• 締切済み

障害者雇用の公務員です。障害者控除を受けるには?

障害者控除でお金を受け取る方法を教えてください。 私は障害者雇用の正規職員の公務員として働いています。 年末調整用の書類を職場に提出して、源泉徴収に使ってね、と色々な数字が書かれた紙を渡されました。 それを持って市役所に行けば、27万円もらえるということでしょうか? それとも、自営業でなく、公務員なので、自動的に控除になっていて、他の障害者じゃない人より27万円分手取りが高いということでしょうか? 色々なサイトを見てもよくわからないので、教えてもらえると助かります。

みんなの回答

• f272
回答No.1

障害者控除というのは、税金の計算をするときに所得がその分だけ少ないものとして計算するということです。お金をもらえるということではありません。 あなたの年間の給与が例えば500万円だとしても、その全部に課税されるわけではなく給与所得控除を引いて、基礎控除を引いて、社会保険料控除を引いて...といろいろな控除が適用されます。その所得控除の一つに障害者控除というのがあって、所得が27万円だけ少なく計算してくれます。そうすると課税される所得は例えば300万円になって、それに所得税がかかるのです。計算は職場で自動的に行われますので、あなたがすることは年末調整書類を出すだけです。