• ベストアンサー

学校を休むこと

なぜか最近、研究室にいても集中できません。 バイトは話せる人ばかりだし、楽しいのですが。 いつも早く終わらないかなって考えてしまいます。 今日は、午前中に足の病院に行って、午後から学校に行く予定でしたが、休んでしまいました。 そして、六本木に行って映画観て、本屋に行って好きな人の誕生日プレゼントを選びました。 そうやってる時間は本当に早く過ぎていくのに。。 学校を休むことはいけないことでしょうか? 学生なんだから勉強一生懸命やらなきゃいけないことは分かってます。 でも、体が言うこときかない時はどうしたらいいでようか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 内容拝見しました。 学校休んじゃいけないのかな? この気持ちもよく解ります。 でも休んじゃった。何だか悪いのかな? でも全然気にしなくてもいいですよ。 人それぞれです^^。 楽しい時間はあっという間だしなんだか つまらないなという時間はなかなか過ぎません。 でもあなたには好きな事があります。 自分の好きなこと大いにして下さい。 好きな人のプレゼント、素敵な事じゃないですか。 でも、体が言うこときかない時あるんですよね? あっても全然おかしくないですよ。 学校に学生課ありませんか? 相談してみてみるのも一つの手かもしれません。 学生時代にも色々な悩みがあります。 それこそ学業から健康管理や人間関係様々です。 きっとプライバシー尊重して親身になってくれますよ。 世の中には心の悩みも相談できるクリニックも あります。そこに行ってみるのも一つの手かも しれません。でも全然怖がる必要ないですよ。 なんだ普通の人ばっかりじゃん。 きっとそう思いますよ。 あんまり無理しないで下さいね。 お体大切にして下さいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.5

集中できなくなれば頭を切り替えるために遊ぶ事も必要でしょうね。 たまには考えずに休んでください。 (ほどほどに、遊びすぎると後悔することにならますが)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。

• TT250SP
回答No.4

まぁ貴方も散々聞かされた言葉ですけど「学生は学業が本分」なので、無為に休むのは誉められたモンじゃないですね。 社会人は出勤時に行きたくないなぁと思っても行かなきゃ収入がなくなるからね。 少々の事では休めないわけですな。 これは理解できますね? で、社会人でも体が言う事を聞いてくれない時はあります。 酷い例ならば「二日酔い」(笑) 行きたくないですよ~? 私は経験者なのですが、最近なんでもそのせいにして逃げる人が多いので、あまり考えたくないのですが 「うつ」 シッカリとしたDrならちゃんとした治療してくれますが、先にも書きましたが、「うつ」と「怠け癖」とをゴッチャにする場合もあるようです。 本当に酷くなると、家から一歩も出られ無くなりますからね。 病院で友人同士で来て大騒ぎしているヤツはどうも怪しい。 真実はDrと本人にしか判らないので、どうしようもないですが。 簡易な診断なら↓ http://www.utu-net.com/ で、私の場合、抗鬱剤、緊張を解く薬、意欲を起こす薬、等々でしばらくは働けました。 症状が軽くて、悪化しなければ休業しないで済んだのでしょうけど、私の場合、発作が起きて倒れた。 もう、それ以降は悪化仕放題でしたが、何かキッカケが見つかると快方って速いですよ? 説明が難しいんですけど。ある日、ある時刻にいきなり「ハッ!」と気づく。 「何が?」と問われると困るんですけど、今まで思い詰めていて、くしゃくしゃに絡まったモノが解ける感覚。 今まで責め続けていた自分自身を受け止められる瞬間。 経験ない人にいくら説明しても判ってくれない、半分は宗教や哲学っぽくもある。 まぁ、深刻に考えない事ですね。 暗くなると、考えまでマイナス方向へ行ってしまう。 まーだまだ、人生はこれからだ。 一歩ずつ、やれる事からやっていきましょう。 オヂサンになってから気づくよりいいでしょ?

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歩ずつ歩いていきたいとおもいます。 

• lack03
回答No.3

休んじまったもんは考えても仕方が無い。 単なるスランプかもしれません。 気分がよくない時は、休んでもいいんじゃないかな。 あんまり理由も無く何回も休むと、だらけぐせがつくと思うし周囲の評判も悪くなる。休む時は休んで、大学に行く時はきちんと行っておかないと後で後悔するよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、同感です。 程ほどにします。

• wuay
回答No.2

私は、毎日毎日学校に行くという生活がキライです。毎日同じことの繰り返しにストレスが溜まる性格なのです。 私は、学校に行くのも、行かないのも自分で決めていいと思います。 義務教育はともかく、それ以上は私は「学校を利用している」と考えます。図書館と同じように、必要と思ったらいけばいいと思っています。   ストレスで体を壊す前に、自分で自分に息抜きをさせてやることが大切だと思います。  体が言うことを聞かない時は、体が、あなたに、休ませてくれと言っているのです。あなた以外に、その声を聞いてやれる人がいますか。自分を大事にしてください。   今日、あなたは学校を休みましたがそれを気にすることはありません。自分を大切にした日だと思ってください。   それでは!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のこと大事にしたいです。

回答No.1

初めまして。ハジメ様。  さて、人間はいつも同じ環境の中に閉じ込められておれば、ハジメ様と同じく、気分を転換させたいという気持ちは必ずや起きるものです。きっとハジメ様の文章を読んでおられた方々の中には、同感・同情を覚えた方々もさぞ多い事でしょう。  しかし、その様に学校を休んだ自分を責めない事をここでは進言いたしましょう。自ら学校を休む事をよしとして、映画鑑賞などの自由時間を持ったのですから。  また、体が言う事を利かない、を理由にして、サボリ過ぎても行けませんよ。ハジメ様を成人した方とお見受け致しますが、それでこそ、自分をしっかり持っていて流されない大人として、今後も研究や自由時間を楽しまれると宜しいでしょう。  もし、ハジメ様を不愉快にしてしまう言動などがあったら、御許し下さい。それでは。  敬具

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 程ほどにしてあまり自分のこと責めないようにしたいと思います。 がんばります。