• ベストアンサー

学校を休むこと

なぜか最近、研究室にいても集中できません。 バイトは話せる人ばかりだし、楽しいのですが。 いつも早く終わらないかなって考えてしまいます。 今日は、午前中に足の病院に行って、午後から学校に行く予定でしたが、休んでしまいました。 そして、六本木に行って映画観て、本屋に行って好きな人の誕生日プレゼントを選びました。 そうやってる時間は本当に早く過ぎていくのに。。 学校を休むことはいけないことでしょうか? 学生なんだから勉強一生懸命やらなきゃいけないことは分かってます。 でも、体が言うこときかない時はどうしたらいいでようか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 内容拝見しました。 学校休んじゃいけないのかな? この気持ちもよく解ります。 でも休んじゃった。何だか悪いのかな? でも全然気にしなくてもいいですよ。 人それぞれです^^。 楽しい時間はあっという間だしなんだか つまらないなという時間はなかなか過ぎません。 でもあなたには好きな事があります。 自分の好きなこと大いにして下さい。 好きな人のプレゼント、素敵な事じゃないですか。 でも、体が言うこときかない時あるんですよね? あっても全然おかしくないですよ。 学校に学生課ありませんか? 相談してみてみるのも一つの手かもしれません。 学生時代にも色々な悩みがあります。 それこそ学業から健康管理や人間関係様々です。 きっとプライバシー尊重して親身になってくれますよ。 世の中には心の悩みも相談できるクリニックも あります。そこに行ってみるのも一つの手かも しれません。でも全然怖がる必要ないですよ。 なんだ普通の人ばっかりじゃん。 きっとそう思いますよ。 あんまり無理しないで下さいね。 お体大切にして下さいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

集中できなくなれば頭を切り替えるために遊ぶ事も必要でしょうね。 たまには考えずに休んでください。 (ほどほどに、遊びすぎると後悔することにならますが)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

まぁ貴方も散々聞かされた言葉ですけど「学生は学業が本分」なので、無為に休むのは誉められたモンじゃないですね。 社会人は出勤時に行きたくないなぁと思っても行かなきゃ収入がなくなるからね。 少々の事では休めないわけですな。 これは理解できますね? で、社会人でも体が言う事を聞いてくれない時はあります。 酷い例ならば「二日酔い」(笑) 行きたくないですよ~? 私は経験者なのですが、最近なんでもそのせいにして逃げる人が多いので、あまり考えたくないのですが 「うつ」 シッカリとしたDrならちゃんとした治療してくれますが、先にも書きましたが、「うつ」と「怠け癖」とをゴッチャにする場合もあるようです。 本当に酷くなると、家から一歩も出られ無くなりますからね。 病院で友人同士で来て大騒ぎしているヤツはどうも怪しい。 真実はDrと本人にしか判らないので、どうしようもないですが。 簡易な診断なら↓ http://www.utu-net.com/ で、私の場合、抗鬱剤、緊張を解く薬、意欲を起こす薬、等々でしばらくは働けました。 症状が軽くて、悪化しなければ休業しないで済んだのでしょうけど、私の場合、発作が起きて倒れた。 もう、それ以降は悪化仕放題でしたが、何かキッカケが見つかると快方って速いですよ? 説明が難しいんですけど。ある日、ある時刻にいきなり「ハッ!」と気づく。 「何が?」と問われると困るんですけど、今まで思い詰めていて、くしゃくしゃに絡まったモノが解ける感覚。 今まで責め続けていた自分自身を受け止められる瞬間。 経験ない人にいくら説明しても判ってくれない、半分は宗教や哲学っぽくもある。 まぁ、深刻に考えない事ですね。 暗くなると、考えまでマイナス方向へ行ってしまう。 まーだまだ、人生はこれからだ。 一歩ずつ、やれる事からやっていきましょう。 オヂサンになってから気づくよりいいでしょ?

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歩ずつ歩いていきたいとおもいます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

休んじまったもんは考えても仕方が無い。 単なるスランプかもしれません。 気分がよくない時は、休んでもいいんじゃないかな。 あんまり理由も無く何回も休むと、だらけぐせがつくと思うし周囲の評判も悪くなる。休む時は休んで、大学に行く時はきちんと行っておかないと後で後悔するよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、同感です。 程ほどにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wuay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私は、毎日毎日学校に行くという生活がキライです。毎日同じことの繰り返しにストレスが溜まる性格なのです。 私は、学校に行くのも、行かないのも自分で決めていいと思います。 義務教育はともかく、それ以上は私は「学校を利用している」と考えます。図書館と同じように、必要と思ったらいけばいいと思っています。   ストレスで体を壊す前に、自分で自分に息抜きをさせてやることが大切だと思います。  体が言うことを聞かない時は、体が、あなたに、休ませてくれと言っているのです。あなた以外に、その声を聞いてやれる人がいますか。自分を大事にしてください。   今日、あなたは学校を休みましたがそれを気にすることはありません。自分を大切にした日だと思ってください。   それでは!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のこと大事にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 初めまして。ハジメ様。  さて、人間はいつも同じ環境の中に閉じ込められておれば、ハジメ様と同じく、気分を転換させたいという気持ちは必ずや起きるものです。きっとハジメ様の文章を読んでおられた方々の中には、同感・同情を覚えた方々もさぞ多い事でしょう。  しかし、その様に学校を休んだ自分を責めない事をここでは進言いたしましょう。自ら学校を休む事をよしとして、映画鑑賞などの自由時間を持ったのですから。  また、体が言う事を利かない、を理由にして、サボリ過ぎても行けませんよ。ハジメ様を成人した方とお見受け致しますが、それでこそ、自分をしっかり持っていて流されない大人として、今後も研究や自由時間を楽しまれると宜しいでしょう。  もし、ハジメ様を不愉快にしてしまう言動などがあったら、御許し下さい。それでは。  敬具

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 程ほどにしてあまり自分のこと責めないようにしたいと思います。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校とバイトの両立の仕方

    高2の神奈川住みの者です。 バイトをしてみたいと思っていますが、学校とバイトの両立が難しいなと思っています。理由は、時間の問題です。 午前中だったり、午後中だったりと曜日によって時間がバラバラで、バイトが出来ない状況です。 土日だけのバイトは難しいですよね・・・? 学生さんは、どうやってバイトと学校を両立させているのか詳しく襲えてくれると幸いです。 ご意見などお願いします。

  • 学校での友達について

    初めまして。 高校3年生です。 最近お友達が少なくて悩んでいます。 うちの学校は午前のコースと午後のコースがあるのですが、最近午前のコースから午後のコースへ変更しました。 理由はいろいろあるのですが、最近午前のコースに不良みたいな人が増えてきたのと、午前のコースにいた当時付き合っていた彼女と別れたのと、午後のコースに昔仲が良かった友達がいたからです。 雰囲気的には午前のコースはよく話す人(悪く言うとヤンキーやギャルみたいな人)が多く、午後のコースはおとなしい人が多いという感じです。 あと、うちの学校は午前のコースと午後のコースの間にトライアルレッスンと呼ばれるイベントのようなものが毎日あり、午前のコースの人でも午後のコースの人でも参加できるのですが、いつもほぼ全員が午前のコースの人という感じです。 ちなみにトライアルレッスンでは、主にスポーツや小物づくりやゲームやクッキングなどをやっています。 そして、午前のコースはだいたい100人くらいいるのですが、午後のコースは10人くらいしかいなくて、しかも3年生は自分を含めても2人しかいないです。 しかも、その人とはまださようならしか言ったことがなくて・・・ その人はあまりしゃべらない人なので、こちらから話しかけない限り仲良くなれそうにないです。 トライアルレッスンに出れば午前の人にも会えるのですが、元カノがいて気まずかったり、うるさい人がいたりするのであまり好きではないです。 よさそうな人もいるのですが、なかなか仲良くなれそうになくて・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 我慢して学校に行くべき?

    私は自立神経失調症と起立神経調節障害という病気で学校には午後から 行っています 前から猫を飼いたいと思っていたので親に言ってみました お小遣い、お年玉、クリスマスと誕生日プレゼントはいらないし 学校にだってだんだん午後からじゃなく午前から行くと言って 母は「何かのキッカケになるのなら」 と言って飼う事を許してくれました でも父は「パソコンもキッカケになるからと言って毎日じゃないけど繋いでやってるのに対象物がパソコンから猫に変わっただけだ 今のままじゃ無理だ 諦めろ」 と言われました 父は誰にも相談せずに犬を拾ってきました 当然飼っています でも私は猫を飼う事を許してもらえません 父は「自分はやるべき事をやっている 自分の事もまともにできないのに猫なんて無理だろ しっかり学校に行ってから言いなさい」 と言われました 泣いてしまいました すると母に「何でそんな事で泣いてるの おかしいんじゃないの」 と言われました その言葉でまた泣いてしまいました 自分が些細な事で泣いてしまうバカだってわかってます やはり猫を飼ってもらうためには我慢して学校に1日ずっと行くべきなんでしょうか

  • 同じ学校

    私と彼は同じ学校の午前と午後クラスに通っています 年は私が19で彼が20です 彼は頻繁にずっと一緒にいよう、や結婚しようね、といったことを言うのですが私はつい一生一緒はムリじゃないかなんて思ってしまいます(彼には同意をしたフリをしています) それに彼は嫉妬深いようで学校の先生にまで嫉妬する時があります 他は賭事が好きでよくパチンコやスロット、競艇にも行きますが、私はあまり賭事が好きではありません それでも私をパチンコ店などに連れて行きたがります 最近では少し別れたいとまで思ってきました でもまだ付き合って1ヶ月だしこれから好きになっていけるかもしれないと思い付き合っています やっぱりここまで思うなら別れた方がいいのでしょうか… それならば、出来るだけ傷つけない別れ方はどうすればいいんでしょうか 皆さんの意見を聞かせてください 長文失礼しました

  • 専門学校生、高等専門学校生、大学生、大学院生、研究

    専門学校生、高等専門学校生、大学生、大学院生、研究員に質問です。 学生の8割が国民年金をちゃんと納付していて、2割の人が納付するお金がなくて全額免除申請をしている状況だそうです。 逆に大学生の8割が国民年金を学生時代でも払っていることに驚きました。 免除者がたった全体の2割で驚いたのです。 皆さん国民年金をちゃんと納付してるのですか?バイトから払ってるの?親が払ってるの?

  • 日曜日に勉強に集中できません

    大学2年生、夜間英文学科の者です。私は午前中にバイトがあり、それは7時半から9時半までで終わります。それから家に帰って寝て、12時頃に昼飯を食べて学校の図書館に行って午後から勉強して18時に学校に行くという感じですが、日曜日になると学校の図書館が閉まり、家で勉強しなければなりませんが家ではなかなか集中できません。  どうにかして家で勉強に集中する方法は有りませんか?

  • 学校の先生が大好きです

    学校の先生が大好きです その先生は国語の先生で55歳なんですけど もうすぐ先生の誕生日なんです なにかプレゼントしてあげたいのですが 私は生徒なのでそんなもの貰っても先生は困ってしまうのではないかと思い、すごく悩んでいます あげるとしてもそのくらいの年齢の人はどんなものを貰うと嬉しいのか全くわかりません どう思いますか? お願いします。

  • 高校生なんですが、彼女の誕生日に何をしたらいいかわかりません。

    僕は春から高校2年生になります。彼女も同じです。 今月の29日に彼女の誕生日があるのですが何をしていいのかまったくわかりません。 彼女は昼にバイトがあって、午後から会おうと言っています。 そして、夜にどこか食べに行こうといわれました。 この彼女が初めて付き合った人で、こういうことはしたことがなく 初めてなので本当に何をあげていいのかも、他に何をするのかもわかりません。 プレゼントにほしいものがあるかと聞いても「おまかせで」と言うし どこにご飯を食べに行ったらいいのかもわかりません。 やっぱりファミレスとかでしょうか? それと他に何をしたらいいんでしょうか? 予算は1万~1万5千あります。 高校生の彼女の誕生日に最適なデートプランといいプレゼントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療系のバイト

    専門学生です。 授業が午後だけなので午前中や夜間にできる医療系のバイトってないでしょうか? ある場合はどうやって探したらいいのでしょうか? 求人誌など見ても載ってないのでないのでしょうか……

  • 東京旅行

    8月の26日・27日と東京旅行に行く予定ですが、 26日の午後から27日の午前中くらいまでどこに行こうかで 迷っています。どこかおすすめのところありませんか? ちなみに泊まるところは決まっていて六本木方面です。 子供がいます(小学校1年生と4歳の子)こどもが楽しめるところが うれしいです。できれば、TDLと冒険王以外で・・・。