• 締切済み

集配業の実態

現在、就活中ですが中型車のドライバーの仕事を探してみました。 ハローワークの求人で某大手の○○運輸では8:00~18:00勤務となっておりましたが実際面接で朝6時出勤~20時~22時退社と言われ15時間勤務は当たり前と言われました。 また営業成績で給料が上下したり、贈答品や地方産物等の物販ノルマがあり未達成の場合は自分で買取だとか。残業代は17:30からは\350/hだとか 休日は日祝と土曜日は月3日休みでまぁそれはいいのですが。。。 名の知れた大手物流会社はこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

>休日は日祝と土曜日は月3日休み こんなに休めるかなぁ~っ 土曜日・日曜祝日すべて集配してますから 出勤する人数は少ないですがその代わり1人あたりがカバーする場所が増えます。 1人で2人分カバーするなら半数しか休めない、3人分カバーなら3分の2しか 休めない >贈答品や地方産物等の物販ノルマがあり未達成の場合は自分で買取だとか。 1社ですが、集配にくる運転手がラーメンやジャガイモ諸々のチラシを持って 来るのですが、ノルマは有ると言っていました。ジャガイモが売れなかった時に 「家に2ケースあって毎日ジャガイモなんですぅ~っ。」と言っていました。 ※たまに違う人が集配に来てその人もチラシを置いていくのですが、いつも来る 仲の良い運転手が「買うなら私から買ってください」とまで言っていました 会社と家が近所で同じ配送エリアなのですが、朝8時に集配に来たドライバー 夜21時などにまだトラックに乗っているの見たりします。 ※複数の会社 運転手は基本給が少ないその代わり 個数手当て・・・荷物1個につきいくらという手当 距離手当て・・・何キロ走ったか(スピードにより単価が変わる場合もあり) 会社により違いますが色んな手当てで給料が高くなるので集配した個数などで給料が変わるのは当然 ※なぜこんな事をするのか、それはボーナスは基本給に対しての支払いなので手当てが多くて給料を 高くしておくとボーナスは少なくて済むという事も・・・ メール便を配送している人にこの前聞いたら、1個配達して○○円なんです 1個いくらだから1箇所に 束で持っていけると楽なんですと言っていました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

待遇に関していえば運送業は競争が激しいので有名な会社でもそんなもんでしょう いまだに正規、非正規にかかわらずサービス残業を強いる会社もあります それで納得できないなら掲載している職安に文句を言うべきです。 職安に訴えれば何か変わるかもしれません

関連するQ&A

  • 解雇の理由に納得できません。

     つい先日、製造業を解雇されたものです。  当時私の勤務していた工場の上司はノルマと品質達成に大変口うるさい人でして、お世辞にも手先が器用ではない私は他人よりも習得に時間がかかりながらも、ようやくノルマ以上の個数を仕上げることができるようになりました。それでも時間にあまり余裕が無いので、トイレにもいかず、休憩は人より早く切り上げて仕事を始めていました。  ある日、私と入れ替わる形で寿退社をした女性社員が会社に訪問してきました。話によると正式に結婚した後は遠方に引っ越すとの事でして、同僚と記念撮影をして欲しいと言ってきたのです。  同僚が次々と自主的に集まって記念撮影をし始めましたが、私は仕事を最優先させるために、無視してそのまま仕事を続けていました。具体的に言うと仕事を手放してまでするような事ではないし、上司からの業務命令で無い以上、ノルマの達成こそが最重要課題だとすら思っています。参加したことでノルマが達成できなくても結果は結果なので、私は時間を惜しんで仕事をするしかなかったのです。事実これは別の会社での話ですが、同僚の結婚式があったのですが締め切り直前の仕事を抱えていたので、丁重にお断りをして職場で一人仕事をしたことがあります。  ところがです。その時にいなかった上司が翌日になって私に解雇を言い渡したのです。その理由が写真撮影に加わらなかった事です。  私は到底納得できませんでした。  「ノルマの達成を私に言い渡してきたのはあなたの方でしょう?私はノルマ達成のために無駄を惜しんで仕事をしていたんですよ?無論このノルマ達成だけには到底満足はしてないつもりですがね。ノルマ達成でようやく収益がプラスマイナス0になるって解釈も成り立ちますしね。それなのに、それを最優先させて解雇されなきゃならないいわれはないはずです!」  それでも決定は覆らず、私は解雇されました。  筋が通らないと思いませんか?

  • 民間企業や公務員の勤務実態

    はじめまして、大学生です。 初めて質問させていただきます。 初めは大手民間を志していたのですが、昨今は大企業であっても業績が悪化していることもあり、また自分が就職活動で失敗しないかという不安も抱えるようになってしまいました。 同時に公務員という道も昔から頭の片隅にあり、公務員で働くべきかと迷っています。 よろしければ様々な企業の勤務実態(例えば給料や残業、何時退社や職場・人間環境、やりがいや楽しいこと) 公務員の勤務実態(企業についての項目と同じく)をお聞かせください。

  • 上司からの圧力で苦しいです

    30歳、女性、正社員で働いて8年になります。 先日、年末年始の休み前に店長に呼び出され、 次の仕事のノルマが達成できなければ、契約社員に落とすから、 自分で、「ノルマが達成できなかったときに契約社員に 落とされても文句は言いません」という内容の 書面を書いて持ってくるようにと言われました。 私は8年間今の会社で正社員として働いてきました。 サービス残業も多く、ノルマもきつく、精神的に苦しんできました。 今はお正月休みのため、リラックスできていますが、 仕事の事を考えたら胸がとても苦しくなり、息苦しくなります。 仕事の休みも完全週休1日に減らされました。 しかも週6日勤務のうちの3日は12時間労働です。 もちろん残業代は付きません。 今まで色々とノルマ達成のための圧力はありましたが、 書面を書いてもってこいというのはあまりにも今の私には 理解しがたい物があります。 正直言って脅迫されているような感じです。 でも、私の目標は寿退社なので、可能な限り仕事はやめたくないんです。 それに今やめてしまったら人間関係がぼろぼろになってしまうからです。 つたない文章で申し訳ありません。正直自分でも混乱というか、 動揺しています。 上司からのこの行動はどう対処すればよいのでしょうか?

  • ドライバーからの転職についてアドバイスください

    私は現在、20代後半男で、運輸会社の営業所に勤務し、ドライバーをして3年になります。その前は、契約社員でドライバーをしていました。 今年結婚しましたが、現在の仕事は歩合制で、月々給料に差があります。ボーナスも1回につき1倍もありません。(年2回支給) 給料は歩合制なので差がある時で6万円のひらきがあります。 妻には、こんなんではやりくりに困ると言われ、子供もほしいので、もっと安定し、昇給がありボーナスがちゃんともらえるところへ転職を考えています。 私は高卒で、資格は大型1種、フォークリフト、危険物乙4くらいしかありません・・・ 先日、大手企業の物流子会社へ転職したいと思い、総合職で応募しましたが、書類は通ったものの、適性検査で落とされました・・・ ずっとドライバーをしてきたのもあり、つながりもあるので、転職は物流業界に携われたら、と思うのですが、総合職の経験もないので困っています。 大手の物流会社はたいていドライバーは子会社に委託し、総合職が主であるように思うのですが・・・物流で安定を得るならば、大手企業の物流子会社にいきたいのですが、高卒ですし、こんな経歴では無理でしょうか? それか、思い切って、異職業への転職を考えたほうがいいのでしょうか・・・ どんなことでもいいです、「こういう道もある」「こんな資格をとったらいい」など教えていただけたら嬉しいです。 すこしでも家族を安心させたいし、将来性のある仕事に就きたいのです。よろしくお願いします。

  • アルバイト入院証明提出しないと給料発生しないもの?

    恥ずかしながらバイトを辞めるときに入院しないけど入院するため辞めたいと 言ってしまい、給料を入院証明書を提出しないと支払うことができないと言われたので、どうしたら提出せずにお給料は振り込んでもらえますか?? あと途中退社になるときに給料の時給が県の最低賃金になると言われたのですが、これは問題になるのですか? テレアポの 求人と面接時には、時給が1300円となっていってノルマや経験問わずに1300円と 言われアルバイト開始したらノルマを達成しないと1300円にならないのは問題になりますか??

  • 就職から数ヶ月ですが、死にたいです

    初めての質問なので、何か失礼があったらすみません。 長い就活の末、やっとの思いで今年の春からドラッグストアに就職しました。今考えれば、もっと、この会社について調べれば良かったと思います。安い給料、サービス残業は当たり前、店舗ノルマ達成のための自腹買い取り。まだここまでは我慢しようと思いました。しかし、最近は店舗ノルマ達成のために一人で商品の売り子を5時間させられ、達成出来なければ、「あなたの人件費にいくらかかっていると思うんだ」と言われました。また、入社式ですら一言も言われてませんでしたが、突然の営業時間延長が告げられました。これにより、ただでさえ遅い帰宅時間が0時になり、正直、心身共に辛いです。 どんな仕事でも辛くて苦しいと思います。それなのに、耐えられない弱い自分が情けなく、どうせ転職しても、こんな自分は社会で生きていけないと思えてなりません。死にたいですが、怖くて死ねなくて、どうすれば良いか分かりません。 皆さんの過去の経験や何かアドバイスがあったらどうか教えて下さい。

  • ノルマのある営業ってやはり大変ですか?

    この度、大手地銀のパートに採用されました。 パートですが勤務時間が少し短い・残業がない というだけで正社員と仕事内容は同じです。 銀行の方にも「パートだとは思わないで下さい。」と言われました。 正社員登用に興味があるという話をすると 「登用試験自体は簡単だが覚悟が必要だ」と言われ 「簡単に辞められては困るから詳しく聞いている」とかなり掘り下げて色々聞かれました。 ネットで現社員や元社員の口コミが見られるサイトがありますが、 そこでも「ノルマが厳しすぎる」「ノルマ達成していないと上司に呼び出されかなりきつく絞られる」「古臭い会社で昔ながらの体育会系」などと書いてあり 入行は11月中旬ですが今からかなりびびっています。 銀行員の経験者や営業の方、 ノルマのある営業ってやはり精神的に追い詰められるでしょうか?? また、どういう人が向いていてどういう人が向いていないでしょうか?? 私もやるからには正社員になることを見据えて長く続けたいと思っているので、 すぐ辞めてしまうということになってしまったらもったいないので慎重に考えてしまいます。

  • 事務の契約社員にもノルマの義務は発生しますか?

    先日から、大手百貨店の事務の契約社員として働き出しました。 突然上司に「お中元のあなたのノルマは10万円だから」と言われ かなり戸惑っています。 ハローワークの求人票には勿論、面接や研修、業務内容の 説明書にも「ノルマ」の記載は無かったので安心していたのですが…。 正社員の女の子に聞くと、お中元・お歳暮だけでは無く、 【宝石フェア・30万】・【時計フェア・30万】など一年を通して 沢山のノルマが有るらしいです。 達成出来ない場合、今後の時給の上がり具合に影響される らしいです。 正社員の子は賞与にペナルティが付くので自分で何か購入すると 言っていました。(お茶や調味料など日持ちのするもの等) 正社員ならまだしも、時給800円で賞与無しの私にはかなり 厳しいです。 百貨店に勤めたら当たり前の事なんでしょうか? 面接や研修で聞いていないし、職務規定にも記載が無いと言って みても良いでしょうか? 身内や友人に頼むのも嫌だし、身銭を切って乗り切るしか無い のかと不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 仕事のノルマが達成できず自分の価値が感じられない

    長文になりますので、申し訳ありません。 今の会社に勤めて7年です。 その間、会社の中で2年ごとくらいに職種を変わり、今年の10月から新しい仕事をしています。 その仕事は勤務時間と一日のノルマが決まっているのですが、それが達成できず、自分の存在価値が分からなくなってきました。 日々努力して、なんとか目標を達成できるように頑張っているのですが、周りの同僚数名に聞いても、その目標は達成するのは誰であっても無理だよ、ということなので客観的にみても無謀な目標値なのだとは思いますが・・・ ノルマといっても営業ではないお客様相手の仕事です。 ノルマを達成する一番の近道は中身のないうわべの対応をして数をこなすというのが早いとは理論的にはわかっています。 しかし、私はお客様が暖かい対応してもらってよかった、またここを利用したいと思ってくださるように丁寧で親身な対応をしてしまうので時間がかかっているのもわかっています。 直属の上司は週一の面談の時に親身になって話を聞いてくれるのですが、評価をするのはその上の部長です。 その部長は数字が全てだと公言しています。 企業は営利を追求するのは当然のことなので、そういわれるとしょうがないとは思うのですが、ノルマをこなすためにその業務内容が薄っぺらいものではお客様も満足されず、かえって会社の為にならないのではと思います。 これまでの上司、部長は私の長所(相手のことを考えた丁寧な対応や細かなところまできちんとする点など)を評価してくれており、それに合った職種をさせていただいていたので会社での評価はそんなには悪くなかったと思います。 しかし数字だけで判断されると私の心がけている丁寧な対応などが部長にはわかってもらえず評価が下がり、自分の存在価値が分からなくなってきます。 今後、私はノルマを達成することを優先して、機械のように画一的な対応で件数だけ稼ぐスタイルにしていくべきなのでしょうか・・・

  • 退社理由に困っています、、、

    先日6年勤務した施設を退職しました。 理由は、上司の度重なる暴言や、嫌がらせ、陰口を聞こえるように言われるなどでした。私だけに限らず、新人さんは標的です。 精神的にも不安定になってきて、体調にも変化が出てきたので退社を決意しました。 退社後、数社面接に行き、以前勤めていた施設の退社理由を聞かれました。 ハローワークの方から助言を頂いた通り「上司のパワハラや嫌がらせでした」と本当のことを言いましたが、その後はあまりいい反応ではなく、そのせいかどうかはわかりませんが、不採用となりました。 このような退社理由の場合には、どのように面接時に言ったらよいでしょうか? ある面接官の方からは「退社理由が一番大切なところだからね」と言われました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう