• 締切済み

みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

職場内いじめというやつですね、正常だとは思えません。 質問者様が同じ目をあっているかどうかまではわかりませんが、社風か部署風(この言葉があるかわかりませんが)がそういう風土になってしまっているので、仮に新人が入ってきて、その人がどんくさかったり、いじめられそうなタイプだったら同じ目に合うでしょう。 いじめる側、いじめられる側と上手に距離をとっていった方が無難でしょう、変にかかわって火の粉を浴びたら嫌な思いをしますしね。 そして風土も月日が経てば変わるかも知れません。一般的に不快な流れは続くとは思えませんし。 ただ質問者様が「これはいけないなー」と思っていたら、その気持ちは大事にしてください。ストレスはたまりそうですが、うまくはけ口を見つけるのもアリです。質問を読む限りいじめにしか見えませんからね。

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。この状態が結構長く続いているのです。 これが発端で泣きだす先輩がいたり。。泣くという行為も 驚きました。職場=プロに徹しなければいけないところですから。。 なんとなく感じたのですが、歴代新人は多かれ少なかれ やられている感じです。私が新人の時も少しだけありましたから。 でもすぐ今の新人さんが入ってきて、勤務態度がひどかったので 今にいたるのです。 いろいろなお言葉、とても優しく感じ気持ちが楽になりました。

• blazin
回答No.1

その年齢層の高い人たちの間での悪態であるなら。 それが広まりを見せる展開も特に無いんだと思う。 ある程度固まったメンバー同士の、特定の相手に対する陰の誹謗中傷。 別に貴方を外の置いている訳でもなくて。 敢えて混ぜる加える必要がないと思っているだけでね。 嫌がらせ包囲網を広げるつもりも無いんだよ。 貴方の立ち位置は微妙で。 貴方自身、非常識な面もあるのはわかっていても、そこまで悪口を言ったり、 陰で貶めるような対応をする程彼女に悪意は無いんじゃない? でも肩を持つ事で自分がはぶられるのが怖い。同調しない事で起こるリスクが怖いと。 だからなんとなく関わり方に気を遣うんだと思う。 貴方も書いてるけど、仕事なんだよ。そして仲間なんだよ。 やるべき事はやる。対応すべき事は相手が誰であれ誠実にやる。 別に貴方が彼女と話したからといって。貴方があれこれ言われる事もない。 それをあれこれ言うような対応や体質は。言う方に問題があるんだからね。 貴方は今こそ誰に対しても丁寧に、誠実に対応していける姿勢を大切にする事なんだと思う。 それはいつか貴方自身に良い風として還ってくるものだからね☆

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその女性の行動や態度はNGですね。。最初の印象がかなり ひどかったので、今現在ちゃんとしようとしていても信じてもらえて いない感じです。少しずつなんとかなってきたか?と思うと 失言をしてしまっていたりして、結局ずっと悪くいわれてますね。 私は必要以上にそれもクドクドいうのは嫌なんです。 でも矛先がかわる確立もあるなあと常に感じていますので 怖いですね。とにかくすごく気を使います。 でも正直でいたいので、全く彼女に対して何も思っていないのに 悪口に同調しているわけでもないですね。確かにダメだと思うことに 発言していて、あとは聞き役にまわっている感じです。 誠実にやっていきたい、仕事の能力をのばしたいという気持ちは 強いので、そちらに集中していけるように努力します。 仕事が大好きなので、あまり気にし過ぎないようにします。