• ベストアンサー

中学部活動の車出しの誓約書について

kaoru_jinの回答

• kaoru_jin
回答No.4

私の知っている部活動の場合です。 ・ 教育委員会の規定により,先生の車には生徒は乗せることができない。教師が引率する場合,公用交通機関を利用すること。 となっています。  中学校の部活動での練習試合・試合では、8:30ごろに試合スタートが多い。アップや準備などの関係で8:00よりも前に現地に到着しておく必要がある。  顧問は、活動に必要な用具や救急用具を運ぶ必要と,負傷者が出た場合,病院へ運搬する必要があるので自分の車で行く。従って電車・バスで引率はできない。(電車・バスの駅との距離にもよるが、)引率できたとしても相当早い時間に弁当を持って生徒を集合させければならない。  そこで,公共の交通機関であるタクシーを利用していた。その結果、毎月部員から交通費として?千円,行き先と休日の日数によっては1万円以上の集金ということになる。(先生は,集金のための会計報告書作成,お金をまとめてタクシー会社へ持っていかなければならない。学校からは支給されない。また、部活動の指導手当は、地域によって違うと思うが,一日指導して500円程度、もちろん交通費も支給されていない)  たまりかねた父兄が、先生にお願いして現地集合にしてもらった。  実際には,父兄同士が連絡を取り合って,車出しをしている状態である。 誓約書の強制の部分には問題もあると思うが,現実問題としてどんなものでしょうか? スポーツ用具等だけでも結構な出費・・・・・・

kazu0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近場のサッカー大会に遠征してくる他校はどうなのかというと多くの学校は電車、バスを乗り継いで来てます。 ということは学校か教育委員会の規定がまちまちなのでしょうか。 おっしゃるとおり、スポーツ用具等だけでも結構な出費になります。 しょっちゅう遠征していると弁当代やドリンク代も馬鹿になりません。 遠征費を出せない部員は遠征に行けない状況です。 裕福な家庭ばっかりじゃありません。 義務教育の場合はなるべく負担にならないようすべきではないかと考えます。 この地域の部活は強制です。部活に入らない場合は理由が要ります。 例としてピアノの練習のために部活動ができないという場合はピアノの発表会に出ているという証拠ビデオの提出を要求されたそうです。 隣県の中学校(私の母校)では自家用車での遠征は禁止です。 遠征は自転車、バス、電車で移動します。 全員参加できることが条件ですので参加費用の捻出が無理な場合は遠征を断念する場合もあるそうです。