友達の嫌な面により、留学先での授業を避けることにしました

このQ&Aのポイント
  • 私は友人の嫌な態度に辛く感じ、授業を変更する決断をしました。
  • 友人の態度に対する私の反応や友人の行動について詳しく述べました。
  • 質問を投げかけ、自身の行動が正しいか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の嫌な面が気になり避けてしまいました

語学留学でロンドンに滞在しています。 韓国人のAさんととても仲良くなり、毎日楽しく過ごしていました。 ところが最近、Aさんの嫌な面がとても気になるようになり、Aさんと一緒に授業を受けるのが辛くなってきました。ついに今日、授業を午後のコースに変えてしまいました。 午後のコースなら、午前のコースのAさんとは全く会わなくなります。 留学に来て、一人の子とうまくやれず逃げるようなことをしてしまったことに、少し反省しています。 来週からはAさんに会わなくて済むので少し安心していますが、私のとった行動は正しかったのでしょうか。みなさんならどのように対処されますか? ~Aさんの気になった行動~ ・流暢に英語を話す生徒が多く発言することに対して腹を立てて、「一緒に先生に文句を言いに行こうよ!」と言ってきました。私は文句なんて言いたくなかったので、「もう少し様子を見よう」と言いましたが、「あなたはあの子に腹が立たないの?何とも思わないの?」とすごい剣幕で会うたびに言われました。授業中は流暢な子が話しているときはいつもその子をにらんでいます。 ・何人かの生徒が”イディオム”の意味がわからなかったので、意味が分かる子たちでイディオムの説明をしていました。そのときAさんが私の耳元で「イディオムが分からないんだって。私たちは知っているのにね~」とコソコソ言ってきました。すごく嫌味な表情で言ってきたので少し引いてしまいました。 ・コンバセーションの授業で、私たちはハイレベルの方にいます。Aさんは少し難しいらしく、ローレベルに変えたいみたいなのですが、毎日「ローレベルに行こうよ!」と誘ってきます。私はせっかく先生がハイレベルを進めてくれたので変えるつもりはなく断っているのですが、毎日誘ってきます。最近では「なんで変えないの?私と一緒に勉強したくないの?」と言っていました。昨日はキレて何も言わず一人で帰ってしまいました。 ・一緒にいるときは常に学校の不満や文句ばかりでした。一緒に途中まで帰っていたのですが、地下鉄の電車の中でも大きな声で怒鳴るように先生への不満やクラスメイトへの不満を言っていました。周りの外国人はこちらを見ているし、もう恥ずかしかったです。 ・Aさんは学校の寮に住んでいます。私は長期滞在型の住宅に一人で住んでいます。Aさんは寮を出たがっているのですが、ロンドンは家賃が高いので良いシェアハウスをなかなか見つけられずに困っています。そこで私に「あなたも寮に住んでよ!あなたが一緒なら私は寮を出ないわ!」と意味のわからないことを言ってきました。「あなたの住んでるところなんて居心地悪いでしょ?家賃も寮と変わらないんだから寮に住めばいいじゃない」とほぼ毎日言ってきます。寮を出たいのなら、なぜ私に寮を勧めるのか理解できませんでした。寮に友達がいないのは寂しいかもしれないけど、優しく断っても何度も毎日言ってくるのにうんざりでした。 細かいことを言うと他にもありますが、これくらいでAさんの雰囲気がわかると思います。 もちろん、Aさんは私にすごく親しくしてくれたし、お母さん思いのすごく良い可愛らしい女の子です。 5人くらいでいつも一緒にいたのですが、Aさんはなぜかいつも私にベッタリだったので、Aさんを避けて他の子と仲良くするのはほぼ不可能でした。 Aさんとは学校の終了時期も一緒なので午前には戻れません。 残りの3か月はずっと午後6時までの授業で辛抱しなくてはいけません。放課後の観光もほぼできなくなりました。 Aさんに会いたくないが為に午後のコースに変えるなんてバカでしょうか。 ちなみに、午後のコースは午前のコースよりも30万円安いです。 私は午前で申し込んでいましたが、学校のポリシーで返金はできないので、差額の30万円は戻ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.3

国により、考え方が違います。 だからAさんは、それが普通のこととして、行動しているのです。 自分たちに都合が良いか悪いかだけで発言しますので、世界では通用しません。 相手の人に悪いから・・・、こんな考えは日本人だけです。 嫌なことは、嫌とはっきり発言できるようになりましょう。 Aさんは、貴方を利用しているだけです。 自分に害がある又は、害を及ぼす可能性がある人、場所には、近寄らないのが一番良い方法です。 貴女のとった行動は正しいです。 もしも、Aさんから、何か言われたら、嫌だとはっきり言いましょう。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、どうしても「相手に悪いかな・・」ということを先に考えてしまいます。 嫌なことは嫌とハッキリ言える勇気を持たなければいけませんね。 Aさんに会わないという選択は間違っていなかったということがわかり安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良いのではないでしょうか。 >これくらいでAさんの雰囲気がわかると思います。 すごく伝わりました。 30万円は痛い出費かも知れませんが長い目で見ると正解 だと思います。 まず何のための留学なのか。Aさんといては初期の目標を 見失う恐れがあります。 敬愛できない人物と一緒にいても何も向上しませんもの。 上位者を貶めて自分と同じ地に落としても、自分の実力が 上がったわけではないですからね。 それに何よりあなたの精神衛生上よろしくないでしょ。 朱に交われば赤くなると言いますから、赤くなる前に朱と 交わらぬようにしたのは賢明な判断です。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分ってなんて小さな人間なんだろう・・・と思い病んでいましたが、私の考えに賛成してくださる方がいらっしゃって、正直ホッとしました。 出費は確かに痛いですが、彼女のために毎日嫌な思いをするのはもう嫌です。 もうAさんのことは考えないようにします。 来週からはクラスメイトも先生も変わりますので、気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。

noname#189494
noname#189494
回答No.1

その友人と過ごすことによって、せっかくの留学で得られる知識が 半減してしまいますね。 留学費用はご両親が負担してくれているのですよね? コース変更の負担は馬鹿らしいけれど、精神的苦痛を伴ってまで その迷惑な韓国人に付き合っていたら、留学の意味さえなくなって しまいます。 東洋人ということで、彼女に最初から親しみを覚えられてしまったのでしょう。 おそらく、幼い頃から民族的意識を植えつけられ育ってきたであろう彼女に 合わせることなどありません。 これは差別ではありません。 歴史的背景上、残念ながら仕方のないことです。 幸い学費を負担してくれるご両親がいらっしゃるのですし、ここは志のためと 割り切るしかないと思います。 足を引っ張る彼女にはもう関わらないことです。

love-in
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正直、友達を避けてしまったことに罪悪感と自己嫌悪に陥っていましたが、kazuymさんのコメントを見て少し楽になりました。 一人の子のために留学の意味がなくなってしまうのは嫌です。 割り切って、もうAさんのことは考えないようにします。 来週からは気持ちを切り替えて楽しい留学生活になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 学校での友達について

    初めまして。 高校3年生です。 最近お友達が少なくて悩んでいます。 うちの学校は午前のコースと午後のコースがあるのですが、最近午前のコースから午後のコースへ変更しました。 理由はいろいろあるのですが、最近午前のコースに不良みたいな人が増えてきたのと、午前のコースにいた当時付き合っていた彼女と別れたのと、午後のコースに昔仲が良かった友達がいたからです。 雰囲気的には午前のコースはよく話す人(悪く言うとヤンキーやギャルみたいな人)が多く、午後のコースはおとなしい人が多いという感じです。 あと、うちの学校は午前のコースと午後のコースの間にトライアルレッスンと呼ばれるイベントのようなものが毎日あり、午前のコースの人でも午後のコースの人でも参加できるのですが、いつもほぼ全員が午前のコースの人という感じです。 ちなみにトライアルレッスンでは、主にスポーツや小物づくりやゲームやクッキングなどをやっています。 そして、午前のコースはだいたい100人くらいいるのですが、午後のコースは10人くらいしかいなくて、しかも3年生は自分を含めても2人しかいないです。 しかも、その人とはまださようならしか言ったことがなくて・・・ その人はあまりしゃべらない人なので、こちらから話しかけない限り仲良くなれそうにないです。 トライアルレッスンに出れば午前の人にも会えるのですが、元カノがいて気まずかったり、うるさい人がいたりするのであまり好きではないです。 よさそうな人もいるのですが、なかなか仲良くなれそうになくて・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 起立性調節障害の友達

    現在中学生で起立性調節障害の友達がいて数ヶ月前から、その子は学校を休んでいます。 LINEで今もやりとりをしていて、起立性調節障害ということを知ってから、学校に行け〜などは言わずに、ほんとに何気ない話をしたり時々勉強を教えたり…学校のことはできる限り会話に出さずに話しています。 クラスには他にも起立性調節障害の子が何人かいて、その子達は時々来たり午後から来たり、リモートでみんなと授業を受けたりしています。 その子に対して、先生の指導(?)で暖かくクラスみんなで迎えています。 本題に入りますが…(遅い)その私の友達は学校には全く来ないんです。 人には人の重さがあることは理解しているつもりです。けれど、遊ぶことになった時など、私は午後からにしようと言いますが、午前から行ける!と言って予定通り来てくれます。 学校か、遊びか…などその日の予定で起きれるようになるものなんですかね…? また、午後からなら行けるけど周りの視線が怖くて行けない、という可能性があるのかも知れない、と私の中で思いはじめました。 …本当に辛くて来れないのかもしれませんが…… 前者だった場合、「午後からリモートでもいいから調子いい時きていいよー」など声をかけてあげたいですが…後者だった場合、焦らすことになってしまいそうでとても怖いです。 私は声をかけていいと思いますか…? また、起立性調節障害になった方、なっている方、こんな感じ〜など教えてくれると嬉しいです。

  • 話したことないけど気になる

    今、学校に話したことないけど気になる人がいます。その人は前に同じ授業をとっていたくらいで本当に話したことがありませんし、名前も知りません。学科が同じでコースは違うのでなかなか同じ授業も飲み会もありません。気になるってゆうのはまだ話がしてみたいってくらいなんですが…なんとなく雰囲気が優しそうというか、癒されそうというか。普通に友達になってみたいのですが、、話すきっかけもないですし、今は同じ授業もないです。たまーーに同じバスに乗っていたんですけど、最近は見かけず…友達Aの友達なんですが、その友達Aもたまにしか会わないし、会っても一緒にいるわけじゃないんで… こういう時どうしたらいいんでしょう? いきなり「おはよう!」とか言われても「誰?」ってなるかもしれないし…友達Aに相談とかするほどでもないし、したとしても返ってやっかいなことになりそうで… さりげなく友達になれる方法とかってないものですか? なんかよくわかんないことになっててスミマセン。

  • 友達に避けられているような気がします

    突然すいません。 最近仲良い友達Aさんに避けられているような気がするんです。 前まで仲良くて登下校も一緒だったり、クラスは違うんですが昼休みとかも遊んだりしてました。 だけど、私が3週間ほど学校を休んでて(深い理由があり)そのときも励ましのメールなどくれて Aさんのおかげで学校へ行けるようにもなったんです。 また学校に行き始めて最初は毎日会いに来て大丈夫?など、聞かれて話てたんですが 最近、避けられてきているような気がするんです。 Aさんのクラスに行くと、今忙しい。など何回も断られます。 でも、その後は友達とじゃれあったりして忙しいって感じではなかったので不思議だったけど、 用がすんだのかなー、という感じでした。 しかし、一緒に帰ろうと誘うと 「んー…えっとー…」 という曖昧な返事でいつも先に帰られてしまいます。 それで、おとといらへんも同じような感じだったので帰れるのか帰れないのかはっきりしてほしい、 と言うと、 帰れると言われありがとうとお礼を言い放課後その子のクラスの前で待っていたら、 他の友達が、今日やっぱり委員会があるから無理だってと言われ私は他の友達と帰ることにしました。 一緒に帰る友達が先生に用があると言われ玄関で待っていたらAさんが他の2人の友達と来て 私が 「委員会終わったの?早いね」 と聞くと 無視されて他の2人に 「早くかえろー」 と言われてしまいました。 メールを何回かしても返事がありません。 何かしたとかいう思い当たるふしはまったくありません(悪口を言ったなど) 直接理由を聞こうとしても無視されたり、メールも返事もないので困っています。 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 行く気がしない…(長文です)

    カテ違いだったらすみません。 この春上京して、大学に通い始めた♀です。 学校の寮に住んでいますが、寮はワンルームマンション形式で 環境はすごくいいんですが、今悩んでることがあります。 タイトル通り、学校に行く気がしないんです。 GWに実家に帰り、8日に東京に戻ってきてから 扁桃腺で高熱を出してしまいました。 そのためGW明けの4日間くらい学校を休んだんですが、 その休んでいた期間に生活が昼夜逆転してしまって 朝起きるのがすごくつらいです。 なんとか起きたとしても、学校に行く気が全くせず、 また、頭痛がひどかったり軽く風邪をひいたりして 学校に行きたくなくなってしまうんです。 学校と寮が近いならいいんですが、通学に約2時間かかるので さらに「無理してでも行こう!」という気が失せてしまいます。 「学校行きたくないなぁ」という気持ちに負けてしまいます。 友達は寮にも学校にもたくさんできました。 みんな私が休んでるのを心配してくれてメールもよくくれます。 人間関係が原因ではないと思うんですが…。 今日もそんな感じで家にいます。(熱と風邪症状) 親には毎日ちゃんと学校に行ってるふりをしています。 実際単位のこととかが怖くて焦っているので 土日になんとか生活と体調を戻して、 来週からは絶対に休まずに登校しよう!と決心しました。 でも本当にそうできるか不安です…。 (ちなみに今週は月・水は午後から、火は授業全部出席しました。 木曜は授業が1時間しかないので休んでしまいました。) もし私と同じような経験をされた方がいたら、 なにかアドバイスをいただきたいです。 端から見れば完全にサボっているようにしか見えないと思いますし、 自分の意志が弱いんだっていうことは重々分かってるんですが… よろしくお願いします。 長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました!

  • 鬱っぽい友人からどうすればいいのか?(長文です。)

    私は今高校一年生です。 同じクラスの元中も一緒なB子について相談させてもらいます。 B子はいい所もあるのですが…とにかく鬱っぽい。毎日何かに文句をつけてずっと一人で文句を言い続けています。 それは少しなら私も耐えられますが…朝一緒に学校に行き、学校かえるまでだとさすがに私は胃が痛くなって苦しくて死にそうです。 文句の言い続けてることは バイトの文句・今日買ったパンに砂糖がたくさんついてて甘すぎる・本屋まで遠い。自分は寝たくないのに眠くなる授業をする先生が悪いとか…クラスに対する文句・私の親友に対する批判・小学校の時に受けた嫌がらせ(カナリ被害妄想)自分が勉強できないのは先生が悪いとか…自分のクラスに対する被害妄想とか… そんなのを毎日聞いてると私もとにかく苦しいです。しかも何十分って単位で聞かされると重いです。 最初は「~~したらいいんじゃない?」と自分なりに考えたコトをアドバイスとして言ってみたりしたのですが… 「こんなだったら~~なるからやだ。 だいたいあんたに何がわかるのよ!」と文句を言われてしまいます。 そして彼女はいつも「私は悪くない。私は可愛そうなんだ。」と付け足します。 半年前に彼女は家族に鬱病を持った方がいてその方が原因で今家庭があまり良くないので あなたに愚痴るしかないの!と言われましたがこう半年も続くと「だから何よ?私に当たらないでよ」と思ってしまいます。 そしてなんと彼女の兄弟が彼女の話を聞いてストレスが溜まり胃腸炎で入院してしまったと聞きました。 そしてなので余計に家族の前では文句を言えなくなったので「これから先あなたに愚痴っていく!」みたいなコトを言われました。 そして先生が「B子は優しいからこれからも仲良くしてやってね。」と言われます。 クラスに私もなかなか馴染めない状況なので余計先生からの圧力はきついです。 私は彼女と別れた方がいいでしょうか?

  • 休みがちな友達に対して

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 友達にAという子がいます。 休みがちで、その理由がバイトの影響からの寝坊やら、面倒だからサボりだの、アホな理由ばかりです。 極め付けには、私とAは同じ資格の講座(大学側が無料で開いてくれます)に申し込み、講座の初日に教えていただいた先生の授業がつまらない、先生が生理的に受け付けられない、といった理由で初日以降サボりました。甘ったれるな、とイライラしてしまいました。 サボった割に、授業どうだった?とLINEで聞いてくるのでイライラして返事をしたくないのですが、既読スルーだと相手がうるさいし、かといって読まないわけにもいかないので渋々返事をしました。 気になるならサボらないで来い、学校生活に支障が出るならバイトをやめろ、と言いたくなります。しかも、バイトも休んだり、シフトの時間を変えて貰ったりしています。 授業の単位も欠席しまくりでヤバいと喚く度に、自業自得だろ、やかましいな、と思ってしまいます。 そのくせ、自分が気に入っている大好き先生には休み時間に話しかけて、雑談しています。先生だってやりたいことがあると思いますし、先生は気にしていない様子なのですが、タメ語で普通に話しているんです。Aの態度に引いてます。その先生の授業は一回も休みませんでした。 悪目立ちしているようにしか思えず、この人と一緒にいるのが恥ずかしく思えてきます。 と、ここまでイライラしてしまうのも、私がAをあまり好きじゃないからだと思うのですが…。 質問は、 これから先、Aが休んだ際に、授業どうだった?などと聞かれた場合にどう対処したら良いでしょうか? 滅多に言われないのですがプリントやらノートを見せてくれと言われただけでもイライラします。 こちらとしては、性格悪いのを承知で言わせていただきますと、授業の内容などをあまり教えたくありません。 前に聞かれたときは、眠かった、と私個人の感想だけで終わらせました。 ただ、そう言ってやり過ごすわけにもいかないだろうし、どうせならプリントなどを見せられないような理由も欲しいです。 前に、字汚いから読めないよ、と言ったところ「字、私より綺麗だから大丈夫だよ!」と言われて何も言えなくなってしまいました…。 ちなみに、当たり前のような態度を出しているわけではなく、毎度お礼はちゃんと言ってくれます。根は良い子なのもわかっています。 でもイライラ…。 どうしたら良いでしょうか。 その友達と距離を置けば良い、(面倒になるのはイヤなんで)はっきり伝えろ、などと言った回答は求めておりません。 ところどころ、口が悪くてすみません。ですが、これが本音なんです。 よろしくお願いします。

  • 中国留学:3ヶ月たったのに・・・ 語学と友達

    初めて、投稿させてもらいます。bukki-sanです。 よろしくお願いします♪ 中国へ留学に来てもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしていますが、相変わらず喋ることができず毎日へこんでいます。授業中に先生に当てられても、単語程度(はい、いいえ程度)でしか答えることができません。他のクラスメートは文章で答えることができるのに、私はまったくできません。口語課の授業は憂鬱でたまらなく、また中国語が喋れないので休み時間に友達とも話す気になりません。通じなくて、「何?」って聞き返されるのが怖いんです。 それとクラスに日本人の友達がいるのですが、彼は私から見て話せています。彼が楽しそうに他国の友達と話すを見て、取り残される怖さや羨ましさを感じると共に自分の情けなさを非常に感じます。 今は午前中は授業・午後は寝たり、PCという日々が毎日続いています。 他の留学生は毎日をenjoyしているのに、私は毎日このままでいいのだろうかと日々考えてしまいます。(この留学で一緒に旅行する友達ができるのかetc.) まとまりのない文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。何とか今の状況を打開したいです。

  • 子供の友達について…

    子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

  • 友達がわかりません。。

    最近友達に彼氏ができました。(Aさんとかきます) 相手は私たちが通っている学校の先生です。 最初は私も応援していたのですが。。 彼氏ができてから、Aさんは私との約束を破るようになりました。 今週の日曜遊ぼうねーと言ってても前日になって 「先生が仕事休みで会えるみたいなんだ!だから遊ぶのまた今度でいいかなぁ??」と言ってくることが何回もあります。 はじめは私も、相手が先生なんだし向こうも大変なんだ、と思っていました。 一度私が「約束くらい守ってよ!」と怒って、Aさんも「そうだよね、約束は守らなくちゃだよね」といってくれて次の日も遊ぶ約束をしたのですが、その日の夜に「明日職員室に先生ひとりだけだからいきたいんだけどダメ??」といってきました。 さすがに呆れて何もいえませんでした。 春休みになって授業がない今もAさんは先生に会うためにほぼ毎日職員室に通っているそうです。 もう何をどうしたらいいのかわかりません。。。