e-Taxで確定申告する方法とICカードリーダー、税務署での手続きの比較

このQ&Aのポイント
  • e-Taxではじめて確定申告をする方法として、マイナンバーカードとICカードリーダーを使う方法と、税務署でIDとパスワードを発行してもらう方法の2つがあります。
  • ICカードリーダーの購入や税務署への手続きが面倒くさい場合、IDカードを発行してもらいに税務署に行く方法が適しています。
  • e-Taxは、一般的には会社勤めや年金暮らしの高齢者など個人事業を行っていない人でも簡単にできるものであり、医療費の提出なども行えます。ただし、戻ってくる金額が少ない場合は手続きにメリットがないことも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-Taxで確定申告しようと思ったが(`・ω・´)

e-Taxではじめて確定申告をしてみようと思ったのですが、 e-Taxをするためには、(1)マイナンバーカードとICカードリーダーを使う方法 (2)税務署でIDとパスワードを発行してもらうのどちらかをしないと できないみたいです。 新型コロナの影響であまり外出したくないので自宅で書類作成して提出しようかと 思ったのですが、 ICカードリーダーを購入するかそれが嫌ならば 税務署に月から金に行ってIDを発行してもらいパスワード登録しなければならない、 自分は障害者なので、所得が低くほとんど同居している年金暮らしの両親の支払っている税金と合算しても3000円ぐらいしか戻ってこないと思うので、 2000円ぐらいのICリーダーを購入してしまうとほとんどメリットがなくなってしまいます。 そうなるとやはりIDカードを発行してもらいに税務署に行くしかないでしょうか? また、普通に会社勤めしている人間や年金暮らしの高齢者など自営業など事業をいとなんでいない個人であれば医療費等の提出ぐらいなので簡単にできるものでしょうか? 少しでもお金がかえってくればと思ったのですが、めんどくさくて挫折しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

印刷をして提出を選択すればいかがですか。郵送または税務署の書類提出箱にいれればOKです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 e-Taxのアプリか専用WEBサイトで書類を作成してそれを印刷して 郵送もしくは市役所か税務署の専用ボックスに投函して提出する方法で検討してみます。 参考になりました。(´∀`)

その他の回答 (2)

回答No.2

e-Taxには (3)印刷して提出 が、あります コスト的に最も安いのは「IDとパスワード」です    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (*´ω`*) e-Taxのアプリか専用WEBサイトで書類を作成してそれを印刷して 郵送もしくは市役所か税務署の専用ボックスに投函して提出する方法で検討してみます。 参考になりました。

• aokii
回答No.1

近くの役場や町づくりセンターでe-Taxと同じような電子確定申告ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうところも人がたくさん来て新型コロナとかに掛かる可能性がないか心配です。 人込みを避けるためにはICカードリーダーを購入して自宅からアクセスするしかないんですかね? (`・ω・´)