• 締切済み

ノーカーボン紙に使えるボールペン

仕事で毎日、5枚つづりのノーカーボン紙に記入しているんですが長時間書いていると指が痛くなります。 そこで質問なんですがノーカーボン紙の5枚目まで字が映り、なおかつ手が疲れにくいボールペンはありますか? ご存知の方、教えて下さい!!

みんなの回答

• hanawana
回答No.2

文具屋です 我社の伝票は、4枚つづりのノーカーボン仕様です。 まず第一は、綴りセットの下になるべく硬い下敷きを敷く事です。 一般的には塩化ビニールの下敷きが多いと思いますが、より硬いアクリルの板を敷くと良いです。 ボールペンに関しては、水性インキはダメ。 油性ボールペンの0.7か0.5が適していると思うのですが、ノーカーボンだと薄紙が使われていますので、0.5だと紙が破れてしまって仕事にならない可能性もあります。そのあたりは、質問者さんの実態で試してみないと何とも言えないです。 紙に筆圧を届ける為には、ペンの形状も重要ですね。 パイロットのドクターグリップを推奨される方は多いです。 でも、いささか高いのと、替え芯を会社で買ってもらえないカモ。 油性でとても性能が高い油性ボールペンをお勧めしておきます。 http://p.tl/tsjm

odorupinkpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.1

個人差がありますから一概に言えませんが 軸が太めなものだと力が入りやすいです。

odorupinkpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m