• 締切済み

ガラス入り樹脂製品のバリ取り

普通の黒刃のカッターナイフでやっています。 コツなどあるのでしょうか? やっていると肩こりがひどく腕、手首も痛くなります。 エンジンのキャッチタンクのバリ取りです。 仕事でやっています。上司に聞くとセラミックカッターとか言うのは長さ、大きさが合わないそうです。 持ちながらやるという手もありますが面一に削れないため先端は置いてやっています。 持ちながらやるやり方ってあるのでしょうか? 持ちながらできれば効率もよくスムーズだと思います。

みんなの回答

回答No.3

要はFRPのバリ取りじゃないのかな? 成型したタンクの口などの規格をあわせるために、バリ取り作業が有るのではないかと 解釈したのですが いかがでしょうか? 文面だけでは皆さんお困りですのでもう少し 突っ込んで形状などがわかればいいとは思うんですけれど・・・ いかがでしょうか? 普通のカッターだとOKで、 セラミックカッターはだめだ・・・となると返答の仕様が無いのが事実です。 もちろん治具は作るもので、あるものを利用するのでは有りません。 腱鞘炎にならないうちに 皆さんにお知恵を拝借したいものですね。 こっそり一部分でも写真を載せられませんか?

orochi1
質問者

補足

写真はこっそりですが無理そうです。 素材はそれで合っています。 零細企業なもので2000円もするカッターは買えない現実があります。大きさは大しかないみたいなので尚更です。

• shibamint
回答No.2

作業自体は想像できませんが、気を使う作業と思います。 姿勢とか作業効率とか仕上げ具合とか、いろいろあると思いますが 治具とかはありますか?なければどうすれば楽になるか。 楽になれば、作業効率や安全に期待ができるので考えてみて下さい。 工具自体の工夫もあるかも知れませんね。 ガラス入り樹脂製品ということで黒刃を使っているので 固いのだと思います。 超音波カッターというのがあるので、メーカーや販売店に デモをお願いしてはどうでしょうか。 http://www.honda-el.co.jp/industry/usw334.html ベルトサンダーでは毛羽立つのかな。 つきあっている工具会社にいい情報があるかも知れませんね。 上司も作業に問題があるのは知っているようなのでカイゼンを進めましょう。

orochi1
質問者

お礼

姿勢は常に下を向いています。 後ですね。超音波カッターを拝見した所ぶつかりのひどい傷がつきそうです。

orochi1
質問者

補足

治具は」ないようです。

• gisahann
回答No.1

専門的なことはよく分かりませんが、筋肉は特定の部分のみを酷使するとこりや痛みの原因と なることはご承知済み。 従って時折体操やストレッチにつながる行為が必要です。 ガラス入りと言うことですから、刃物は消耗も早くなりませんか? 余分な力や時間を費やすことに なりますが、この対策では材質を変えるしかありません。 ナイフの形状が合わないとのこと、すべての部分にではなく使い分けは出来ませんか。 持ちながらやることは、形状の部分により便利な事もあるでしょう。 出来栄えの点では置き方の 工夫しかないですね。(向きの変えられる治具を考えるとか、姿勢・時間的に楽に削れる) 一般的には削る方法から軸付きの砥石による研削加工の方法かヤスリに変えた方が良いのでは ないでしょうか。 しかし、どちらが早く出来るとか、粉が飛ぶ対応や道具の費用がかかります。