• ベストアンサー

障害者のクローズでの就労について

精神手帳2級を持ってます。この度、一般企業にクローズで内定をもらいました。前職が障害者雇用だったので、源泉徴収票に本人障害者とチェックがあります。この度の会社に扶養控除の書類を出すのですが、障害者控除をあえて記入せずに出した場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この度の会社に扶養控除の書類を出すのですが、障害者控除をあえて記入せずに出した場合、どうなるのでしょうか? 通常は、扶養控除の書類を会社に出すとクローズでなくなります。 (障害者控除を申請すれば、障害者だとわかってしまいます) すなわち、オープンになり解雇の恐れもあります。 なので、クローズの方は控除の記載はしません。(しかし、控除しませんので税金は 多く納付します)給料にもよりますが、年間5万円ほど損?します。 詳しくは、ハローワークで聞いてみてください。・・・あえてわからないという回答です。 市役所の納税課に聞いても良いですが、控除すると障害者だと税務署から会社に連絡が行くことに なってます。・・・の回答でした。 実は私もこの件で色々調べましたが・・・ クローズで内定をとるということは、障害者控除をしないという意味だということが 遠まわしで言っているのと同じです。 もし、障害者年金を貰っていたらそうとうやばく受給停止になります。 ご参考まで。