• 締切済み

職場の人の厭味メール

事務系の女性から厭味なメールがきます。 私は研究職で、事務系の建物に行くことはほとんどなく、書類の提出も社内便ですませるので、その女性にあったことはありません。もしかしたら赴任したときにあって話しをしているかもしれませんが。。先月、私が提出した書類が古い書式だったらしく、同僚も同じ書式のものを提出して何も言われず処理されており、私もそれを使用したところ、その女性からメールがきました。 言葉はとても丁寧なのですが、内容は、お前は頭が悪いのか?という内容でした。さすがにむかっときましたが、なんで同僚はOKだったのかなぁと思いながら、こちらのミスなので、「すみません」とメールを送ったら、「あやまらないでいいですよ、できないんだから仕方ないですよ」というようなメールがまたきました。 同僚に聞いてみたら、そんなメールは来なかったし、完全に処理されてるとのことだったのですが、 なぜ私がターゲットなのでしょう。一人事務系の人がやめたらしいので、その人にあたる確率が増えました。これから提出するたびに、このようなメールがくるのでは、うっとおしいです。ちなみに別件で今年の年初めにも春頃にもこれと同じようなことがあり、だんだん我慢ができなくなってきました。 無視しておくのが一番良いのでしょうか。 メールの感じ私の頭に出来上がってるその人は、自分の手は汚さず、口がうまく、立ち回りもうまい 敵に回したら非常にめんどくさい女性です。でもそんな人はメールにこんなばかなことは残さないですよね。。

みんなの回答

回答No.4

貴方のお礼文を読んで私も気が楽になりました。 貴女は能力も人間性も間違いなく嫌味な彼女よりはるかに上です。 >今までの回答とは違う角度からの回答ありがとうございます! ここに端的に表れていると思います。 私は他の回答者さんたちの回答を見て、重複するようなことは避ける傾向に有ります。 ですから、他の回答者さんとは違った角度からの回答になります。 あまり嫌味なメールが多いようでしたら、同報通信のBCC(ブラックカーボンコピー)で 多くの人に同報通信しながら宛先を相手にして返信することも有りかと思います。 「私のところには、貴方から書式が変ったことが通知されてこないので知らなかったのです。 真に申し訳有りません。今度から書式が変ったら教えていただけないでしょうか。 何故私にだけ書式が変ったことを通知していただけないのでしょうか。」 ・・・などと多くの人にも同報通信で送ると、そのうち彼女が切れると思います。 そして問題になったときは、うっかりBCCで送ってしまったので済みませんとか形だけ謝りましょうか。 いずれにしろ古い書式で提出されても彼女は処理しなければならないはずなので、彼女が苦労するでしょう。 私などは、そういう正攻法を使わずに相手のロッカーの鍵穴に爪楊枝をギュウギュウ押し込んで根元で折るなどの陰湿な手口で仕返しします。 あまり褒められたやり方では無いですが、 工場長が能率を上げようとして「昼食禁止」などと言い出して、あまりにも酷かったので3ヶ月ぐらいやってやりました。 半分ノイローゼになっていたようです。 しかし、そのお蔭でこちらは精神の安定が保たれました。 会社は仕事をするところなのに、バトルの場だと勘違いする人が多いですから、それに負けないように頑張ってください。

chris_1999
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 一応仲がいい同僚に転送しました。 やっぱり皆、ちょっとおかしくない?人間性疑うようねと言っていたので ほっておくことにしました。 私はその人に会うことがないので、ラッキーです。 毎日顔をあわすような人だったら、何をされるかわからないし、こっちもぶちぎれてしまいそうです。

回答No.3

私の師匠は、「物事は何でもエスカレートさせなければならない。ケンカも然り」と教えてくれました。 相手が引っ叩いてきたら、こちらは2発引っ叩くとか、相手が嫌味を言ってきたら、こちらは罵詈雑言を浴びせるなど、物事はエスカレートさせないといけないらしいです。 しかし、メールで下手なことを言うと、それをみんなに見せられてしまうので口頭で言いましょう。 その人の耳元で優しく「バカ」と言ってさっさと行ってしまうのも面白いです。 >あやまらないでいいですよ、できないんだから仕方ないですよ と相手が言ってくれているのですから、お言葉に甘えさせてもらいましょう。 何度でも古い書式で出すのです。その度に嫌味のメールが送られて来るでしょうけど、 何故一言も謝らないのだと言われても、「謝らなくて良いと言ったじゃないですか、バカ」と言いましょう。 最後の「バカ」だけは、その人だけに聞こえるように小さな声で言いましょう。 「貴女は何回同じミスをするのですか」のように言われたら 「できないんだから仕方がないですよ・・と言ったのは貴女でしょ。バカ」と言ってみましょう。 それが嫌でしたら着信拒否にしましょう。 私の会社には、社内LANで度々メールを送ってくる同僚が居ました。 あまりにも度々なので仕事に支障が出るようになりました。 ある日のことでした。 「今日はどうするの?」と言ってきたので 「今日は、早く帰ろうと思います」と返信しました。 すると、 「何故早く帰ろうと思うのですか?」というメールが。 「疲れているから早く帰りたいのです」と答えたところ、 「そんなことは子供でも分りますよ。嫌味な人ですね」という返信が来ました。 もう、ムカッとして着信拒否にしてやりました。 貴女もエスカレートさせるのが面倒なら着信拒否にしてはどうですか。 それでは仕事にならないとか心配する必要は無いと思います。 相手も仕事にならないわけですから五分五分です。

chris_1999
質問者

お礼

今までの回答とは違う角度からの回答ありがとうございます! その人に会うことはないので、全部メールになってしまいます。 「頭悪いし、できないなら仕方ないよ」というお言葉に甘えさせてもらうことにします。 こっちも困らせてやろうと思ってるわけでなく、知らない間に書き方が変わってたり、 前に提出したときはOKだったのに何が悪いの?という具合で、悪い点も教えてもらえず、 厭味メールがくるので、どちらにせよ、厭味メールはくるので、努力する必要もないですね。。 回答者さんの同僚の不思議なメール魔さんみたいな人っているんですね。 厭味な人ですね、って普通書かないですし、言わないですよね。。。 ちょっと気が楽になりました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

ミスはミスなんですよね 同僚も同じミスしてたとはいえ。 とりあえずはミスを無くす努力をすることが大事では。 事実だとしたら、何ででしょうねえ? 女タラシとかで名前が向こうにも知れ渡ってる…とか? 女タラシとまではいかなくても、冷たい態度をとって、それが伝わったとか…。 まあ、こういう可能性は低いと思いますが…。 彼女が完璧主義な性格で、ちょっと抜けてる人に対してイライラしちゃうんじゃないでしょうか 年に数度程度の事なら 適当にあしらっておくのが無難かと私は思います

chris_1999
質問者

お礼

はい、今回はミスです。 でも一度目も厭味メールを送ってきたので、意味が分かりません。 ちなみに私は女です。 完璧主義な人にとったら、私のような古い書式で送る人間は許せないのかもしれません。 でも書式がかわりましたとか連絡をくれてもいいと思うんですけど。。。 ま、適当にあしらうことにします。

noname#143923
noname#143923
回答No.1

厭味なメールが嫌だったら、書類をきちんと出してネタを提供しなければよいのでは? 自分も事務処理経験上、同じような間違い繰り返されたり、例え仕事でもこちらの事をまったく考えないような自分本位な書類の提出を出されたりすると、感情的になる事はあります (EX:提出期限ギリギリに出された上に、不備が多い等) 酷い人だと謝罪すらしないせず当然の顔して同じ事を繰り返したりします 不備を指摘する方も、言い方によっては角が立つので結構気を遣うものです それを何度も繰り返されるのは、結構(事務員さんが)キツイと思います 質問文からして >今年の年初めにも春頃にもこれと同じようなことがあり~ という事は、質問者さんは書類不備の常習犯なのでは? なので、厭味のネタを提供しない事、きちんと書類を確認する事が一番だと思います

chris_1999
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 書類の書式が微妙にしょっちゅう変わるので、知らずに出してしまうことはあります。 でも、一回目変わったときに、このような感じで厭味なメールをよこしたので、何か他に原因がありそうです。でも、むこうにとったら、私は常習犯なのでしょうね。

chris_1999
質問者

補足

2通目の厭味メールがきたあと、本当にすみません、と謝ったら、 また返事がきて厭味がかいてありました。 同じ間違いは繰り返しておらず、周りにも確認して提出してるので、この状態では身がもちません。。

関連するQ&A

  • 職場の人を信じられません

    36歳になりますが、いつも周りが気になって会社で後ろの人の話が私の事を言っているように聞こえたりします。 何でも自分に結び付けてしまっています。今日は、「こいつ異常だよ、自分の言いたいことをコントロール出来ないんだよ。おかしいよ」と、話しているのを聞き、昨日、異常なほどの内容のメールを会社で一番ずばずば私の事をさらけ出している同僚にしてしまった事を言っている様に聞こえました。もう職場全体が私を馬鹿にしている様でつらいです。 気になります。異常なメールは、私が気になっている女性の事で、狂ったように同僚に携帯と社内のメール(私用メールはルール違反ですが)でしてしまいました。初めてではなく、何度かメールをしています。 その彼女にも時々、「この間はごめんね、無理して仕事手伝って、気にしている?」とかメールしているのですが、彼女からの返事は、無く 最近彼女が仲良く話している他の男性社員が、私がメールした直後に、「細かい事気にしすぎなんだよ!」と独り言で怒鳴っているのを何度も聞いています。先日も私のサークルの写真を遊び半分で「サークルの写真です。この人かっこいいね。」っておくったら、直後にその男性が「関係ないんだよ!!」って怒鳴ってる。転送されているのか、気にしすぎなのか、もう頭が熱くなって、気が動転してしまってクラクラとめまいがしてきます。彼女もそっけなかったり、事務的なことしか話しません。 中途で入った私は、まだ11ヶ月ですが、彼女の態度がだんだん私に対して冷たくなっていっているのがわかります。 その女性は、気さくで、他の男性社員と楽しそうに話して笑っています。でも私には、事務的な話しかしない。 みんなで私を仲間はずれにしているのでは?とか思ってしまいます。 中学の頃からずっと人が信じられない状態です。つらいです。 私は、異常なのでしょうか?

  • 顔が思い出せない人へのメール・・・

    既婚40代前半(男)です! ※単身赴任中 2ヶ月ほど前になりますが、会社の親睦会が他県でありました。 翌日がゴルフだったにもかかわらず、前夜、大酒を飲んでしまいました。 二次会までは記憶があるのですが、三次会とその後が全くありません。 ※同僚に翌日確認しました(結構、普通だったよー!と、) 質問内容ですが、三日後に一通のメールが来たことが始まりです! 「この前は楽しかったです。暇なときにでもメールして下さい」   ???女性の名前で登録があり!(三次会で、メール交換してたらしい) 記憶が無いにもかかわらず、社交辞令程度に「こちらこそ楽しかったです。 メールありがとう!」と、メールを送りました。(その後、アドレス消去) 翌日、またその女性からメールがあり、メールを返信してもらったのが初めてだということで、これからもメル友になってほしいとの事でした。 最初は、当たり障りのない内容(天気や元気ですか?)だったんですが、 今では、お互いの過去の話しや家族のことまで話せるようになりました。 ※あくまでもメールだけで、  電話番号は知りません。聞いたこともありません 今の悩みは、せっかくなんでも話せる人が出来たのに(メールですが) 出会った時の記憶が無いことをまだ告げていないことです。 ちっぽけな悩みかもしれませんが、単身赴任1年目で人付き合いが苦手な 自分には、大切なメル友です! 正直に言っても、酒の席だから仕方ないかー!! で終わるのか? このままその話題に触れないほうがいいのか、迷っています。 (長文ですみません。)

  • 職場の人たちから嫌われていた。

    職場の人たちから嫌われていた。 こんばんは。僕は、先日職場の若い女性達が僕の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 内容は、僕のことを「キモい」とか「ブサイク」「絶対ない」と言った内容でした。僕は、彼女とちとは、事務的な関わりしかしていないし、別に特別嫌われるようなことや態度をとった覚えもありません。 すごい、頭にきたし、その場で聞いているだけでも顔が熱くて、喉が痛くなって....「ふざけるな!なんで君たちにそんなことを言われなきゃいけないんだ」といってしまいそうでしたが、わずかなプライドでそこは耐えました。 本当のところ僕はとても傷つきました、普通に仕事をしたし、今まで話をしていてそんな雰囲気はなかったので.... でも、実際僕は顔がブサイクだし、女性とも付き合ったことがない典型的な"モテない男"なので反論はできません。 あと、職場の若い女性達が言っていたと言うことにもかなりショックです。(やっぱり、僕も腐っても男だし、その中には"ちょっと、いいな~"と感じた女性もいたので...) はっきりいって、今後仕事に行くのも嫌です。と言うか、彼女達と今まで通り普通に仕事ができるか不安です。どんな顔をして話せばいいかわかりません。 僕は、どうしたらいいでしょうか?振る舞い方、心の持ち方を教えてください。

  • 職場で人を殴りたくなる衝動

    入社4年目の27歳女事務員です。 発達障害の気があるとは思っています。 学生時代は、傍から見たら真面目そうな大人しい学生だったと思います。 私は衝動的に人に物を投げつけたり、暴力を振ってしまいます。 職場や自分自身に対するストレスに耐え切れなくなった時(1年に1、2回)、知的障害の兄に暴力を振るってしまいます。 去年から異動してきた同僚に対して毎日イライラしています。 同僚の言動で感情が左右されます。相手にしたくないのに、気にしたくないのに、我慢できません。 いつからかその同僚に向けて物を投げつけそうになったり、頭をぶん殴ってやりたいと思うことがこれまで、うわああって頭が真っ白になりかけたのは5回くらい、あー殴ろうか程度は20回くらいあります。 頭が真っ白になりかける度に、加害者にはなりたくないという不安と、私はこんなに耐えるのに必死なのにヘラヘラ笑っていられる相手への悔しさで、苦しいです。 つい先日はその同僚と親しくて、男には色目を使い、私にはクソな態度の営業の女性に向かって凶器をぶん投げてやる、という衝動が湧きました。 先輩に「別室の掃除してきます」と声をかけてその場から離れ、掃除で気を紛らわせました。 もしその場にい続けたら、本当に加害者になってしまったかもしれません。 他の同僚から見たら私は、「あの営業の女のこと嫌いなんだろうなー」とは思われているでしょうが実際は自分が危害を加えることを恐れて避けています。 上司に相談しようと思います。 ですが、何と伝えるべきですか? 「同僚や営業の女のこと殴りそうだからその都度避難していいですか」とストレートに伝えるべきですか? 私は必死に耐えてきました。 普通の人はそう簡単に人を殴りたくなったりしませんよね。 何が気に入らないのか知らないが、その程度で人を殴りたくなるかよ、て上司は思いますよね? 上司は元警察官です。 だからこそ犯罪を犯す前に伝えたいことをそのまま伝えるべきか、違う言い方をするべきか迷っています。 伝えようとは思いますが、どんな言葉で伝えたらよいかわかりません。

  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。

    30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

  • 親しくない人からメール

    こないだ同僚、と言っても多分10くらい上の人からメールアドレスを聞かれました。 私はメールは本当に親しい人としかしないし、そんな親しくない人に教えるのは好きじゃないですが、拒否出来ない流れだったので、ひとまず教えました。 その時は、夏は呑みに出たくないとか、冬くらいに誘うよ美味しい日本酒があるから、などと話してましたが、それから4日後くらいの今日、休日なんですがメールが来ました。 ○○(居住地)にいる?と来たから、いませんねえとだけ返したら、そっか、呑みに行きたいと思ったけどと来たからちょっと引いてしまい、返事してないです。 私は頭が堅いのか、好きでも親しくもない人と、しかも男女で差しで呑むのは嫌です。 冷たいでしょうか? 今度またあったらどうしようと不安です。仲がいい同僚に相談したら大げさですかね?

  • 職場の先輩について

    会社の一回り年上の男性の先輩(未婚)についてです。私は既婚女性です。 これは危険な兆候に思えますか? 相手の今までの発言 ・休みの日も君のことで頭がいっぱい。 ・君がピンチの時はどこへでも駆けつける。 ・君の笑顔が見たい。君の笑顔が好きだ。 ・君の一番仲のいい親友以上の存在になりたい。 ・君の悩みがあったら俺が忘れさせてやる ・俺の夢は家庭を持つことだけど、夢は打ち砕かれた。努力じゃどうにもならないと毎日のように私に話してくる ・ほぼ毎日長文メールが来て、返信しないと2、3通連続で送ってくる。 ・一度でいいから食事に行きたいと言ってくる(飲み会で私が別の人と好きな食べ物の話をしてたのを聞いていたらしく、メールで送ってきた) ・私の好きな物(食べ物とは別件)を会社のパソコンで調べているのを見てしまった。 ・友達とはみんな縁を切ってしまったらしく私しか連絡してる人がいないようです(相手が携帯を見せてきて、私の名前しか履歴にありませんでした) 上記の事を主人や実家に話したら、仕事の同僚としての接し方ではないという意見です。 入社したばかりですが、この職場で続けることを猛反対されています。 好きと言われたとか、後をつけられたりはないんですが‥。本人は、私の事は大切な同僚としか思ってないと口にしています。 同僚として←この言葉を信じていいのか悩んでいます。

  • 好きな人からメールが来ない…。

    大学生1年生です。好きな女性からメールが来たためしがありません。付き合ってはいません。いつも僕がメールを送っています。これはどういう心理なのでしょうか?彼女は僕がメールを出せば必ず返してくれますし、内容は長く返信してくれます。絵文字も使ってくれていて話も一応は盛り上がっています。でも彼女からメールが来ないのです。来ると言えば月1回事務的な内容が送られてくるだけです。やっぱり僕に気が無いか、話しても無意味な男と思われているのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。宜しくお願いします。

  • みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

    みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。

  • 職場の人からのメールについて

    はじめまして、質問をさせていただきます。 職場のことで悩んでることがありますので相談させてください。 それは、実は私が会社の後輩(女性)に相談されたことなのですが、 「最近、同じ部署の人から質問のメールが度々来るがどうしたらいいか」といった内容でした。 メールは、「勤務中、いつもどんな音楽を聞いているのか?」や、「彼氏はいるのか?」といったことでしたが、 彼女は心底困り果てているようでした。 一番最近のメールでは「こちらからはメールを出しているのに、そちらからメールがないのは迷惑だからですか?」といった詰問調のメールが送られていました。 私としては、困っている後輩を何とかしてあげたくて、無い知恵を絞り 「迷惑ではないけれど、頻繁に返信をすること自体が大変だ」と伝えてみてはどうかと提案しました。 そしてその後、後輩もそのようにメールをしたそうです。 しかし、相手のほうからは「なら電話ならどうか?」といったメールが送られてきたらしく、先ほど後輩から泣きそうな声で電話が来ました。 お節介と皆様に叱責を受けそうですが、 私が提案したことにより物事が悪く転じてしまったようで、心底反省しています。 しかし、もう私の考えだけではこの問題を解決できません。 どうか、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 追記 後輩は相手が同じ部署のため、あまり大事にしたくないようです。 (上司または同じ部署の人に話すなど) できれば、そのまま気まずくならず同じ職場の人として普通に付き合っていきたいと話しています。