• ベストアンサー

携帯メールってそんなに気になりますか?

私は20代後半の女性で、会社に好きな人がいます。 仕事が終わって3時間くらい話すときもあり、 それに付き合ってくれる位なので、多分嫌われては いないと思うのですが、気になることがあります。 彼は私と話していても、携帯にメールが入ると必ず確認して その場で返信します。 といっても長文を打つわけではなく、読んでから返信まで30秒も かからない位なのですが、そんなに即答したいのかと 思ってしまいます。 私は会社ではマナーにして音が出ないようにしているので、 メールが入ってもその場で気づくことはありません。 が、彼はバイブにしているので気づきます。 確かにどんな内容をやり取りしているのかは分かりませんし、 たまったま急ぎのないようだったのかもしれませんが。。 そういえば彼は、 飲み会でも(3時間程度)毎回一度は途中でメールを確認し 返信しています。 (彼女がいるんだと確信しましたが、そうではないようです。) 私は、好きな人と話してたら携帯メールなんて 正直気にならないです。 見るくらいはしても、返信は後でいいやと思うし、 急ぐときは一言断ってからです。 最近、よく話すので仲良くなってきたと思い込んでいたのですが、、 単なる暇つぶしだったのかなぁと思い始めました。 軽く見られていますよね? 以前から、会話中携帯にかまう傾向はあったのですが、 先日あからさまにやられてがっくりきました。。。 それとも何か違う意味があるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirano_07
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

正直それは人それぞれだと思います。私はどちらかというと 彼の立場ですね。好きな女性とメールしていてもメールが来たら すぐに返しますね。 仮に2人で話していて女性が嫌な顔とか話が止まってしまったら メールはやめますが別に問題なければメールは速攻返します。 理由としてはメールを返信しないで我慢しておくと逆にそっちのことが 頭に行ってしまい集中できないんです! だからすっきりさせるためにも速攻メールは返します。 だから別にそういうのは気にしない方がいいと思いますよ!

raincoat
質問者

お礼

人それぞれですか。 実はそういうこともあるのかな?と思って質問しました。 なのでちょっとうれしいのですが。。 好きな女性といるときでも返信されるんですね! ところで速攻返せてそれで終わるメールってどんな内容なのかな と思いました。^^ 私はそんなにメールしない方ですが、 するときは数行書いたりするし、 一往復で終わることも少ないです。 でも、そういえば何往復も返信してるのは見たことないんですよね。。 最低限の返事だけして、続きは後回しにしてくれてるのかな? まあ確かに、デートではないので携帯が完全マナーモードでは ないのは仕方ないし、 鳴ったら気になるし、見たら返信したくなるのは 分かる気もしてきました。 ただ、私は一言断ってほしいな~とは思ってしまいますがね^^ 人それぞれなのですね。 思っているほどがっかりする必要はないのかと思えてきました。 回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして え~っと、話してる時でも携帯イジリますw 相手と話の中身にもよりますが。。。 同僚や後輩で、仕事の終わった後なら、ほぼ100%見ます。 返事を打つかどうかは、そのメールの相手と内容次第です。 質問者さんにはショックかもしれませんが、 かなり好きな相手で、まだこれからって相手なら メールチェックしません。 つまり、そういうことです。 っで、話をするのが単なる暇つぶしか?と聞かれると、 イヤイヤそんなに軽く思ってないよ。となりますが、 質問者さんが思っているほど、デート気分では無いと思います。 質問者さんは、彼の行動に自分の知らない部分があるのが 凄く気になるくらい好きになっているのだと思いますが、 その辺りは、彼ともう少し親密になってからでもいいんじゃないでしょうか? まぁ、会話の途中にソッポ向いて携帯というのは基本的にマナー違反です。 しかし、最近コレだけ携帯メールが普及すると、メールはヒマな時に・・から、電話の代りくらいの地位になってるのでは無いでしょうか? 私は自分からメールを送ると、即とは言わずともそれなりに早い返事を待ってしまってますね。。。

raincoat
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 つまり、そういうことなんですね。 私はとろける寸前なのですが、 向こうは結構ふつーなのかもしれません。涙 回答を頂いているうちに、私はどちらかというと 携帯が生活に溶け込んでいない方だということに気づきました。 確かに、送り主が急いでいることを知れば返したくなりますよね。 でも、普通は目の前でいきなりソッポ向かれたら感じ悪いという 印象を受けます。 分かっているのかな~~。 なので、今度ちくっと聞いてみるか 私も同じように目の前で返信してみようと思います。 一言断るとは思いますが、 そんなのいちいち言わなくてもいいのに、みたいな 反応をするのかどうなのか?! 楽しみです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

仕事のメールとか、上司からのメール…ということは考えられませんか? 私も社会人ですが、取引先の人の前では携帯は見ません(トイレなどといって席をはずし見ますが)。 しかし、同僚や先輩の前では目の前で確認しますよ。もちろん彼氏の前でも。 急ぎの仕事の用事かもしれないと思うので、携帯はすぐに見ちゃいますね。 結果、友達からのメールだったり仕事のメールだったりしますが、 返事が急ぎのほうがよい場合は返信します。 ただ、気を許した友達なら「ちょっと待ってね」とだけ言ってカチカチ打つかもしれません。 友達と一緒にいるときに携帯ばかり触るのはよくないですが、ほんの数秒なら特に罪悪感はありません。 現代人なんですかね… 私は、特に彼は悪気があってしているんじゃないと思います。 気遣いも大事ですが、それだけあなたに気を許しているのかもしれないですし。

raincoat
質問者

お礼

相手は誰だかさっぱり分かりません^^; 結構公私を分けている会社なので、 仕事のやりとりを個人携帯でしている 可能性は低いだろうと思っていました。 確かに鳴ったら見ますね。。 そういえば、私の携帯は7割の時間がマナーモードでした。汗 平日は戻すのを忘れることが多いですし 連絡するから!って言われたら解除しとくみたいな感じでした。 多分、ちょっと現代人からするとマイペース過ぎですよね。 でも、回答者様と同様、携帯にかまうときはやっぱり私は一言言う派かなと思いました。 感覚の違いなんでしょうかね。 気を許してくれてるならそれは嬉しい!ですけど。 どうも有り難うございました!

  • 37418
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は20代学生で男なのですが、ちょっと心当たりがあったので回答させていただきます。 質問者様の好きな方のご年齢は分からないのですが、No.1様もおっしゃっているように、確かに場所場面構わず平気で携帯をいじる傾向は若い人ほど強い気がします。ですが、一方で神経質な学生も、TPOを分かってない中年もいます。私は、ミーティング中に私用の携帯を触る中年を見て毎月ものすごいカチンときています(笑)その他友人間でも何度か経験がありますが、携帯を断りなくいじる人は全く罪悪感がない場合が多いです。むしろ逆に2,30秒くらいでパッと済むなら返信してもいいだろうと思っているようです。 ですので、気を使うかは全く人のタイプと考え方だと思います。質問者様に好意があっても、「気遣い」って知らないとできない事がありますよね。デートのお会計なんかと似てる気がします。その好きな方も悪意は無く、仕事のメールの返信なんだからいいだろう、いじってる間も(質問者様)と話はできるんだからいいだろう、と思っているのかもしれません。 蛇足ですが、質問者様もご経験のように、結構ストレスになりますよね(笑)この行動というか認識の違いと言いましょうか。お付き合いする段階になると疑心暗鬼のもとにもなりますので、その時は早めにその好きな方と質問の件について解決を図る事をお勧めします(笑)

raincoat
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうも有難うございます。 相手は”若くはない”世代です。 人のタイプと考え方、と言って下さりそうだといいなと思いました。。 中年の方でもみえるんですね。びっくりです。 すぐに済むとか関係ないんですよね~。 私からすると、 どんなに仲良く話しても、もし最後にそれをされたら ”こころ此処にあらずでした”、と締めくくられてるようなもんです。 意図しない行動に、本心がでることもある気がしますが、、 これは本当に本人に聞かないと分からないですよね^^; 今度ちくりと聞いてみます!

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

最近の若い人だと、携帯が気になる人っているみたいですよ。 TPOおかまいなしで。 電波が入ってないと落ち着かない、とか。 なので彼の気質なのかもしれないです。 一度、ご本人に「そんなに気になる?」と聞いてみては?

raincoat
質問者

お礼

早くに回答を下さり有難うございます。 なるほど~、と思いました。 気質かも、と言って頂けて少し嬉しかったです。 一言返すのがそんなに大事なんですかね~。 私だったら、いつも即効返事が来る人は、 嬉しいと感じるより、目の前の相手に 配慮してないんだろうな~と想像してしまいます! 決めました。今度ちくっと聞いてみます!

関連するQ&A

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 友達と会っているときの携帯メール

    皆さんこんにちは。 私は子どもの頃からの友達で年に1回ぐらいのペースで会う友達がいるのですが その友達は私と会っているときに携帯にメールが入ったら 私との話をしながら返信の携帯メールを打っているのですが これって普通のことですか? 特に急ぎで返信しなければならないメールではないようです… この友達と会うと毎回このようなことがあるのですが気になってしまって… 私も携帯メールは使用していますが、友人と会っているときなどは返信はしません。 皆さんはどう思いますか?このようなことをされて不快に思うのは私だけでしょうか? だからといって友達を嫌いというわけではありません。 *ちなみにカテゴリーをどこにするかとても悩みましたが ここが一番答えてくれるかと思ったのでよろしくお願いします。

  • 気になる人(PC)から私(AUの携帯)にメールが届きました。

    気になる人(PC)から私(AUの携帯)にメールが届きました。 その場でメールを返しましたが、まだ返事が来ません。 私が返信してから二週間くらいたちますが、気付いてないのかな、無視されたのかな…と不安です。 メールを送信した時に、エラーで帰ってくると言うことはありませんでした。 ただ、調べていて気付いたのですが、「件名」を書いていませんでした。 件名を書いてなかったら迷惑メールとして消された可能性がある。 とあったので…。 私は携帯しかネット環境が無いのでパソコンについてよく分かりません。 気付かれてない可能性が高いでしょうか? 相手側が私に質問してきたので、無視ではないと思いたいですが…毎日不安です。

  • 気になってる人からのメール

    友人からの紹介で、何度か遊びに行ったり食事とか行ってるけど、 それ以上、進展しない人がいます。 (お互い決め手に欠けてるから進展しないんだろうけど) その人は本当に仕事が忙しい方なので、メールもマメではありません。 2ヶ月前、「また時間ができたら遊ぼうね」 と届いたっきり、今日までメールはありませんでした。 こっちからメールしようかなと思ったこともあったけど、 なんとなくタイミングを逃してしまって、自分から連絡できませんでした。 その気になる人から2ヶ月ぶりに 「久しぶり!最近何か変わったことない?遊びに行きたいけど忙しくていけない」 みたいな感じのメールがきました。 自分は「そっちも最近どう?仕事無理しないで頑張ってね。また都合が合えば遊びにいこう」 みたいな内容で返信しました。 それから返ってきません。 相手は特に何も考えず、ただの暇つぶしで送ってきただけなんですかね? 自分としては、ちょっと嬉しかったのでつい返信してしまったけど、 やっぱり次に行ったほうがいいのか悩んでます。

  • 気になる人からメールが届きました。

    ですが、私が返信しても返信が帰ってきません 何時間かは経ったかと思います 最初はパソコンのアドレスしか知らなかったのですが 成り行きで携帯のアドレスを教えてもらいました 携帯にメールが送られてきたときに携帯電話番号も書いてありました だけど私から送っても返ってこなかったりして 通話は一度もしたことがありません。 今日なぜかメールが届いたのですが 質問系のメールでした それに返したら返信が来ません その人の中ではそこで話は終わったのでしょうか その人はあまり人としゃべるのが苦手そうです。 いわゆるシャイな男性というのでしょうか 私は今までしゃべることもままならなかったので ここまで頑張っただけでも自分ではすごいと思います。 このような場合、相手は何を考えているのでしょうか

  • 気になってる異性からメールが返ってこないのですが

    気になってる異性からメールが返ってこないのですが その人はiPhoneを使用していて メールはGmailでメールの送受信をしてるそうです。 softbankのメールアドレスで受信してれば着信音が鳴りますが そう言う場合、メールを受信した直後、他の携帯と同じように着信が鳴ったり、 バイブでお知らせってするのでしょうか? 無視されてるのか気付かないだけなのか知りたいので教えてください。

  • 気になるメル友とのメールで

    一週間ほど前に、とあるメル友募集サイトで知り合った女性とパソコンのメールで、1~2時間置きにゆったりとお互いやりとりしていました。 その子(以下Aさん)は、私の趣味に興味があるのか、褒めてくれたりいろいろなことに共感してくれるメールを送ってくれます。 私的にもメル友でここまで気が合うなと思った人は初めてで、結構気になっています。 Aさんも私の話に興味を持ってくれて、色々と楽しくメールをしていました。 そして昨日なんですが、「パソコン打つの苦手だけど携帯なら早いよ」といった感じのメッセージをもらったので、携帯OKなのかな?と勝手に解釈してしまい、私から携帯のアドレスを教えるとAさんからも教えてくれました。 私は、すぐに返事がしたいから携帯のアドレスを教えるという口実で教えました。 それでそこから携帯でのメールのやり取りが始まったのですが、お互い携帯なのですが相手は1~2時間置きにしか返事をしてくれません。 私は即返信です。 これは、私にも時間を置いてメールしろというメッセージなのでしょうか?? 時間を置く理由がさっぱり分からずに困っています。 回答のほう宜しくお願いします。

  • 携帯のメールを確認ってするんでしょうか?

    携帯のメールを確認ってするんでしょうか? (携帯電話を仕事上、または趣味で使ってる人は除く) 質問なのですが、 良く忙しい時、体調が良くないとき、疲れてる時は、 疲労で、やる気でない=気力ない時、 今の時期だと夏バテの時など、 メールの返信されないことがあると思いますが、 携帯電話を開いて、画面を見て、 メールは確認するってことはあるのでしょうか? 携帯電話を仕事上、または趣味で使ってる人を除いて。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールの返信にどれくらい時間かかりますか

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。 質問はタイトルの通りなのですが、携帯のメールの返信にどれくらい時間かかりますか? 携帯が手元にあって、メールの受信にすぐ気づき、すぐメールを打ち始めた、という状況です。 ・・・メールのやり取りをしていて、それまでは長くても5分くらいでメールが返ってきてたのに、突然10から15分くらい経ってメールが来たりしたとき、なんでそんなに時間かかるんだろう?と疑問なんです。文章はたいして長くもない短い文章なのに、と。 それと、メールを返す相手によって時間は変わってきますか? 例えば気になる人(異性)にはすぐ返す、どうでもいい人にはルーズに返す、あえて時間をあけてメールを返す、とか。 そういうのもあれば回答お願いします。

  • 気になる人とのメール

    20代♂です。 先日、合コン、とは言っても会社の同期が友人を集めてくれ、飲み会を開いてくれました。 そこで私はちょっと気になった方がいたので、帰り際に携帯番号とアドレスを交換しました。 そもそも私は合コンのような場が苦手で、がんばって話をしていましたが、携帯を交換できたのは自分でもがんばったと思っています。(^_^;)まぁ、それは本題ではないですが・・・。 その晩、すぐにお礼のメールを送ると、ものの数十分で彼女からの返信がありました。 それから一週間以上、私は毎晩彼女にメールを送っています。 私は東京在住、彼女は地方の出身で数年前から都内の会社に勤務していることから、関東周辺のお勧めスポットなどの話題でメールしています。 そして先日、デートに誘うメールを送ったところ、彼女がOKしてくれました。 と、まぁここまでは順調なのですが、ここで気になっていることがあります。 私のメールにはほぼ100%返信してくれるのですが、いつも最初のメールは私からです。彼女のほうからきっかけとなるメールが来たことはありません。 それから、私はなるべく話をつなごうと「?」を使った文を入れるようにしていて、それに対して彼女は返答してくれますが、彼女のほうから「?」がついたメールは1回くらいしかありません。 あれこれ考えると、毎日メールがくるのはうっとおしいのかな、とか、メールに質問が入ってるから取り合えず返信してくれてるだけなのかな、とか、どうしてもマイナス思考に走ってしまいます。。。 客観的に考えると、毎日5通前後のメールのやり取りがあって、デートの約束もしてて、うまくいっていると言えばそうも考えられるのですが、こんなシチュエーションって女性としてはどんな心境なんでしょうか??