• ベストアンサー

鬱っぽい友人からどうすればいいのか?(長文です。)

私は今高校一年生です。 同じクラスの元中も一緒なB子について相談させてもらいます。 B子はいい所もあるのですが…とにかく鬱っぽい。毎日何かに文句をつけてずっと一人で文句を言い続けています。 それは少しなら私も耐えられますが…朝一緒に学校に行き、学校かえるまでだとさすがに私は胃が痛くなって苦しくて死にそうです。 文句の言い続けてることは バイトの文句・今日買ったパンに砂糖がたくさんついてて甘すぎる・本屋まで遠い。自分は寝たくないのに眠くなる授業をする先生が悪いとか…クラスに対する文句・私の親友に対する批判・小学校の時に受けた嫌がらせ(カナリ被害妄想)自分が勉強できないのは先生が悪いとか…自分のクラスに対する被害妄想とか… そんなのを毎日聞いてると私もとにかく苦しいです。しかも何十分って単位で聞かされると重いです。 最初は「~~したらいいんじゃない?」と自分なりに考えたコトをアドバイスとして言ってみたりしたのですが… 「こんなだったら~~なるからやだ。 だいたいあんたに何がわかるのよ!」と文句を言われてしまいます。 そして彼女はいつも「私は悪くない。私は可愛そうなんだ。」と付け足します。 半年前に彼女は家族に鬱病を持った方がいてその方が原因で今家庭があまり良くないので あなたに愚痴るしかないの!と言われましたがこう半年も続くと「だから何よ?私に当たらないでよ」と思ってしまいます。 そしてなんと彼女の兄弟が彼女の話を聞いてストレスが溜まり胃腸炎で入院してしまったと聞きました。 そしてなので余計に家族の前では文句を言えなくなったので「これから先あなたに愚痴っていく!」みたいなコトを言われました。 そして先生が「B子は優しいからこれからも仲良くしてやってね。」と言われます。 クラスに私もなかなか馴染めない状況なので余計先生からの圧力はきついです。 私は彼女と別れた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.7

恋愛ではあるまいし、「別れる」というのは そんなに簡単なことではないと思います。 「不仲」ということでもなければね。 B子さんとの今の関係は、とくに維持しようとか 解消しようとか、考えなくてもいいのではないでしょうか。 人間関係というのは、本来、そういう作為では成り立ちません。 環境や自然の法則で二人は結ばれているのですよ。 まして、なんとか頑張って付き合うというのも これまた不自然ですし、身も心もボロボロになるでしょう。 あなたは、すでにベストな付き合い方をされています。 黙って聞くしかない、しかしたまには口出しもしたくなる、 そのたびに逆ギレされる、これは事実です。 でも、それが一番自然な付き合い方だったのです。 そして、それ以外にB子さんとうまく付き合う方法はありません。 さて、そうした前提をふまえた上で、あなたがすべきことは、 そういうB子さんとのお付き合いが苦にならないような 自分のライフスタイルを作っていくことだと思います。 具体的には、趣味を増やすとか、習い事やクラブ活動に没頭するとかして、 全神経がB子さんに集中しないような環境をととのえるのです。 それは、自分自身を見つめなおすチャレンジでもあります。 そうすることによって、B子さんへの見方も変わるかもしれません。 たとえば、全体の中の一部(一人)、とね。 まだ一年生ですし、これから人間関係に幅が出てきます。 それに期待するくらいの気持ちを持ちましょう。 いいですか、良いことにしろ、悪いことにしろ、 すべてのことの原因は、自分自身にあるのです。 B子さんとの件について言えば、あなたはすきだらけかもしれない。 たとえば、こう考えるとムカつくでしょう、B子いわく 「本当は誰でもいいのだけれど、nisiuraが適当にヒマそうだから」 実際はそうでなくても、そう思われているとしたら、同じことです。 それは、B子にとっても、よくありません。 あなたに甘える→あなたしかいない→二人で共倒れ B子にとって、あなたはあまりにそばにいすぎて、あなたの価値を忘れてしまう可能性があります。 このままだと、あなたのプライドも自信も傷つきます。 あなたはかわいそうな人なのではなく、 とても価値ある人だということを忘れないようにしてください。

nisiura
質問者

お礼

深いお言葉ありがとうございます!すごーく納得しました!! そうですね。距離を置いたとしても…環境や自然の法則で結ばれてるから(納得)解消とか考えなくていいですよね!なるほど… 趣味ですか!!確かに一番B子で辛かったときは趣味さえ手につかなかった気がします。 最近部活動にも入ったので部活に没頭して彼女に全神経集中しないように楽しみたいと思います。 ですね!まだこれから話したこともない・名前も知らない子と仲良くなるかもしれないんですよね。そう考えると楽しみです。 はい。温かいお言葉ありがとうございます。忘れないようにします!!

その他の回答 (6)

noname#63464
noname#63464
回答No.6

私も神経性胃腸炎になりました・・・ 私にも似たような友人が2人います。私はうまいこと聞き流す と言うのができず、 相手の負の感情をなんか自分も吸い込んでしまうみたいで必ず胃が痛くなります。 永遠に解決しないただの愚痴を延々聞かされるのはかなり苦痛だと思います。 私は我慢しすぎて病院に通うほどでした。私の友人の愚痴がひどくなってからは 胃痛や吐き気と闘っていました。私が何を言っても「私の気持ちをわかってくれない」 「あなたに言ってもどうせ解決しない」と言われ続け、さすがに我慢ができなくなったので しばらく離れさせていただきました。必要事項以外その子とは話さない、 あまり顔も見ないと言うことを続けたら胃腸が治りました。 nisiuraさんが私と同じタイプならなるべく その友人と離れて過ごすことをお勧めします。 その友人がたんにそういう性格なだけなのか、薬を服用されるような心のご病気の 方かにもよりますが。 前者ならあなたの本心を伝えてみるのも良いとは 思いますが、後者なら被害妄想大爆発で自殺未遂などに発展することもあるかもしれないので気をつけてください。 (怖いこと言ってすみません) ちなみに私は後者の友人とはなるべく深く係わり合いにならないように、 扱いの上手な友人に任せています。親にちょっと怒られたくらいで リストカットする子ですから・・

nisiura
質問者

お礼

思わず「う~ん」と考えてしまう回答ありがとうございます。 実は私もhinachoさんと同じタイプだと思います。まだ新学期が始まったばかりなのですが… 彼女の愚痴を受け止められて「あ!私免疫がついたのかなぁ」と思いましたが… まだ一日しか一緒にいないので日が経つにつれて苦しくなっていくと思います。 少し距離を置いてみようかな… 彼女は薬を服用しています。…自殺未遂ですか?うわ…彼女なら有り得ると思ってしまいました。。。 なんか状況が自分の方が軽いですが…hinachoさんお互い頑張りましょう!

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

質問者さんもおつらいでしょうね。 グチばかり聞くのは、気が滅入ってしまいそうですね。 家族にうつの方がいると、またその家族もうつになりやすいと聞いたことがあります。 お友達のご兄弟が入院されたとのことですから、 よっぽどひどいんでしょうね。 お友達は今必死で自己防衛しているんだと思います。 質問者さんは、彼女の言うことをを受けとめようとしなくていいんですよ。 もうただただ聞き流す。 私にも似たような友人がいますが(いい人ですけど)、 彼女がグチを言い始めた時、聞いてるようであんまり聞いてないです。 疲れちゃいますから。 重要そうなグチや意見を求められていることに対しては、 ちゃんと真剣に聞きますけどね^^; 自分の中で、そうやって分けると、少し気が楽になるような気がします。 ご自分の中で解決できないようであれば、 彼女と一緒にいる時間を少し減らすなどしてもいいと思いますよ。 質問者さんまでうつになってしまっては大変ですから、 ご自分の心とよく相談して、ご自分が楽になれる考えや行動ををなさってください。

nisiura
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます! はい。入院しちゃう気持ちもわかるほど愚痴がすごいんです… そうなんですか!?友人さんにいらっしゃるんですか! ならアドバイス心強いです。 なるほど~自分の中で分けて聞き逃すとき・聞くときと切り換えればいいんですね!納得です! そうですね!実は私。部活に入って週何回か彼女と帰る時間を減らしてカナリ心が楽になりました。はい。自分が楽になれる行動を考えて行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • kanna4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私も少しだけ似たような経験があります。 大学時代の友人が、彼氏と別れた途端にひがみっぽく・ ネガティブになり、発言のほぼすべてが誹謗中傷とな ったのです。(プライドの高い女性だったので、愚痴は 言いませんでした) で、当然毎日のように不愉快な思いをしていた私は、 他の友達と一緒にいるようにしました。 登下校時も、昼食時も、教室移動時もすべて。 当然、彼女は一人ぼっちになりました。 もちろん少し胸は痛みましたが、しかし自分が彼女の 欲求不満の犠牲になる必要はないと思ったので、しらん ぷりしました。 とはいえ、ずっといわゆる『シカト』状態が続くのも 私も気分が悪いので、たわいのない話から徐々に普通の トモダチ関係に戻りました。 ところが、その翌年の年賀状に彼女が書いてきたこと。 それは「今年はイジワルしないで仲良くしてね」。 結局彼女は、反省するどころか、むしろ被害者意識を 持っていたのでした。 ここまでくると「勝手にしろ」です。 ま、彼女の場合、鬱になる心配もなかったので、私も ここで思い切って突き放すことができたのですが。。 ともかく、nisiuraさんがB子さんの犠牲になることは なく、鬱云々の心配があるなら、先生なり信頼できる大人 に相談なさった方がいいと思います。(先生はどうも アテになりそうにないようですが…) こういう類の人(十把一絡げにするのもどうかと思いま すが)は、そう簡単に変わりゃしません。 せめてnisiuraさんの青春がB子さんのせいでつまらない ものにならないよう、お祈りしております。

nisiura
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 うわぁ…この経験は堪えますよね… その友人さん許せませんね!!友人さんに原因があるのに!!!彼女と共通するところがあります… 大人に相談する…それはいい考えですね!! 早速、尊敬する中学の時の先生に相談してみようと思います。 はい…素敵な青春を送りたいです…頑張ります。 経験談・アドバイスありがとうございました!

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.3

あなたはやさしいですね~ 私だったらとっくの昔に面倒をみるのを放棄しています。 だってマイナス思考の人間って一緒にいると苦痛ですよね? そういう人からは何も得られません。 ただ一つ得られること,それはマイナス思考だと友達を失いやすい ってことです。やっぱり一緒にいて不快な思いをしますよね。 でも彼女,相当自分に自信がないんですね。 そして愚痴をいうことでしかコミュニケーションを とることができないのだとおもいます。 そしてあなたからちょっと「そんなことないよ~」 といってもらえることに喜びを感じているかもしれませんね。 一緒にいる必要なんてないとはおもうのですが, あなたが唯一一緒にいられる人だということでのアドバイスは, 聞き流すことです。「そっかそっか」と肯定的な意見をいってあげましょう。 あなたが本気で語っても彼女には通用しませんよ。 この手の人はけっこう頑固な人がおおいです。 すごくむかむかしたときは離れましょう。 それ以外は適当に流しましょうね。

nisiura
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます! 中学の時の友達はみんな超がつくほどのプラス思考ばっかでしたので余計きついです。 そうです。唯一一緒にいられる人間なのでここはhahahappyさんの言うとおりやっぱり聞き逃して肯定的な意見を言って置きます。 そうなんですよ!私が本気で言っても無理だし…彼女は頑固なので…hahahappyさんは良くわかっていらっしゃる! 本当にありがとうございました!

回答No.2

nisiuraさんは優しいんですね(^^) 実は…情けない話、私がそのB子さんに似ていました。 友達に言われて、今は改心した…と思いますが、評価するのは自分ではないので分かりませんが(汗) さて、余談はこの辺にしといて・・・ 基本的には、自分にとって都合の悪い事柄に対しては何でも愚痴は出ます。 そんなとき、「いつまでもそれでいいのか?」と分かる(分からせる)ことが絶対条件だと思います。 私からすると、先生の言い方は無責任だと思ってしまいますが…nisiuraさんが、それでもその彼女のことを改心させてあげたいと思うのなら、少しくらい筋道を立ててあげても良いのではないでしょうか? 私はそういう友人の意見によって今に至るわけですから…。 でも、それでもその彼女が直そうとしてる(直る)気配が見られない場合…言葉は悪いかも知れませんが、やめちゃっても良いと思います。 nisiuraさんのような人がいてくれることで、改心(更生)できる人がいることも事実です。 だけど、第一は自分ですから…「もう無理だ」と思ったら距離を置くのもありかも知れないと私は思います。 参考になれば幸いです。

nisiura
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます! 素敵な友人さんがいらっしゃったんですね。羨ましいです! 実際、彼女を改心させたちとは思いましたが…私じゃ無理だなと最近思ってます。彼女は私のことを見下してる感じですから何言っても聞きません。笑 なのでstraightlikeさんの言われた様に改心させることは手を引こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • quadal
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

胃が痛くなるほど聞かされるのはお気の毒です。 しかしながら、あなたが、彼女の話の内容まで理解してあげる必要はないと思います。 彼女にとってのストレス解消法が、誰かに話すことであって、助言を求めているのではないと思います。 とりあえず話を聞いてあげて、同情しているかのように「そうだね」と答えておけば、彼女はそれで満足だと思います。

nisiura
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 そうですね~彼女は人がどうこう言っても聞かないし それに助言は求めていませんよね。 話の内容まで理解しない様にするなら乗り切れそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について。

    私は、今年から高校生になったばかりなのですが、女子が少ない学校に入学したため、クラスに女子が三人しかいません。 そのうちの一人(A)は小学校も中学校も同じで、中学では部活も同じでした。ですが、お互いにあまり良く思っておらず、所謂うわべだけの関係です。 もう一人の子(B)は高校で初めて会いました。 入学式の日は、これからよろしくね、一緒に頑張ろう、などと皆で仲良く話していたのですが、次の日から二人だけで話をしたり、私だけを置いて先に行ったり、とハブられているような感じがする行動をされました。 被害妄想なのかな?とも思いましたが、私がAに話しかけた時に、あからさまに無視をされて被害妄想とも思えなくなりました。 また、AとBはジャニーズが大好きで、三人でいるのにその話ばかりします。かと言って三人の共通の話題がないというわけでもなく、漫画などは三人とも好きです。 でも漫画が好きという話をしたことがあるだけで、それ以来は全くです。 私は完璧に独りぼっちの状態で、男子と話せないことはないですが、男子の中に女子が一人というのもきついです。 まだ学校は始まったばかりなので、今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。 何かアドバイスや経験談などを教えていただけると有り難いです。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 友達から急に避けられるようになりました(長文)

    高校1年女子です。 入学してからずっと仲が良かった友達(A)から 急に避けられるようになりました。 Aは1ヶ月程前から他の子(B)と話すようになり、 私と一緒に居るのが少し疲れているだけだからすぐ戻ってくるだろうと しばらく私はその状態を黙って見ていました。 でも、いくら待っても戻って来なくて、 学校で私が話しかけても冷たい態度をとるようになりました。 そして私とBとAと居るときはAとBしか分からない話題を話します。 でもメールをすれば普通に明るい返事が返ってくるので 私の被害妄想なのかもと思っていましたが 気になってこないだ 普通にメールしている途中に 「最近怒ってる?^^;私何かしたかな?」 と聞いてみると返事が返ってきませんでした。 学校に行って「メール見た?」と聞くと 送ったはずなのに「届いてない」と言われました。 もともとAと私はどちらも気が強くて 意見の対立が今までに3~4回ありました。 でもやさしく相談に乗ってくれたこともたくさんあり、 お互い自分の意見をちゃんと言い合える仲なんだ と私は最初は嬉しかったのですが 「距離を置きたいときはAに報告しないと絶交」とか 束縛されるようなこともよくあって辛かったので 自分が嫌いになったら別の子に移るというAの態度が許せません。 でも今までクラスで主にAと一緒にいて Aの良いところもたくさん知ってるし Aは一緒にしゃべっていてとても楽しかったし Aが一緒にいてくれないと一人だし 他の子と楽しそうに話すAを見るのは寂しいしとても不安です。 そしてAはクラスの1つのグループ(私がいたグループ)の中心的人物なので Aが私を避けることでそのグループの人達と話しにくくなってしまっています。 なのでAが怒っている理由を知って 私に悪いところがあったのなら直して クラス替えがあるまでの間仲良くしたいです。 文章めちゃくちゃですみません。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 鬱になりそうで心配です。長文です。

    短大一年生女子です。 私は今年の春から、第三志望の短大に進学しました。 第一志望だった大学は地元にある学校でした。 なので私は一人暮らしをしたい欲が初めからあまりなく、 落ちた時は、毎日のように泣いて、補欠だったので毎日連絡を待ち、 ついに今の学校に入学しました。 両親や兄弟からは、二年なんてすぐだし、 就職でまた地元に戻るなら、一人暮らしは今しか出来ないかもしれないぞ。 と言われ、確かにそうだ!と、なんとか前向きに一人暮らしを始めました。 しかし、学校では人間関係がなかなか上手くいかず、 クラス単位なので、クラスの人達のほとんどからきっとつまらん奴だと思われてる気さえします。と言うのも、今一緒にいる子の一人が冷たくしてくることが多いからです。 今一緒に行動するグループは私を含め三人です。 まえのグループでは上手く行かず、別のグループに動きました。 それでもまた冷たくされると、もうこれ以上別のグループには動けないし、 もう固まっています。グループが。 なので、一人で行動してる人なんていません。 この間、課外授業があったとき、みんながそれぞれ話をしている中、 一人ぼっちになるシーンがありました。 常に誰かと行動なんて、とても子供な考えだと思いますが、 隙間時間、みんながグループで盛り上がる中、自分一人でいると何をしていいか分からず、 すごく悲しくなります。 私の学校は、クラス制がきっちりとられているため、 クラスのみんなの空気に馴染めないとなると苦しいです。 人見知りもありますが、私は器用に話題が提供できるタイプじゃないので、 慣れていない人と沈黙になったりすると、必要以上に焦ってしまいます。 今、一緒にいるちょっと冷い子は、クールな子なんだ。と 思おうともしましたが、私にしかそんな態度は見られないし、 その子は私と2人になる場面を避けます。 もしかしたら、気のせいなのかもしれません。 気にしすぎなのかもしれません。 とりあえず、夏休みの帰省が終わり、また新たに年末まで頑張らなければならないとなると、すごく気が重いんです。 高い授業料を払ってもらっている親に、不満はもうあまり言えないし、 中学、高校の友達はそれぞれ楽しんでいるので、 まさかつまらないなんて相談、恥ずかしくてできません。 中学は小規模校だったのて、全員友達だったし、 高校は大規模でしたが、全クラスに友達がけっこういました。 中学、高校で割とはっちゃけて、素を出して、恋もしていて、楽しんでいた分、 女の子だらけの短大で、素が出せず、家に帰って話す人もいないとなると、 もうストレスを抱え込むしかないです。 こんな姿を地元の友達に知られるはずはないですが、 もし知られたら恥ずかしいな、、とか考えてます。 一人が嫌いというか、孤独な気分になって、 誰もそんなの気にしてないと思い込んでも、周りの目が冷たく感じます。 きっとまた、一人ぼっちになるシーンはあると思いますが、 そんなときどうしたら孤独を感じなくなるんでしょうか? 短大を辞めたいとは思いましたが、 親に悪いし、地元で働いたらきっと毎日が明るくなる!と思い、 辞めたい思うだけで、辞めることはやめました。 ただ、毎日の嫌な気分を軽くして、たまに避けられる子と 仲良なって、暇でも精神的に平和な毎日を送りたいだけです。 わがままばかりすみません。まとまりもなくて。 回答よろしくお願いします。

  • 友人関係で質問です

    高2の女子です。私は今友人関係で悩んでいます。 長文ですみません 今年クラス替えがあり、仲良し4人組のなかで私だけが離れてしまったのですが、もしかしたらそのせいでほかの3人がどんどん仲良くなってしまって、自分だけはずされてしまうんじゃないかという被害妄想のようなものが最近よくあります…。 今日はその中でも一番なかいい子がほかの二人と歩いてて、すごく楽しそうに大笑いしているのを見てとてもへこんでしまいました。もしかしたら去年からそうだったのかもしれませんが、私といるときはつまらなそうにしているのにあっちといるときは楽しそうにしてるということは、私のことが嫌いになってしまったのではないかと…。 でも全部被害妄想なんです。去年からそうだったし、ちょっと敏感になってて去年気にならなかったこともすごく気になってるんだと思います。 でもだからこそ、そんなこと考えてる自分がいやでしょうがないんです。 3人のことはホントに大好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 みんなは私のことをよく、「馬鹿みたいにポジティブだ」というので、悩みも相談できません。 うじうじしててすみません。 でも本当に悲しいんです。 どうすればこの被害妄想やめられますか?

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。

  • 欝です…

    最近、何もしたくありません… 何をしても、無気力で、だるくて、食欲も無いです。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいます。 何をしても、楽しいとも、悲しいとも思いません。 なのに、涙が止まらなくて… たまに、ちゃんと言葉が話せなかったり… 家族に相談しても、「被害妄想なんだよ」って 言われて、友達もいない… 先生にも、「生きる価値が無い」 だの「もう、お前の顔なんてみたくない」 とか「犬と猫以下」だの言われました。 今年にはいってから、怖い夢しか見ない。 起きて、寝汗が酷く、意識が薄れたり、 頭痛が止まらなかったりそんな日が続いてます。 もう、自分が何なのかわからない… これって病気なんでしょうか…

  • 友達についての相談

    こんにちは。 高校3年生の女子です。 5月に遠足があるんですがクラスが違ってもグループを組んで良いと先生に言われました。 AちゃんとBちゃんは違うクラスなのですが私と同じクラスのCちゃんに遠足一緒のグループにしようと言ってにました。 私たちも決まってなかったので4人で行こうとなっていました。 しかしAちゃんとBちゃんが同じクラスの子達と決めちゃったと言うのです。 (その他の子達は私とCちゃんも仲良しです。) その後私たちはいれてもらいましたがAちゃん達から誘ってきたのに言っていた事と違うととても怒りがおさまりません。 ごめん決まっちゃったんだと言われましたが私とCちゃんは2人しかいないと言ったらしょうがなくといったかんじでいれてもらいましたがとても私は嫌でした。 行かなければ良い問題なのですが親が許してくれません。 そこで私もよかったと受け入れれば良いのだと私も自分で分かっています。 でも、凄い被害妄想でネガティブで考えてしまうのです。 どうすればこの怒りや悲しみは収まりますか? あと、考えないようにするにはどうすれば良いですか? 乱文と長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • うつですか?

    私は学校での友達関係に悩んでいます。 9月の後半くらいからでしょうか、 私と友達(Aにします)が、クラスから浮き始めてしまいました。 Aとは仲がよかったのですが、クラスのグループにAが嫌われているらしかったのですが 私はAを裏切ることはできないし、Aが好きだったので 浮いていても"Aと一緒だから"と思って気にしないようにしていました。 ですが、10月の始めぐらいの金曜に席替えがあり、ずっと席が近かったAとは離れてしまい、 Aは、Aを嫌っていたグループの子(B)と前後になりました。 私はAの席とは少し遠かったのですが、気にしませんでした。 私とBは以前仲よくしていたのですが、グループにいってしまい、離れてしまいました。 週が明けて月曜に学校へ行くと、AとBがぴったりくっついていて、 Aは私とは一切話さず、Bがいるグループへ入り、私を避けていました。 私は疑問に思って、Aのところへ行って話しかけてみたのですが 目も合わせてくれず、質問の答えだけ話すと私から離れてグループの方へ行きました。 私のこと嫌いなんでしょ?と聞いても"なはずないじゃんwww" と、嘘としか思えない態度で言われます。 グループがこそこそと話してたり笑っていたりすると 私のことだとしか思えません。 Aは以前"あのグループには絶対入りたくない"といっていて "ずっと一緒にいよう""味方だから"とも言ってきた仲でした。 とても信頼していたのに、簡単に裏切られてしまうことがショックでした。 それからはAとBがいるグループに話し掛けることもできず、 近づくことも出来なくなってしまいました。 そういう風になってもう1カ月ほど経ちます。 それから体調に異変を感じるようになり、 ・ 学校に近づく、学校にいると吐き気が絶えない ・食欲の低下(自宅では食べられます) ・死にたい、と思う ・急にいろんなことが頭から抜けなくなる ・急に泣く ・リスカ ・眠れない ・友達を信じることができない ということが毎日続いています。 親にも相談したのですが"そんなこと思うなら勉強しろ"といわれ、 先生にも相談し、辛いときは保健室に行ったり、スクールカウンセリングに行きました。 学年には友達と思える存在は2人しか居ません。 部活でも仲がよかった友達も私のことが嫌いみたいでした。 学校には、もう行きたくないのですが 中3*なので大事な時期なので休めません。 わたしはどうしたらいいのでしょう? わたしは鬱なのでしょうか? 解答お願い致します。