職場の後輩とのメールで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。彼の意図って一体なんなのでしょう?
  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。彼からのメールにはお礼が多く、内容も次に繋がるようなものがある一方、私の話題にはスルーされることが気になります。
  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。彼は私に対して好意を持っているように見えますが、私からの相談には応じないため、寂しい気持ちになります。彼の意図を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩とのメールで悩んでいます。

30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

好意を持ってる事は他の同僚も認めるところというのはあくまで表面的な部分でさ、実際に貴方がそう感じられないなら、それは好意をもたれてるという事にはならないんじゃない? 貴方に心を許して、自分を曝け出している要素があまり見当たらない。 個人的な深い交流は避けてるような部分も感じるしね。 あくまで仕事の中でのスムーズや関係性を保つ為に必要なラインとしてメールを捉えてるんじゃない?彼からの発信も無いしね。 個人的に好意があると捉えるにはちょっと?が多い気がするよね☆

penerope17
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 恋愛感情かどうかは別として、私自身、彼が私に好意を持ってくれていることは感じてますよ。 行動にすると、彼はもう少しわかりやすく、他の同僚とはきちんと差別化された行動もたくさんあるんですよね。 ただ、言葉でとなると、あれ?ということが多くて、私としては悩んでしまうわけで。。。 確かに、彼が私に心を許しているとは、とてもとても思えません。 ただ、自分でも、いろんなことに対して‘時間がかかる’と言ってましたんで、様子見な日々が続いているわけで・・・。

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

ん~~~~ 難しいですね。 真面目な彼なので、思い込みで悩んでも困るでしょうね もうストレートに聞いてみるのが一番でしょうね ただ、別に付き合っている女性がいる可能性はあります。

penerope17
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! お付き合いしている女性はいないそうです。 というか、話していると、女と付き合ったことある??と思うくらい、不器用な面もあり。。。

回答No.1

気を使ってるだけじゃないでしょうかね・・。

penerope17
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 彼は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプですし、妥協で何かをするタイプではないんですよね~。だから悩んでしまうのですが。。。

関連するQ&A

  • メールをしている後輩(♂)なんですが・・・

    メールをしている後輩(♂)の事なんですが・・・ 後輩とは同じ高校でした。 学校では実際会話を交わした事はなく、メールだけのやりとりでした。 先月、去年の10月振りくらいに 「先輩とメールしたいです」 とメールが来ました。 別に不都合ではなかったのでメールやりとりしていました。 向こうからメールしてきたいと言ってきたので、 何か用事とかあるのかと思ってたら特に何もなく。 会話も盛り上がらないんです。 「だよね」 「うん」 という返事がきたりすることもあり、 こちらとしては、とても返しにくかったです。 話すネタもないため、 次の日に 「ごめん寝ちゃった」 などと口実をつけた事何度もあります。 後輩からアクション起こしてきたのに… この後輩は何がしたいんだ? と、今現在つかめずにいます。 この後輩の心理って一体何だと思いますか?

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 後輩女性にメールを送るのですが

    後輩女性にメールを送るのですが 以前、こちらで相談させて頂きました http://okwave.jp/qa/q6066809.html その後は仕事面では、若干距離を置くように、 電話が掛かってきても相当余裕が無いと出なかったり メールが来てもすぐには返信しなかったり、 その他仕事の相談も、いつもより厳しい態度で接したりしてきました。 仕事でメールのやり取りをしたときに 前回質問内容にもあった、返信が無い事を指摘したら 「返信できず申し訳ありませんでした」と理由はつけずに返してきました。 更に仕事で会った時に勉強進んでるのかという問いかけをしたところ 「やってはいます、でも余裕が無い」 「余裕が無いと限界を決めてはいけないんですけどね」 「結局自分に返ってくるんですよね」 「8月末の受験はする」 という言葉が返ってきました。 自分を中心に考えていて、私がどんな気持ちなのか意に介さず状態でした。 先週の土曜日、受験の申し込み方法がわからないとメールがあったので 手順書を作って自宅PCにメール送信しましたが、お礼や予約できた旨の返事なし 以前MACが欲しいと言っていたので、簡易見積りを作っていたのですが いきなり「MAC買えないかも・・・」というメールが来たので「どうして?」と返したら返事なし 仕事面では、こちらが態度を変えたからか、2日に1回は仕事の相談が来ていたのに この1週間全く音沙汰なしで、2人とも明日から夏休みに入ります。 それで相談なのですが これから彼女にメールを送ろうと思うのですが、これからも仕事で絡むのでやんわりとしたい前提があります。 ・メールの返事が無い事に対する、効果的な指摘文句 ・自分中心の考え方に気付かせる言葉 ・勉強会をやらないと落ちる可能性が高い これらでどのような文章を送るといいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 またこのようなメールを送るより、向こうからアクションがあるまで放置したほうがいいのでしょうか?

  • メールで反応が薄いのですが、脈なしってことでしょうか。

    違う部署の職場の後輩(男)なのですが、相手の視線を感じるようになり、意識するようになりました。彼は、どちらかというと人見知りをしたり、自分を表現するのが苦手なタイプです。 相手から必要最小限の内容でありながら、お礼のメールが来たことをきっかけに、私としてはメールのやりとりをしたかったのですが、 職場でのメールはちょっと・・・という返答が帰ってきてしまいました。 それから少し時間をおいて、返事書かなくていいからという言葉を添えて、私から別件でお礼のメールをしたところ、相手から返事が帰って来るようになり、それ以来、メールのやりとりが何度か続くようになりました。 ですが、相手のことを尋ねるとそれに対しての返答は帰ってくるものの、私に関することで意見を言ったり、質問したりということはありません。 単に自分のことを話したいだけの自己中なのか?と思い、試しに共通の知人(女性)の話題を何度か振ってみたのですが、それにはちゃんと反応してくるのです。。。 メールをするようになってから、特に避けられているような様子はなく、相変わらず視線を感じたり、よく目も合いますし、不自然なくらい私の部署にやってきます。 特に男性はメールというツールを女性ほどは重要視していないと聞いたこともありますが、私に関することだけ意識して避けているように思えてなりません。関心がないなら、返事を書かなきゃいいのに、と思うのですが。。。

  • 職場の後輩  

    黒髪の有名モデルさんのカレンダーが職場にあります 職場の後輩が それを見て「(私に)似てますよね」「モデル系がタイプなんです」「俺年上好きですから」「黒髪で勝負できる女性は本物の美人ですよ」と言われ気まずくなりました。 そのほかにも、二人きりになると軽いアプローチをさらりと言ってきて、交わすのが大変です。 気がつかなかったフリもしますがもう限界です 前にここでその後輩のことで質問した際「姉のような存在で憧れているのでは」と回答が多く寄せられ、好意でないならスルーできると思い、軽く交わしてきましたが、最近また変なアプローチが始まりました。 職場の同僚も彼が私へ憧れていることになんとなく気がつき始めて、「年下はダメなの?」と聞かれるようになりました。 「全く恋愛対象ではない」とはっきり言い切りますが、その後輩を気に入っているとおもわれる二人の女性が面白くなさそうにしているのは空気で分かります。 仕事をしてく上で、恋愛トラブルは面倒です。でもはっきり告白されるわけでもなく断ることもできません。足を引っ張られたら、嫌なのでなんとかしたいです 男性は年上の女性に憧れて甘えているのは分かりました。 でも困らせるくらいの甘え方はからかわれている気がして、たまに不快になります そうゆうの困るからとも、言いますがなかなかしつこくて本当に大変です。 質問です 彼は私を困らせて 何が目的なのか知りたいです 直接は聞けません 男性目線の回答お願いします

  • 職場の後輩が冷たくなった

    こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

  • 職場の後輩(異性)を誘うときに注意すること

    こんにちは。女性の方のアドバイスを頂けるとうれしいです。 今、職場の後輩の女性(お互い20代)を、終業後のご飯に誘おうと思ってます。 仕事や趣味について色々と話したいことがある感じです。 (相談めいたこともあるので出来れば2人だけが良い) ただ、下記の状況なので、少し警戒されるかなとも思っています。 ・社外で2人だけで会ったことは無い。 ・直近、私の声掛けで他の同僚も交え飲んだばかり。 ・お互い、恋人と別れたばかり(向こうもそれは知っている)。 ・事業所が街中では無いので、わざわざ店で落ち合う必要がある。 このような状況で誘われると、やはり女性としては警戒してしまうでしょうか? あるいは、後輩に負担をかけない声のかけ方などありますでしょうか? 美人で明るい良い子で、正直異性としての興味が全く無いかと言えば嘘になります。 ただ、明確にどうこうしたいというほどの気持ちは今はなく、職場の仲間としてゆっくり話をしたい気持ちです。向こうも私に対して異性としての感情は無いと思います。 社内でしばしばちょっかいを出されあしらいに疲れている様子を見ているので、 後輩にとって負担になるくらいなら誘うのを控えようかな・・・と思っています。 【補足】 職場では親しい方で、メールや口頭で良く雑談し、複数人でなら気軽に飲みに行きます。 LINEも交換済でそちらでも多少のやりとりはあり(ただ頻繁ではない)。 彼女が以前、私のことを「憧れの先輩」と公言してくれていたことがあり、 そのことを一部ひやかす向きがあったこともあり気にしています。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 後輩から妙なメールが来ました

    こんにちは。 最近、入社してきた後輩の男の子がいます。何となく「好かれているのかな?」という気がしていましたが、彼女がいるという噂ですし、勘違いだと嫌なのであまり深く考えず適当に仲良くしていました。すると先日、GREEからのリンク確認メールでその後輩から、「初めて見たときから一目惚れしていました」とメールが来ました。冗談なのか本気なのかわからず、とりあえず「何言ってんの~」と返しておきました。もし、そのような内容ならメールで言ってくるはずはないと思ったので。 しかも、何だか今日いちいち私の横にいる同僚に「今、○○と付き合ってるんだけど、お前そいつのこと知ってる?」とちょっと意味不明なことを話していました。私に聞こえるようにでしょうか…。 もし本当に彼女が他にいて、そのようなフォローをする必要があるのなら、わざわざ誤解されるようなことをしなければいいのにと思いました。 後輩が一体何をしたいのかわかりません。どう思われますか? とりあえず今日も、何事もなかったかのように接しましたが。

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。