• ベストアンサー

確定申告(医療費控除)について

医療費控除について伺いたくお願い致します。 (1)医療費控除については、「遡って5年前まで還付申告できる」と伺いましたが、5年間通算という意味でなく5年の内の1年間に対してのみと聞きましたが、それで間違いはありませんでしょうか? (例)2005年、2006年のどちらも医療費が10万円を超えている場合で、2005年に申告をしていない時。2006年の申告をするならば、2005年は出来ない。2005年の申告をするならば、2006年は出来ない。 (2)私はサラリーマンですが、医療費控除は年末調整では申告できない為、確定申告をする必要がありますが、年度の途中で転職をしている為、医療費控除の際に提出する前職の「源泉徴収票」を既に年末調整で現職に提出済みです。この様な場合は、前職に再度発行を依頼してもらわないといけないのでしょうか?それとも年末調整で提出している場合は、申告書に記入だけすれば、添付は、割愛されますか? (3)(2)同様に生保や損保など確定申告の対象となる支払証明書の再発行依頼も必要になりますか?添付は、割愛されますか? 以上、お分かりの方がおられましたらご回答をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

<1> 「5年間通算という意味ではなく、5年のうちの1年間に対してのみ」というのは間違いありませんが、その解釈については、間違っています。 5年間の医療費合計を、特定の1年間でまとめて申告できるのではなく、1年づつ申告するという意味です。 つまり、2005年と2006年とそれぞれ10万円を超えている場合、また2002年~2004年が10万円を超えていない場合、「5年間通算で10万円を超えている」という計算ではなく、「10万円を超えた1年間」「10万円を超えていない1年間」の区別をして、10万円を超えていない1年間は駄目という事です。 <2><3> 前職の源泉徴収票は、現職の年末調整で処理済です。 前職の源泉徴収票や生保・損保の控除証明書など、年末調整で処理済の分については、確定申告でもその金額を含めた数字を書く必要はありますが、証明書などを添付する必要はありません。 前職の源泉徴収票の金額(収入)+現職の収入が、現職で発行された源泉徴収票に書いてありますので、前職に再発行を依頼する必要はありません。 明細?については、「源泉徴収票の通り」でOKです。

genchan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん、良く理解できました。

その他の回答 (2)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

1.まるっきり違います。 医療費控除だけでなく、確定申告ができる期間が5年です。 「ある年についての確定申告は、その後5年間できる」です。 2005年の所得についての確定申告は2006年から2010年までできる、2006年の所得についての確定申告は2007年から2011年までできる、ということです。 税金の計算は、年ごとに行いますので。 各年について、それぞれ別に申告せよ(申告書を書け)、ということです。 2.あとの勤め先からの源泉徴収票を添付してください。 「年末調整」というのは、その1年間の、天引きされた所得税の精算です。 前の勤め先の源泉徴収票を後の勤め先に提出するのは、前の勤め先での給与や税額と今の勤め先の給与・税額とを通算して、1年を通した精算をしてもらうためです。 3.年末調整の際に提出済みなら、年末調整後の税額はそれらを考慮した額になっていますので、確定申告では提出不要です。

genchan2004
質問者

お礼

事例をとらえたご説明でよく理解できました。ありがとうございました。

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

(1)それぞれの年で行います。通算するわけではありません。  例でいけば、2005年分も2006年分も還付申告ができます。 (2)、(3)前職、生命保険等の控除証明書に関する数字は、現在お勤めの会社から発行される源泉徴収票に表示されています。よって再発行は必要ありません

genchan2004
質問者

お礼

明瞭なご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告と医療費控除について

    確定申告ですが、パート収入で確定申告します。 主人はサラリーマンなので、年末調整を受けていますが、 医療費控除の申告をします。 この場合、私の確定申告に医療費控除を入れてもいいのでしょうか? それとも、主人の名前で医療費控除を申告して、別々の申告をしなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 確定申告に医療費控除を忘れました  どうすれば?

    22年分の確定申告書をすでに提出してしまったんですが、22年初に手術して30万円弱出費していたことをうっかり忘れていたので、医療費控除を申告しないで出してしまいました。 この場合、当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけないのでしょうか、あるいは23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告できるのでしょうか(何年間か繰り延べできるとか聞いたことがあるようなので)。 もし、確定申告をやり直さないといけないとなると、すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないといけないでしょうか? それとも、事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の確定申告について。

    昨年度の医療費が10万円以上でたため、確定申告をしようと書類を作成してます。 それで、書類作成の中に生命保険料控除や損害保険控除などがありますがこれは、昨年末に行った年末調整の際に提出したものとは違うものをさすのでしょうか。 それとも、同じものを再度、添付するのでしょうか。

  • 医療費控除のための確定申告

    会社で年末調整してもらいますが、 今年は医療費がかなりかかったので、 確定申告しようと思っています。 そこで、申告用紙の書き方なのですが、 私は今まで、会社の年末調整は希望しないで、 確定申告してきたのですが、 今回の場合は、会社で年末調整してもらうわけなので、 普通に記入するとダブることにはならないのでしょうか。 医療費控除のためだけの確定申告の仕方がどうもよくわかりません。 また、源泉徴収票も会社にもらっておく必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 年末調整か確定申告か 二社就業・医療費控除

    お知恵を拝借したく質問させて頂きます。 今年A社で3月~8月まで働き、9月からB社に在籍していて来年3月まで働く予定です。 B社より年末調整の書類が届きました。 案内に今年他社で働いた場合はその会社の源泉徴収票も添付するように書いてあります。これは他社の分もまとめて年末調整してくれるという意味でしょうか? また、私はここ数年病院通いしており、毎年医療費控除の申告をしています。 一社だけで働いていたときは自動的に会社で年末調整してもらっていたので、その後自分で医療費控除の申告だけしていました。 今年も医療費控除の申告をする予定ですが、その場合A社、B社の源泉徴収票が必要になりますよね? B社の分は年末調整後にもらえると思いますが、A社の分は既に手元にあり、B社で年末調整調整してもらう際に提出するので、医療費控除の申告用にもう1枚必要になり、A社に再発行してもらわないといけません。何だか手間だなと思います。 B社で年末調整してもらうのはやめて、自分で二社分の所得税の確定申告と医療費控除をまとめてやった方が簡単でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

  • 確定申告 年末調整 医療控除

    こんにちは。20代会社員女性です。 転職の際に、経理より「前職分のボーナスは年末調整できなかったためご自身で確定申告お願いします」と言われました。 確定申告をした事がなく、どうやって年末調整をしたら良いのかわかりません。 また、医療控除も申請したく、3月15日まで?にしなくてはいけないのですよね? 今年の分だけでなく、去年などこれまでのものもしたいと思っているのですが、申請は別々になるのでしょうか? こちらも確定申告したことなく、わかる方ご教示いただきたいです…

  • 確定申告医療費控除について教えてください。

    確定申告医療費控除について、基本的なことを教えてください。 年末調整で住宅借入の方の申告をしたので、源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額というところに金額が入力されています。 今回は医療費控除の申告をしたいのですが、「住宅借入金等特別控除の額」を確定申告書の欄に書き写さなければいけないのか、それとも今回は医療控除なので書かなくてもよいのか教えてください。 本当に初心者ですみません。税務署にも行ってみたのですが、説明を聞くのにすごい順番待ちで赤ちゃん連れだったので泣く泣く帰ってきてしまいました。

  • 確定申告B 不動産+医療費控除

    税務署がずっとお話し中で順番待ちなので、教えて下さい。 会社で年末調整済みです。 不動産(家賃)所得が、40万 医療費が、150万 です。 確定申告書B です。 その場合、不動産40万と医療費150万以外は、源泉徴収票から抜粋して記入すればよいのでしょうか。 更によくわからないのは、年末調整で控除後還付金があり、また確定申告で控除後に還付金があります。これは二重還付?ではないのでしょうか? 還付はとてもうれしいことなのですが、年末調整と確定申告の意味がわかっていないと思います。 ご教授お願い致します。

  • 医療費の確定申告について

    住宅減税にて年末調整で所得税が100%戻ってきています。 2012年中に支払った医療費が10万を超えていますが 確定申告すれば、医療費控除は受けられるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう