• ベストアンサー

中国 狙いは持久戦?

先日、羅元少将とやらが、開戦すれば、日本はミサイルで、火の海になるなどと、キチガイ地味た発言をしたそうですが、反面、長期戦にも耐えうる持久力があると、正反対な事も言っていました。おそらく陸軍主体の解放軍が、内地に引っ張り込む作戦かと思うのですが、これに乗らずに、第1波、第2波の空中戦、海上における艦船での戦いで、日米が壊滅に近い勝利を納め、一向に大陸に攻め入らなかった場合、解放軍の面子は潰れ、中国は、内部崩壊するでしょうか?ここまで行くと、内部の軍関係者の一部を、抱き込む事も容易ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.6

羅元は少将という肩書のために誤解されていますが、彼は軍人ではありません。 ただの軍事評論家であり、軍事に関する実務に携わったことも無ければ、軍人としての教育や訓練も受けたことがありません。 子供の頃から軍人に憧れていたものの、父が党の主流に反する立場にいたため入隊がかなわず、仕方なく人民解放軍地方生産隊に入隊しますが、これは人民解放軍と頭についているものの人民解放軍の付属機関にすぎず、地方の農業生産等を支援するための組織です。軍事には一切かかわりません。 軍人になりたい、軍人として認められたいという一心で人民解放軍の外部であがき続けて、最近になってなんとか軍人っぽい肩書を得た人で、人民解放軍の内部で働いたことは一度もありません(ちなみに彼の立場では少将より上の階級はないそうです)。 要するに軍事に関しては全くの素人であり、口先だけの人です。 中国国内では彼に対する評価はとても低く、彼の言動は「ネタ」として扱われています。 彼を高く評価して大きく扱っているのは日本のマスコミだけですが、過激なことを言いさえすれば敵国である日本に大きく取り上げてもらえ、必然的に中国でも注目されるので、整合性も現実性も考えずに口から出まかせを言い続けているだけです。 彼の発言から中国の内情や戦略方針を探ろうとしても無駄ですよ。 多くの中国人同様、無視するか、生暖かい目で見てあげることです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。よくご存知でいらっしゃいますね。凄いの一言ですが、この状況下ですので、いっそマスコミが血祭りに上げればどうでしょうか?【羅が言っていた】等、ある事、無い事に反発し、矛盾を付くと、この程度の奴は、即処分対象でしょう。死のうが殺されようが、知った事ではありませんし。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

”羅元少将とやらが、開戦すれば、日本はミサイルで、火の海になるなどと、  キチガイ地味た発言をしたそうですが”     ↑ 習近平体制になってから、中国も北朝鮮みたいに なって来ましたね。 自信が無いのか、軍を押さえられないのか。 ”長期戦にも耐えうる持久力がある”     ↑ 中国大陸は広いですから、ロシアの引き込み 作戦を意識しているのでしょう。 あれで、ヒトラーもナポレオンもやられました。 ”日米が壊滅に近い勝利を納め”    ↑ 果たして米国がどう出るか。 米国など信用できませんよ。 竹島や北方領土が侵略されても、米国は何も しませんでした。 それどころか、かつて中国と手を組み、国連から 台湾を追い出した前科持ちです。 それに、中国が日本相手に戦争をやるのは、米国の同意や 黙認を得た時でしょう。 いくら中国でも米国と正面から事を構えることは 出来ません。 ”一向に大陸に攻め入らなかった場合、解放軍の面子は潰れ、  中国は、内部崩壊するでしょうか?”     ↑ それは良い手段ですね。 沿岸部だけ攻撃して、後は放置プレイ。 そうやって内部崩壊を誘う。 ただ、その前に、中国内に反体制派を育てて おく必要があります。 日露戦争では、日本は、明石大佐に命じて、 レーニン革命を資金援助しました。 そういう下準備が必要ですが、日本にはそんな スキルは無いでしょう。 ”ここまで行くと、内部の軍関係者の一部を、抱き込む事も容易ではないでしょうか? ”     ↑ これも下準備次第ですね。 そのためには、普段からパイプを造っておく 必要があります。 また、その前提として、日本版CIAが必要でしょう。 誰が引き込めるか、どうやれば引き込めるか。 段取り八分です。 戦争を始めるときは、ほとんど終わっていることが 必要です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに来て、アメリカの評判はガタ落ちですね。これだけのもんだったんでしょうかね?

• pluto1991
回答No.4

言うだけならタダだし、中国って 「こいつら基地外だから何しでかすかわからない。おそろしい」 って思わせるのが上手ですよね。 そんなブラフに一喜一憂して態度を軟化させてしまうのはいつも日本。 尖閣で漁船や活動家を拿捕しても、問題が大きくなることを恐れてそのまま返してしまうとか。 日本て何をされても怒らない国。 唯一怒るのは餃子や野菜の話で 「日本は食い物のことだけは怒る」 って笑われてるんですよ。 靖国参拝は直接手を出さないけどうまく相手を刺激できる良いカードですよね。 こういう心理戦で日本はもっと強くなって欲しいですよ。 開戦するかって話題の時に日本の海上自衛隊がどれほど優秀で中国が大したことがない、という話の流れに持っていく人がいますが、それは負け惜しみだったりひとりよがりと思います。中国のほうが宇宙先進国なのにそれをゼッタイに認めようとしない人みたい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、小耳に挟んだんですが、東条秀樹を持ち出し、東洋のヒトラーと言ってましたよね?あれ、ドイツが問題にすれば、大問題になるそうです。どこかで抑えてるのか?知りませんが?

• hideka0404
回答No.3

ODA止めれば、紐が切れますから、自然に企業は撤退します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。潰しましょう。

回答No.2

バカですね。 ■2012年度 中国に対する政府開発援助(ODA)供与額 42億5千万円 これでも減ってはいる。笑

ytz500sec
質問者

お礼

アホを通り越えてますね。呆れたもんです。

回答No.1

戦争なんかしなくても、ODA止めて、日本企業が撤退すればOK 勝手に崩壊します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。えっ、まだODAを続けていたのでしょうか?バカでしょうか、日本は?