聴覚障害者の就職に関する問題と免除制度について

このQ&Aのポイント
  • 自分の勤めている会社には35歳の聴覚障害者がいます。彼女は仕事においては問題がなく、普通の人と変わらない成果を上げています。会社も彼女の障害に対して差別することなく雇用しています。
  • しかし、残業や週末の出勤ができないという理由で彼女が退社することになりました。彼女は前職でパートとして働いていましたが、そのときは残業がなかったと言います。彼女はパートでも働ける場所を探しています。
  • 彼女が不安に感じているのは、パートやアルバイトは社員の人員調整に使われることや、リスクが上がる可能性があることです。国からの控除や免除制度で補えれば安心できるのですが、具体的にどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害者に対する免除について

自分の勤めている会社に今年35歳になる女性の聴覚障害者がいます。 性格も問題なく仕事もこなし若干のコミニケーションが取りつらい以外は普通の子です。 会社自体も小規模で障害者だからとかそんな理由で雇用してるわけでなく仕事ができれば気にしないという事で雇ったみたいです。 本人は初めての正社員就職です(前職はパートのみ) 当初は残業の発生や新たに生まれる雑務に違和感(プライベートの計画が建てれない)を持っていましたが最近になり克服したかのように見えました。 しかし、数日前に退社するという噂を聞きました。 やはり僕の勤めてる残業が当たり前の様な小さな会社ではもたなかったのかと思いました。 (残業があるからと会社を攻めていません下請けなのでしょうがないと思っています) 退社理由は下記でした。 (1)残業が出来ない (2)土曜・祝日は出勤できない (3)時給800円のパートに戻る でした 僕が世間知らずなのは判っていますが、どこに就職してもパートでもアルバイトでも残業はあるのではないかと思い本人に聞いた所、前職パートは某大手パンメーカーの工場勤務で数年パートとして働いたが一度も残業した事なかったと言われました。 しかし、残業なし土曜・祝日は出勤しないでパートとしてでも雇ってくれる所があるのでしょうか? その給料だけで暮して行けるのでしょうか? なにか別の控除や免除で助かっているのでしょうか? その子が不安になり、他社へ行くなら元のパートに戻れるのかと聞きましたが、単純な伝票整理を某大手メーカーで行う求人があるのでそこに面接に行ったと言われました。 そこに受かって新たにパートとして生きて行くのも人生だと思います でも僕の概念ではパートやアルバイトは社員の人員調整に使われたりするし、責任は軽くなるかもしれませんがリスクは上がるのではと思えてなりません。 上文でも書きましたが国からの控除や免除でパートで多少収入や福利厚生が低くても補えれば安心なのですが、、、、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

>しかし、残業なし土曜・祝日は出勤しないでパートとしてでも雇ってくれる所があるのでしょうか? 沢山、ありますよ。 逆に慢性的に残業や休日出勤している事業スタイルが異常です。 それは、会社の業務全般を見直す必要が必須です。 >その給料だけで暮して行けるのでしょうか? ある程度の計算が成り立っているのでしょうね。 また、残業や休日出勤が続くと、それ自体がストレスになります。 >なにか別の控除や免除で助かっているのでしょうか? ありますが、それだけでは食っていけません。 >でも僕の概念では・・中略・・リスクは上がるのではと思えてなりません。 派遣でなければ、そう大きな問題ではありません。 派遣の場合は、1ヶ月か3ヶ月単位で更新し続けなければならず、特定業種を除いて、3年で打ち切りが発生しますからね。 アルバイトやパートの場合、会社が負担すべき、厚生年金等の負担がほぼ無くなるので、経理的、経済的に楽なんです。