• 締切済み

みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

職場内いじめというやつですね、正常だとは思えません。 質問者様が同じ目をあっているかどうかまではわかりませんが、社風か部署風(この言葉があるかわかりませんが)がそういう風土になってしまっているので、仮に新人が入ってきて、その人がどんくさかったり、いじめられそうなタイプだったら同じ目に合うでしょう。 いじめる側、いじめられる側と上手に距離をとっていった方が無難でしょう、変にかかわって火の粉を浴びたら嫌な思いをしますしね。 そして風土も月日が経てば変わるかも知れません。一般的に不快な流れは続くとは思えませんし。 ただ質問者様が「これはいけないなー」と思っていたら、その気持ちは大事にしてください。ストレスはたまりそうですが、うまくはけ口を見つけるのもアリです。質問を読む限りいじめにしか見えませんからね。

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。この状態が結構長く続いているのです。 これが発端で泣きだす先輩がいたり。。泣くという行為も 驚きました。職場=プロに徹しなければいけないところですから。。 なんとなく感じたのですが、歴代新人は多かれ少なかれ やられている感じです。私が新人の時も少しだけありましたから。 でもすぐ今の新人さんが入ってきて、勤務態度がひどかったので 今にいたるのです。 いろいろなお言葉、とても優しく感じ気持ちが楽になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

その年齢層の高い人たちの間での悪態であるなら。 それが広まりを見せる展開も特に無いんだと思う。 ある程度固まったメンバー同士の、特定の相手に対する陰の誹謗中傷。 別に貴方を外の置いている訳でもなくて。 敢えて混ぜる加える必要がないと思っているだけでね。 嫌がらせ包囲網を広げるつもりも無いんだよ。 貴方の立ち位置は微妙で。 貴方自身、非常識な面もあるのはわかっていても、そこまで悪口を言ったり、 陰で貶めるような対応をする程彼女に悪意は無いんじゃない? でも肩を持つ事で自分がはぶられるのが怖い。同調しない事で起こるリスクが怖いと。 だからなんとなく関わり方に気を遣うんだと思う。 貴方も書いてるけど、仕事なんだよ。そして仲間なんだよ。 やるべき事はやる。対応すべき事は相手が誰であれ誠実にやる。 別に貴方が彼女と話したからといって。貴方があれこれ言われる事もない。 それをあれこれ言うような対応や体質は。言う方に問題があるんだからね。 貴方は今こそ誰に対しても丁寧に、誠実に対応していける姿勢を大切にする事なんだと思う。 それはいつか貴方自身に良い風として還ってくるものだからね☆

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその女性の行動や態度はNGですね。。最初の印象がかなり ひどかったので、今現在ちゃんとしようとしていても信じてもらえて いない感じです。少しずつなんとかなってきたか?と思うと 失言をしてしまっていたりして、結局ずっと悪くいわれてますね。 私は必要以上にそれもクドクドいうのは嫌なんです。 でも矛先がかわる確立もあるなあと常に感じていますので 怖いですね。とにかくすごく気を使います。 でも正直でいたいので、全く彼女に対して何も思っていないのに 悪口に同調しているわけでもないですね。確かにダメだと思うことに 発言していて、あとは聞き役にまわっている感じです。 誠実にやっていきたい、仕事の能力をのばしたいという気持ちは 強いので、そちらに集中していけるように努力します。 仕事が大好きなので、あまり気にし過ぎないようにします。

関連するQ&A

  • 携帯メール

    皆さんは、職場で比較的親しい人と、仕事が休みの日に、携帯メールでざっくらばんに話をしたいと思ったことは、ありますか、仕事以外で、プライベート的な話です、私は、職場で仲良くなった私は男性ですが、女性とメールのやりとりをしましたが、休みの日に、メールでやりとりをしようと、メールしたところ、してもいいと返事が来ました、そこで、もう一度送信したところ、返事はありません、これは、表向きと、心の中では、考え方が違うということでしょうか、これは。ごく普通のことでしょうか

  • 職場の女性からの携帯メール

    当方女性です。男性の方に質問です。 職場に気になる男性がいます。 職場の人といっても勤務地が違うので、直接会うのは月に1回程度です。 以前、同じプロジェクトに携わっていて、打ち合わせで頻繁に会っていた時期もあったのですが、 現在は仕事での接点はほぼないです。 仕事での接点があったときは、仕事以外の話をしたことはほとんどなかったのですが、 最近になって、社内の共通の知り合いを介して数名で飲みに行ったのがキッカケで、 その後も4~5人での飲みで月に数回会うようになりました。 職場で毎日顔を合わせるわけでもないので、 よく職場恋愛のアドバイスにあるような、普段から会話を増やして仲良く・・・というのも難しく、 ちょこちょこ携帯メールをしたいなぁと思うのですが、 1週に1回、他愛もないメールが来る程度なら迷惑ではないでしょうか? (1回のやりとりは1~2往復くらいで止める感じ) 私もあまり頻繁に長文メールをするタイプではないので、 上記のような頻度で3~5行くらいの短い送っていて、 今のところ、割と丁寧な返信をもらえているのですが・・・・・・ 私の方が先輩で年も上なので、職場の女性の先輩から、携帯にメールが来たら 「返信しないといけない」というプレッシャーで返信しているのではないかと、気になっています。 そもそもメアドを交換した経緯も、 最初に飲んだとき、私とその人だけが同じ駅から店に向かうルートだったので、 待ち合わせのために交換した・・・という形だったので、連絡先を知っているからって、 むやみにメールしてはいけないような気もして・・・ ※彼に恋人がいないことは直接確認してわかっています

  • 携帯メールを送るって

    職場での話です。 先日、ある女の子(気になっている)を食事に誘い、仕事後に食事に行きました。 その後もう一度食事に行きました。(いずれも二人きりです) その後、職場での態度がよそよそしいというか避けられてるような 感じなので、「ああ、脈はないな」と思い、諦めかけてたのですが 食事に行く時の待ち合わせ用に交換していた携帯メルアドにメールが 来たんです。(相手の携帯からです)内容は仕事の用事なのですが、今まで仕事とはいえ 携帯にメールが来ることなどなく(アドレス交換してないから当然ですが) 今回の内容もまぁすぐ携帯で送らなければならないほど緊急な 内容でもなかったのです。 このことをどう解釈するべきか非常に迷っています。 女の子って、避けているとかあまり絡みたくないな、って人に 携帯メールは送らないだろうと思い、脈があるのかな?と思ってみたり いや、単純に携帯メール交換したから仕事の連絡もスムーズに行くわと 思って何の気なしにメールしているのか・・・ ただ、職場では食事に行った以降、ホントに避けている感じで話しかけてくれなくなったんですよね・・・ ちなみに食事の時は楽しく会話してて、お礼のメールでの楽しかった、とは書いてくれてました。 ただ、職場の人間関係としてむげに断れなかったかもしれないし その場は楽しく会話してくれてただけなのかなと。 女の人に聞きたいのですが、女性心理としてどうでしょうか? 男性の方の回答も宜しくお願いします。

  • 友達の携帯メールみる人の心境って・・・。

    私自身に被害があったのではないのですが、気になったので質問します。 彼が職場の人と飲み会に行ったとき、携帯をポケットに入れた上着を席に置いたままトイレへ行ったそうです。 帰ってきたら、携帯のメールを女性の友達が見ていたそうで、あわてて取り上げたらしいのですが、メールの内容を見られたらしく、からかわれたそうです。 「『~ね』だってー、キャー」と読み上げられたそうです。 (恋人同士のメールですから、それなりに甘えたりしてますよね・・・他人には見られたくないですし) 彼は「他人の携帯を見るなんて信じられない」と呆れ、同時に怒りもあったようですが、私もその話を聞いて「どうして彼の携帯を見るわけ??」という怒りと、私達のやり取りを見られたのかという恥ずかしさで気分を害しました。 こういう人って、他の友人の携帯も見たりするのでしょうか?どういう心境で見てみようと思うのでしょうか? 正直、それ以降その女性から彼にメールがきたり、電話がきたりするのが不愉快で仕方ないです。

  • 携帯メールでの嫌味に困ってます。

    以前勤めていた職場で仲良くなった方と今でもメールのやりとりをしています。が、私に対して何らかの 感情があるらしく、嫌味ともとれる内容のメールを 送ってきて困っています。その方のことは嫌いではないし、尊敬できる部分もあるので、腹はたつのですが何ともいえない複雑な気持ちでいます。その方は私より16歳年上の50代女性です。メールのやりとりをやめればいいだけの話なのですが、それも後味が悪くできない私がいます。 私はなるべく楽しい話題を心がけていますが、 彼女には興味がないらしく、私のメールの話題には 触れてもきません。自分の言いたいことだけをぶつけてくるといった感じなので、メールのやりとりも苦痛になってきました。彼女には、私以外にも職場に信頼できる友人がいますし、私にすればその人に話を聞いてもらえばいいのにと思いながらメールしています。今はストレスで携帯を見るのもいやだし、見ると動悸がして胸が苦しくなります。 私自身が少し距離をおいていてもメールがくるので あほになり返信して・・の繰り返しです。なんとか角がたたず、まるくおさまる方法はないでしょうか?

  • 携帯メールってそんなに気になりますか?

    私は20代後半の女性で、会社に好きな人がいます。 仕事が終わって3時間くらい話すときもあり、 それに付き合ってくれる位なので、多分嫌われては いないと思うのですが、気になることがあります。 彼は私と話していても、携帯にメールが入ると必ず確認して その場で返信します。 といっても長文を打つわけではなく、読んでから返信まで30秒も かからない位なのですが、そんなに即答したいのかと 思ってしまいます。 私は会社ではマナーにして音が出ないようにしているので、 メールが入ってもその場で気づくことはありません。 が、彼はバイブにしているので気づきます。 確かにどんな内容をやり取りしているのかは分かりませんし、 たまったま急ぎのないようだったのかもしれませんが。。 そういえば彼は、 飲み会でも(3時間程度)毎回一度は途中でメールを確認し 返信しています。 (彼女がいるんだと確信しましたが、そうではないようです。) 私は、好きな人と話してたら携帯メールなんて 正直気にならないです。 見るくらいはしても、返信は後でいいやと思うし、 急ぐときは一言断ってからです。 最近、よく話すので仲良くなってきたと思い込んでいたのですが、、 単なる暇つぶしだったのかなぁと思い始めました。 軽く見られていますよね? 以前から、会話中携帯にかまう傾向はあったのですが、 先日あからさまにやられてがっくりきました。。。 それとも何か違う意味があるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 夫と職場女性(独身)との事について

    初めての質問になります。夫38才と職場の独身女性(今年中途採用20代)との事について     皆さんのご意見をお聞かせください。 今年の9月末頃から夫が部下の女性(この女性とのみ)と頻繁にメールするようになりました。(やましい事はないので何かあったら見てもいいと夫から言われてます)私は今までそう言われていても夫の携帯をチェックしたりはしていなかったのですが、最近何か夫が今までと違うような気がして携帯を気にしたところこのような状況を知りました。夫は会社支給の携帯と個人所有の携帯2台を持っており、その女性とは個人の携帯でやりとりしています。部下なので仕事等のメールのやりとりをすることもあるでしょうが、何故、個人のほうの携帯で?と思ってしまいました。送受信ボックスを見ても消されている為どのような内容かわかりませんが、送受信履歴にはその女性とメールした痕跡は残っています。夫の携帯は連絡した人との頻度(今までのやりとりの回数)がランキングみたいに表示される機能がついているので頻繁にやりとりしている事に気づきました。(回数が日に日に増えてます) 特に気になるのは、夫が家に居る際は、私がお風呂に子どもと入っている時など私のいない状況時にコソコソと?メールをしている事です。確認すると、ほぼ痕跡があります。お互い職場の人間として節度やマナー、距離を持った関係で、会社支給での携帯でのメールのやりとりはしかたないのかなと思うのですが、個人の携帯でのやりとりの為いい気持ちはしません。 2カ前に会社を辞めた元部下(女性)からの夜の食事の誘い(2人きり)があり、行こうと返事した(この時はその事を口頭で聞きました)夫と喧嘩した事があり、私に見られてまた喧嘩になるのが嫌、煩わしいからメールを消すようになったのか、本当に不倫で隠したいからなのかわからず一人考え込んでいます。携帯は疑惑の金庫ですね。見なければ良かったと正直思ってます。不倫しているならば、不可解な言動、行動がでてくると思うので今は静観(泳がせる)しようと思っていますが判断が甘いでしょうか?  現在誰にも相談できず、第3者的立場の方からのご意見が聞けたらと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。  

  • 携帯メールが他人に見られてる

    どうも携帯のメールがまったく知らない人に読まれているようなのです。 携帯同志のメールって直接やりとりするに近いものだと思うんですけど・・・ そんな事が携帯会社以外の人でも可能なのでしょうか? 携帯会社の人が聞いたら怒られるかもしれないけれど。 現に内容を知っているみたいなメールがきたんですけれど・・・ 素人にそんな事が可能なのか? また対処方法はどのようにすれば良いかアドバイス下さい。

  • 携帯にメールしてくる女性の心理

    こちらがパソコン→パソコンにメールを送り、 携帯→携帯に返信してくる女性の心理を教えて下さい。 内容は、仕事に関係することです。(お互いフリーで活動している為、会社が関わっているような形式ばったやり取りではありません)

  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。

    30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

専門家に質問してみよう