• ベストアンサー

障害者控除をわすれていました。

 父親が障害者手帳を持っております。  平成11年に認定を受けました。1級2種になってます。現在は源泉徴収票に記載されてません、サラリーマンで別居扶養親族。  平成13年、14年分の医療費控除の確定申告を提出し、還付金をもらいました。  障害者控除を全くしていなかったので、5年さかのぼり、提出することはできるのでしょうか?それとも確定申告(医療費控除)を提出した年はもうできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

還付になる場合、確定申告をしていない年については5年まで遡って確定申告が出来ます。 すでに提出している年については、1年以内であれば「更正の請求」が出来ます。 更正の請求については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm
sakurakinki
質問者

お礼

ありがとうございました。月曜日にでも行ってきます

その他の回答 (1)

  • sym-bell
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

還付請求に関しては、確定申告書を提出していない年分については5年以内、既に提出してしまった年分の訂正は1年以内だと記憶しています。

sakurakinki
質問者

お礼

 ありがとうございました。月曜日に行ってきます。

関連するQ&A

  • 確定申告(身体障害者控除・医療費控除)について

    税金について全く分からないので、よろしくお願いします。 11月の初旬に、「控除対象扶養親族」となっている母親が倒れ、心臓手術をし、ペースメーカーを入れました。 担当医から、身体障害者1級に該当するので、身体障害者手帳を申請したほうが良いと言われ、診断書の記入をお願いしました(12月初旬にいただけるそうです)。 勤務先から、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されるように言われたので、12月初旬に診断書が発行されるが、どうしたらよいか聞いたところ、「12月の給与の〆切に間に合わないので、確定申告をして下さい」とのことでした。 そこで、いくつか教えてほしいのですが(税金に全く無知で、ランダムな質問ですみません)。 (1) 医療費控除は確定申告が出来ることは知っているのですが、身体障害者控除?もサラリーマンでも確定申告が出来ますか? (2) 医療費控除と身体障害者控除は同時に確定申告が出来ますか? (3) その場合、市県民税は別途市役所なりに行って申告をしなければなりませんか? (4) 12月初旬に診断書をいただくのですが、身体障害者手帳の発行は来年になるようなのですが、25年分の確定申告(身体障害者控除)できますか? (5) 確定申告は、いつから出来るのでしょうか? (6) 確定申告は、地元の税務署で行うのでしょうか?(以前、医療費控除?還付?を申請したことがあるのですが、その時は郵送だったような記憶があります) 以上、全くランダムな質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示お願いいたします。

  • 障害者控除と配偶者特別控除は併せてできますか

    夫の確定申告で質問します。 確定申告の所得控除について2つ質問があります。 1つ目は、会社員で会社で年末調整した源泉徴収表と副収入の支払調書があるので毎年確定申告をしていますが、配偶者控除についてよくわかりません。 平成20年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入は103万以下で 特別障害者控除           40万円、 配偶者控除同居特別障害者控除    73万円。 平成19年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入130万円以下で 特別障害者控除            0万円、 配偶者控除同居特別障害者控除     0万円、 配偶者特別控除           16万円。 平成21年は19年とほぼ同じ条件ですが、障害者控除40万と配偶者特別控除を合わせて控除されることはできないでしょうか? (もしできるとしたら、19年の障害者控除は間違っていたということですか?過去の2回とも税務署で指導をうけながら申告したものです。配偶者控除と配偶者特別控除の違いが収入や所得金額だけだとしたら障害者控除には関係ない気もします。) 2つ目は、妻の源泉徴収表の見方について。本人は特別障害者で、 平成21年収入      1141939円、      給与所得控除後  491939円、      所得控除額    786142円、      源泉徴収          0円、      社会保険料      6142円。 所得控除は、給与所得控除65万+社会保険料6142+13万だと思いますが、13万はどこから算出されているんでしょうか?過去分をみても13万なので、定額できまっているのですか、調べたけどわかりませんでした。 還付をされるひとが多い中いつも納税するばかりで、きちんと納得したいのでよろしくお願いします。

  • 過去5年分の扶養控除の変更について

    過去に遡って扶養控除の所属の変更をしたいと思っているのですが、 正しい手続きがわからないので教えてください。 母(=無所得)はこれまで父(=年金のみ)の配偶者控除に入っていましたが、 私(=給与所得者)の扶養親族に変更することができるようなので、 今年、私の職場に母扶養の申告書を提出し、すでに認定を受けています。 平成24年分の所得税は、年末調整で調整される見込みです。 一方、父は日本年金機構から来る平成24年分の扶養親族等申告書に 扶養ありと提出しているので、これは確定申告によって外すつもりです。 しかし、よく考えてみると過去についても同じ生計状態でしたので、 過去に遡って訂正できないかと考えています。 父も私も、過去に確定申告や還付申告等は行っておりません。 還付申告は5年前まで遡ることが可能のようですので、 私の還付申告は平成19年分まで遡って提出したいと思っています。 そこで質問ですが・・・ (1)父の、扶養を外す確定申告も平成19年分まで遡って提出できるでしょうか? (2)提出できるとしたら、平成24年内に提出すべきでしょうか?  それとも平成25年になってから確定申告期間中に提出でもよいでしょうか? (3)平成24年内に提出の場合、確定申告期ではないですが大丈夫でしょうか? (4)タイミングとしては、父と私で同時期に提出がよいのでしょうか?  それとも、父の確定申告を先に提出、認定されてからでないと  私の還付申告はできないでしょうか? 父の追徴課税だけ発生して、私の還付はないという事態になると大変なので、 適切な手順、タイミングを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について(障害者控除)

    父が脳腫瘍になり手術しました。 介護認定は“要介護4”になりました。 26年前期は国民健康保険でしたが、9月より、病気がきっかけで私の扶養に(社会保険)いれました。 (健康保険のみ) 母は数年前から扶養に入れています。(年金が少ないので保険以外にも扶養手当もらっていっます。) で、毎年、医療の確定申告は行っていますが、今年、父に「26年12月31日現在 対象となる人に障害者控除認定書」というハガキがきました。 父は介護認定はでていますが、障害者手帳はなく、申請もしていません。 ハガキには、手帳がなくても適用を受けることができると書いてありました。 障害の区分は“特別障害者  身体障害者(1,2級)に準ずる”とあります。 この障害者控除は申告した方がいいんですか? 必要な書類みたいなものはあるのでしょうか? 確定申告の本をちらっと見たら障害者手帳を持っている人の事であまり詳しく 書いておらず、さっぱりわかりませんでした。 医療の確定申告は行っていますが、確定申告に詳しいわけではないので、 簡単に教えていただけると助かります。

  • 障害者控除の過去の分について

    訳あって他人同士ですが、平成24年に独身者同士で養子縁組をしました。 私(戸籍上は子)は健常者なのですが、相手(戸籍上は親)は障害者手帳1級をもつ障害者です。 同じマンションに住んで、生計も一にしています。 先日、平成24年分の申告を済ませた時に思ったのですが、 障害者手帳1級をいただいたのが平成23年なので、 平成23年分の修正申告を今からすると、 障害者控除、扶養控除、医療費控除などが受けられるのでしょうか。 それと障害者の父が昨年の収入が傷病手当金、退職金、 現在、雇用保険を受給しているのですが、その3点しかなくても 平成24年分の確定申告をするのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 療育手帳と障害者控除

    会社で年末調整の実務を担当している者です。 社員から提出された扶養控除申告書をチェックしていて、ふと疑問に思ったので教えてください。 療育手帳のA判定やB判定はよく見ていたのですが、この度「知的障害C判定」と記入した人がいて、手帳のコピーを確認したら、確かに「C判定」でした。 扶養控除申告書に障害の区分と人数を書く欄があるのですが、その社員は「特別障害:1人」と書いてきました。 確か、実務の先輩に「A判定:特別障害」「B判定:普通障害」って聞いたような気がするのですが、C判定が特別障害なのでしょうか??? それと、このC判定の手帳の交付が平成9年だったんです。 今までこの社員は「障害なし」で申請していたので、一応確認してみますが、多分かなり前から認定されていたし、確定申告なんてしてなさそうです・・・・・。 もし、確定申告するとして、普通5年前までさかのぼれるってよく言いますが、今は年末年始です。 今、出せば平成12年分までさかのぼって確定申告できるけど、年が明ければ平成13年分までしか、さかのぼれないって事でしょうか???

  • 確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除について

    宜しくお願いします。 間もなく確定申告の時期を迎え、事前に知っておきたいことがあります。 例年ですと(1)会社に年末調整資料を提出(2)源泉徴収を貰い(3)e-Taxを用いて医療費控除を入力しています。 しかし、持病の悪化が進み(医師の勧めもあり)障害者認定を受けました。そこで、障害者控除があることを知り、今年から申請をしようと考えています。本来であれば、年末調整の時に手帳のコピーを提出するべきらしいのですが・・・ ポイントは障害認定を受けて事を会社に報告していないのと、出来る限り内緒にしておきたいので、障害者控除をe-Taxで行いたいです。それと併せて医療費控除も。 いざ、e-Taxを入力してみると、どうやら「障害者控除」と「医療費控除」を併せて入力することが無理?なようです。 税の事にも疎いので・・・どのようにしたら「障害者控除」と「医療費控除」を2度手間なく、簡単に申請することができますか??やはり窓口で並ぶ他ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 医療費控除の還付と税金について

    医療費が10万超えると医療費控除が受けられるのでサラリーマンで確定申告した方がいいとよく聞くのですが、その場合の還付金は医療費にもよるけど、せいぜい5000円程度?なので、手間と還付金額を考えると、今までは確定申告をしてきませんでした。 ただ、還付金額の多少に関わらず、本当に還付されるのならどのぐらいなのか自分で把握したいと思い、質問させて頂きます。 まず、私の平成22年度の源泉徴収は下記の通りです(数字は概算)。 支払金額273万 給与所得控除後の金額173万 所得控除の額の合計額138万 源泉徴収税額1.7万 今年の医療費は正確に確認してはいませんが、15万~20万ぐらいの自己負担で払っています。 (1)この状況で確定申告した場合、医療費控除による還付金額はどのぐらいになるのでしょうか? (2)医療費控除の確定申告をすると、翌年の所得税だか住民税が減額されるようなことを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?だとしたら、どれぐらい影響してくるのでしょうか? 以上ですが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告の医療費控除

    サラリーマンです。19年に支払った医療費が25万ほどあったので医療費控除還付申告をしようと思っています。昨年は少々ながらも還付されましたが今年もしようと思い昨年の例に習って源泉徴収表をみながら金額を打ち込んで見ましたら還付される金額がマイナスではなくプラスになってしまいました。確定申告で追徴金が請求されることはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう