• ベストアンサー

確定申告とローン控除

19年11月まで個人で自営業でしたが、19年の12月に給与所得者になりました。 住宅を購入して3年目、今までは自営業なので確定申告で住宅ローン控除を受けてましたが、これからは、源泉徴収となります。 この場合19年分のローン控除は年末調整(源泉徴収)でローン控除という事になるんでしょうか? もし、確定申告でも源泉徴収でもいいのでしたら、メリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-kafka
回答No.1

こんにちわ。 平成19年分の住宅借入金等特別控除は、確定申告により行います。その際に、平成20年分年末調整で使用するため、控除証明書が必要な申請をして下さい。 「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の「7控除証明書の要否」欄です。 これで、今年の秋ごろに年末調整用の申請書と控除証明書が税務署から送られてくるので、会社に提出して年末調整を受ければOKです。以後毎年送られてくるので、年末調整で控除できます。