確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除についての要約文1
  • 確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除についての要約文2
  • 確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告・e-Tax・障害者・医療費控除について

宜しくお願いします。 間もなく確定申告の時期を迎え、事前に知っておきたいことがあります。 例年ですと(1)会社に年末調整資料を提出(2)源泉徴収を貰い(3)e-Taxを用いて医療費控除を入力しています。 しかし、持病の悪化が進み(医師の勧めもあり)障害者認定を受けました。そこで、障害者控除があることを知り、今年から申請をしようと考えています。本来であれば、年末調整の時に手帳のコピーを提出するべきらしいのですが・・・ ポイントは障害認定を受けて事を会社に報告していないのと、出来る限り内緒にしておきたいので、障害者控除をe-Taxで行いたいです。それと併せて医療費控除も。 いざ、e-Taxを入力してみると、どうやら「障害者控除」と「医療費控除」を併せて入力することが無理?なようです。 税の事にも疎いので・・・どのようにしたら「障害者控除」と「医療費控除」を2度手間なく、簡単に申請することができますか??やはり窓口で並ぶ他ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#157511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

e-Taxを入力してみると、どうやら「障害者控除」と「医療費控除」を併せて入力することが無理?」 無理ではありませんよ。 おそらく申告書Aで作成しようとされてます。 申告書Bを利用するようにしましょう。 補足 申告書Bは「全ての収入・所得に対応した」本来の申告書です。 これに対してAは「正しく年末調整がされてる人」が医療費控除を受けるために便利なようになってます。 Aでは、障害者控除を入力できません。 そこで「原則の申告書」つまりBを利用します。 以前、申告書は現在のBだけでした。 しかし医療費控除やローン控除を受ける方にとって、一般の申告書では不要な項目が多く「わからない」という声が多かったので、年末調整が正確にされてるサラリーマン用の申告書Aを作ったという経緯があります。

質問者

お礼

なるほど!!やってみます(*^^)v早いうちに質問してよかったです☆ありがとうございます\(^o^)/