• ベストアンサー

確定申告について。e-Taxの方が便利でお得?

過去2年分の確定申告をしようと思っています。 (医療控除のみ・一昨年出産あり) 確定申告のHPを開いたところ、「e-Tax」という方法があることを知りました。 ネットで完了するようなので確かに便利そうですが、利用するには、 電子証明書を取得してきたり、ICカードリーダライタを購入しなければならなかったりで、手間や出費がかかりそうです。 e-Taxの説明に「最高5000円の税額控除」と書かれていますが、いまいち意味がわかりません。。汗 医療控除のみなので還付金は小額だと思いますが、カードリーダライタを購入してでもe-Taxを利用したほうがお得なのでしょうか? よろしくお願いします。

• yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

これによって恩恵を受けるのは自営業者でしょうね。 医療控除だけではもったいないでしょうね。

yougot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ やはり医療控除だけでは勿体ないのですね。。 今までどおりの方法で申告しようと思います。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

参考までに書きます。 私の家族は、父:給与と自営業、兄:複数の給与、妹:給与のみ、私:複数の給与と自営業です。 今回だけ電子申告を4人行います。 電子申告をした場合、申告確定税額が5000円以上であったり、源泉や予定納付が5000円以上残っているような場合に電子申告することで5000円還付が受けられます。これらが5000円未満であればそれが限度額となります。この電子申告は給与だけで年末調整済みで申告義務がなくても、電子申告することで電子申告特別控除は受けることが可能です。 カードリーダーは家族で1つあれば十分ですので、あとは住基カードの費用を用意すれば元以上のお金が返ってきます。 私は元々税理士事務所での経験から面倒だと思わなかったので、それぞれの小遣いのために行いましたが、一人で小額のために行うにはメリットが少ないかもしれませんね。 あとは、あなたの医療費控除後の税額など次第ですね。

yougot
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 家族で行うとしても少額だと思うので、あまりメリットはないのかもしれませんね。 詳しいご説明ありがとうございました☆

• uma79
回答No.3

市役所に行ってから言われたのですが、電子証明は3年更新で500円、 カードも10年更新で500円かかるんだそうです。 毎年行かなくてもいいが、3年おきにはいくんかい^^; パスポートだって10年が取れる時代に、なんでしょうか? せめて、確定申告のHPにも書いておいて欲しいです。 これでは、都合の良いことしか表示しないマナー違反では?

yougot
質問者

お礼

確かにもっと詳しく、デメリットについても書くべきですよね。 都合の良いことしか書いてないのでは、とても混乱します。 情報ありがとうございました☆

• adobe_san
回答No.2

お住まいの役所で電子証明書発行手数料1000円 ICカードリーダー3000円 計4000円 これで5000円の免除です。 得か損かは ご自身でご判断下さい。

yougot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ e-Taxで申告すると今までどおりの申告よりもお得なことがあるのかと思いましたが、そういうわけではないのですね。。 今までどおりの方法で申告しようと思います。