務員なのでネットで調べた限りでは把握できてます。 残業が多いから家事はしない けど 残業代が出ないから生活費は折半 っておかしくないですか? 残業代が出ない仕事の人と付き合ったらこうなるのでしょうか?

  • 家事を手伝ってくれない彼にうまく手伝わせるには?

    家事をしてくれない彼に困っています。 現在、付き合い始めて6年目、同棲を始めて1年半くらい、お互い25才です。 彼はいわゆる「夢を追うフリーター」で、収入はあまり無く、活動日以外は家にいる日々です。幸いその方面では徐々に認められてきていて、言葉だけの人ではないのですが、家事をほとんど手伝ってくれません。 私は仕事を持っていて、実質彼を養っている立場です。 仕事を終えて帰って、食事を作り、後片付けをして。。。とやっていると、疲れ果てて、時に自分が惨めになってしまいます。そうするとつい彼に八つ当たりなんかしてしまって、険悪なムードになってしまったり。 私からすると、お金を入れてくれない分、家事などはできるだけして欲しいのです。。。 もちろんそういうことも伝えてはいるのですが、言いかたが甘いのか、人なつっこい彼にうまくかわされてしまい、しつこく言うと、また険悪になってしまいます。 普段は「まぁ、できないことは無いしいいかなぁ」と思うのですが、残業が続いて疲れている時などは、むかついてしょうがありません! ずっとそんな感じで付き合ってきたので、私にも責任があるんでしょうか? もともと私は家事などは嫌いではなく、いつも自分から率先してやるタイプです。私の周りの友人達もみんなそんな感じ(遊びに行ったら料理・片付けは分担など)なので、「言っても行動してくれない」人に対し、どういう風に接すればいいのかわかりません。。。 どなたか、彼の機嫌を損ねることなく思い通りに操る(?)いい方法があればアドバイスお願いいたします!

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 向上心がいまいちない彼氏について

    私には付き合って3年目の彼氏がいます。 彼:30歳 私:25歳 彼の職業なのですがエンジニアをしており、新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 ちなみに責任手当でプラス7000円程度はつきます。 管理職となったことにより休日出勤など多く頼まれるようになったのにも関わらず少ない給料で働く羽目になりました。 私は25歳ですが手取り20万、そこに残業代といった感じです。 将来お互い結婚を考えているのですが将来のことが不安で転職をしてほしいと相談したのですが、責任のある仕事だからと言ってあまりいい返事はもらえず... 私も仕事は続けるつもりではいるのですが現実的なことを考えると子供ができたことなど考慮すると厳しくなってしまうのでは?と思います。 説得もなかなか厳しそうなのですが皆様の場合だったら別れを決断しますか? ご回答お待ちしてます。

  • 同棲カップルの実情は?

    現在同棲している方、または同棲経験のある方に質問です。 金銭的なやりくりや家事の分担はどういうルールでされてますか? 参考までに他のカップルの状況を知りたいな、と思い投稿しました。 もし差し支えなければお答えいただきたいです。 ちなみにわたしたちの場合ですが、お互い26歳で、付き合って8か月・同棲して半年ちょいです。 彼の職業は会社員、私は在宅ワーカーです。 給料は彼が月25万円前後、私は10万円台前半(以前はもう少し稼いでましたが今は小休止中なので)です。 そして、家賃はもともと彼が借りているマンションなのでそのまま彼が払ってくれていて、水道光熱費は私が払っています。 あと、ネット代は月2000円だけ彼に渡して残りは払ってくれてます。 食費・日用品費・雑費・デート代などは彼45000円・私15000円の合計60000円を共有財布に入れて、私が管理しています。 こんな感じです。 それと家事全般は私がします。 食後の皿洗いだけは彼にしてもらってますが、残業などで遅くなった時なんかはかわいそうなので私がやってます(笑) 持ちつ持たれつうまくやってるんじゃないかな、って思ってます。 みなさんのところはどうですか? 差し支えなければお互いの職業、年齢、給料額、付き合ってどのくらいか、同棲してどのくらいか、あと家事の分担なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11歳年上の彼との同棲について

    閲覧ありがとうございます。 現在同棲中の彼と、別れるべきか、距離を置くべきか、又はもう少し辛抱するべきか悩んでいます。 彼:35歳 会社員 8:00~17:00(~21時までの30分単位で残業あり) 私:23歳 介護員 8:30~17:30 17:30~8:45(~13時まで残業の場合もあり) 交際期間は10ヶ月。 彼が一人暮らしをしていたアパートに私が転がり込んだ形で、付き合ってすぐに同棲を始め、7ヶ月で引っ越しもしました。 付き合った当初は、彼も家事の手伝いをしてくれていたのですが、今は帰ってから私の料理が終わるまで、ソファーや布団でゲームをしています。 食べ終わると自分の使った食器を流しに持っていってくれますが、またすぐにゲームやテレビを見始め、その内眠くなって布団に入ります。 洗濯は彼がしてくれることが多いのですが、「最近俺ばっかりだな」と言われてしまいました。要領の悪い私がいけないのですが…。 最近は夜勤明けで、彼が仕事から帰ってくるまで眠ってしまうことが多く、この間は「あれ、まだご飯出来てないの?」と言われました。 なんともない言葉かもしれませんが、夜勤明けで疲れている時に言われるととても嫌な気分になりました。 私より早くに寝て遅くに起きて、家ではゲームばかりして眠いと言っている彼に苛々しています。 苛々の原因のひとつひとつは、とてもくだらない小さなことです。 彼のことは好きです。 ただ仕事でお互い疲れているのに、何故家事は私ばかり?と思ってしまうのです。 加えて彼の方が収入が少なく、お互い同じ金額で生活費を払っていますが、足りない時は私のお金を出しています。 そして今は、彼の嫉妬や私の諸事情で、遊べる友達が一人しかおらず…ストレスの発散も出来ていません。 彼とはお互いの仕事の都合で休みも殆ど合わず、彼も疲れている為遊びに出掛けたりも出来ていません。 私は遊びの為なら疲れも吹っ飛びますが、彼はそうではないので…。 そんなことを考えていると、「別れる」という考えが頭に浮かびました。 まだ楽しいことをたくさんしたいのに、仕事と家事しかすることが無くて。 お金も自由も心の余裕も無くなっていく一方です。 少し距離を置けば、また冷静になって見つめていくことが出来るでしょうか。 それとも、彼のことが好きなら、多少我慢してでも一緒にいるべきでしょうか。 それとも、もう別れるしかないんでしょうか…。 友達や姉には一度実家に帰れと言われますが、布団も車を停める場所も無いのです…。 そして何より、彼ひとりでは今のアパートの家賃は払えません。 長くなってしまいましたが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の責任の範囲

    皆さんの思われる、仕事の責任の範囲(時間)について、意見をお聞かせください 私は、時給換算のパート勤務です 給料のわりに、責任のある仕事と、少し負担を感じています 当然、お給料を頂いているので、責任は当たり前と思っています ここでは、時間についてお聞きしたいです 時給の発生している間が、責任の範囲と捉えようと、自身のストレスを減らそうとしているのですが、時間に関係なく、仕事が終る(し終えるまで)、との要求を無言の内に感じています 出来る時は残業しますが、ほぼ強制 どうしても用などで残れない時は帰りますが、それでも、30分ほどの残業は、しょっちゅうです やりかけでなく、切りのよいところで止めています 勿論、一時間未満は給料は発生しませんのでサービス残業です その上、月の残業時間に上限がある為、それ以上は、無給という事です 就業時間以降の、新たな仕事は明日以降にと、割り切ってよいのでしょうか 何の保障もないので、正社員とは違うのに、と不満も正直なところあります お尋ねします、よろしくお願いいたします

  • 同棲における料理について

    付き合って一年、同棲して半年。 お互い正社員で働いています。 家事は、基本的には出来るほうがやることにしています。 その中で、普段の夜ご飯の料理について、帰宅が早いほうがやることになっていて、以前は6対4で私(彼)のほうが少し多めでしたが、最近はほぼ私が作る状況です。 仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 みなさんは、いかが思いますか?

  • 風俗嬢とのこんな恋愛について

    ヘルスで働いている子と同棲している34歳の男性がいます。 私は風俗嬢に偏見は無いですし、風俗嬢とまじめに付き合って結婚することもアリだとは思います。 ただ、その男性は遊びと割り切ってその子と同棲しており 都合の良い女扱い状態です。 周囲にも遊びだと豪語して、普段はほったらかし状態が多いです。 家事をしてもらえるので助かるという程度でしょうか。 その彼女に対して避妊はしませんし(責任は取らないのに)、お金も借りることもあります(小額) そこで質問なのですが・・ 結婚して家庭を大切にしていける様な男性は、 独身の頃も、遊びで風俗嬢と付き合い、ましてや同棲し、その上その相手を雑に扱う様な事はできませんか? この男性の様に女性に対して酷いことができる人は、この先他の女性とまじめに付き合うことがあっても、女性を下にみる様な癖や、また浮気を平気でできる軽さがあると考えられますか? つまりは信用できない人でしょうか? 長文すみませんがご意見お願いいたします。

  • 赤ちゃんと日中の過ごし方

    生後2ヶ月の娘がいます新米ママです。 旦那と娘と3人暮らしです。 同じ時期のお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。 日中は私と2人きりで過ごしているのですが、洗濯や 夕飯の支度をしている時、みなさんはどうしていますか? 最近、抱っこをしていないと甘えて泣いてしまうので 家事が出来ない状態になってきています。 娘を放っておいてるんじゃないかと思い込んでしまいます。 あと、どのような遊びをしていますか? いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。