• ベストアンサー

障害者のクローズでの就労について

精神手帳2級を持ってます。この度、一般企業にクローズで内定をもらいました。前職が障害者雇用だったので、源泉徴収票に本人障害者とチェックがあります。この度の会社に扶養控除の書類を出すのですが、障害者控除をあえて記入せずに出した場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この度の会社に扶養控除の書類を出すのですが、障害者控除をあえて記入せずに出した場合、どうなるのでしょうか? 通常は、扶養控除の書類を会社に出すとクローズでなくなります。 (障害者控除を申請すれば、障害者だとわかってしまいます) すなわち、オープンになり解雇の恐れもあります。 なので、クローズの方は控除の記載はしません。(しかし、控除しませんので税金は 多く納付します)給料にもよりますが、年間5万円ほど損?します。 詳しくは、ハローワークで聞いてみてください。・・・あえてわからないという回答です。 市役所の納税課に聞いても良いですが、控除すると障害者だと税務署から会社に連絡が行くことに なってます。・・・の回答でした。 実は私もこの件で色々調べましたが・・・ クローズで内定をとるということは、障害者控除をしないという意味だということが 遠まわしで言っているのと同じです。 もし、障害者年金を貰っていたらそうとうやばく受給停止になります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 確定申告と源泉徴収票について

    これまで確定申告したことがなく、迷いながら書類を作成しています。 昨年3月まで公的機関に勤務しており、その後半年間無職でした。(その間雇用保険料を受給していました。) 9月から現在の会社に勤めています。 未婚・扶養者なしです。 年末調整は現在の会社で行い、源泉徴収票は手元にあります。 同票には、国民年金等・前職支給額・前職税額・前職社会保険料について具体的な金額の記載がありました。(定率控除のみ0でした) (1)源泉徴収票に「前職」の金額の記載があるので、確定申告書類に前職の支給内容を記入する必要はないのでしょうか。(現職の源泉徴収票のみを見て書類を作成したので良いでしょうか) (2)雇用保険で支給された金額についてはどうなるのでしょうか。 (3)その他、しなければならないことはありますか。 どうかご回答ください。お願いします。

  • 障害者控除をわすれていました。

     父親が障害者手帳を持っております。  平成11年に認定を受けました。1級2種になってます。現在は源泉徴収票に記載されてません、サラリーマンで別居扶養親族。  平成13年、14年分の医療費控除の確定申告を提出し、還付金をもらいました。  障害者控除を全くしていなかったので、5年さかのぼり、提出することはできるのでしょうか?それとも確定申告(医療費控除)を提出した年はもうできないのでしょうか?

  • 扶養親族の源泉徴収票提出(障害者)について

    いつもお世話になります。 無知なため教えてください。 税制上の扶養家族として、扶養控除等申請書に別居の障害者の兄弟を記載して提出したところ、総務より年末調整時に本人の源泉徴収票を提出するよう言われました。 本人は身の回りの事もあまりできず、作業所を転々としたり一応籍はまだあるかもしれませんがほぼ働けていません。 1.総務が源泉徴収票を提出させる意図は何でしょうか? 2.源泉徴収票は作業所でもらえるものですか? 3.源泉徴収票に代わる提出書類は他にありますか?あれば総務に相談しようと思います。 (役所等にもらいに行ければ自分でもらう方がスムーズなため) すみませんが色々と教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収簿の基礎控除は独身も適用?

    自営業で美容室を経営しており、従業員の年末調整を行っております。 先日、こちらで源泉徴収簿の書き方についてお伺いし、 皆様のご助言を拝聴して、年末調整を進めております。 その中でまた不明な点が出てきており、お詳しい方にご回答いただければと思い、 質問をさせていただきました。どうぞ、宜しくお願いいたします。 1.独身の従業員にも基礎控除は適用されるか否か 対象となっている給与所得者は、実家在住です。 控除の対象となる扶養親族・配偶者はいないことを書類で確認しています。 給与所得控除後の給与等の金額は、1,208,800円です。 このような場合、所得税源泉徴収簿の右側、年末調整の欄の、 「配偶者控除額、扶養控除額、基礎控除額及び障害者の控除額の合計額」 の欄は、「基礎控除」として「380,000」を記入し、控除するのでしょうか。 保険料控除申告書や、配偶者特別控除申告書、扶養控除等(異動)申告書などを見ていても、 「基礎控除」について書かれてある欄が見つかりません。 手引きを見ると、「控除対象配偶者及び扶養親族の数」が「なし」のときは、 控除額は「380,000円」となっているので、380,000のみを記入すればいいのかな、と考えています。 2.前職分の源泉徴収簿はまとめて記入してもよいか 先の従業員には前職があり、前職分の源泉徴収簿を提出してもらっています。 それを見ると、給与の総支給額、社会保険料、徴収税額などが、 数カ月分まとめて算出されています。 本来なら月々記入したいのですが、月で割っても余りが出てしまいます。 このような場合は、源泉徴収簿に記入する場合、支給月日のところに「前職」と書いて、 前職の源泉徴収簿どおり、数か月分、まとめて記入してしまってよいとネットで見て、 そのように記入したのですが、それで合っておりますでしょうか。 お手を煩わせて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方のご回答を、 お待ちしております。

  • 精神障害者手帳の税金減免制度について教えて下さい。

    私は精神障害者手帳3級で障害者雇用でパート勤務しています。 今まで減免制度で税金が徴収されていなかったと思うんですが、 今年の源泉徴収票を見たら、税金が引かれていていました。 今年の7月から勤務時間が増えて(1日6時間→7.5時間)給与が増えたからだとは思うんですが、 ネットで調べてみてもどうゆう計算なのかイマイチわかりません・・・ 支払金額:1,609,000 給与所得控除後の金額:959,000 所得控除の額の合計額:845,949 源泉徴収税額:5,700 となっていました。 源泉徴収票を見て初めて税金が引かれていたことに気づいて、 給与明細を見てみたら、8月から所得税が引かれていました。 所得税って私の場合何%なんでしょうか? 今月はお給料が少なめなのに、所得税は一番多く引かれてました。 来年は年収が180万になる予定です。 税金はどのくらいあがるんでしょうか?

  • 確定申告 障害者控除額

    義父さんが、22年1月3日に亡くなったのですが、 去年まで義父さんは、主人の扶養で障害者で源泉徴収票で入っていたのですが 今までの確定申告では障害者控除27万円引けたのですが 今回も27万円引けるのでしょうか? 確定申告書に記載していると、「所得から差し引かれる金額」 と 源泉徴収票に書かれている 「所得控除の額の合計額」の合計が合わないんですけど。(控除額20万???) 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 年末調整(身体障害者)の給与所得者の扶養控除等

    正社員として会社勤めしています。会社から年末調整の書類として給与所得者の扶養控除等に関する書類を提出するように言われています。私は内臓系の病気で身体障害者の手帳を交付されておりますが、会社には一切話していません。給与所得者の扶養控除等の書類には障害者手帳の番号を記入する欄がありますが、これは記入した方が良いのでしょうか。記入した場合、利点は大きいでしょうか。

  • 履歴書の「前職の退職時給与」の欄に実際より多く記載した場合ばれますか?

    履歴書の「前職の退職時給与」の欄に交渉のため、実際より多く記載しました。交渉が進み、希望給与に近い額を提示していただきましたのですが。必要書類に 源泉徴収票、住民票、年金手帳、雇用保険被保険者証 と記載されていました。これらの書類から前職の給与がばれてしまうのでしょうか?詳しい方どうか教えて下さい。

  • 転職先への提出書類について

    現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • 年末調整の書類。保険料控除申告書?

    稚拙な質問で申し訳ありません。 7月に転職をしました。 7/22まで前職。←社会保険加入。源泉徴収票は退職時にもらっています。 7/23から現職。←国民健康保険・年金加入。所得税は給料より引かれています。 この度、現職場から「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いてくるよう渡されました。 年末調整の時期か、と深く考えずにもらってしまったのですが、今までは、 生命保険の控除などに要る用紙ももらっていたような気がします。(保険料控除申告書?) 前職の源泉徴収票の提出についても何も言われませんでした。 この場合、職場からもらった書類→24年分と25年分の「給与所得者の扶養控除等申告書」 だけ提出すればよいのでしょうか? 前職の源泉徴収票と生命保険の証明の書類などを一緒に提出した方がよいので しょうか? そもそも年末調整をしてもらえるのか、確定申告などが必要なのか、よく分からなく なってきました・・・。 総務・経理のおじさんがとても感じが悪く、話しかけるだけで不機嫌になるのでできれば スムーズに済ませたいです。易しく教えて下さる方がいらしたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう