友達の嫌な面により、留学先での授業を避けることにしました

このQ&Aのポイント
  • 私は友人の嫌な態度に辛く感じ、授業を変更する決断をしました。
  • 友人の態度に対する私の反応や友人の行動について詳しく述べました。
  • 質問を投げかけ、自身の行動が正しいか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の嫌な面が気になり避けてしまいました

語学留学でロンドンに滞在しています。 韓国人のAさんととても仲良くなり、毎日楽しく過ごしていました。 ところが最近、Aさんの嫌な面がとても気になるようになり、Aさんと一緒に授業を受けるのが辛くなってきました。ついに今日、授業を午後のコースに変えてしまいました。 午後のコースなら、午前のコースのAさんとは全く会わなくなります。 留学に来て、一人の子とうまくやれず逃げるようなことをしてしまったことに、少し反省しています。 来週からはAさんに会わなくて済むので少し安心していますが、私のとった行動は正しかったのでしょうか。みなさんならどのように対処されますか? ~Aさんの気になった行動~ ・流暢に英語を話す生徒が多く発言することに対して腹を立てて、「一緒に先生に文句を言いに行こうよ!」と言ってきました。私は文句なんて言いたくなかったので、「もう少し様子を見よう」と言いましたが、「あなたはあの子に腹が立たないの?何とも思わないの?」とすごい剣幕で会うたびに言われました。授業中は流暢な子が話しているときはいつもその子をにらんでいます。 ・何人かの生徒が”イディオム”の意味がわからなかったので、意味が分かる子たちでイディオムの説明をしていました。そのときAさんが私の耳元で「イディオムが分からないんだって。私たちは知っているのにね~」とコソコソ言ってきました。すごく嫌味な表情で言ってきたので少し引いてしまいました。 ・コンバセーションの授業で、私たちはハイレベルの方にいます。Aさんは少し難しいらしく、ローレベルに変えたいみたいなのですが、毎日「ローレベルに行こうよ!」と誘ってきます。私はせっかく先生がハイレベルを進めてくれたので変えるつもりはなく断っているのですが、毎日誘ってきます。最近では「なんで変えないの?私と一緒に勉強したくないの?」と言っていました。昨日はキレて何も言わず一人で帰ってしまいました。 ・一緒にいるときは常に学校の不満や文句ばかりでした。一緒に途中まで帰っていたのですが、地下鉄の電車の中でも大きな声で怒鳴るように先生への不満やクラスメイトへの不満を言っていました。周りの外国人はこちらを見ているし、もう恥ずかしかったです。 ・Aさんは学校の寮に住んでいます。私は長期滞在型の住宅に一人で住んでいます。Aさんは寮を出たがっているのですが、ロンドンは家賃が高いので良いシェアハウスをなかなか見つけられずに困っています。そこで私に「あなたも寮に住んでよ!あなたが一緒なら私は寮を出ないわ!」と意味のわからないことを言ってきました。「あなたの住んでるところなんて居心地悪いでしょ?家賃も寮と変わらないんだから寮に住めばいいじゃない」とほぼ毎日言ってきます。寮を出たいのなら、なぜ私に寮を勧めるのか理解できませんでした。寮に友達がいないのは寂しいかもしれないけど、優しく断っても何度も毎日言ってくるのにうんざりでした。 細かいことを言うと他にもありますが、これくらいでAさんの雰囲気がわかると思います。 もちろん、Aさんは私にすごく親しくしてくれたし、お母さん思いのすごく良い可愛らしい女の子です。 5人くらいでいつも一緒にいたのですが、Aさんはなぜかいつも私にベッタリだったので、Aさんを避けて他の子と仲良くするのはほぼ不可能でした。 Aさんとは学校の終了時期も一緒なので午前には戻れません。 残りの3か月はずっと午後6時までの授業で辛抱しなくてはいけません。放課後の観光もほぼできなくなりました。 Aさんに会いたくないが為に午後のコースに変えるなんてバカでしょうか。 ちなみに、午後のコースは午前のコースよりも30万円安いです。 私は午前で申し込んでいましたが、学校のポリシーで返金はできないので、差額の30万円は戻ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

国により、考え方が違います。 だからAさんは、それが普通のこととして、行動しているのです。 自分たちに都合が良いか悪いかだけで発言しますので、世界では通用しません。 相手の人に悪いから・・・、こんな考えは日本人だけです。 嫌なことは、嫌とはっきり発言できるようになりましょう。 Aさんは、貴方を利用しているだけです。 自分に害がある又は、害を及ぼす可能性がある人、場所には、近寄らないのが一番良い方法です。 貴女のとった行動は正しいです。 もしも、Aさんから、何か言われたら、嫌だとはっきり言いましょう。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、どうしても「相手に悪いかな・・」ということを先に考えてしまいます。 嫌なことは嫌とハッキリ言える勇気を持たなければいけませんね。 Aさんに会わないという選択は間違っていなかったということがわかり安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良いのではないでしょうか。 >これくらいでAさんの雰囲気がわかると思います。 すごく伝わりました。 30万円は痛い出費かも知れませんが長い目で見ると正解 だと思います。 まず何のための留学なのか。Aさんといては初期の目標を 見失う恐れがあります。 敬愛できない人物と一緒にいても何も向上しませんもの。 上位者を貶めて自分と同じ地に落としても、自分の実力が 上がったわけではないですからね。 それに何よりあなたの精神衛生上よろしくないでしょ。 朱に交われば赤くなると言いますから、赤くなる前に朱と 交わらぬようにしたのは賢明な判断です。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分ってなんて小さな人間なんだろう・・・と思い病んでいましたが、私の考えに賛成してくださる方がいらっしゃって、正直ホッとしました。 出費は確かに痛いですが、彼女のために毎日嫌な思いをするのはもう嫌です。 もうAさんのことは考えないようにします。 来週からはクラスメイトも先生も変わりますので、気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。

noname#189494
noname#189494
回答No.1

その友人と過ごすことによって、せっかくの留学で得られる知識が 半減してしまいますね。 留学費用はご両親が負担してくれているのですよね? コース変更の負担は馬鹿らしいけれど、精神的苦痛を伴ってまで その迷惑な韓国人に付き合っていたら、留学の意味さえなくなって しまいます。 東洋人ということで、彼女に最初から親しみを覚えられてしまったのでしょう。 おそらく、幼い頃から民族的意識を植えつけられ育ってきたであろう彼女に 合わせることなどありません。 これは差別ではありません。 歴史的背景上、残念ながら仕方のないことです。 幸い学費を負担してくれるご両親がいらっしゃるのですし、ここは志のためと 割り切るしかないと思います。 足を引っ張る彼女にはもう関わらないことです。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正直、友達を避けてしまったことに罪悪感と自己嫌悪に陥っていましたが、kazuymさんのコメントを見て少し楽になりました。 一人の子のために留学の意味がなくなってしまうのは嫌です。 割り切って、もうAさんのことは考えないようにします。 来週からは気持ちを切り替えて楽しい留学生活になるよう頑張ります。