• 締切済み

ボールペンの持ち方。

ボールペンの持ち方が分りませんと言うか、 つまんだ三本の指の力加減が分りません。 親指と人差し指、中指で摘むようにして持ちますがそれぞれの力加減が分りません。 私の場合、親指と中指のみで字が書け、字を書いていると親指が痛くなります。 良く人差し指でペンを動かす方向を誘導する様な事を聞きますが、 私の場合はまったく人差し指には力が入りませんし動かせません。 持つ形は矯正グッズを使って直していますが、 つまむ指の力加減は矯正出来ません。 力まず書くとかすれた貧弱な線になり、 しっかり書くと筆圧が高くなります。 力加減が全く分りません。

• 書道

みんなの回答

回答No.2

ボールぺンの運筆方法は 縦書は自分に向けて75度に軽く持ちます。 横書きは少し手の甲に75度に寝せて軽く持ちます。 硬くない下敷きを使用するとよい。       翠  峰

rawbrom
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。