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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行程通りに出来ない人の対処)

行程通りにできない人の対処

このQ&Aのポイント
  • 行程通りにできない人の対処について質問があります。同僚が行程のミスを繰り返し、後続の作業に支障が出ています。行程票を提示しても効果がありません。どうすれば同僚のミスを減らすことができるでしょうか。
  • 同僚が行程のミスを繰り返し、後続の作業に支障が出ています。行程票を提示しても改善されません。この凡ミスの原因と対策についてご意見をいただきたいです。
  • 同僚が行程のミスを繰り返し、後続の作業に問題が生じています。行程票を使用しても改善しないため、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

更に工程を細分化して、その人を間に挟んでみたら?

bbbhhh54321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 効果的なご提案ですね。 反面、 出来ない人は仕事が減って、楽が出来る法則ですね。 極端かな?工程を見直して見ます。

bbbhhh54321
質問者

補足

今日の事ですが、間違いを指摘したところ、事実確認をせず、ペロッと日付を修正しました。間違っているのは日付ではなく、件数です。 与えられている業務が手に負えないのは事実のようです。行程を減らすのが正しいのでしょうが、やはり出来ない人は仕事が減って、楽が出来る法則で何だかな、、、

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その他の回答 (5)

回答No.6

 製造の用語で言うならライン生産からセル生産に切り替えてはと。一人の人が最初から最後まで担当するのを人数分作る。手順を替えて迷惑するのが自分自身になれば行程表の意味を納得するのでは。

bbbhhh54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後行程は入力作業と専門知識が必要ですので、全ての職員が対応出来ません。 例に出した5までを安定した事務処理を習得してもらいたく、漏れや誤りは指摘し、返すようにしています。

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  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.5

NO2です。 補足読みました。 上司が馬鹿だったり役に立たないと厄介ですね。 もう呆れてて あまり気にされてないようですが… でもストレスですよね… いっそ 私はやれる事すべてやってる やった結果がこれなんだから もうどうにもできない こちらが支障があるから別の人に代えてくれ、て言ってみるとか なんだかんだ言いながら 面倒みてくれてるあなたに 上司もオンブされてる気がしますね 実は私も2月あたまから新しい職場で働きます。 女性は年齢もバラバラなようで 私はたぶん年齢では上の方 しかし 当然一番の新入りなので仕事は 周りに教わるようです…身につまされる感じですね 気を引き締めて頑張らねば…て。 まあ 間違った方向へ頑張らないようにもしないとですけど。 大変でしょうが、頑張って下さいね(アドバイスじゃなくなってすみませんが)

bbbhhh54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司はあてにしていません。ブレブレですし、いい人になりたい様です。 なので、自分達で何とかしたいと思っているのですが、人間相手ですから難しいですね。 新しいお仕事頑張ってください。何かあったらここに相談すればイイですよ。皆さん親切です(笑)

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回答No.4

 1から10まで全部やらせる。結果がダメなら突っ返す。何度でも突っ返す。逆に結果さえいいなら行程は問わない。  当然ながら他の人を5までの作業に振り分ける必要がありますが。

bbbhhh54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体の流れを掴むと、一部の仕事が無駄なく出来ると思うのですが、その同僚には通用しませんでした。 他人の決めた行程に沿うのは確かに苦手なようです。本音は自分流にやりたいのでしょうね。

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  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんなことがわかっているのに どうして工程表上のクリティカルなイベントに その人を振り分けるのか? もし、どうしても配置しなければならないのなら 最早スタートを繰り上げすれば余裕時間が増えるでしょう。 チェックリストで自ら内容をチェックできるような 体制はとっていないのか? 本人がチェックできないのなら 他の人がクリティカルになる前に その人の状況チェックする必要があるのではないのですか? うまくいっていない状況を放置するのは管理できていないのと同じです。 ポイントを適時にチェックできないとそのまま流れるので 必要なチェック項目をいつチェックするのかという問題ではないでしょうか。

bbbhhh54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身で漏れをチェックするのが目的でその行程票を作成しました。 処理順に番号を振り、箇条書きで並べています。その通りに進めば、何の問題もなく、難しい事ではありません。他人のチェックですか、、、大ベテランに新参者がなかなか難しいのですが、漏れを指摘するとびっくりして謝ります。あの外ズラに私が騙されているだけかもしれませんね。

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  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.2

単純に上司に相談すればいいのではないですか というか 業務に支障がでてるのだから報告すべきですよね 周囲に気を配れる人、ならば悪気なく あなたや周りが迷惑してる事に気づいてないとか? それも不思議な話ですけどね… いまどき 働きたくても切られてしまう人も居ると言うのに こうゆう話を聞くと なんだかなあ、て思います。 悪い人でないようなのが救いな気がしますが 何か勝手に思い込みで仕事してるんではないでしょうか? ハッキリと上司に伝えてもらいましょう 上司はそのために居るんですから 早いうちに対処するのが 彼女のため 職場のためですよね

bbbhhh54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたね。上司は庇うばかりで、意見を言う私は意地悪な人扱いです。余り気にしていませんが(笑) 勝手な思い込みというのは当たっている気がします。しかし、目の前に工程票があるのですがね、、、これに異論がある様子もなく、漏れ漏れで流れてくるのが理解不能です。

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