• 締切済み

学校での友達について

初めまして。 高校3年生です。 最近お友達が少なくて悩んでいます。 うちの学校は午前のコースと午後のコースがあるのですが、最近午前のコースから午後のコースへ変更しました。 理由はいろいろあるのですが、最近午前のコースに不良みたいな人が増えてきたのと、午前のコースにいた当時付き合っていた彼女と別れたのと、午後のコースに昔仲が良かった友達がいたからです。 雰囲気的には午前のコースはよく話す人(悪く言うとヤンキーやギャルみたいな人)が多く、午後のコースはおとなしい人が多いという感じです。 あと、うちの学校は午前のコースと午後のコースの間にトライアルレッスンと呼ばれるイベントのようなものが毎日あり、午前のコースの人でも午後のコースの人でも参加できるのですが、いつもほぼ全員が午前のコースの人という感じです。 ちなみにトライアルレッスンでは、主にスポーツや小物づくりやゲームやクッキングなどをやっています。 そして、午前のコースはだいたい100人くらいいるのですが、午後のコースは10人くらいしかいなくて、しかも3年生は自分を含めても2人しかいないです。 しかも、その人とはまださようならしか言ったことがなくて・・・ その人はあまりしゃべらない人なので、こちらから話しかけない限り仲良くなれそうにないです。 トライアルレッスンに出れば午前の人にも会えるのですが、元カノがいて気まずかったり、うるさい人がいたりするのであまり好きではないです。 よさそうな人もいるのですが、なかなか仲良くなれそうになくて・・・ どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

貴方は分かっている気がするよ? 貴方「から」動かないと始まらない、という事。 貴方は出来れば、 自分「から」だけでは無くて、 相手「から」も見つけてもらったり、 良い意味で午前に近い気軽な感覚で繋がりたい訳でしょ? でも、 周りの雰囲気がちょっと違う。 尚且つ、 周りから見たら貴方は「新参者」。 分かち合った歴史が少ない。 中々仲良くなれそうにない[気がする)。 それは貴方が決め付けているだけ。 仲良くなる状態って、 それなりに時間が掛かるのが当たり前。 そして、 既に高校生活自体も残り少ない訳じゃ無い? みんなそれぞれのペースが出来上がっているんだよね? これが4月とか、 節目としても動きやすいタイミングでのコース変更なら。 貴方だけでは無くて、 周りも含めてザワザワしているし、 足元固めの最中だったりする。 でも、 今貴方が変更したタイミングって、 本当に貴方「だけ」のタイミング。 周りには関係が無い。 周りの人たちの足元って何も動いていないんだよね? だからこそ、 仲良くなりたいと思うのであっても。 貴方「から」動いて、 丁寧に信頼関係、親密関係を積み重ねていくしか無いんだよ。 いきなりキラキラした状態を急がない。 貴方から少しずつ話しかけていく。 貴方の存在感を「定着」させていく事が大事。 相手だって、 いきなり貴方の為の場所は用意しないよ? 本当に少しずつ。 貴方がどういう人なのか良く分からないから。 ある意味「午前」から来た人という、 独特の色がついてしまっている部分もあるかもしれない。 貴方には貴方という色(個性)がある訳でしょ? それって貴方から伝えていかないと分からない。 コースを変えたのは自分の都合。 折角変更したなら、 変更した先でも心地の良い人間関係を目指したい。 でも、 僕自身残り時間が限られている。 卒業までの時間を自分「なり」に大切にしていく事で、 少しでも良い関係が生まれたら嬉しい。 でも、 上手く出来なくても、馴染めなくてもそれもまた現実。 だったらそれは、 貴方がさらに進学したり、就職したりする「先」で大事にしていく。 それ位の身軽な整理の上で動いていかないと。 今の貴方は少し急いでいるんだと思う。 何となく居心地を失って午後に来ている。 だから「こそ」、 少しでも早く別の居心地が欲しい。居心地を得たい。 気持ちは分かるけれど、 貴方には貴方のペース、感覚があるように、 相手にも相手のペース、感覚があるんだからね? 相手あってのコミュニケーション。 受け止める相手あっての人間関係。 思うようにいかなくて当たり前なんだよ。 目の前の一日一日を大切に、快活に過ごしていく事。 何段も展開を飛ばした充実を急がない。 基礎無く応用は無理だよ? 貴方自身が人見知りで、相手をえり好みしている部分もある。 相手から見ても、 貴方って馴染んでいくのに時間が掛かるタイプ。 そして、 何となくソワソワした印象を最初から与えてしまうと。 余計に周りは自分のペースを乱されたくないと感じて、 貴方に対して「構えた」姿勢を創ってしまうんだからね? 少し呼吸を整えないと。 貴方は貴方として、 丁寧に「午後」のスタイルに、人間関係に溶け込んでいかないと。 時間を掛けてこそ生まれてくるもの、 見えてくるものも沢山あるんだからね☆

関連するQ&A

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • 初体験を済ませた友達に対して

    高校生の女子です。 最近自分の友達の中に、処女喪失した人がいることを知りました.... 高校生なら卒業する人はいるとわかっていますが、 どうしても身内にいると知るとショック過ぎて立ち直れません。 自分は性行為に異常な嫌悪感があるので、友達がしていたことを受け入れれません。。。 地味な田舎の高校で、ヤンキーもギャルもいない学校なので、真面目に 「この学年はまだ誰も捨ててないだろー!」と思っていたのと、処女喪失した友達のなかには小学校からの付き合いの人もいたので、よりいっそう立ち直れずにいます。 私が知るまで学校ではいつも通り話したり、バカしたり、騒いだりしていたので、知らぬ間に大人になってたことに戸惑い、喪失したからといっても特別変化がある訳じゃないですが、今まで通りに接することができません....。 挙げ句のはて、気持ち悪いと思ってしまいます。 今後周りにどんどん喪失する人が出てくると思いますが その度こんなにショック受けまくってたら変ですよね。 どうしたら受け入れれるようになりますか?

  • クラーク記念国際高等学校について質問です!

    1.説明会は何をするのでしょうか? 2.全日制は午前授業 午後コースなのでしょうか? 3.学校にあまり言ってないのですがそれでも大丈夫でしょか? 4.色々な回答を見ると入試は作文と面接だけと書いてありますが教科の試験はないのでしょうか? 5.友達三人と一緒に入りたいのですが四人とも受かることは可能でしょうか? ちなみに友達はペットコース、保育・福祉コース、総合進学コースでうちはパフォーマンスコースです。 6.学校が終わる時間は何時なのでしょうか? 7.東京キャンパスの学費はいくらでしょうか?詳しく教えていただけるとありがたいです! 質問が多くてすいません・・・ でも本気なんです! この質問を見たクラーク記念国際高等学校の生徒、保護者、卒業生などの関係者の方はなるべく回答お願いします。 一つの質問に答えるだけでもオッケーです! 回答お待ちしております。

  • 不良・ギャルがいない学校

    私は不良(ギャルやヤンキー)が凄く苦手です。そういう人達とは話す機会もありませんし、 廊下や教室でチラッと見かける程度しか顔を見る機会もありません。 しかし、ちょっとしたことで絡まれたり、悪口言われるんじゃないと思い込んでしまうのです。 その人の外見が怖いというのもありますが、過去に受けたいじめの経験がフラッシュバックしてしまいます。 そういう人達がいない学校というのは、存在するのでしょうか?

  • 友達の嫌な面が気になり避けてしまいました

    語学留学でロンドンに滞在しています。 韓国人のAさんととても仲良くなり、毎日楽しく過ごしていました。 ところが最近、Aさんの嫌な面がとても気になるようになり、Aさんと一緒に授業を受けるのが辛くなってきました。ついに今日、授業を午後のコースに変えてしまいました。 午後のコースなら、午前のコースのAさんとは全く会わなくなります。 留学に来て、一人の子とうまくやれず逃げるようなことをしてしまったことに、少し反省しています。 来週からはAさんに会わなくて済むので少し安心していますが、私のとった行動は正しかったのでしょうか。みなさんならどのように対処されますか? ~Aさんの気になった行動~ ・流暢に英語を話す生徒が多く発言することに対して腹を立てて、「一緒に先生に文句を言いに行こうよ!」と言ってきました。私は文句なんて言いたくなかったので、「もう少し様子を見よう」と言いましたが、「あなたはあの子に腹が立たないの?何とも思わないの?」とすごい剣幕で会うたびに言われました。授業中は流暢な子が話しているときはいつもその子をにらんでいます。 ・何人かの生徒が”イディオム”の意味がわからなかったので、意味が分かる子たちでイディオムの説明をしていました。そのときAさんが私の耳元で「イディオムが分からないんだって。私たちは知っているのにね~」とコソコソ言ってきました。すごく嫌味な表情で言ってきたので少し引いてしまいました。 ・コンバセーションの授業で、私たちはハイレベルの方にいます。Aさんは少し難しいらしく、ローレベルに変えたいみたいなのですが、毎日「ローレベルに行こうよ!」と誘ってきます。私はせっかく先生がハイレベルを進めてくれたので変えるつもりはなく断っているのですが、毎日誘ってきます。最近では「なんで変えないの?私と一緒に勉強したくないの?」と言っていました。昨日はキレて何も言わず一人で帰ってしまいました。 ・一緒にいるときは常に学校の不満や文句ばかりでした。一緒に途中まで帰っていたのですが、地下鉄の電車の中でも大きな声で怒鳴るように先生への不満やクラスメイトへの不満を言っていました。周りの外国人はこちらを見ているし、もう恥ずかしかったです。 ・Aさんは学校の寮に住んでいます。私は長期滞在型の住宅に一人で住んでいます。Aさんは寮を出たがっているのですが、ロンドンは家賃が高いので良いシェアハウスをなかなか見つけられずに困っています。そこで私に「あなたも寮に住んでよ!あなたが一緒なら私は寮を出ないわ!」と意味のわからないことを言ってきました。「あなたの住んでるところなんて居心地悪いでしょ?家賃も寮と変わらないんだから寮に住めばいいじゃない」とほぼ毎日言ってきます。寮を出たいのなら、なぜ私に寮を勧めるのか理解できませんでした。寮に友達がいないのは寂しいかもしれないけど、優しく断っても何度も毎日言ってくるのにうんざりでした。 細かいことを言うと他にもありますが、これくらいでAさんの雰囲気がわかると思います。 もちろん、Aさんは私にすごく親しくしてくれたし、お母さん思いのすごく良い可愛らしい女の子です。 5人くらいでいつも一緒にいたのですが、Aさんはなぜかいつも私にベッタリだったので、Aさんを避けて他の子と仲良くするのはほぼ不可能でした。 Aさんとは学校の終了時期も一緒なので午前には戻れません。 残りの3か月はずっと午後6時までの授業で辛抱しなくてはいけません。放課後の観光もほぼできなくなりました。 Aさんに会いたくないが為に午後のコースに変えるなんてバカでしょうか。 ちなみに、午後のコースは午前のコースよりも30万円安いです。 私は午前で申し込んでいましたが、学校のポリシーで返金はできないので、差額の30万円は戻ってきません。

  • 学校を休むこと

    なぜか最近、研究室にいても集中できません。 バイトは話せる人ばかりだし、楽しいのですが。 いつも早く終わらないかなって考えてしまいます。 今日は、午前中に足の病院に行って、午後から学校に行く予定でしたが、休んでしまいました。 そして、六本木に行って映画観て、本屋に行って好きな人の誕生日プレゼントを選びました。 そうやってる時間は本当に早く過ぎていくのに。。 学校を休むことはいけないことでしょうか? 学生なんだから勉強一生懸命やらなきゃいけないことは分かってます。 でも、体が言うこときかない時はどうしたらいいでようか? アドバイスお願いします。

  • ヤンキーっぽい人

    に友達が片思いしてしまったみたいで、きっかけはあるきっかけ(教えてくれなかったんですけど)で一目ぼれしたそうです。協力したいんですけど私はどちらかというとそういうタイプの人は苦手で・・・やっぱヤンキーっぽい人ってギャルとかヤンキーな女の子が好きなんですか?人それぞれかもしれないんですけど町とかで見かけるのはたまにやっぱり同じヤンキーのカップルしか見た事ないし・・・週末よくいる場所があってそこによくいるらしいんですけど一目ぼれって難しいですよね。 友達は至って普通の子で、なぜかよく分からないんですけど最近やたらそういう感じの人に興味があるみたいです。普通の子とくっつくなんて事あるんですかね?そういう例があったら教えてください。(何か訳分かんない文章でスミマセン)

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 友人関係で困っています

    私の友達で ヤンキー(ギャル?)にあこがれているような 女の子がいます。その子は学校には 面倒だから行かなかったり (最近はよく行くそうです。) 煙草、飲酒をしたりしています。 それでその子が運営している ホームページで私の悪口を よく書いてるんです。 たとえば、「死ね」「キモい」「うざい」 など他にもたくさんあります。 友達にその書かれているのを あまり見られたくないし 私も嫌なので 「やめて」って言いたいんですが それを言ったらますますHPに 書かれそうだし学校行っても 何をされるかわかりません… どうにかHPでの中傷を やめさせられませんかね…?

  • 学校が辛い

    私は今通信制の学校に通ってるんですが学校が辛いです。 去年、全日制の学校でいろいろあり通信の学校に編入して 昨日が初登校だったのですが、無理してあわせて笑ったり なんだか疲れてしまいます。中学のときの友達と通っている んですがその子はギャル系の友達ができ、私は人見知りだし ギャル系でもないし、何か辛いです。 あと行きの電車ではその中学の友達の友達も一緒に通うこと になりその子とばかり話して本当に苦痛で行きも帰りも学校も 本当に辛いです。 でも頑張りたいんです。去年両親に迷惑と心配ばかりかけて しまったので通信は卒業して両親に恩返ししていきたいんですが やっていける自信がありません。 いじめられたらとかマイナスのことばかり考えてしまい学校がない 日も自然に涙がでてきます。 そんなの社会に出たら辛いことはたくさんある。甘えるな。わかってます。 だけど辛くて辛くて自分がおかしくなりそうなんです。 みなさんはプラスにどうやって考えますか?またどうしますか?