• 締切済み

確定申告について              

確定申告について               e-Taxで行おうと思います、 ICカードリーダライタはどの様につかうのでしょうか?また購入する際の注意事項を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

確定申告は https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ここで入力 医療費控除の明細は https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/h29junbi/info-iryouhikoujo2.htm >「医療費控除の明細書」の様式と記載例はこちら ここにある様式を印刷して手書きすればよい  

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

• OldHelper
回答No.6

確定申告の時期になると、税務署が書類作成の手伝いをしてくれる会場が設けられます。地元の税務署に問い合わせしてみてください。 申告書類を持参して会場に行くと、パソコン画面に入力できるように準備されていて、説明を受けながら入力できます。 半日かかりますが、1回で済みます。 必要書類を事前に整理して持参することです。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ICカードリーダライタは、マイナンバーカードを読むのに使う e-Taxでは、印鑑も自署もないので本人が入力して出しているかどうかわからないから、マイナンバーカードに入っている「電子署名」をつけて間違いなく本人が出したものだと証明するのだけれど、この電子署名をカードから読み出すのにカードリーダーが必要になる。 購入するときの注意点は、e-Taxで使えるものであるかどうかをよく確認する、この1点に尽きる。ICカードはマイナンバーカードだけじゃないから。 もちろん、自分のパソコンで使えるかどうか(対応OS等)も確認必須だけど。 そんなの面倒くさいというなら、国税庁の確定申告サイトで必要書類をつくって、そこに書いてある添付書類をつけて送るだけのほうが楽。 自分の身分証のコピー、自分と扶養親族のマイナンバーがわかるもの、あと医療費控除なら領収書の原本(コピーでない領収書そのもの)。 どんなサイトを見ればいいか? 本物の本家本元の国税庁さまが公式サイトを開いているのに、余所なんか見る必要はないでしょう。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

• seble
回答No.4

医療費控除だけなら、明細書を作って、領収書を日付順に綴じて同封するだけの事です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 様式のテンプレートがありますから、それを使ってもいいですし、エクセルで表を作ってもいいです。日付、支払先、支払い金額、保険などで補填された金額を記載、集計するだけの事です。 e-Taxの場合は、本人確認として電子証明書を使います。で、マイナンバーカードに証明書が組み込まれていて、それを読むのにカードリーダーが必要になります。 https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html 領収書は、PDFにすればデータを送るだけですが、スキャナが無いなら郵送が必要になります。 初回のみ2千円だかが別に控除・・書いてないな、無くなった?

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

• notnot
回答No.3

No1です。 >e-Taxの説明読んでいるだけで頭の中が混乱してくるのですが、判りやすい方法はないのでしょうか? わたしも、いつも説明を読んで「ITに詳しくない人には無理だな」と思っています。 今はまだましですが、最初の年は説明順序がぐちゃぐちゃでひどかったです。2年目でずいぶん改善されて、それ以来はあんまり変わってないかな。 無理にe-Tax申告をせずに、e-Taxサイトで入力だけして、印刷して郵送するのも良いかと思います。郵送料が掛かりますが、カードリーダー買わなくて良いので。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 印刷して郵送する資料は、どの様なものが必要なのかは、税務署へ聴くしかないのでしょうか? 医療費控除の申請をしようと思います。

回答No.2

e-Taxなんて使わないで、確定申告のサイトで入力しそれを印刷して郵送するのが簡単です。 私は毎年郵送です  

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 確定申告は医療費控除を申請したいのですがどの様なサイトがいいのでしょうか?

• notnot
回答No.1

カードリーダに付属の説明書を読んでドライバーというソフトをインストールします。あとは、e-Taxサイトの説明で使い方が分かります。サイトの説明の通りにして下さい。 購入する際の注意というほどのことでも無いですが、マイナンバーカードに対応したカードリーダーを買って下さい。それ以外に注意事項は無いです。

v0002106
質問者

お礼

早速有り難うございます。 e-Taxの説明読んでいるだけで頭の中が混乱してくるのですが、判りやすい方法はないのでしょうか? 税務署へ行くしかないのでしょうか?