• 締切済み

職場の人の厭味メール

事務系の女性から厭味なメールがきます。 私は研究職で、事務系の建物に行くことはほとんどなく、書類の提出も社内便ですませるので、その女性にあったことはありません。もしかしたら赴任したときにあって話しをしているかもしれませんが。。先月、私が提出した書類が古い書式だったらしく、同僚も同じ書式のものを提出して何も言われず処理されており、私もそれを使用したところ、その女性からメールがきました。 言葉はとても丁寧なのですが、内容は、お前は頭が悪いのか?という内容でした。さすがにむかっときましたが、なんで同僚はOKだったのかなぁと思いながら、こちらのミスなので、「すみません」とメールを送ったら、「あやまらないでいいですよ、できないんだから仕方ないですよ」というようなメールがまたきました。 同僚に聞いてみたら、そんなメールは来なかったし、完全に処理されてるとのことだったのですが、 なぜ私がターゲットなのでしょう。一人事務系の人がやめたらしいので、その人にあたる確率が増えました。これから提出するたびに、このようなメールがくるのでは、うっとおしいです。ちなみに別件で今年の年初めにも春頃にもこれと同じようなことがあり、だんだん我慢ができなくなってきました。 無視しておくのが一番良いのでしょうか。 メールの感じ私の頭に出来上がってるその人は、自分の手は汚さず、口がうまく、立ち回りもうまい 敵に回したら非常にめんどくさい女性です。でもそんな人はメールにこんなばかなことは残さないですよね。。

みんなの回答

回答No.4

貴方のお礼文を読んで私も気が楽になりました。 貴女は能力も人間性も間違いなく嫌味な彼女よりはるかに上です。 >今までの回答とは違う角度からの回答ありがとうございます! ここに端的に表れていると思います。 私は他の回答者さんたちの回答を見て、重複するようなことは避ける傾向に有ります。 ですから、他の回答者さんとは違った角度からの回答になります。 あまり嫌味なメールが多いようでしたら、同報通信のBCC(ブラックカーボンコピー)で 多くの人に同報通信しながら宛先を相手にして返信することも有りかと思います。 「私のところには、貴方から書式が変ったことが通知されてこないので知らなかったのです。 真に申し訳有りません。今度から書式が変ったら教えていただけないでしょうか。 何故私にだけ書式が変ったことを通知していただけないのでしょうか。」 ・・・などと多くの人にも同報通信で送ると、そのうち彼女が切れると思います。 そして問題になったときは、うっかりBCCで送ってしまったので済みませんとか形だけ謝りましょうか。 いずれにしろ古い書式で提出されても彼女は処理しなければならないはずなので、彼女が苦労するでしょう。 私などは、そういう正攻法を使わずに相手のロッカーの鍵穴に爪楊枝をギュウギュウ押し込んで根元で折るなどの陰湿な手口で仕返しします。 あまり褒められたやり方では無いですが、 工場長が能率を上げようとして「昼食禁止」などと言い出して、あまりにも酷かったので3ヶ月ぐらいやってやりました。 半分ノイローゼになっていたようです。 しかし、そのお蔭でこちらは精神の安定が保たれました。 会社は仕事をするところなのに、バトルの場だと勘違いする人が多いですから、それに負けないように頑張ってください。

chris_1999
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 一応仲がいい同僚に転送しました。 やっぱり皆、ちょっとおかしくない?人間性疑うようねと言っていたので ほっておくことにしました。 私はその人に会うことがないので、ラッキーです。 毎日顔をあわすような人だったら、何をされるかわからないし、こっちもぶちぎれてしまいそうです。

回答No.3

私の師匠は、「物事は何でもエスカレートさせなければならない。ケンカも然り」と教えてくれました。 相手が引っ叩いてきたら、こちらは2発引っ叩くとか、相手が嫌味を言ってきたら、こちらは罵詈雑言を浴びせるなど、物事はエスカレートさせないといけないらしいです。 しかし、メールで下手なことを言うと、それをみんなに見せられてしまうので口頭で言いましょう。 その人の耳元で優しく「バカ」と言ってさっさと行ってしまうのも面白いです。 >あやまらないでいいですよ、できないんだから仕方ないですよ と相手が言ってくれているのですから、お言葉に甘えさせてもらいましょう。 何度でも古い書式で出すのです。その度に嫌味のメールが送られて来るでしょうけど、 何故一言も謝らないのだと言われても、「謝らなくて良いと言ったじゃないですか、バカ」と言いましょう。 最後の「バカ」だけは、その人だけに聞こえるように小さな声で言いましょう。 「貴女は何回同じミスをするのですか」のように言われたら 「できないんだから仕方がないですよ・・と言ったのは貴女でしょ。バカ」と言ってみましょう。 それが嫌でしたら着信拒否にしましょう。 私の会社には、社内LANで度々メールを送ってくる同僚が居ました。 あまりにも度々なので仕事に支障が出るようになりました。 ある日のことでした。 「今日はどうするの?」と言ってきたので 「今日は、早く帰ろうと思います」と返信しました。 すると、 「何故早く帰ろうと思うのですか?」というメールが。 「疲れているから早く帰りたいのです」と答えたところ、 「そんなことは子供でも分りますよ。嫌味な人ですね」という返信が来ました。 もう、ムカッとして着信拒否にしてやりました。 貴女もエスカレートさせるのが面倒なら着信拒否にしてはどうですか。 それでは仕事にならないとか心配する必要は無いと思います。 相手も仕事にならないわけですから五分五分です。

chris_1999
質問者

お礼

今までの回答とは違う角度からの回答ありがとうございます! その人に会うことはないので、全部メールになってしまいます。 「頭悪いし、できないなら仕方ないよ」というお言葉に甘えさせてもらうことにします。 こっちも困らせてやろうと思ってるわけでなく、知らない間に書き方が変わってたり、 前に提出したときはOKだったのに何が悪いの?という具合で、悪い点も教えてもらえず、 厭味メールがくるので、どちらにせよ、厭味メールはくるので、努力する必要もないですね。。 回答者さんの同僚の不思議なメール魔さんみたいな人っているんですね。 厭味な人ですね、って普通書かないですし、言わないですよね。。。 ちょっと気が楽になりました。

• kaiyukan
回答No.2

ミスはミスなんですよね 同僚も同じミスしてたとはいえ。 とりあえずはミスを無くす努力をすることが大事では。 事実だとしたら、何ででしょうねえ? 女タラシとかで名前が向こうにも知れ渡ってる…とか? 女タラシとまではいかなくても、冷たい態度をとって、それが伝わったとか…。 まあ、こういう可能性は低いと思いますが…。 彼女が完璧主義な性格で、ちょっと抜けてる人に対してイライラしちゃうんじゃないでしょうか 年に数度程度の事なら 適当にあしらっておくのが無難かと私は思います

chris_1999
質問者

お礼

はい、今回はミスです。 でも一度目も厭味メールを送ってきたので、意味が分かりません。 ちなみに私は女です。 完璧主義な人にとったら、私のような古い書式で送る人間は許せないのかもしれません。 でも書式がかわりましたとか連絡をくれてもいいと思うんですけど。。。 ま、適当にあしらうことにします。

noname#143923
noname#143923
回答No.1

厭味なメールが嫌だったら、書類をきちんと出してネタを提供しなければよいのでは? 自分も事務処理経験上、同じような間違い繰り返されたり、例え仕事でもこちらの事をまったく考えないような自分本位な書類の提出を出されたりすると、感情的になる事はあります (EX:提出期限ギリギリに出された上に、不備が多い等) 酷い人だと謝罪すらしないせず当然の顔して同じ事を繰り返したりします 不備を指摘する方も、言い方によっては角が立つので結構気を遣うものです それを何度も繰り返されるのは、結構(事務員さんが)キツイと思います 質問文からして >今年の年初めにも春頃にもこれと同じようなことがあり~ という事は、質問者さんは書類不備の常習犯なのでは? なので、厭味のネタを提供しない事、きちんと書類を確認する事が一番だと思います

chris_1999
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 書類の書式が微妙にしょっちゅう変わるので、知らずに出してしまうことはあります。 でも、一回目変わったときに、このような感じで厭味なメールをよこしたので、何か他に原因がありそうです。でも、むこうにとったら、私は常習犯なのでしょうね。

chris_1999
質問者

補足

2通目の厭味メールがきたあと、本当にすみません、と謝ったら、 また返事がきて厭味がかいてありました。 同じ間違いは繰り返しておらず、周りにも確認して提出してるので、この状態では身がもちません。。